元旦那とその彼女の本性話していい?

  • 旦那・家族
  • 保延
  • 20/06/20 09:02:29

3年前に離婚。私が一人娘を育ててます。
原因は 借金を隠してたこと、嘘付きと、窃盗で前科が付いたあげくいつまでも借金をやめないからです。
見た目は草食系でおっとり優しい感じに見えるので その嘘や本性に実親すら気付かなかった程。私も本性に気付けず結婚…本当に辛い結婚生活でした。
でも最低の人間でも娘だけは大切にしてくれたし、娘もパパ大好きだったので9歳まで離婚は我慢しました。
離婚して一年後に彼女が出来、その人はやきもち焼きでパパが養育費を払うのもイヤみたいで、そんな金払うなら自分達で使いたいということだと思います。安月給なので。
私に対しても…嫌がらせのメールを送ってきます。いつまでも彼と連絡取るな、運動会や習い事の試合などは1人で観に行けなど…いや、現地集合だし。
娘は父母として見守って共に関わり育てると約束したし、子供が望む限り離婚して大嫌いでも関わらなきゃいけないし。
 ひとえにパパ大好きな娘の為なのに。
それに、養育費を減額しろ、や、一生懸命中学受験の為に勉強してる娘に 受験はやめろとパパに説得させたり…お金がかかるのは嫌なんでしょうが、塾代一切もらってないけど 中学でお金がかかり請求されるのが嫌なんでしょうね。
頑張って勉強してる娘は混乱しちゃってます。
恋人ができると変わりますね男は。

パパの悪口言ってはいけないと我慢してきましたけど、パパと彼女がしてること話していいですかね?
私のことある事ないこと娘に吹き込んでるみたいなのでそれを信じるな!とも言いたい。
でも本性を話さなきゃ信じちゃいけないことの説明はできませんよね。
でもパパ大好きな娘は傷付きますよね…
でも言わないと何されるか…
言ってもいいか、言わずになにかいい方法はないか…もう限界です泣

似たような経験がある方や、いい方法がある!って方がいらっしゃったら教えてください。

初めての投稿ですので不手際があったらごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 16:49:56

    >>49

    あなたはどうして人を馬鹿にしたような言い方をするのですか?
    匿名だし、なんか腹立つからいいやってことですか?
    知らない他人だしどんな言い方してもいいやってことですか?
    私は悩んで悩んでここで相談しました。
    あなたのアドバイスはご自身で経験されたことのようでとても勉強になったし同じ経験されていて私だけじゃなくみんな頑張っているんだと励みにもなりました。
    けど同時に攻撃的でなんか悲しかったです。
    私がなにかしましたか?

    ご意見ありがとうございました。
    ここで戦いたくないのでもう返事は書きません。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 20/06/21 16:34:48

    パパ、パパ、うぜー。

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/06/21 16:20:05

    >>47
    だから、どこまて期待してんのって言ってんの。娘のことを考えてるなら、そもそも旦那が離婚になるようなことしないでしょ。
    そしてあなたも娘、娘って、親が会わせないって決断もしないで、余計辛い思いをさせてるの気づいてる??
    事情を詳しく話しなくても、しばらく会えないことを話せばいいやん。
    私は少なくともそうしたわ。養育費も止まったし、子供にも話した。
    でも子供を優先するなら、今は養育費うんぬんより、子供に与える影響の方が怖い。
    取ろうと思えば後からいくらでも、取れるし。

    • 0
    • 20/06/21 16:14:12

    >>44

    関係ない人が何故口出ししてくるのか私にもわかりません。
    多分、少ない給料から養育費を払うと自分達で使えるお金が減るからイヤなんだと思います。

    • 1
    • 20/06/21 16:11:44

    >>43

    決めた金額の養育費を払ってくれて、娘の気持ちをきちんと組んでくれたらそれでいいのです。
    娘の人生を1番に考えるのは親として当然だと思うので。

    好きなら離婚してません。

    そんなに面白いですか?
    この話。

    • 0
    • 20/06/21 16:08:22

    >>42

    二度と彼女から連絡させないでと言ったのですが…困ったものです。本当に気分が悪いし。

    娘はどうしても会いたいと。
    本当は会わせたくありません。

    ご意見ありがとうございました!

    • 0
    • 20/06/21 16:04:36

    >>41

    裁判所に養育費の取り決めについて申請を出すことにしました。
    今更ですが娘のことについては信用していたので 後悔しています。
    養育費に強い弁護士じゃないと裁判が無駄になると聞いたので今探しています。
    ご意見ありがとうございました!

    • 2
    • 20/06/21 16:03:43

    お金の問題はその彼女には関係ないからフルシカトでよくない?娘と会う時も彼女がいるなら会わせないと言うとかしたら?

    • 0
    • 20/06/21 16:02:41

    >>34
    あのね、男って別れたら子供なんてどーでもよくなるわけ。前に言ってた、してくれてたってさ、どこまで別れた旦那に期待してんの?
    所詮他人だよ笑。
    彼女からしたらうぜーなぐらいだろうし。
    養育費もらったら関係なくない?
    なんなまだ好きなのかと思う内容で、どんびき

    • 2
    • 20/06/21 15:57:14

    もう好きでも会わせない方がいいと思うんだよね。そしてあなたと彼女?が連絡取り合うのもおかしな話で、脅迫まがいのことを言われたり、されたりしたら警察に行く方がいいよ。
    決まった養育費を決まった日に送金してもらう以外のことをしてもらうのを、辞めた方がいいと思う。
    成人して会うのは自由だし、今はいい影響を及ぼさない気がします。

    • 0
    • 20/06/21 15:56:05

    弁護士挟んできっちり書類作ってもらいなよ
    彼女が主や子供に接触した場合はあかね回収できるような感じで

    • 0
    • 20/06/21 15:51:16

    >>38

    馬鹿ですみません

    • 0
    • 20/06/21 15:49:11

    >>37

    何度も元主人には言いましたよ。
    伝えてくれと。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/06/21 12:27:44

    言う必要ないでしょ

    女に子供は元旦那の子供だから私達の事は口出しするな!
    位言いなよ。離婚は子供には関係ないじゃん。

    • 1
    • 20/06/20 10:56:33

    >>33

    そのメール、元旦那は知ってます。
    初めてそんなメールが送られたときビックリしちゃてすぐ返信しないでいたら
    次の日、実は彼女が俺のラインから今すぐこれ送れとメモを渡されたと。
    頭が上がらないんでしょうね、彼女に。
    なんか勝手に私を敵視してるみたいです…はぁ…

    • 0
    • 20/06/20 10:55:57

    元旦

    • 1
    • 20/06/20 10:51:00

    >>32

    書類等は作成していません。
    娘のことに関してはきちんとしてくれていたのでまさかこんなことになるなんて考えも及ばず…信用しきっていました。
    私のバカ!です…
    だいぶ前彼女が出来たばかりの頃にパパの考えを確認したら、結婚も成人するまではしない、子供は二度と作らない、1番はなによりも娘だと言っていたんです。
    ブロックされる前にも再度聞いたら 彼女が押しが強くあまり強くは言えないが娘がもちろん1番だと言っていたんですが…
    なにかが変わってしまったのか
    私にも嘘を付いているのか。
    私をブロックしたことなんて今まで無いしする理由もないんですがね。
    多分彼女かそうしろと言ったんだと思います…が、パパは嘘付きなのてもうわかりません。

    • 0
    • 20/06/20 10:18:31

    その彼女のメール、元旦那に見せたら?

    • 2
    • 20/06/20 10:17:31

    厄介な女にひっかかったんだか、嘘ついて元嫁を悪く言ってるんだか。まあ両方だろうけど
    書類は何も交わしてないのかな?主の感じ優しそうだけど、娘の為とそんなクズが自由に生きていかないためにも
    その女には娘と父親家族のことなのでとバッサリ言うべきかと。
    父親には離婚してる以上どんな人と付き合おうが自由でかまわないけど、あなた娘の父親その責任はどの状況になっても変わらないと伝えるべきでは

    • 1
    • 20/06/20 10:12:50

    >>30

    そうですね!
    その方向でいきたいと思います!
    ありがとうございました!
    頑張ります!

    • 0
    • 20/06/20 10:10:24

    >>23
    うん、娘さんが混乱してるのは、大好きで自分の味方のはずのパパが、自分のやりたい事を反対してるから混乱してるのだと思うんで、元旦那の人格否定じゃなく、受験を良いと思わない人もいるっていうスタンスの説得だと、娘を傷つけなくて済むと思うよ。
    シングル大変だけど、頑張ってね。

    • 5
    • 20/06/20 10:06:23

    >>25


    連絡が取れたら言いたいと思います。

    • 0
    • 20/06/20 10:04:44

    >>26


    すみません…
    私にとっては娘のパパってだけの存在で 元旦那ってことも忘れたいくらいで…
    気に障りますか?すみません。

    • 0
    • 20/06/20 10:01:52

    >>5


    頭のキレる人かぁ…
    居ません!泣

    • 0
    • 20/06/20 10:01:29

    とりあえず
    パパ
    って書くのやめようか

    • 10
    • 20/06/20 09:59:31

    >>22
    ラクさせるも何も元旦那はどちらにせよ学費出さないんだから。
    せめて受験の邪魔はするな!って
    ビシッと言えばいい。

    • 4
    • 20/06/20 09:59:17

    >>13

    前に聞いたんですが、借金も前科も離婚理由も話してないと言っていました。

    • 0
    • 20/06/20 09:57:42

    >>18

    そうですね!
    自信を持って勧めます!
    私は落ちたとしても無駄だとは思わないので!
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/06/20 09:56:05

    >>19

    なるほど!
    それしかないのかな…ラクをさせるようでイヤなんですけどね…

    • 1
    • 20/06/20 09:53:07

    >>10

    娘がパパと2人がいいって言うんです。
    オタク同士でアニメの話がしたいって。
    私はチンプンカンプンなのでイヤなんだそうです。
    それに彼女が来たら…無理です…

    • 0
    • 20/06/20 09:48:28

    >>12

    ありがとうございます。
    涙が止まりません…

    パパはグズだったけど、娘はパパのやってきたことを知らないし、娘にとっては手間も時間も惜しまず本当に本当にいいパパだったんです。
    どんな疲れていても娘にだけは決して手を抜かなかった。全力で遊んでくれました。
    なので娘は幸せだったはず。
    そんな時にいきなり離婚をしたので理由は誤魔化しましたが娘がかわいそうで…

    だから 今の彼女に言いなりのパパが信じられないです。
    いや、パパが悪い。
    受験を始める時相談したら 全力で応援すると言ってくれていたのに…
    良くも悪くも人は変わる…その通りですね…娘を支えなきゃいけないですね。
    私も家族がたくさんいます。
    みんなに事情を話して助けてもらいたいと思います。
    涙で文字が見えません。
    ありがとう…

    • 3
    • 20/06/20 09:38:37

    >>17
    娘の学費の請求は一切しませんて
    念書書いて渡してやれば?黙らせたいなら。

    • 2
    • 20/06/20 09:37:52

    >>14
    娘さんが行きたいと言ったのなら好都合。○ちゃんは誰かが止めろって言ったら止めちゃうの?一生懸命勉強してるのは、誰かの一言で止めちゃうくらいの気持ちだったの?行きたいなら自分のしたい通りにしようよ、それで間違ってないんだよ、自信持ってって。
    パパが反対することへの対処は、○ちゃんは中学受験したいけどお友達にはしない子もいるよね、受験を良いと思う人と思わない人がいるんだよ、パパは思わない人だっただけだよって。

    • 2
    • 20/06/20 09:35:52

    >>15

    多分、彼女は娘が幸せになるのがイヤなんじゃないかなと。
    私の子だから。

    あと、中学のお金をいずれ出せって言われると思ってるのかもしれないです。
    貯金を知らないので。

    • 0
    • 20/06/20 09:33:06

    >>13


    話してません。
    話したら傷付くと思って…大好きなパパがそんな人だなんて…
    話してもいいですかね?
    私は言いたかったけど 娘が傷付くと思ってやめてました。

    • 0
    • 20/06/20 09:32:22

    >>11
    では娘さんに雑音は気にせず
    受験に専念させてあげれば良い。
    なぜ中学の学費出さない人達に
    反対されているのか謎。

    • 4
    • 20/06/20 09:31:22

    >>7

    娘が行きたい中学があると自分で決めたんです。
    行きたいから勉強頑張ってるのに パパが受験なんてやめたらー?なんて言うから混乱してしまって…

    • 0
    • 20/06/20 09:29:55

    娘さんやアホ女(彼女)は離婚理由を知っているの?

    • 1
    • 20/06/20 09:28:37

    悪口として娘さんが捉えることのないような言い方を考えるのはどうでしょう。
    元旦那がクズなのは確定してるので擁護するつもりは全く無いですが、姪が同じような境遇で育ち、今20歳を超え立派に自活しています。
    やはりパパ大好きだった姪は小学生高学年から中学生にかけては、パパのことで混乱し、相当悲しくて寂しくて辛い時期もありました。生活自体も荒れたし、私を含め家族総出でサポートしました。

    結果、母親(私の姉)の懸命に働く姿を尊敬して。面会交流は姪の意思を尊重し続けた姿に理解を示し、立派に成長したと思います。

    姉も人間、パパの悪口を言ってしまうこともあったようです、そんな姉を責めて荒れたこともありましたが、その都度、姪ちゃん辛いね、でもお母さんも辛いねと2人への気持ちの共感を周りが伝えてきました。

    第三者のサポートはありますか??
    そこも、肝になるかと思います。

    パパはずっとパパに変わりはないけれど、悲しいけど人は良くも悪くも変わってしまう。それが人間。

    と言うことを伝えてきました。
    愛情の目減りを受け入れることは子供にとってとても過酷です。
    それでも、愛してくれるのはパパだけじゃないって、私愛されてるって成長と共に気付けます。

    面会交流も会いたいけど会いたくないというような娘さんの複雑な感情を汲み取って、辛いなら会わなくても良いし、会いたいならお母さんがパパとちゃんとお話しするよと伝えてください。

    もし、パパから断りがあるようなら事実を伝えて、悲しい現実を2人で乗り越えようと伝えましょう。
    腹が立つ気持ちも、悲しい気持ちも、全部吐き出して良いことも伝えてあげてください。

    気持ちを昇華できないことが何より辛いと思います。主さんお辛いですね、頑張ってください。大丈夫ですよ!娘さんはきっとお母さんの奮闘する背中をみてますよ。

    • 6
    • 20/06/20 09:27:56

    >>8

    費用は大丈夫です。
    私も働いていますし、貯金があるので。
    パパには言ってませが。盗まれる可能性があったので。
    それに娘が行きたいのは 国立の中学なので私立よりは安いです。

    • 5
    • 20/06/20 09:26:11

    会う時主も一緒に行ったら?子供一人にさせるから良いように言われちゃうんじゃん。
    主は来るなと言われたら、行かないからお前も来るなと言え。

    • 6
    • 20/06/20 09:25:19

    >>4

    何度も言ったんです。やめてくれと。
    もちろん約束もしたけど、いつも来ちゃうみたいです。
    でも娘がパパに会いたいので会わせないということは出来ませんでした。
    パパが大好きなので。

    • 0
    • 20/06/20 09:25:02

    私立中学もし受かったら費用は主だけで
    払えるの?
    元旦那からの援助をアテにしてるなら
    受かっても行かせてあげられないんじゃない?
    彼女がどうこうよりまずそこをクリアにしたら?

    • 1
    • 20/06/20 09:24:08

    受験させる理由は主がしっかり話せばいいよ。正体話さなくても、受験したらこんな良いことがあるよみたいに子供が受験したい気持ちを強めるしかないのでは。
    止めるように言われても、主との約束を優先するよう母子の関係を強固にするしかないんじゃない?パパ大好き状態を崩さないようにするにはさ。
    中学入れば、女の子ならその彼女の正体は自分で見抜くよ。

    • 2
    • 20/06/20 09:22:31

    >>2

    ちなみに、メールはパパのラインで文章を打って届きます。
    昨日 言い返しのラインを送ったらどうやらブロックされていました。
    私からは連絡取れないです。
    悔しいです。
    娘と会う約束は娘の携帯ですが、私がそこから送っても無視、電話も無視です。

    • 0
    • 20/06/20 09:22:04

    元旦那も彼女も器の小さい人間だねぇ。
    彼女もまだ結婚してるわけじゃないのに、うるさいよね。

    頭のキレる人を身近においておいた方がいいよ。

    • 7
    • 20/06/20 09:20:55

    >>3彼女を連れてくるなら元旦那に娘を会わせないと毅然とした対応しなかった主の責任だよね。
    元旦那と彼女の本性を娘に話す事ってある意味虐待と思うんだけど。

    • 6
    • 20/06/20 09:16:31

    >>1

    パパと月2回会うのですが彼女が来るみたいです。
    やめてくれと言ったのですが 言うこと聞いてくれません。そして彼女は娘には表面上は優しいみたいです。
    だから娘は彼女が好きみたい。
    いつも楽しかった~って帰ってきます。
    子供だから鈍感なのかもしれませんが。

    混乱してるのは 何故受験がダメなの?ということで彼女の存在ではないです。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ