義父が亡くなって、旦那に入るはずだったお金が…

  • なんでも
  • 天平神護
  • 20/06/21 15:55:43

義父の保険か何かで、旦那にはいるはずだったお金がありました。
それが給付されるので、旦那のサインが必要で、旦那がいないときに私にその話をしてきました。
義母は義父が亡くなって一人暮らしになるので、「お義母さんの生活に使って頂いて大丈夫ですよ。」と言ったら、「もちろんそうさせてもらうつもり。だからサインが欲しいの」と言われました。

これ、皆さんだったらどう思いますか?
どっちにしても旦那も私も義母へとは思っていたけど、こちらに権利のあるお金を最初から当たり前のように自分のものにしようとしていた義母の神経を疑いました。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/19 19:36:15

    Yahooから来たけど、文と編集に問題有りだね。
    コラムとはいえ、悪意あるわ。

    • 0
    • 20/06/23 00:22:43

    >>245
    そんなにお金は欲しいのかきみは

    • 0
    • 20/06/22 23:43:43

    >>245
    誰でもお金は欲しいもんねw

    • 0
    • 20/06/22 22:26:47

    >>244
    無知認めて偉いね

    • 0
    • 20/06/22 22:26:08

    >>243
    はいはい

    • 0
    • 20/06/22 22:25:40

    >>241
    なんで?
    夫が受取人なんだよね。
    よく理解してないみたいだね。

    • 0
    • 20/06/22 22:24:18

    別にいいんじゃない?ケチだね。

    • 0
    • 20/06/22 22:22:38

    >>240
    91

    • 0
    • 20/06/22 22:15:32

    >>239
    誰ががめつい?

    • 0
    • 20/06/22 22:13:22

    >>91
    がめついね

    • 1
    • 20/06/22 16:51:22

    てかトピ〆たんなら書き込みするなよ
    ババア達は〆ましたの意味わからんのか?w

    • 1
    • 20/06/22 16:50:17

    >>233保険金は貰える権利
    調べてからコメントしな恥ずかしい

    • 2
    • 20/06/22 14:40:09

    >>202
    代弁だったら「○○(夫)さんはそう言ってましたし」って付け足さないと意味がない。

    • 0
    • 20/06/22 09:07:44

    >>233
    それを知らない人が主を叩いてる。

    • 4
    • 20/06/22 08:51:39

    主に同居を提案してもらいたかったのにむしろ自分が提案する前から突っぱねられたから、ムカついたんでは?

    • 0
    • 20/06/22 08:37:11

    死亡保険金なら相続財産とは別じゃない?

    例え相続放棄しても保険金は貰える権利がある。義母の「もちろんそうさせて貰うつもり」の言葉はちょっと違うね。
    受け取り保険金は主の夫自身の財産になる物だから、それを義母に渡すと贈与。

    • 4
    • 20/06/22 08:33:17

    >>229所詮、嫁は他人だからね。

    • 0
    • 20/06/22 08:32:29

    >>229違うよ、主の言い方!わからんか

    • 1
    • 20/06/22 08:31:25

    主が口を出す権利はない
    旦那と義母が話し合えばいい

    • 1
    • 20/06/22 08:26:03

    保険料を誰が払っていただろうと受取人は夫。その夫が主と話し合って義母に渡すって言ってるんだから、義母がありがたいと言って受け取れば済む話じゃないの?
    主が一部でも欲しがったって言うなら叩かれるのもわかるけど。
    義母には将来の事を考えたらバカな事を言ってるんだぞって教えてあげたい。
    夫はこれを聞いて何て言ったんだろう。

    • 3
    • 20/06/22 07:45:07

    小さい頃は子供の名でかけてあげたいという親心があって
    ひとまず受け取りとか名義をこどもにする。
    貯金の場合は、昔はかけた人もおろせたが今は名義人しかおろせないという意味不明な世の中になった。
    かけた人が親なら親がもらってもいいと思う。
    主さんもあげてもいいと考えているのなら、ゴチャゴチャ言わずに親に渡せばいいと思う。但し自分がもらおうとしているのなら話が違うが
    本来は、かけた人のお金だと思う。主さんが支払っているにのなら別だが
    お金を出した親が自由にしてもいいと思う。主さんがおかしい。

    • 3
    • 20/06/22 07:08:39

    義母がなくなれば旦那に入るね。それまで残ってる事を祈ろう!

    • 2
    • 20/06/22 07:03:07

    義理の両親の財産は、旦那さんには権利あるけどあなたには全く関係のないこと。
     旦那さんと義母さんの中で話をつけてもらうだけだよ。
     義母さんが、何故あなたにサインをもらいにきたのか意味不明だけど、あなたが上から使っても良いですよっていうのは変かなぁ

    • 2
    • 20/06/22 07:01:04

    >>217うちの義母なら保険金受け取って保管したいぐらい。
    絶対使っちゃうし、いざってときに空っぽだようちの義母じゃ。

    • 1
    • 20/06/22 06:57:48

    義母さん変な人だね。
    何で旦那がいない時に来るんだろ?普通、そういうのは自分の子供に直接言いに来るもんじゃないの。

    • 6
    • 20/06/22 06:56:45

    主さんのご主人受取人の保険一つしかしか入ってなかったのかな?
    それだったらなんで義母受取人にしなかったのか謎だよね

    • 2
    • 20/06/22 06:36:50

    >>220きも

    • 1
    • 20/06/22 06:08:22

    義父が死んで保険は義母に、借金は旦那に来てるよ!

    • 1
    • 20/06/22 05:59:45

    >>216

    自分なら瞬時に嫁の目をえぐり出すかも知れない

    • 0
    • 20/06/22 05:23:26

    当たり前のようにとは思わないかな
    つかってきただいてのくだりも、聞かれたから言っただけのことだしえらそうにも思わないし

    • 3
    • 20/06/22 04:48:42

    主さんは全く関係ない事だよ。
    何が偉そうに使っていいだよw

    • 6
    • 20/06/22 04:33:55

    義母にお金あれば、介護や世話しなくて済むからラッキーやん
    養老院か高級老人ホームに入所してもらえば手間はぶけるし、下手に金もらうよりマシだわよ?

    • 3
    • 20/06/22 02:25:46

    自分たち夫婦が払ってきた保険金を「お義母さんが使ってもいいよ」って嫁に言われたらビックリするわ。

    • 11
    • 20/06/22 02:20:37

    >>210
    「神経を疑う」を悪気もなく言えるってすごいね。
    無知とかそういう問題じゃないと思うけど。

    • 2
    • 20/06/22 02:15:59

    旦那もそのお金は義母に渡そうって主と話てたんだから、旦那としても自分というより、本来は自分たち夫婦に入るお金って認識していたと思う。
    主が口出ししておかしいっていう人はそういう夫婦じゃないよね、
    関係性が異なるから主が悪いと決めつけてるんだと思う。
    そういう人は義母の立場でも同じように言うんだろうし。
    私なら素直にありがとうと言うけどな。
    まあ、普通受け取りは義母にするけど、そこは義父の考えだったんだろうね。なぜかな。

    • 3
    • 213

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 00:41:58

    >>199そもそも嫁が言う立場ではないよね。
    何を勘違いしたのかはしらないけど

    • 7
    • 20/06/22 00:41:29

    ついでに、死亡保険金などの受取人にご主人が指定してあった場合は、相続財産では無く、旦那さんの固有財産です。

    • 1
    • 20/06/22 00:38:12

    主はもうこのトピを〆たらしいけどね。
    悪気は無く、無知だっただけでしょ。

    • 2
    • 20/06/22 00:36:55

    >>15
    相続が何なのかわかっていない人いるよね。年寄りにもいる。

    • 0
    • 20/06/22 00:35:14

    >>15
    なんて聡明な人だ。

    • 1
    • 20/06/22 00:28:16

    自分が義母の立場で自分が払ってきた保険なのに嫁から使って頂いて大丈夫ですよって言われたらびっくりするけど…

    • 5
    • 20/06/22 00:19:19

    >>117
    「お義母さんの生活に使って頂いて大丈夫ですよ。」と言った

    分からない?大丈夫?

    • 5
    • 20/06/21 23:50:07

    >>204
    言うなら旦那から言うべきでしょう。
    義母からしたら、
    息子に入るお金を何で嫁が仕切ってんの?って思うんじゃない。

    • 8
    • 20/06/21 23:40:08

    >>203勝手に言ったわけではなくない?

    • 1
    • 20/06/21 23:38:23

    >>187
    私もこれ思った。
    主の名義でもないのに勝手にお義母さんの~なんて言う権利ないよね。

    • 5
    • 20/06/21 23:36:52

    >>193
    主は旦那の意思を知ってたからそう言ったんでしょ。代弁してるだけだし別にそんなに変なことじゃない。
    まぁ確かに、旦那に直接言わせるのがベストだっただろうけど。

    • 4
    • 20/06/21 23:36:11

    私だったら最初の段階で、旦那に伝えておくと言うだけ。
    旦那側のお金の話には介入しないよ。

    • 5
    • 20/06/21 23:33:34

    >>194いや違うだろ。息子名義なのに。
    義母が受け取るなら、何のために息子名義にしたんだよ。
    義父は息子に渡したかったんでしょ?

    • 6
    • 20/06/21 23:23:37

    >>198
    えー、そうかな。
    私は最初から受け取る気がなくても、あっちから当然のようにくれくれしつこく言われたら「はぁ??」って思っちゃうけどな。

    • 6
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ