子供ごとに通帳作ってますか?

  • なんでも
  • 天平神護
  • 20/06/21 20:31:08

3人子供いる人はそれぞれ子供ごとに作ってます?
それとも、子供合算でひとつだけですか?
一番目の子供の時の方がいろいろとお祝いもらうことが多くて、子供ごとにわけると金額に差が出ちゃう。
合算でいいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/21 20:31:36

    別で作ったよ。

    • 2
    • 20/06/21 20:32:36

    4人いるけど、4人分作ってる。
    1番目が多いのは仕方がないんじゃない?
    合算して将来3等分でもいいかもしれないけど…

    • 0
    • 20/06/21 20:32:56

    別で作ってるよ。
    同じ年齢の頃で見比べても、1番目が1番多いけど、合わせる気はないなぁ

    • 0
    • 20/06/21 20:36:18

    私は分けてるよ。私は自分がパートし出してから本格的に貯金始めたから上と下の貯金額がほぼ一緒

    • 0
    • 5
    • うさぎさま
    • 20/06/21 20:36:57

    私は個別に作って管理してますよ

    • 0
    • 20/06/21 20:38:02

    母が出産祝いにそのたび作ってくれた。末広がりの金額入れて。

    • 0
    • 20/06/21 20:48:27

    別に作ってるよ。
    初めての子がやっぱり多いから、同じ年齢の頃には同じ金額くらいになるように私が足してる。

    • 3
    • 20/06/21 20:49:58

    3人別々で作ってる。
    差があるとかないとか特に気にしてない。

    • 0
    • 20/06/21 20:49:58

    うちも3人一人300万ずつ作ってる

    • 0
    • 20/06/21 20:50:42

    >>9金額まできいてねぇよ

    • 12
    • 20/06/21 20:53:06

    別々にしてる。
    それぞれにもらったものだからごっちゃにしたくない。

    • 0
    • 20/06/21 20:53:49

    3人それぞれに作ってあるよ。
    教育費で余った分は結婚したらそれぞれに渡そうと思う。結婚できればね…

    • 0
    • 20/06/21 20:54:55

    3人とも別々に作ってるよ。
    年齢が違うんだから金額が違うのは仕方ないかと…

    • 6
    • 20/06/21 20:55:44

    4人いるけど、それぞれ産まれて直ぐに作って出産祝いから入れてる。
    差が出そうな時は親の方で調整してる。

    • 0
    • 20/06/21 21:01:26

    >>10いちいち怒ると余裕が無い人に思われちゃうよ。

    • 0
    • 20/06/21 21:01:29

    郵便局と銀行と一個ずつ作ってるけど
    皆さんどんな感じですか?

    郵貯にはお年玉入れてて
    銀行には学費を貯金してるんだけど…
    皆さんまとめて一つの通帳ですか?

    • 1
    • 20/06/21 21:05:02

    義父から毎年生前贈与の為の口座、産まれる度に子供三人とも郵貯にあるけど、もし義父亡くなったらみんな差が出ちゃう。

    • 0
    • 20/06/21 21:06:41

    お年玉を使わない小さなうちは個人の通帳に入れてやってたよ。
    今はバイトが振り込み式なのでさらに通帳が増えたよ。

    • 0
    • 20/06/21 21:06:56

    皆さんコメントありがとう。
    皆さん別々に作られてるんですね。
    合算は1人もいなかったです。
    私も別々にしようと思います。

    • 0
    • 20/06/21 21:09:41

    初めて通帳作る時は出生体重分を入金しました!って書き込み見て、うちの子たちもそれぞれ出生体重分入金スタート。

    • 3
    • 20/06/21 21:14:31

    通帳は一人ずつだけど、それをきっちりその子の為に使う!ってしなくても良いってアドバイザーの人がテレビで言ってたのを見たことあるよ。それこそ合算して「子供たちの予算」として考えればいいって。

    • 1
    • 20/06/21 21:16:57

    一人づつあるよ!
    印鑑も作ったし。

    上の子が多いのは仕方ない。

    • 0
    • 20/06/21 21:17:22

    上の子は確かに多いかも!でも今の所そのまま。
    別で作ってるよ。

    • 2
    • 20/06/21 21:17:34

    別々に作ってるよ。お祝い等に差が出ても
    大体同じ額になるように親がプラスして調整してる。

    • 1
    • 20/06/21 21:17:50

    私は合算してる。最終的に末っ子が成人したら三等分しようかと。

    • 0
    • 20/06/21 21:22:47

    >>10
    ごめん、そうだよね
    主さんが金額の差気にしてたから、うちは一律って事が言いたかった
    お祝いもお年玉も関係ナシに一律にしてる

    • 0
    • 20/06/21 21:23:54

    一人ずつ作ってるよ。
    学校や塾などの引き落とし用と、大学の学費用、将来渡す用と各3つで管理してます。

    • 1
    • 20/06/21 22:02:18

    作ってない。1人目が産まれた時は作ったんだけど、分ける意味ないな…と思って旦那名義の口座に全て貯金してる。その方が分かりやすいし。子供3人いるけど、合算の貯金で学費等は賄うつもり。

    • 0
    • 20/06/21 22:02:28

    作ってない。1人目が産まれた時は作ったんだけど、分ける意味ないな…と思って旦那名義の口座に全て貯金してる。その方が分かりやすいし。子供3人いるけど、合算の貯金で学費等は賄うつもり。

    • 1
    • 20/06/21 22:04:34

    3人とも作ってる。
    お年玉用とそれ以外と2つずつあるよ。
    差は多少あるかもしれないけど年齢違うしそこまで気にならないよ。

    • 1
    • 20/06/21 22:05:38

    ひとりひとり作ってるけどそんなの各家庭で好きにしたらいいと思う

    • 1
    • 20/06/21 22:05:39

    2人ともそれぞれ作ってる。
    お祝いや学資は私名義の口座に貯めて、子供名義の口座にはお年玉を入れてる。
    子供たちが欲しいものがあれば使えるようにしてる。

    • 1
    • 20/06/21 22:07:03

    別々のだよ。銀行印は結婚とかで苗字が変わっても使えるように名前で作った

    • 2
    • 20/06/21 22:08:51

    バラバラに作ってるよ
    結婚したら渡してあげる

    • 1
    • 20/06/21 22:10:43

    うちもひとりひとりに作ってる。

    確かに上の方が色々もらってるよね。
    うちは下の口座作ったとき、少し家の貯金から上乗せして入れた。

    だからとんとんかな。

    • 2
    • 20/06/21 22:13:04

    >>35全く同じ。一応同じになるように合わせてる。

    • 1
    • 20/06/21 22:16:04

    >>16
    うちも全く一緒!
    ゆうちょにお年玉入れて使いたい時に申告して下ろしてわたす。
    銀行は将来の貯金で私がお金入れて貯めてる。

    • 2
    • 20/06/21 22:16:14

    それぞれ作ってる。地元の銀行は表紙に写真を印刷してくれたので、可愛くて満足。
    お年玉やお祝いやお小遣いなどをもらった時はこの通帳に入れている

    • 2
    • 20/06/21 23:00:46

    生まれたときにすぐ作りに行ったよ
    今一歳半で百万貯まった
    最近不動産会社から土地買いませんかって電話あるんだけど関係あるかな?

    • 1
    • 20/06/21 23:01:48

    合算してどうするの?ひとりひとりに通帳わたすとき困らない?

    • 3
    • 20/06/21 23:02:26

    幼稚園の時に作った。引き落としで

    • 0
    • 20/06/21 23:04:07

    >>39百万くらいで不動産から電話あるかよw
    か・ん・ち・が・い

    • 4
    • 20/06/22 09:09:36

    皆さんコメントありがとうございます。
    ちなみにですが、お祝いの封筒は捨てていますか?
    誰からなんのお祝いでいくらもらったかって、どこかに残しておいた方がいいんでしょうか?
    例えば、通帳に手書きで書いたりとか?

    • 0
    • 20/06/22 09:50:44

    >>43ノートに全部書いてるよ。封筒は捨てる

    • 0
    • 20/06/22 09:52:03

    合算いいね
    逆にその発想は無かった

    • 0
    • 20/06/22 09:54:07

    別々にしないと面倒な事になる

    • 0
    • 20/06/22 09:55:05

    いずれ必要だし、作っておいて損はないよ。
    大学生の子供達はその口座をバイトの給与の口座にしてる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ