東京の千葉寄りって… 格差でかいね

  • なんでも
  • 寛保
  • 20/06/10 10:29:49

首都圏に住み、東京都心に通勤している人にとって、その所要時間の差はどうしても気になるものの一つだろう。山手線の内側を都心として、その西側と東側では、なぜかかなり格差があるような気がしてならない。
写メは「新宿への所要時間格差」と題した図である。東京都の副都心・新宿への所要時間40分で行ける距離を示しているようだ。

投稿者のきょむ(@kyomu__c)さんは、続くツイートで、「新宿から東京圏の千葉側に行くのに距離に対してえらい時間がかかるのが一目瞭然」と解説している。

このツイートには1万3000件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ。
ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/07 19:31:56

    ニーズがない地域はどうでも良くない?

    • 0
    • 21/01/06 12:20:42

    このマップから東京駅の東西どちらからアクセスしても便利な地域が東海道、宇都宮、高崎線沿線だってことがよくわかる。

    • 2
    • 21/01/06 12:01:13

    >>121
    ね、丸の内にしたら東の方が近くなるのに

    • 0
    • 21/01/06 11:58:51

    東京寄りの千葉で育ったけど、20歳くらいまで、葛西は千葉県だと思ってたよ。笑

    結婚して、東京寄りの埼玉に住んでるけど、埼玉の方が都内出やすい。

    • 0
    • 21/01/06 11:40:00

    神奈川は勝ち組

    • 0
    • 21/01/05 11:17:38

    豊洲の先は沼地で人が住めないから

    • 0
    • 21/01/05 11:12:20

    新宿はそそられない

    • 0
    • 21/01/05 11:11:32

    アホなツイート。
    私は新宿より銀座が近い方がいいわ。

    • 0
    • 21/01/05 11:10:59

    新宿拠点なのが理解できない。

    • 1
    • 21/01/05 11:09:08

    >>16 銀座に行かないの?

    • 0
    • 21/01/05 11:03:59

    昔携わった立場からコメントします。
    もともと東京都内東側は様々な災害に弱い地域なのでインフラ投資に消極的だった歴史的背景が未だに尾を引いています。
    土地柄的にインフラ投資に対する補償対策が面倒くさい地域だし、何かあったら一網打尽の地域には投資をしません。
    その結果が一気に南北に広がった東京動脈なんですよ。

    • 0
    • 21/01/05 09:54:43

    1駅の距離が短くて、停車してばかりだからじゃなくて?
    ほぼ各駅だし…快速は新宿じゃなくて、東京行っちゃうし。
    都内に住んでて路線図知ってる人は、何を今さらって感じだよね。
    東京を知らない田舎者が、東京でも叩ける地区があるのかーって面白がってるのかな?

    • 2
    • 21/01/05 09:44:36

    >>116
    1時間に一本くらいあると思うけど

    • 0
    • 21/01/05 06:54:18

    東側のその先って鉄道路線はあるの?

    • 0
    • 20/12/28 07:20:46

    東京駅から西側とか行かないからわからない。
    豊洲が限界線かな

    • 0
    • 20/12/07 16:45:34

    だから神奈川や埼玉より地価が安いんじゃないの?

    • 4
    • 20/12/07 12:02:12

    人身の多い総武線と強風に弱い京葉線で、直通運転も少ないし昔から困ってる人多い

    • 0
    • 20/12/07 11:57:24

    だから千葉に住まないんじゃん。
    みんな知ってること。

    • 3
    • 20/12/07 11:54:28

    終わってるやん千葉

    • 2
    • 20/11/26 13:31:02

    東京駅よりも江戸川方面って普通の人行かないもん

    • 2
    • 20/11/01 20:11:35

    あかん場所や

    • 0
    • 20/11/01 16:47:54

    下流層が住むとこだろ?

    • 1
    • 20/11/01 14:18:28

    >>75
    自分が言ってんじゃないの?www
    咄嗟にそのフレーズ出てこないよ。

    • 0
    • 20/11/01 14:17:46

    テレワークだし都心近くのゴミゴミしたところで住むより伸び伸びとしたか住み心地の良い便利ない街に住むのが1番だわ。
    新宿駅は行く必要も用事もないので恐らく今世では死ぬまで行かないかも知れない。
    銀座、お台場はしょっちゅう行くけど。

    • 0
    • 20/11/01 14:14:00

    今日用事があって江戸川区とか葛飾区とか行ったんだけどムッチヤ不便でゴチャゴチャ住みたくないよ、あんなとこ。

    • 3
    • 20/10/27 09:38:22

    >>103
    ネズミ屋さんを神奈川あたりに移転させればみんな幸せ。

    • 3
    • 20/10/26 22:39:31

    海近い江戸川区住みだけど、
    ディズニーランドに近いのが1番の利点だった。ディズニーにも近いのに都心にも近いなんてサイコーと思ってたのに、コロナで気軽にディズニー行けなくなったから、もはやなんの魅力もなくなったわ

    • 1
    • 20/10/26 16:26:58

    西高東低は関東の不動産常識今更覆るわけないじゃない

    • 0
    • 20/10/19 07:08:21

    東京のインフラは昔から西高東低
    南北重視で発達してきたから、今後もその傾向は続くよ。

    • 1
    • 20/10/12 18:54:59

    私たちはその地域の下流階級に支えられて生活しているのです。感謝の気持ちを忘れてはいけません。

    • 3
    • 20/09/01 20:30:36

    西高東低

    • 1
    • 20/09/01 20:30:23

    >>93
    23区全域液状化リスクあるよ
    関東ローム層の上だから

    千代田区番町とかは強固だけど

    • 0
    • 97
    • 本願寺顕如
    • 20/09/01 20:29:16

    あっち側は負動産だから

    • 1
    • 96
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/26 14:21:11

    >>90
    千葉まで行けば地盤良い
    埼玉東部も危ない

    • 1
    • 95
    • 立花誾千代
    • 20/08/22 08:36:14

    格差社会の縮図

    • 1
    • 20/08/21 08:49:21

    東京の千葉寄りは行くことないからねぇ
    ディズニーも車だから電車つかわないよ。
    必要ないからじゃない?

    • 2
    • 20/08/18 11:08:01

    東側は液状化危険地域だったよね?
    その関係もあって普通は住まない場所なんだけれどね。 どうして人が住むんだろう

    • 2
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 20/08/04 06:56:00

    人気がない土地だから電車がダメなのか、電車がダメだから人気がないのか?

    • 5
    • 20/07/20 22:25:47

    暮らしにくいから地価があがらない
    地価があがらないからインフラ投資がない
    駄目な土地は買ったら駄目ですわ。

    • 6
    • 20/07/20 19:39:29

    昔の湿地帯ってここね

    • 2
    • 20/07/20 17:36:56

    >>85
    湿地帯言わんでちょ

    • 0
    • 20/07/17 12:50:04

    >>81この地図わかりやすい

    • 1
    • 87
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/17 11:20:45

    >>77
    横からだけどこの方は船堀にお住まいなのでは?船堀なら新宿線1本で21分で行けるよ。

    • 0
    • 20/07/17 11:10:30

    別に新宿にだけ会社があるわけでもないだろうに勝手に格差つけられて可哀想

    • 2
    • 20/07/17 11:07:51

    日本橋から東は湿地帯だよ

    • 0
    • 20/07/15 18:06:23

    >>81
    一目瞭然東側終わってる

    • 0
    • 20/07/14 21:08:19

    錦糸町駅近く、華原朋美の町内会汚いけど、元気な下町だよ。

    • 0
    • 20/07/14 21:06:37

    >>76
    四つ木銭湯の隣がおばあの家だよw

    • 0
    • 20/07/14 21:00:40

    前も書いたけど
    山手線主要ターミナルから40分にすると上野を含めると茨城方面が便利になりけど、中心点を東に移したにもかかわらず相変わらず東側はアクセス不利。都内からほとんど出れない。
    トピ主さんのデータからも南北のラインは山手線東西主要ターミナルへのアクセスが圧倒的に良いのがわかる。

    • 0
    • 20/07/14 20:54:29

    どっちにしても東側は地獄

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ