小学生ってこんな大変なの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/06/19 18:00:13

宿題、国語算数音読が毎日あるし体操着も一回ごとに持って帰ってきて次の日体育あれば洗って持ってかなきゃいけない。毎日水筒持参で毎日本借りてくる。荷物多すぎ。防災頭巾のカバーも一週間に一回洗濯。連絡帳も毎日書いてあるからチェックしてハンコ。疲れた

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/23 12:15:43

    >>67

    3人目出産を機に仕事やめました…
    主さんみたいに小学校が思ったより親がやること多いなと感じて…
    でも3年4年あたりからはほとんどは自分でやって私に報告してチェックだけになったのでだいぶ楽になりますよ!
    私の頃は宿題毎日はなかったので、今の小学生も親も大変ですよね

    • 0
    • 20/06/23 11:56:32

    プリントの量がとにかく多いよね。
    アプリで対応したらどれだけ時間と紙の無駄が削減出来るのか。
    きっと貧困家庭に合わせてるんじゃない?
    Wi-Fiがないだの、スマホがないだの言いだす輩が絶対いるから。
    そんな奴に合わせてたらますます取り残されるね。

    • 4
    • 20/06/23 11:54:34

    宿題は国語か算数のどちらか、音読は毎日ある。
    体操服は週末に持って帰ってくる、防災頭巾はまだない。
    夏は水筒持参してもいい、連絡帳にハンコも押す。
    そんなに大変か?

    • 3
    • 20/06/23 11:51:28

    >>73
    私もずっと海外で育児して、一時帰国の時はいつも公立の小学校に体験に行かせてもらってるのだけど、まぁびっくりよ。お便りの数に!あれしとけ、これしとけ書いてあるけどそれも多すぎてパニック。慣れないと大変だわ。その日の時間割、献立、テスト結果、宿題の内容、お知らせ。海外はアプリで管理よ。でなければメールでしょ。献立は冷蔵庫に貼るのかな?って思っちゃった笑

    • 2
    • 20/06/23 11:48:39

    >>73
    47だけど、そうだよね。だからさっさと私立に転校させた。
    本当今の日本の初等教育は終わっている。

    5Gの時代に粘土ねえ。これはまだ良いけど、ITの時代に算数で定規で線引きかあ。さくらんぼ算とか。ぼっとん便所より遅れてる感。

    • 0
    • 20/06/23 11:46:49

    通常の夏休みなら、読書感想文や自由研究!
    1年生で全部自分で出来る子は少ないから親の宿題みたいなものだよー
    今は学校、家庭で協力してやることが多いって尾木ママが言ってた
    大変だよね

    • 0
    • 20/06/23 11:45:05

    >>73
    どうして両親良いのに、子供公立に行かせたの?私立やインターは考えた?素朴な疑問です

    • 0
    • 20/06/23 11:44:05

    申し訳ないけど、単に「要領が悪いのかな?」って思った。ごめん。

    • 0
    • 20/06/23 11:42:42

    手抜かなきゃ。。
    お迎えがない小学生なんてやっと楽になるじゃない。完璧を求めすぎ

    • 1
    • 20/06/23 11:41:43

    何にも考えず当たり前に日々をこなしたらあっという間に過ぎ去った笑

    • 0
    • 20/06/23 11:40:35

    小学校、何校か通ったけどそんなに宿題なかったわ。
    本を毎日とか無理じゃない?
    体操服は2着あれば良いし、音読と連絡帳は自分でハンコ押させてた。

    • 0
    • 20/06/23 11:39:57

    まあ慣れるしかないでしょ。
    体操服も毎回持ってくるの普通だし、2着買っておけば次の日も持たせられるよね

    • 0
    • 20/06/23 11:37:21

    >>47
    うちは旦那が私立しか通ってなかったし、私は海外で学校通ってたから公立学校という所を自分の子供達が通ってから始めて知ったけど、日本の公立教育本当酷いよ。
    教育の質も環境も悪いし、色々時代に遅れてるし、これ何とかしないと日本の未来は明るくないと思った。

    • 4
    • 20/06/23 11:36:29

    主さんのコメントだけ読んだけど何がそこまで大変なのかがわからない!!
    宿題やるのは本人だし、音読なんて適当に聴いてあげてればいいし、体操服も防災頭巾カバーも洗濯機に放り込めばいいだけだし、連続である時の為に2セット用意しておけばいいし、水筒なんて適当に洗って週末に漂白すればいいし、荷物多いけど持つのは子ども自身。
    連絡帳さっと見てハンコ押すのなんてそんなに手間いらないよね。
    妊婦さんだから大変なのかな?適当にやっておけば大丈夫だよ。

    • 0
    • 20/06/23 11:30:09

    防災頭巾は学期ごとに持って帰るだったから週一で洗濯は無かった。
    本も週一くらいだったかな。
    他は同じ。

    • 1
    • 20/06/23 11:29:20

    寝れなかった乳幼児期に比べたら天国

    • 3
    • 20/06/23 11:25:55

    そういえばうちの子の学校、防災頭巾ってないな。

    • 0
    • 20/06/23 11:23:11

    習い事とか始めるともっと負担大きくなるよ
    うちはプール+進学塾だから車で送迎 お弁当・水筒
    宿題のチェックや勉強の管理とか子供でいっぱいいっぱいだよ
    朝も眠いから不機嫌だし、起こして機嫌取って勉強させて学校行ったよ
    兼業とか子だくさんママって本当に凄いと思うわ

    • 4
    • 20/06/23 11:14:38

    >>64すごい。。。専業ですか?まだ1人でもこんな疲れてるのにこれで子供産まれて仕事始めたらと思うと。。。

    • 2
    • 20/06/23 11:12:52

    >>65えっ!?そんなのあるんですか?めんどくさすぎる。。。

    • 0
    • 20/06/23 11:10:47

    あと、省エネのシートとか配られませんか?
    水を出しっぱなしにしなかったとか
    お風呂は家族続けて入ったとか
    何カロリーエネルギーを節約できたか
    集計して木を塗るのめんどくさいですよねー。

    • 1
    • 20/06/23 10:55:41

    三年あたりからそれプラス自主学習毎日数ページ。
    自分でどこやるか考えてやらないと先生から言われたりしてたな。
    去年の漢字じゃなく今習ってるところやりなさい、とか。
    高学年の今も音読、プリント、自主学習、チェックして判子だよ。
    今の子は毎日宿題あるから大変だよね。
    それを5人分まとめてる自分も相当だけど…

    • 1
    • 20/06/23 10:55:01

    同意
    幼稚園より面倒

    • 3
    • 20/06/23 10:52:34

    あげ

    • 0
    • 20/06/22 20:48:27

    >>19一年生です。本も毎日借りてくるんでそれを読んだかチェックしなきゃいけないし、それプラス別の音読の宿題、算数国語のプリント、家庭学習で家の手伝い、鉛筆削ったかとか何時に寝たかとかのチェック。
    本はランドセルの間に挟まないで下さいとか雨の日はビニール袋に入れてとか荷物多いのにランドセルの横に付いてるフック?は使わないでくださいとか細か過ぎて本当しんどい。。。

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 20:42:37

    >>5絵の具や習字私の時は学校で洗ってて鉢も自分で持って帰ってきてました、、、今の時代違うんですか?

    • 0
    • 20/06/22 20:41:13

    疲れるよね
    やる事多い
    でも子供がまだ素直だったから、マシだったなと中高生になって思ってる

    • 5
    • 20/06/22 20:40:55

    >>4本当ですか?うち幼稚園でしたがすごい楽でした、、、

    • 0
    • 20/06/22 20:40:50

    >>4本当ですか?うち幼稚園でしたがすごい楽でした、、、

    • 0
    • 20/06/22 20:39:51

    >>3それ今週から始まりました。家庭学習が宿題プラス家の手伝いのチェックとか、、、もうすぐ子供生まれるし仕事も始めようと思ってたけど私要領悪いからもう無理そうです、、、子供4人とかいる人ってどうしてるんだろ?プラス役員とかやってるんですよね。すごすぎる

    • 0
    • 20/06/19 21:50:20

    宿題→算数と国語プリント、漢字練習1ページ、本読み
    体育→週3回(洗濯は週末のみ)
    防災頭巾や連絡帳はない。
    ランドセルの中は毎日パンパン。
    自分が小学生の時、こんなに宿題なかったよなーと思いながらチェックしてる

    • 0
    • 20/06/19 21:43:52

    >>50
    ね。うちの子水曜日と日曜日以外スポーツしてる。

    • 0
    • 20/06/19 21:41:59

    次の日体育なんて日は無いわ

    • 0
    • 20/06/19 21:40:08

    >>49
    そうかも。
    先週まで分散登校で、一斉登校になったのは今週から。

    • 0
    • 20/06/19 20:57:02

    それプラス塾や習い事もあるもんね。大変や~

    • 4
    • 20/06/19 20:38:10

    >>46体育はコロナで減ったとか?宿題も楽だね

    • 0
    • 20/06/19 20:29:19

    社会だけでA4サイズの教科書や地図帳が5冊ある。
    地図帳や自分の市の資料なんか置かせてくれよ。
    重たすぎる

    • 4
    • 20/06/19 20:15:55

    >>45
    本当に!!!

    公立小学校のなんと時代遅れのことか!もある。

    今の日本は大学なんかより初等教育が本当に悲惨!

    • 2
    • 20/06/19 20:03:51

    え、なんかすごい。
    うちの子は、
    宿題→プリント1枚+音読
    体育→週1
    水筒→持参
    本、防災頭巾はないし、連絡帳は連絡事項がない限りない。

    • 0
    • 20/06/19 19:59:57

    今って小学生本人も親も先生も全員大変だよね。みんなでみんなを大変にしてる。
    なのに母親も働け、家事育児もちゃんとやれ、でも習い事もしっかりとやらせろって言われてさ。
    そりゃ少子化になるよ。
    昔の小学生とは親も子も大変さが全然違う。昔は専業多かったし子供多いから役員もやらない人いたし子供はなんでも自分でやったし楽だった。

    • 18
    • 20/06/19 19:56:16

    普通だね。どこもそんなもんだと思う。
    私は特に大変と思わなかったけど、子供は大変だろうな~と思った。
    宿題も慣れたら少し早く出来るようになるよ。遊ぶ約束とかしてたらすっごい早い(笑)
    体操服は洗い替え買っておけばいい。水筒は幼稚園の時は持って行かなかったの?図書の借りた本はうちはそのうち持って帰らなくなった。学校で休み時間や自由学習で読んじゃうらしい。給食当番の時エプロン洗うのが面倒だなーと思うけど、手抜いたり忘れると恥かくの子供と思えば出来る。
    一年生のうちは子供も親も慣れないから時間かかって当たり前。そのうち自分で勝手にやるようになるさ。手伝ってあげられる時期はきっと短い。

    • 2
    • 20/06/19 19:54:57

    >>28
    使ったらその都度洗うのが常識やろ

    • 3
    • 20/06/19 19:52:45

    音読って低学年だけかと思ったら6年間あるのを知って、気が遠くなったのを思い出した。計算カードチェック、テスト直しチェック、給食当番のエプロン洗ってアイロンがけとか色々あったなぁ。よく頑張ったな私。

    • 3
    • 20/06/19 19:51:07

    担任にもよる。

    うちの子が通う学校は宿題は国算と音読あるけど、昨年の先生は宿題の丸つけは親で更にその日の宿題への親のコメントも必要だったけど、今年は丸つけは授業で。

    音読は前は判して親の確認有りだったけど、今は親の確認ない。
    授業で全員順番に少しずつ読んで音読さぼってると分かる。からだそう。
    防災ヘルメットカバーは長期休み入る時だけ。

    体操服は洗い替えある方がいいよ。

    連絡帳は子どもが時間割書いてるだけだからチェックなし

    • 0
    • 20/06/19 19:49:09

    >>1まだ入学したばかりだからかな?優しい先生なんだね。上の子の時は優しい面倒見の良い先生だったから何かあればすぐ電話来てたけど、下の子が一年生の時は全然。連絡帳に怪我したので様子見ておいて下さいってだけ。まあ、その子のキャラクターにもよるんだろうね。上の子は甘えるタイプだったからなあ。

    • 0
    • 20/06/19 19:48:01

    自分でできるようになるまではすごい面倒だよ…毎年のゼッケンぬいつけと書類山盛り書くの苦痛…

    • 1
    • 20/06/19 19:47:50

    低学年までは、そんな感じだった。
    三年ぐらいからは、水筒、体操服は私がやってたけど、宿題や連絡帳は子供任せだよ。

    • 0
    • 20/06/19 19:45:46

    低学年のうちのほうが大変だったなあ
    隣について宿題みたりね。
    大きくなって毎日習慣ついちゃえば○つけだけで済むから楽。その子の性格にもよるけども

    • 0
    • 20/06/19 19:44:46

    幼稚園のほうが楽だった…

    • 4
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ