小学生、登下校で日傘はあり?

  • ニュース全般
  • 元応
  • 20/06/10 07:55:49

家から学校まで2キロ、片道45分かかります。
小学二年生なんですが下校時は1番気温が高く35度くらいです。
あまりにも暑いから日傘を使いたいって言うんですが、小学生で日傘はありでしょうか?
周りには日傘をつかってる子はいません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/11 00:37:29

    ありだよー

    • 3
    • 20/06/11 00:35:19

    徒歩45分ですごいね!
    トイレ行きたくなったら地獄だね。
    大の時とか。

    • 0
    • 20/06/10 19:43:05

    日陰にはなるけど熱がこもるから低学年だと背も低いしアスファルトとも近く逆にしんどくなる可能性もある。

    • 4
    • 20/06/10 19:40:42

    >>44
    それがどうかした?

    • 4
    • 20/06/10 19:26:29

    二キロで45分?
    うちもそのくらいだけど20分くらいで行けるよ。

    • 1
    • 20/06/10 17:43:26

    今日、ちょうど日傘使用に関する注意書きのプリントを子供が持って帰ってきたよ。
    声をあげる保護者がいれば学校も考えてくれると思う。

    • 3
    • 20/06/10 17:39:26

    娘が小学生だった頃初めて学校の方から、熱中症対策として日傘又は雨傘使って良いとお便りがありました。
    娘も片道40分と一番遠い距離だったので、喜んで使ってました。
    学校がOKしているのであればいいのでは?
    このご時世、コロナ対策もできるので一石二鳥ですよね。昨今の暑さは尋常じゃないし、夏休みも短くなり、一番暑い時期に登下校は辛いと思います。
    学校に要確認ですね。使えるといいですね。

    • 2
    • 20/06/10 17:31:38

    今度から、相談は「なんでも」で お願いします

    • 1
    • 20/06/10 17:30:03

    有り

    • 2
    • 20/06/10 17:28:36

    学校から日傘OK 出てるけど周り誰も使ってないらしい

    • 1
    • 20/06/10 17:13:28

    地球環境は年々悪化してるかは今までと同じじゃダメだよね
    臨機応変に良い事は採り入れないと

    • 1
    • 20/06/10 17:12:20

    私はありだと思う。
    熱中症対策、ソーシャルディスタンス対策にもなるよね。
    振り回したりふざけて歩かないとか約束事はするだろうけど。
    でも一応 学校には確認した方がいい。
    周りの友達に何か言われたり、学校は変わった事すると嫌がる。
    悪い事じゃないのに主の子が色々言われたら可哀相だから。

    • 2
    • 20/06/10 17:05:56

    確かに!
    使わせたいな

    • 3
    • 20/06/10 17:05:21

    うちは、学校から傘さし登下校を推奨されてます
    マスクと日差しの暑さが避けられるから良いよ。同じ2年生だけど危ないこともなくみんなで帰ってくるよ
    個人的には、傘さし登下校が全国で広まればいいのになと思ってます。

    • 10
    • 20/06/10 16:56:39

    いいと思うよ!
    近所の中学校では日傘さしてる子見る。
    皮膚が弱いとか色々あるから、日傘は許可できないわけないと思う!

    ただ、扱いには気を付けて。
    自分自身含め、目を突いてしまわないように。

    • 1
    • 20/06/10 09:37:15

    振り回したりする子でなければOKだと思うよ。
    男の子でも女の子でもたまに見るからね、傘を振り回して遊んでる子。故意でなくても周りに迷惑かけてる子もいる。周囲をちゃんと見れる子だったらOK。

    • 2
    • 20/06/10 09:17:18

    兼用の折り畳み傘もたせれば?
    日傘でかなり楽になるよね~

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/06/10 09:02:00

    ソーシャルディスタンスと熱中症対策として日傘使いたいと言えば学校側もダメとは言わないんじゃない?

    • 1
    • 20/06/10 09:00:41

    視界が広くなるようにしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 20/06/10 08:59:55

    豊田市の小学校で傘さしての通学を全生徒にやらせてますよ 今後は帽子、マスクせずに傘のみで通学になるみたい

    • 1
    • 20/06/10 08:57:26

    テレビで傘?日傘?さしてソーシャルディスタンスってやってたよ。
    田舎だと片道30分以上かかったりするから日傘さしていきたいわ。

    • 1
    • 20/06/10 08:56:17

    あり。
    学校から熱中症対策の中に傘をさすっていうのも書いてあった。

    • 3
    • 20/06/10 08:55:31

    日本は子どもに試練を与えて弱い子どもを死なそうとしてるからね。から本当の話だよ

    • 1
    • 20/06/10 08:54:07

    学校に確認かな。
    でも、駄目と言われても使わせてあげたいよね。熱中症になると、最悪死んじゃうことだってあるし。

    • 2
    • 20/06/10 08:52:43

    学校に掛け合った方が早い。

    • 0
    • 20/06/10 08:43:18

    今朝テレビでやってたよ!
    集団で傘さしてた。

    • 0
    • 20/06/10 08:39:49

    学校なんて子供が熱中症になって亡くならないと動いてくれないから、うちでは、登下校中はマスク外す、水筒のお茶も飲むんだよと子供に言ってます。自己防衛しないと本当にしんでしまう。

    • 4
    • 20/06/10 08:36:24

    雨傘がよくて日傘がダメだった場合、理由を聞きたいね。
    私も子供に持たせる予定
    2年生です

    • 9
    • 20/06/10 08:35:05

    いままでなら日傘なんてあり得ないと思ってたけど夏休み短縮だし学校に確認して大丈夫ならいいと思う

    • 2
    • 20/06/10 08:34:09

    本人が使いたいなら…
    周りから色々言われないと良いけど

    • 2
    • 20/06/10 08:33:40

    うちは昨日、学校から日傘使用OKの連絡が来たよ
    でも今日から梅雨入り…

    • 0
    • 20/06/10 08:33:34

    これは学校に確認しないとわからないな

    • 3
    • 20/06/10 08:32:33

    家も小学校まで40分くらい掛かる。朝は集団登校だから徒歩だから首に水に濡らしたら冷たくなるタオル巻いて行ってる。帰りは迎え

    • 2
    • 20/06/10 08:31:59

    日傘は見たことないな

    • 3
    • 20/06/10 08:31:11

    うちの子の学校は帽子か日傘どっちでもいいみたい。
    学校すぐそこだし男子だから帽子だけど、女子だったら迷わず日傘にするなー

    • 2
    • 20/06/10 08:19:04

    ここで聞くより学校に聞く方が早いし確実。
    ここでいいって言われても学校が許可してくれないならダメなんだし。ママスタではいいと言われました!って言っても学校には通用しないよ。

    • 14
    • 20/06/10 08:14:09

    昨日1人だけ日傘さしてる子いたよ。昔と気温が違うし個人的にはあり。

    • 5
    • 20/06/10 08:13:02

    片道45分!!そりゃ大変だね…遠いな…

    • 7
    • 20/06/10 08:12:21

    熱中症にかかわる事だから有りだと思う。
    帽子かぶってても、日傘あるのとないのでは全然違うからね。

    • 4
    • 20/06/10 08:11:34

    うちの子、晴雨兼用かさだから時々使ってるみたいよ。

    • 1
    • 20/06/10 08:10:33

    日傘1つでかなり涼しくなるものね。
    使えたらいいね。
    まずは学校に確認だな。
    私もニュースで人との距離を作るために傘使って登校するってのをみたわ。
    これを機会に、せめて暑い夏期だけでも日傘使って登校するのがスタンダードになればいいね。

    • 8
    • 20/06/10 08:08:09

    学校のルールに従うのが基本だから、学校に確認かな。

    • 7
    • 20/06/10 08:08:03

    距離を確保するために傘をさして投稿してた小学校がニュースにでてたよ!
    いいと思った!暑くて本当に可哀想

    うちもにきろあるから、ランドセル重すぎて可哀想で、置き勉許可してくれた

    • 5
    • 20/06/10 07:58:27

    日傘使って注意されたら止める

    • 5
    • 20/06/10 07:58:25

    学校に確認。
    私も夏は傘さして行ったらいいのにと思ってる。
    ニュースでは傘さして登校してる児童もいたよ

    • 10
    • 20/06/10 07:56:30

    学校に聞かないの?

    • 6
    • 20/06/10 07:56:16

    学校に確認かな

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ