小学生宿題の丸付けは親がやってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/10 13:27:00

    うちは小3だけど、去年までは全部私が丸付けしてた。今は計算ドリルとか単純なのは自分でやってて、漢字とか塾の難しいのは私が解説込みでやってる。
    いずれ私が解説できなくなるレベルに上がる前に自分でそういう細かいところをチェックできるようになるといいな。

    • 0
    • 20/06/10 13:19:16

    中学生でも親がやってる
    本人がやると、間違えたところ、答え見てうつすだけだから
    だから、親がやって間違えたところは、教えて、同じような問題をやらせてる

    もちろん中学生なんだから、自分でやるべきだけど、こうやってきちんとついてやるようにしてから成績かなり上がったから、やれるとこまでは一緒にやる
    ちなみに塾も行ってる、その塾の宿題も同じように親がみてる

    • 0
    • 20/06/10 13:15:45

    たまに答えがなくて自分も解くんだけどあってるかめっちゃ不安になる

    • 1
    • 20/06/10 13:13:21

    どなたか言っていたけど、子どもの理解度を確認できる良い機会だと思う!

    うちは子ども2人で上は中学生になっちゃったけど、塾に通わせてなかったから、小学生になってからは体調不良ややむを得ないことがない限り、その日学校で勉強したことの復習をしてたよ。たとえば算数なら、学校で習った例題と似たような問題を問題集から探して追加で1、2問解いたりして。下の子は上の子の真似するし、上の子は中学はいったら自分から勉強するようになっちゃって楽だよ。

    • 1
    • 20/06/10 13:02:09

    娘が小4。
    コロナ関係なく入学時から親が丸付けしてるよ。
    面倒臭いと思う時もあるけど、間違えた所をじっくり教えてあげることが出来るしいいと思うけどね。

    • 1
    • 20/06/10 12:32:02

    自分の子供なんだからそれぐらいやれよ
    親が丸付けしてたら子どもがどこでつまずいてどこで分からなくなってるか分かるからいいよ

    • 2
    • 20/06/10 12:30:31

    うちは逆で、去年まで宿題は丸つけ、直しまでやってた。親が自分の子供の理解度を把握するため。
    今は直しはいらないから、ちゃんとやってるか確認するだけ。

    先生の方でも理解度把握するのに宿題込みじゃないと追いつかないのかな。って思った。

    • 0
    • 20/06/10 12:30:24

    うちは逆で、去年まで宿題は丸つけ、直しまでやってた。親が自分の子供の理解度を把握するため。
    今は直しはいらないから、ちゃんとやってるか確認するだけ。

    先生の方でも理解度把握するのに宿題込みじゃないと追いつかないのかな。って思った。

    • 0
    • 20/06/10 12:29:24

    初めから親がしてた

    • 0
    • 20/06/10 12:29:23

    元々家庭で丸付けだったよ。
    本人でも親でも良いんだけどね。
    うちは一人っ子だったから大した事ないけど、3人分となると大変だよね…

    • 0
    • 20/06/10 12:28:28

    親がみる時と見ない宿題がある。
    見ないと何をどう間違う子かわからないないの?

    • 0
    • 20/06/10 12:28:25

    うちは4年生から自分でやってる。担任がそう言ったらしい。
    下の子二年生だけど、それは私がやってる。

    • 0
    • 20/06/10 12:28:05

    うちも前から親だよ
    夏休みの宿題も全部親が丸つけだし
    私は苦にならないから丸くだけじゃなくて細かく見てコメント書いたりしてるけど
    それはそれとして私が子供の頃より学校も習い事も親の出番が増えてることについては疑問に思う

    • 0
    • 20/06/10 12:27:21

    私は丸つけくらいなら苦にならない。子供の勉強に興味持っていたいからそのくらいならむしろやりたい。

    • 0
    • 20/06/10 12:24:22

    やってない。自分で丸つけしてる。親がやれって言われてないし

    • 0
    • 20/06/10 12:22:30

    卒業してるけど6年間ずっと私が丸付けしてた

    • 0
    • 20/06/10 12:20:53

    やってない

    • 0
    • 1
    • 天平神護
    • 20/06/10 12:19:09

    コロナ関係なく今までも親だったよ。今は急ピッチで授業進めなきゃいけないから仕方ないんじゃないのかね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ