4年生息子が1人で登校しています

  • なんでも
  • 永和
  • 20/06/19 08:26:41

今までは近所の子と3~4人で登校していました。でも最近は待ち合わせ場所に誰もいないようで、息子はキョロキョロしながら1人で登校しています。

他の子はちゃんと待ち合わせて、少し後にみんなで登校しています。
避けられているのかたまたまなのかわかりません。

なぜ一緒に行かなくなったのか聞いてみたいですが、もう4年生だし黙って見守るべきですか?友達関係に口を出さない方がいいでしょうか。
1人で登校する息子を見るのが毎日切ないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/19 08:29:08

    少し後に家をでてみたら?
    合流して一緒に行くんじゃない?
    主の家から見えるの?

    • 0
    • 20/06/19 08:29:12

    心配だね。息子になら聞いてもいいんじゃないかな?今は朝誰と行ってるのー?くらいで。

    • 12
    • 20/06/19 08:29:18

    時間早めて先に登校されてるなら気になるけど
    むしろ先に言ってるのは息子さんだもんね

    早く登校したいとかじゃなくて?

    • 9
    • 20/06/19 08:30:21

    少し後に集まってるなら待ってみれば?その時の友達の態度で何かわかるかもね

    • 10
    • 20/06/19 08:30:57

    男の子ってそんな感じじゃない?チラッと聞いてみたら?

    • 7
    • 20/06/19 08:31:43

    4年はギャングエイジだから自分とあう仲間とつるみたがるんだよね、親があの子と仲良くしなさいとか言っても聞かない
    息子さんとあうお友達をまた見つけられますように

    • 10
    • 20/06/19 08:35:02

    私なら聞いてほしくないな、、

    下校後は 友達と遊んでる?

    • 4
    • 20/06/19 08:36:43

    マンションなので登校する様子がしばらく家から見えます。

    その子達は以前、他のある子と登校するのを避けるために隠れたり違う道から行ったりしていたので、今度は息子がターゲットなのかなと疑心暗鬼になっています。

    その時は、陰に隠れてその子がキョロキョロさがしてるのを見て笑っている様子も我が家から見えていたので、今は息子がそれをやられているのではと被害妄想でいっぱいです。

    そういう事をする子達なので、無理に一緒に行かなくてもいいのですが、息子は一緒に行きたいらしいんです。

    • 3
    • 20/06/19 08:38:06

    帰りはどうなの?別なの?
    4年生にもなれば本当に仲良い子と行きだすだろうし、時間だって学校に早く着き過ぎるなら遅く集合するだろうからね。
    皆と行きたいなら主の子から時間を聞けばいいし、なんなら待てばいい。

    • 0
    • 20/06/19 08:38:18

    そもそも、息子さんはその子達と一緒に行きたいの?
    うちの子なら友達本人に直接聞いたり言ったりすると思うけど、聞けないタイプの子なのかな?
    蓋開けたら大した理由無い気もするけどね。その中の一人がいつも遅いから、皆待つの嫌で遅くなっただけとか。

    • 2
    • 20/06/19 08:39:53

    >>8
    親は黙って見守りましょ。
    そうやって色々な試練を自分で考え成長していくんだよ。

    • 6
    • 20/06/19 08:41:21

    いくつになっても子供の事は心配だよね。でも口は出さない方がいいかもよ。好きな時に自由に行けて慣れれば楽だよ。

    • 2
    • 20/06/19 08:43:14

    4年になってからは帰りも1人です。放課後も遊ばなくなりました。
    前に聞いたみたいですが、めんどくさいとか別にとか言われるみたいです。

    そもそも一緒に行くメンバーだと思われていないんでしょうね…。
    男子だとそんなもんなんでしょうか。

    • 1
    • 20/06/19 08:46:55

    ちょっと様子みてて。
    仲間外れとかはいじめのはじまりともいうし。

    • 2
    • 20/06/19 08:49:33

    >>13
    うわぁ。切ないね。我が子が…と思うと苦しい。でも、手を出されたりしてるわけじゃないなら、今は見守るしかできないと思う。
    うちの子とは接触無かったけど、そう言う意地悪グループいたよ。放課後もわざとターゲットに違う待ち合わせ場所を教えて仲間外れにしてた。
    そのグループ以外に友達になれそうな子いないのかな?仲良いママ友に相談とかは?

    • 4
    • 20/06/19 08:49:33

    うちの子も、一人で行ってるよ。
    そういうのあるって分かってたから会えば誰かと行けばって感じだったから。
    寂しいと言うときと気楽って言うときとある。
    何かあったなら心配ですよね。でもその子達だけが友達ではないし

    • 3
    • 20/06/19 08:49:35

    男のくせにつるまないと落ち着かないってほうが気持ち悪い
    たまたま会って一緒にいこうぜーとかじゃないのか
    そしてそのことで気をもんでいる過保護過干渉の母親も気持ち悪い
    豆腐メンタル引きこもりに育てたいならお好きにどうぞ

    • 8
    • 20/06/19 08:49:59

    >>8
    えー、、
    そんな遊びをするような子達とは
    仲良くして欲しく無いな
    他の子をはぶいてた時は息子さんも一緒になってしてたって事?

    • 9
    • 20/06/19 08:50:51

    そのある子がやられてる時、息子さんはどうしてたの?

    • 10
    • 20/06/19 08:51:50

    前ターゲットにされてた子を息子さんは一緒になって仲間外れにしてたって事?
    次のターゲットが息子さんになったって事だよね?

    • 3
    • 20/06/19 08:52:05

    >>8仲間はずれって、いじめだよね。そんな子供と仲良くして欲しくないけど息子さんが仲良くしたいなら難しいね。私なら見守るかな

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 08:52:46

    >>17四年生だよ?何言ってんだこいつ(笑)

    • 14
    • 20/06/19 08:53:37

    うちも同じような事されました。最初は悲しかったみたいですが、今は向こうが幼稚なんだよって感じて1人で登校しています。近所だから仲良くしなきゃいけないってことはない。

    • 6
    • 20/06/19 08:53:46

    >>20あー じゃあしょうがないなって思っちゃう、一緒になって同じ事しちゃダメじゃん

    • 2
    • 20/06/19 08:54:04

    >>17
    そう思います。男子だからそんなもんだろうと考えるようにします。

    • 3
    • 20/06/19 08:54:32

    >>13うわ、言い方悪いけど、相手の子供は憎たらしくて可愛くないクソガキだな…親のしつけが悪かったのかな。

    • 5
    • 20/06/19 08:55:19

    よくあることだよ。
    聞かない方がいい。
    子どもだってプライドがある。

    • 9
    • 20/06/19 08:55:52

    主さん自身が無理にその子達と一緒に行かなくてもいいと思ってて息子も何も言わないなら見守るのがいいと思うな。
    聞きたいだろうけど、子供の朝の様子を見守る。
    まだ学校再開してそんなにたってないし不安な気持ちになるけど、毎日楽しく元気に学校に行けてるだけでオッケーだよ。
    変化があれば、さりげなーく聞く。
    うちの方は通常に戻った所だし雨ばっかりで放課後なんて誰も遊んでないよ。

    • 3
    • 20/06/19 08:56:17

    前に他の子がやられてた時、主の子も一緒にやってた?
    その時、主の子に様子を聞いてみなかったの?
    普通はその時点で先生に相談というか連絡しておいていいくらいのことだと思うけど。

    • 2
    • 20/06/19 08:56:26

    学校ではどうなの?友達と遊んでいるの?学校でもボッチなら少し心配だよね。

    • 1
    • 20/06/19 08:56:34

    >>20
    メインの2人がいるのですが、その時は隠れていたので息子も待ち合わせ場所で会えず、1人で登校してました。

    • 1
    • 20/06/19 08:57:00

    その子たちと一緒に行きたかったら、少し遅めに家出てみたら?別に1人でもいいと思うけどね。

    • 1
    • 20/06/19 08:57:22

    息子さん、学校でもボッチなの?
    学校で遊ぶ友達がいるなら、そこまで気にしなくても大丈夫じゃない?
    うちも仲間外れにされて以来1人で行ってるよ。
    けど、学校ではちゃんとお友達がいるから心配はしてない。
    口を出して解決するならいいけど、もう4年生だし、見守ってみたらどうかな。

    • 4
    • 20/06/19 08:58:25

    うーん、男女は関係ないかも。
    仲間はずれにするようなメンバーなら、
    そういう事は明日は我が身だよ。

    うちの近所にもそういうグループがいるけど、高学年は意地悪同士で固まるよ。(というか、他の子達が敬遠するようになる)

    • 3
    • 20/06/19 08:59:13

    んー
    1人でも自立してて寂しくないタイプもいるけど主の子は違うのかな
    今まで3~4人で投稿してたのに1人で登校するようになったところは心配ですね

    小学校では面談はありませんか?その時に担任に学校での様子を聞いたらいいと思います

    • 4
    • 20/06/19 08:59:14

    1人で行った方が楽だったりするよね。
    4年生だと自分がはっきり出てくるから口出さない方が賢明。1人で登校を見るのが切ないと思う考えがもうダメだよね。友達と行く事が良い状態とは言えないよ。

    • 8
    • 20/06/19 09:00:08

    >>33
    私も1人でもいいと思う。
    学校で友達に会えるならそれでいいし、そんな子たくさんいますよ。

    • 13
    • 20/06/19 09:00:57

    >>13
    そんな意地悪言う子たちと一緒に登下校したり遊んだりしなくていい
    意地悪な子たちといるとあなたも意地悪な子になるよ
    〇〇君みたいに遊んでて楽しい子や優しい子もいるから、そういう子と遊びなさい

    って言ってる
    合わない子たちと無理してまでいることないよ

    • 11
    • 20/06/19 09:02:50

    本人が気にしていないなら親は口出ししない方が良いのでは?

    男子も複数人集まると仕切りたがるリーダー格がいるから、そんなグループに入る必要ないと思う。
    いずれそのグループ内でも仲間割れするよ。

    またそのうち息子さんに合う友達ができるはず!主さんも考え過ぎないで。

    • 3
    • 20/06/19 09:03:19

    うちは逆
    一緒に登校したくない子がいるけど、向こうは一緒に行きたい(多分発達グレー)
    一回無視しちゃったら親に騒がれて、今はしぶしぶ一緒に登校してる。
    はっきり言って嫌いな子と登校しなきゃいけないのはしんどいって。だったら1人で行きたいと。
    でもそうしたらまた問題になるから悩んでる。

    • 4
    • 20/06/19 09:03:25

    >>30
    低学年の時、帰り道に仲間外れされていた時期もあったので何度か相談はしました。
    その子達の親にも言いましたが、そうなんだー、何でだろうー、また聞いとくねー、位の感じでした。

    でももう4年生だしいちいち言うのも違うかなと思っています。かえって悪い方に展開してしまいそうだし。
    近所なので気になりますが、見守るしかないですね。

    • 1
    • 20/06/19 09:05:27

    無理して一緒に居なくていいのに何故か一緒にいたがるんだよね~何だろね、アドバイスはするけど後は見守る。

    • 2
    • 20/06/19 09:07:55

    1人でも平気な子の方がいいな。群れてないとダメな子でも親が言って仲間に入れてもらうぐらいなら、入らない方がいいと思う。

    • 8
    • 20/06/19 09:08:11

    >>41
    それも大変だね
    班ごとに集団登校だとこういう悩みもないし低学年の子も安心だからいいのにね

    • 5
    • 20/06/19 09:09:39

    今年はまだ参観も懇談もなく、学校での様子が全くわからないので過剰に心配になるんだと思います。
    息子以外の子は同じクラスで息子だけ違うクラスなので特に。

    先生に学校での様子を聞いてみてもいいと思いますか?
    懇談まで待つべきですか?(たぶん7月)

    • 0
    • 20/06/19 09:09:43

    >>44こういうこと言う人って、本人がぼっちだから分からないんだろうなぁ

    • 0
    • 20/06/19 09:11:27

    4年生くらいから友達関係変わるよ。
    近所だからって言う理由だけでは
    遊んだり交流しなくなる。
    うちは6年だけど低学年の頃仲良かった子の何人かは、いまあまり遊んでない。
    お互いに興味の対象や性格の違いが出てきたからだと思ってる。お互いの親も織り込み済みだよ。
    だから相手の親に言わない方がいいよ。険悪になると思う。

    • 9
    • 20/06/19 09:12:21

    三年生、四年生ってガラッて連む友達変わるし仕方ないかもね
    自分も全く遊ばなくなったりして心配したけど中学生の今はまた仲良くなってるし心配ないと思うよ

    • 4
    • 20/06/19 09:12:55

    >>32うざいガキだね。引っぱたいてやりたい(もちろんやらないけど)

    • 4
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ