小学生は22時に寝るもの。の考え方の旦那。

  • なんでも
  • 文明
  • 20/06/16 23:06:51

中2と5年の息子がいます。
5年の息子は22時に寝るのが約束です。旦那が決めました。それは、良いと思っています。
ただ、ちょっと話をしてて遅くなった、本に夢中になってて忘れてた。1分でも遅くなると、たちまち旦那は不機嫌になり、怒鳴りつけます。

毎週火曜日は、21時までフットサルに行っています。帰宅は21時10分~25分の間。帰宅後、すぐにお風呂に入って、眠る体制になりますが、今日は兄と話していて22時になりました。22時には、ピピッっと時計が鳴るので、それに気がついてすぐに布団に入った息子。やはり、おそい!と叱られました。たびたび、時間を忘れそうな時は、穏やかに声をかけてあげたら良いではないか。素直に聞き入れるんだし。と言いますが、全く変わりません。どんなに遅くなってても、5分以内にはきちんと寝ているんです。こんな旦那、変える方法はないでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/17 16:47:37

    >>27
    異常だね、なんで主は言いなりなの?旦那モラハラ野郎?

    • 0
    • 20/06/17 01:40:09

    >>114
    主のみ読んでその意見??
    旦那相当おかしな事言ってるよ

    • 2
    • 20/06/17 01:39:18

    普通にDV夫だよ。モラハラ。
    夜間のトイレでキレるとか、立派な虐待だから。叱るに分類されないからね。
    時間を守らせるために~とか書いてる人もいるけど、こんなやり方正解じゃないよ。
    やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
    山本五十六の有名な人材育成の格言だよ。

    主さん、今までの状況説明でもう旦那さんがおかしいの分かったからさ、これからどうして行くかちゃんと考えて実行していった方がいいよ。
    悲観してるだけだったら虐待見てるだけのクソみたいな親になっちゃうからね。
    お母さんの根性の見せ所だよ、がんばれ!

    • 1
    • 20/06/17 01:27:47

    おそい!って怒鳴ったらうるさい!って怒鳴り返す。
    怒鳴らないことをルールとして決める。
    子供にルール押し付けといて、自分は守らない、嫌だと言うのはおかしい。皆不愉快な思いをしないためにも守らなくてはいけない。それができないなら二度と口出しするなって言えば?

    • 1
    • 20/06/17 01:25:44

    >>29
    それDVじゃん。
    主はもう支配されてるよ。
    私なら「父親が寝ないのは教育に悪くないのか!好き放題しやがってお前何様だ!看守のつもりか!この家の支配者のつもりか!」ってキレる。

    • 1
    • 20/06/17 01:23:35

    >>41
    旦那が電気つけてテレビつけて起きてるなら旦那がいる部屋をまずさっさと電気消すし、テレビも消してさっさと旦那は旦那が寝る部屋に追いやってる。
    うちは21時消灯で、旦那がこどもには早く寝ろ!いうけどお前が寝ろよ!と私は何度口論したか。
    2、3回それしてたけどそうやって寝かせてた。子供が寝られないのはパパが寝ないせいって旦那に言わないとだめだよ!まずそこから改善すべきと思うけどね。

    • 1
    • 20/06/17 01:16:02

    私も小学生の時は22時に寝るもんだと思っていたので、22時を過ぎると凄く焦っていた記憶があります。別に親に早く寝なさいとか言われてないのに…何に影響されてたんだろう?
    母子家庭で育ったので厳しく躾けてくれる父親がいていいなぁと思いました…

    • 0
    • 20/06/17 00:57:45

    >>114 え??

    • 3
    • 20/06/17 00:56:36

    旦那は変わらないよ。
    ここで教えてもらったけど、10時間寝ると成績あがるんだって、ぜひ子供に教えてあげて。
    だからお父さんは君のために時間守るように言ってるんだよ、成績下がると君のためにならないから守ろうね!とかをサッカー行く前とかに。

    • 0
    • 20/06/17 00:56:02

    しっかりしたご主人だと思うし
    厳しいお父さん
    優しいお母さんで役割できてるからそのままでいいと思うけどな

    • 0
    • 20/06/17 00:52:23

    旦那は時間を大切にするべきな考えの人なんだろうね。時計を見ながら行動とかさ、たかが1分されど1分 その1分遅れただけで電車は出発して乗り遅れてしまう。よ。みたいなさ。
    でも全てにおいて五分前行動て大切だと私は思ってる。言われなくても自ら行動してほしいかな。
    息子くんもちゃんと出来る事を積み重ねて行動で示してたら、旦那もたまには大目にみてくると思うよ。

    • 0
    • 20/06/17 00:50:54

    >>107 書き忘れだけど、リラックスできるのが家のはずなのに父親がいると緊張感があって全然リラックスできなかった。
    規則正しくは大切だと思うけど、親の顔色見て怒られないように生活するって苦痛だよ。それよりも家では外で頑張ってる分リラックスさせてあげてほしい。主さんから少し強く旦那さんに言ってあげてほしい。
    火曜日は仕方ないよね。って自分なら出来るの?トイレも行かせないなんておかしいし、人に強要するなら自分も同じくしないよってっ言ってほしい。

    • 2
    • 20/06/17 00:44:32

    精神的DVだと思うんだけど…大丈夫?
    主さん、仕方ないって納得したり、片付けようとしてるけど、普通ではないよ。

    • 5
    • 20/06/17 00:43:33

    主のみ読んだけど、最初は寝る時間うんぬんより、決まりを守らなかったり破ることに対して厳しいのかと思ったら、主さんにも早寝を強要してるんだね。しかも自分は例外で。
    自分も実行してるならまだしも。
    こだわりの強い変な男だね。息子さんたち、自立したら寄り付かなくなるだろうね。

    • 3
    • 20/06/17 00:36:02

    >>99
    読み解くのが苦手な人かな?

    • 3
    • 20/06/17 00:35:38

    >>74この人どうしたの?変なスイッチ入ったの?

    • 1
    • 20/06/17 00:34:12

    私が子供の時、父親が自分が言ったことは絶対で夕方などに突然思い出して明日これ必要だったかも?なんて母親に言ったら「今の時間まで何やってたんだ!」で父親に怒鳴られた。うっかりが許されない家だったよ。父親のことはもちろんずっと嫌だったし、私達の味方をしてくれない父に言われるがままの母親の事もすごく嫌だ。

    • 4
    • 20/06/17 00:33:59

    >>98
    読んだけど7~8時間がない!!うちの子8時間なんだけどw六年生でテストは90点以下はとらないよ。

    • 0
    • 20/06/17 00:33:54

    >>91
    あんたもしつこい

    • 1
    • 20/06/17 00:32:37

    >>94
    じゃあ何時から何時に寝るのがいいの?教えて~

    • 0
    • 20/06/17 00:32:32

    >>99
    同意

    • 2
    • 20/06/17 00:31:57

    >>95
    そのデータは知らなかった!

    • 0
    • 20/06/17 00:31:56

    >>97
    私なんて20時だったよ!寝た後に親は高級食材を食べるんだよねwいつもこっそり覗いてたわー

    • 4
    • 20/06/17 00:31:55

    >>88
    自分で聞いておいて 笑

    • 2
    • 20/06/17 00:31:49

    >>93
    ここって生活リズムめちゃくちゃな人多いのね。
    夜型とか。
    体のリズム整えるより受験にスポーツかぁ。
    体ができてないと受験もスポーツも無理だと思うけどね。

    • 2
    • 20/06/17 00:31:09

    >>96
    95見て

    • 0
    • 20/06/17 00:30:37

    私、小6まで21時に寝る約束だったよ。笑

    • 5
    • 20/06/17 00:30:20

    >>80
    うちの子の学校では5.6年生の睡眠時間の理想は8時間と言われてますよ。

    うちは22時から半まで寝て6時半起床。これより早寝は難しいわ。

    • 0
    • 20/06/17 00:29:49

    >>89

    小学5年生を対象に国語と算数の試験結果と睡眠時間について調査しました。 その結果、睡眠時間が5時間以下だと国語が51.9点、算数が53.9点。 5時間以上から6時間未満の場合、国語が61.8点、算数が65.8点。 睡眠時間が9時間以上10時間未満だとそれぞれ70.3点、73.7点でした。

    ってあるから。

    • 1
    • 20/06/17 00:29:44

    >>85
    これ、少し前から言われてるよ
    10時から2時に成長ホルモンが出るって言われてるけど、根拠ないって。テレビでも専門家だかが言ってたよ。

    • 1
    • 20/06/17 00:28:30

    >>86
    え?どういうこと?
    土日祝は例外じゃんってこと?
    主は平日の話ししてるよ?
    あと、土日祝でもそんな早くに起きなくても基本の時間を崩さないで8時とかくらいには起きるべきだと私は思うけどね。

    • 2
    • 20/06/17 00:28:25

    まー、人を変えようとするなら、自分が変わった方が楽だよね。
    人は変わらないし。

    • 1
    • 20/06/17 00:28:22

    >>81
    しぶと~い。笑

    • 0
    • 20/06/17 00:28:09

    >>87
    いや、そこじゃなくて。主のみだけでも読んだ?旦那が変わってるよ。

    • 2
    • 20/06/17 00:28:05

    >>80
    なんで10時間?入眠4時間後に深い眠りに入りますよ。8時間でもいいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/17 00:27:45

    >>79
    え、私はいいよ。主のトピだから。あなたの考えには興味ないや。ごめんね。

    • 0
    • 20/06/17 00:27:19

    うちも小5の息子がいて、22時には部屋を真っ暗にして布団に入ることが約束だよ。眠たくなくても布団に入りなさいと言ってる。

    • 0
    • 20/06/17 00:26:33

    >>80
    毎日のことじゃないじゃん

    • 1
    • 20/06/17 00:26:26

    >>75
    え~?そんなの聞いたことない。大人ならわかるけど。遅くても夜9時に寝て朝6時までって読んだよ。今。

    • 1
    • 20/06/17 00:26:09

    トピ文しか読んでないけど
    融通の利かない旦那だね
    (大人なら臨機応変に考える力も必要だろうに)
    主はそんな旦那を変えるまでとことん話し合う覚悟あるの?あるなら、旦那にも無理っぽい時間厳守のルールを何か作ってみたら?
    てか、5年生の子に3分前位に鳴るタイマー用意してあげるって手もあるけど

    • 1
    • 20/06/17 00:25:59

    >>61
    私の勝手な推測だと、こういう人は多分学校に重きを置いてないから、子供が朝起きられなかろうが授業中眠く(実際居眠りしようが)なろうが気にしないんだと思う。

    • 3
    • 20/06/17 00:25:52

    >>41
    主さんは抗議しないの?
    うちの旦那も似た感じで、隣の部屋でゲームや動画見たりしてるから私が文句言うよ。
    早く寝ろって言うなら、寝やすい環境作るの協力してって言ってる。
    それくらいで寝られないのは神経質だとか逆ギレされるけど、言い続けてる。

    • 3
    • 20/06/17 00:25:46

    >>73
    別に新しい言葉ではないよ?

    • 0
    • 20/06/17 00:25:14

    >>75
    うん、でも、学校に行くために朝起きなきゃ行けないから、5年生なら9から10時間寝ないと行けないからね。

    • 2
    • 20/06/17 00:24:46

    >>74
    遡りなよ、書いてるから笑

    • 1
    • 20/06/17 00:24:43

    >>72
    本当だ!ごめん。

    • 0
    • 20/06/17 00:24:38

    野々村友紀子に怒ってもらいなさい。

    • 1
    • 20/06/17 00:24:25

    旦那さんが厳しすぎると思う。厳しいというかモラハラだよね。DVだよ。

    そんな事を旦那が言ってきたら、は?お前が寝ろや!って言っちゃうわ。

    • 3
    • 20/06/17 00:23:07

    >>61
    これは変わってるよね。今はゴールデンタイムとかの寝る時間帯じゃなくて、深い眠りちゃんと出来れいれば何時に寝てもいいんだって。

    • 1
    • 20/06/17 00:22:08

    >>70
    そっかそっか。うんうん、わかったよ。
    それで、主へのアドバイスは??

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ