幼稚園児、習い事多い?

  • 乳児・幼児
  • 元禄
  • 20/06/17 09:59:06

年少から週1回、幼稚園の体操教室に行ってます。
年中から幼稚園外の習い事(週一回1時間)を2つ増やし、月に1~2回土日に別の運動教室(こちらは習い事というよりほぼ遊び)に行ってます。
今年長です。

曜日で言えば

月曜日が幼稚園の体操教室
火曜と木曜が園外の習い事
月1~2回日曜日にパパと運動教室

どれも本人がやりたくて始めたものばかりですが、最近全部やめて家でダラダラゆっくりしたい~と言うようになりました。

コロナでしばらくフリーな状態が続いたのも影響あるかと思います。
今月から習い事も全て再開して行けば楽しくやっているし休む気やめる気は無さそうですが、
幼稚園児の習い事として一般的には多いでしょうか。

都内でわりとみんな3つくらいは習い事を掛け持ちしている子が多いので、今まで何とも思わなかったのですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/19 21:35:55

    幼稚園児の今は週に2日
    だけど小学校上がったらやらせたいものを
    やったら週に1.2日しか何もない日が無いことになるから
    どうしようかなって思ってる
    小学生はみんな習い事どんなかんじなんだろ

    • 0
    • 20/06/19 13:18:05

    いろんな経験させてあげる事は
    悪い事ではないけど。
    千鳥のノブさんの息子さん、幼稚園位で
    毎日、何かしら習い事をして
    海外の高額な知育玩具を取り寄せて、
    結構詰め込んでいたらしいんだけど、
    お子さんに「大きくなったら何に
    なりたい?」って聞いたら、
    「猫!」って言ったって(笑)

    すべらない話で言ってて、爆笑だった。

    • 4
    • 20/06/18 13:36:24

    年長
    月曜 ピアノ
    火曜 サッカー
    水曜 スイミング
    木曜 空手
    土曜 スイミング

    上の子たちもこんな感じだった。
    ピアノじゃなくて英語だったり公文だったり
    空手じゃなくて剣道だったり種類は違っても
    スケジュール的には周りの子もほぼ同じ。

    • 0
    • 20/06/17 11:11:58

    やってる子はやるよね。
    うちは幼稚園のときは週2だった。
    でも、小さいころから予定詰め込んでる子のほうが時間の使い方上手になる子多いよ。
    勉強の時間、習い事の時間、趣味の時間と。
    ダラダラしてる子はいつまでもダラダラするからね。

    • 0
    • 20/06/17 11:09:11

    普通じゃない?
    幼稚園の間にいろいろ経験させて小学生になったら絞っていくのが一番
    うちの子は月ピアノ 水 体操 木 スイミングだよ

    • 1
    • 20/06/17 11:08:42

    貧乏育ちの親ほど習い事たくさんさせたがるんだよね。私は子供のころ苦痛でしかなかったから無理にさせない。

    • 6
    • 20/06/17 11:06:31

    >>7
    ごめん、コロナビールって(笑)間違えた…

    • 1
    • 20/06/17 11:06:09

    >>1
    全然やばくないよ
    コロナビールのこともあったし、いま結構コロナで習い事やめる子たち多いみたいだし

    • 0
    • 20/06/17 10:38:03

    幼稚園の時は、のびのび自由に遊ばせておけばいい。
    小学生からは勉強の毎日だよ。
    お受験しないのであれば、勉強と無縁なのは幼稚園まで。

    • 3
    • 20/06/17 10:35:25

    >>1
    うちも習い事なんてしてないよ!
    毎日幼稚園の後公園で楽しく遊んでるよ~

    • 2
    • 20/06/17 10:12:57

    >>2小学校になったら自動的に1つしか残らないです。火曜日の習い事以外はすべて園児限定なので。

    • 0
    • 20/06/17 10:10:45

    >>1いえいえ、今年年少ならそんな感じじゃないですかね。
    うちも幼稚園の間はせいぜい1つか多くて2つ、それも本人がやりたがればって思ってたんですが。なぜかどんどん増えていきました。

    • 0
    • 20/06/17 10:09:48

    幼稚園はみんなわりと習い事やってるよね。
    でもせめて2つにしてみたら?3つまでいくと多い気がする。小学生になって更に忙しくなっても全て続けられるの?

    子供が辞めたいと言って子供の言う通りに辞めたら物事を辛抱強く継続出来ない子になるよ。習い事って続ける事が大事だよ。色々と手を出して子供が辞めたいって言い出したり中途半端になるくらいなら1つでいいと思う。

    • 0
    • 20/06/17 10:06:37

    すごいねー!うちは年少終わりから何個か体験行かせたけどコロナで入会見送ってそのまま何も入会せず。習い事ゼロだ。やばいかな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ