子供を見守る

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/19 15:52:18

    >>15
    そうですね。でもあんまり悩みを私に話してくれるタイプじゃなく、私が察してきてしまいました。それが本当によくなかったな。と反省しています。自分で解決する力を奪ってしまったのではないか。と

    もし相談があれば参考にします。でもそれがないので、また心配して、の悪循環です。

    • 0
    • 20/06/19 15:42:57

    >>12
    見守って、子供が話したいときはアドバイスせずじっくり聞いてあげるのがいいって幼児教育の先生に言われました。アドバイスしたいなら次の日に言うのがいいって。そーすると子供はお母さんは私のこと気にかけてくれてるんだって心の拠り所になるみたい。

    • 0
    • 20/06/19 15:40:17

    >>13
    そうですね。たぶん私はそのラインに全然達してないレベルなのに心配になっちゃうのでダメですね。

    • 0
    • 20/06/19 15:38:36

    でも見守るだけじゃ、ダメなんだよね

    一定ラインを越えたら命懸けで守ったり、間違った方向へ向かったら必死で誘導したり選択肢を拡げてあげることも大切だしね。
    その辺のさじ加減やメリハリが難しいよね。

    子育てに正解なんてないけれど、愛しくて大切な我が子と一緒に過ごせることは幸せよね!

    • 0
    • 20/06/19 15:35:50

    >>8
    友達関係、本当にもどかしいです。あぁしたらいいのに。手を出したい。と思いながらも、娘は娘の感情があるので、それを見守らなきゃですね。

    • 0
    • 20/06/19 15:33:53

    >>4
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/06/19 15:33:27

    >>5
    気持ちが分散されるんですかね?でも今からそのために出産は現実的じゃないですね。羨ましいてす。

    • 0
    • 20/06/19 15:30:26

    >>3
    大切だからこそ疲れちゃうんですよね。あれこれ親がレール引いた方が楽ですが、子供のためにならないですもんね。

    • 0
    • 20/06/19 15:29:01

    ほんとだよね。
    特に友達関係で見守るしかできないのが本当につらい。

    • 4
    • 20/06/19 15:28:30

    >>2
    放置どころか、過干渉ぎみで、ぐっと我慢してるんで、逆に羨ましささえ感じます

    • 1
    • 20/06/19 15:26:45

    >>1
    同じ様に思ってる方かいるだけで心強いです

    • 0
    • 20/06/19 15:25:49

    子供が1人の時はそうだった。余計なことまでつい手を出したり…。
    子供が2人、3人と増えていくにつれ、見守る(という名の半放置)ことが出来るようになった。

    • 1
    • 20/06/19 15:24:38

    >>2 だから?

    • 1
    • 20/06/19 15:24:01

    ほんとそれ。
    毎日幸せだしとっても愛おしいのに、めっちゃ疲れる。

    • 1
    • 20/06/19 15:22:11

    前にyahooニュースで放置親が我が家はあえて見守ってるんです!って書いててフルボッコになってた

    • 0
    • 20/06/19 15:18:26

    わかる...

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ