子供の話聞くのが辛い

  • 小学生
  • 白雉
  • 20/06/15 21:20:08

全然興味ないゲームとかアニメの話を延々と一方的に話されて本当に辛い。へーとかふーんとかそうなんだーとか相槌はうつけど、興味ないの分かってるだろうな。いや、分かってたら話してこないのか?
男の子だしこんなに話かけてくれるの今だけだって分かってるんだけど、辛い。
あと、一緒にゲームしようとかも辛い。スマブラとかアームズとかあんまり好きじゃないからやりたくない。でも、やらなくちゃだよね。はあー。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/30 21:35:00

    自分の母親が、話を聞いてくれない、遊んでくれないタイプだと、我が子につき合うのかがなおさら難しいかも。

    • 2
    • 20/06/30 08:46:35

    うちも鬼滅好きで、アニメの声真似当ててってクイズ出されるよ。本当、全員くまなく登場人物やるから長いのよ。
    声より、セリフでわかっちゃうんだけどね。まぁ、全部聞くのは辛いけど、よくセリフ覚えたなぁって感心はする。
    ゲームの話や、面白い(本人が)YouTube見せられるのは、なかなか辛い。

    • 2
    • 20/06/20 04:49:23

    分かる。分からないし興味ないw何それ?とか言っちゃう

    • 3
    • 20/06/20 04:47:02

    うちもYouTube見ながら、ゲームの話してくるんだけど、時間がある時は一緒にYouTube見てうんうん。って話聞いてるよ!中学生の息子もよくゲームの話してくるからちゃんと聞いてる。分からないことは調べるし。話をきいてあげる。ってのも大事だと思うから。

    • 4
    • 20/06/19 07:55:52

    むすめとむすこで会話してるけどなぁ~

    • 2
    • 20/06/16 10:02:16

    あー、うちは娘だけど、そんなんよ。
    今18だけど、いまだにね。
    ちゃんと返事しないといけないし。
    本当に私にとっては興味無い事をずーーーーっと喋ってる

    • 0
    • 20/06/16 10:00:48

    >>22
    本当仲間が意外とたくさんいて安心。
    電車も辛いね!あと、もうちょっとだろうから(たぶん)お互いがんばろうね。

    • 1
    • 20/06/16 09:59:52

    >>18
    私逆に他人の子供の話の方が聞けるかも。
    幼稚園とか保育園の先生になりきる。笑

    • 2
    • 20/06/16 09:59:01

    >>17
    なんか泣けた。こんなダメな母にありがとう。
    お母さんじゃないけど17さんの話ここで聞くからね!話してね!

    • 1
    • 20/06/16 09:58:03

    >>23
    分かるー!うちの子も鬼滅好きだからクイズ形式言ってくる!マニアックすぎだよってイライラしながら、分かんないなーって答えてる。笑

    • 2
    • 20/06/16 09:38:29

    >>23
    クイズ形式つらいよね!
    うちはポケモン…
    ~は何タイプでしょうか?とか~の進化形は何でしょうか?って毎日。
    適当に答えちゃってる。

    • 2
    • 20/06/16 09:20:53

    よく分かるよ。

    うちは毎日鬼滅の話をしてくるんだけど、
    私も読んではいるから多少は分かるんだけど、
    月の呼吸の三番目の型はなんでしょう?
    とか
    炭治郎の一番下の弟の名前は?
    とか問題出してくるから辛い。
    時々あからさまに面倒そうになってる自覚がある、本当ごめんね。

    • 1
    • 20/06/16 08:48:58

    私だけじゃなかったんだ…仲間がいて、凄く嬉しいです!!
    息子(小2)は、超マニアック鉄オタ。
    ◯◯線がー…と延々と言っていて、知らんがな状態です。
    まだ電車の名称なら、「スピード出そうね~」「水色のラインが爽やかね~」位は素人の私で会話出来るが、今は鉄道信号機やレールにハマって、全くついていけない、専門すぎて意味不明。
    「ふーん、そうなの」の相槌が続くとキレ出して、「話し聞いてくれない!」「ママはこんな事も知らないの?」と偉そうに言って、カチンとくる。
    休校中、朝から晩までマニアック話ばかりで、苦行でした。
    今も学校で言えないから、帰宅後はずーーーっと好きな事の話しばかり。学校の話しは一切せずに。
    参加型ゲームも辛いですね…。はぁ、あと何年続くんだろう。。

    • 4
    • 20/06/16 00:31:24

    >>18
    冷たいかな?冷たくないと思うけどな。私はそれ、かなり辛い。
    子どもの友達にくっついてくる弟や妹ってそんな子が多くて、相手するのしんどい。

    自分の子はもう高学年だし、外でこの調子だとヤバいと思って
    「その話題をずーっとされて喜ぶ人は、同じ趣味の人だけ。「あなたの話だから」って理由でどんな話でも聞く耳を持つのは、私が親だからだよ」と時々、くぎをさしてしまう。

    • 6
    • 20/06/15 23:54:29

    >>19
    あなたみたいなお母さんになりたいなぁ。
    私はめんどくさいとしか思えなくて流しちゃうから

    • 2
    • 20/06/15 23:48:40

    要領得ない話を一生懸命話してる顔が可愛くていっつも顔を見つめちゃう。で、話は聞いてない(笑)

    • 6
    • 20/06/15 23:47:10

    自分の子はまだ聞いてあげられるけど、よく遊ぶ近所の子がずっと喋ってくるのが無理。
    うちの子たちと遊んでたはずなのに、私のとこに来てずっっっと喋ってる。
    もう相槌も超適当になってるのにお構いなし。
    場所移動しても喋りながら付いてくる。
    しかも友達の話ばっかり。
    自分の子の友達ならまだしも、よその子の友達なんてもう誰それ?って感じ。
    冷たいな、私。。。

    • 8
    • 20/06/15 23:45:52

    自分が子供の頃、実母が私たち子供を奴隷だって言って怒られてばかりだったんだ、私達は母親に自分の趣味の話なんかしたことなかった、きっとみんなは子供が甘えられる良いお母さんなんだと思う。

    • 2
    • 20/06/15 23:40:17

    >>12それがわかってるなら聞いてやれ

    • 2
    • 20/06/15 23:33:24

    わかる。
    うちの娘も。
    ゲームとかアニメの話題ずっとしてくる。
    何度も聞いた話をクイズ形式で出してきたり。
    毎日同じ話を繰り返し聞かされてるからすぐわかるのに、正解だったら「なんで知ってるの?じゃあ次はねー」ってしつこくなるから、わざと間違えると「私の話聞いてないんだね!」って怒るし面倒くさい。
    ゲームは付き合ってない。


    • 1
    • 20/06/15 23:27:30

    分かりすぎる。うちは娘だけど、夢の話を延々聞かされるともう喉まで「でも、全部夢なんでしょ!?」と出かける。てか時々、心の声が出る。てか、最後まで聞けない。

    • 1
    • 20/06/15 23:24:10

    めっちゃわかる!
    娘と息子で交互に言ってくるからもうしんどい。
    ぶっちゃけキャラクター名とか今何をしてるとか言われても全くわからないしどうでもいい

    • 0
    • 20/06/15 23:06:09

    結構いるんだ!男の子が多い?
    たぶん新学期で不安と疲れで甘えたくていっぱい話しかけてきてると思うんだけどさ。

    • 3
    • 20/06/15 22:55:37

    甥っ子がめっちゃそれかも。
    でもハッキリと興味ないから
    そのゲームの話されてもわかんない。
    って言うけど
    また日にちたつと言ってくるよ

    • 1
    • 20/06/15 22:09:33

    わかる。でも、無理なときは無理っていうか、トイレ行くとか言ってフェードアウトしちゃう。つかれるよね。

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 20/06/15 21:38:55

    うち2年生の男の子だけどそんな感じ。ゲームの話を永遠にしてくるので最近は「ママ、ゲーム興味ないからわからない!」って言ってる。冷たいかもだけど…たまにゲームも誘われるけど興味ないって言ってる。
    やっぱりずっと話聞いてあげたほうがいいのかな?

    • 4
    • 20/06/15 21:33:12

    小1と小4で2人とも男の子です。
    本当ゲーム興味ないから一緒にやるのも話聞くのも辛い。たまに、マリカーとスマブラ一緒にやるけどあんまり楽しくない。でも、子供達も嬉しそうだしママこれならやる?って気つかってくれてるから頑張ってる。今だけだと分かってるんだけど、辛い。でも、もうちょっとだよね。頑張る。

    • 4
    • 20/06/15 21:27:55

    何年生か分からないけど今だけだよー
    中高生になると必要最低限の話しかしない子多いし、うちもそう。
    今は苦痛でも、
    振り返ってみるとあの時可愛かったなーって思う時が絶対に来る。

    • 4
    • 20/06/15 21:27:29

    うちの子もゲームの話ばっかしてきたけど、最近空気読んで、あつもりの話はするけどエイペックす?だったかな?そういうバトルロワイヤルけいの話は兄弟間でするようになった。

    すこーしずつ成長するさ。

    • 1
    • 20/06/15 21:27:26

    子供3人以上いる人ってどうしてんだろうね。
    2人の話聞くだけで精一杯。

    • 1
    • 3
    • 天平勝宝
    • 20/06/15 21:25:51

    >>2弱いしない→弱いからしない

    • 0
    • 2
    • 天平勝宝
    • 20/06/15 21:24:48

    私は話は聞くけどはっきりそれはよくわからないしスマブラは弱いしない。語り合いたいならお父さんと話して!って言うし、してって言われてもお母さんはしません。って言ってる。休みの日はたまにはするけど。
    あつ森やポケモンは付き合う。

    • 0
    • 20/06/15 21:24:18

    いいね、男の子なのにそんなお喋りで。
    うち私が話しかけなきゃほぼ会話ないわ。兄弟間でばっかり会話してるからなぁ。
    何歳?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ