同じ苗字、同じ名前の子を同じクラスにするのはなんで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 文応
    • Fcs4j8dazD
    • 20/06/07 21:01:45

    うちも野村さんが二人と野々村さんが一人同じクラスになった時に初めて「あぁ、クラス分けって名前じゃないんだなー」と知った。

    • 0
    • 47
    • 寛仁
    • z4MGnpHGn1
    • 20/06/07 20:59:02

    私の頃はクラスの半数が佐々木さんだったよ。

    • 1
    • 46
    • 寛保
    • kkBCttlyOf
    • 20/06/07 20:57:21

    >>45新入生なのに?????????????

    • 3
    • 45
    • 永禄
    • Bbm+oOjHAL
    • 20/06/07 20:36:37

    名前というより、子どもみてるんでしょ。
    この子とこの子は相性悪い。
    この子は誰と一緒でも大丈夫、とか。

    • 0
    • 44
    • 文治
    • vYQnn5cuLt
    • 20/06/07 18:08:26

    学年に5人いるミオちゃんが皆同じクラス、同じ苗字が2人ずつ5組いた時は、もう誰が誰だかわからなかったよ

    • 0
    • 43
    • 文明
    • hBSfhZ4olp
    • 20/06/07 18:04:52

    >>38 家庭訪問を考慮して(まわるのが楽)全員同じクラスにしたとか。
    うちはマンションなんだけど、6人いて全員同じクラス。3クラスあるのに。
    しかも東門使う子は1組、西門使う子は2組、どちらの門からも帰れて、学校から近い子は3組みたいになってた。
    偶然にしてはちょっと…

    高学年になってから、親戚の揉めごとあると大変だから、低学年のうちに同じクラスにした可能性もあるかな…

    • 1
    • 42
    • 天安
    • c5zdhJD2RM
    • 20/06/07 18:01:45

    30年くらい前の話だけど
    私の中学の入学式の時、6クラスあったんだけど1つのクラスに美紀さんが4人いたよ。
    最初だったから1つのクラスにまとめたんだろうか?

    • 0
    • 41
    • 保元
    • HixsTX41ms
    • 20/06/07 17:55:51

    私自身漢字が違うけどスズキユウコみたいなありきたりネームでフルネーム同じ子いたけどたいした問題はなかったよ。
    保護者間ではわかりにくかったかもしれないけど。

    • 0
    • 40
    • 興国
    • hoypS2mhWa
    • 20/06/07 17:51:34

    >>38
    そんな近しい関係で同じ歳の子が5人もいるなんて嫌だ
    打ち合わせしても難しいぞ

    • 1
    • 39
    • 文明
    • hBSfhZ4olp
    • 20/06/07 17:50:49

    気持ち分かる。
    うちの学校も一クラスに同じ苗字が3人(みんな女の子)。
    全クラスに同じ名前が2人ずつ。男女同じ名前の子もいて、かわいそう。
    学力で決めてるんだろうけど、先生も生徒も不便だよね。緊急事態の時は更に紛らわしくて困る。

    • 1
    • 38
    • 安元
    • NPX5XJzLwz
    • 20/06/07 17:35:24

    うちの一番上の子供の学年は
    小学校1年生が5クラスあったけど
    主人の親戚の子供がうちを含めて5人入学したら5人とも同じクラスで
    苗字も一緒。
    都内でも市内でもうちの一族しかいない珍しく苗字だから
    5クラスに分ければいいのに
    5人まとめる意味がわからなかった。
    担任は苗字じゃなく下の名前で子供たち呼んでるからモヤモヤしっぱなし。
    3年になる時のクラス替えで5クラスにバラバラになったけどどういう基準でクラス分けしてるのか知りたかった。
    親戚が同じクラスって親にしてもキツかった。
    主人の兄嫁や主人の従兄弟の奥さん、主人の父親の弟の息子の嫁とかね。
    しかも徒歩1分以内の近距離に住んでるし。

    • 0
    • 37
    • 永観
    • pSGexaPnCF
    • 20/06/07 17:26:05

    小学校で初めてクラス替えがあったんだけど
    同じこと思ってた~
    同じ苗字が2人とか似たような名前の子が固まってたり・・・
    名前優先で決めたんじゃないんだろうけど
    その前は良い感じに別れてたのに不思議だなーって。

    • 3
    • 36
    • 天養
    • WoK91xRvW5
    • 20/06/07 17:17:37

    >>34
    性格までは送らないよ

    • 3
    • 35
    • 応仁
    • jhBAx/x7lU
    • 20/06/07 17:16:06

    名前じゃなく性格や学力で分けてるとか?

    • 1
    • 34
    • 承和
    • FyqK7eb2l6
    • 20/06/07 17:10:30

    新入生でも個人の情報は進学先に送りますよ。

    • 1
    • 33
    • 天福
    • Gf0xPjs5dq
    • 20/06/07 17:04:56

    そういえば中学の時クラスに4人ゆうきって名前の子いたな 男2人、女2人

    • 0
    • 32
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:49:00

    1クラスなら被っても仕方なくない?
    同じく疑問に思ってる人いてよかったー!

    • 3
    • 31
    • 正治
    • 61hvDfCxIj
    • 20/06/07 16:45:04

    >>29
    ごめんごめん
    高校が一クラスって書いてあったから
    そういう地域かと

    • 3
    • 30
    • 長承
    • +kubWffbV+
    • 20/06/07 16:44:14

    私も同じ事考えてた。
    同じ苗字が学年に3人いて、クラスは8クラス。
    1クラスに同じ苗字がふたりってのでも気になってたけど、10人はすごい!
    あと「あ」からはじまる苗字の子が1クラスに5人くらい集まってて、ほかのクラスは「え」が1番とかも密かに見てしまう!

    • 5
    • 29
    • 応保
    • Pn+3/wB1kf
    • 20/06/07 16:42:38

    >>27
    小学校4クラス中学校8クラスだけど?
    なんで笑われるかわからんが。

    • 3
    • 28
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:40:38

    >>24受験番号も関係なさそうなんだよねー。成績だけならもう少しバラけさせられないかな。
    クラスの4分の1が名前被りって、偏り過ぎかなとも思うんだけど。

    • 1
    • 27
    • 正治
    • 61hvDfCxIj
    • 20/06/07 16:39:58

    >>25
    すごい生徒数少ない地域なだけではなくて?笑

    • 1
    • 26
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:39:04

    コメントありがとうございます!

    • 0
    • 25
    • 応保
    • Pn+3/wB1kf
    • 20/06/07 16:38:45

    私の小中のころは同じ苗字は絶対に同じクラスにならなかった。今はあんまり関係ないのかな?
    高校の時は一クラスだったからどちらも被ってたけど、別に困らなかったよ。どっちのことか話聞いてればわかるし。

    • 0
    • 24
    • 元亀
    • UTIaR0bSlZ
    • 20/06/07 16:38:21

    >>17
    あ、ごめんね。高校とかの話なら単純に成績別にクラス分けて受験番号早い順とかもあるよ

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:37:42

    >>20こういうの新入生でも分かるもんなの?みんなほとんどバラバラの所から来てるけど…。

    • 2
    • 21
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:36:23

    10人近くも被ってるの初めてでさ。よくあることなの?

    • 1
    • 20
    • 承和
    • FyqK7eb2l6
    • 20/06/07 16:35:22

    性格、家庭環境、学力、リーダー性、友達関係、アレルギー…配慮する事が山ほどあって、クラス分けで名前を考慮することなんてほとんどできないよ。

    • 4
    • 19
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:35:22

    やっぱり成績なのかなー。それだけならもう少しバラけさせられないかな。

    • 0
    • 18
    • 正治
    • 61hvDfCxIj
    • 20/06/07 16:34:35

    >>12
    うちは小学校からの申し送りとか、クラス分けのために春休みにテストがある
    それから運動とかピアノ伴奏できる子、合唱部系とか色々配慮して決める。
    たまたまでしょ
    同じ名字の子いるの珍しくないけどね

    • 0
    • 17
    • 嘉暦
    • hUxCTKfM0M
    • 20/06/07 16:33:25

    >>16
    ???るなんで小学生限定?

    • 2
    • 16
    • 元亀
    • UTIaR0bSlZ
    • 20/06/07 16:32:25

    >>12
    新入生の場合は各園からの申し送りや仲良し具合。住んでる場所で分けられるかも。はっきりとは決められて無いけど。

    • 3
    • 15
    • 康治
    • FIbRIcwyz+
    • 20/06/07 16:32:22

    成績や進路別に分けたらたまたまそうなったとか?

    • 1
    • 14
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:29:44

    永遠にクラス離せって言ってるわけじゃないんだけどな…。
    そうそう、偏りすぎててびっくりなの。
    小学生じゃないよー。

    • 2
    • 13
    • 弘仁
    • /99v66jgJ+
    • 20/06/07 16:25:08

    同じ苗字だからという理由で永遠に同じクラスになれないのも問題じゃない?

    • 2
    • 12
    • 寛正
    • JEhr34Zba4
    • 20/06/07 16:24:10

    >>11新入生の場合は??

    • 4
    • 11
    • 富士山
    • YnMGLGsGqW
    • 20/06/07 16:21:00

    別にされるのは低学年まで中学年以降は成績、運動、習い事、問題児問題

    • 2
    • 10
    • 慶雲
    • GhevlXQ34P
    • 20/06/07 16:19:43

    不思議…

    • 3
    • 9
    • 元暦
    • GRYvGftVSe
    • 20/06/07 16:19:24

    ぇぇえ、それは偏りすぎだね。小林あおいさんはフルネームで呼ばれるのかな…

    • 2
    • 8
    • 元禄
    • rStVmyn382
    • 20/06/07 16:17:54

    新入生だから余計不思議でさ。やっぱり謎だよね?よかったー私だけかと思った。他のクラスに小林はいないんだよー。

    • 4
    • 7
    • 仁安
    • jrzUX7Q74R
    • 20/06/07 16:16:25

    うちの学校も9クラス有るのに高橋さん3人とか鈴木さん2人が3クラスとかあるある。
    名前じゃなくて人物で振り分けてるんでしょ

    • 1
    • 6
    • 承応
    • qmlGB8P/DW
    • 20/06/07 16:15:35

    >>5だから何?まさか成績とか?

    • 4
    • 5
    • 正治
    • 61hvDfCxIj
    • 20/06/07 16:14:59

    よくある名前だし、いちいち配慮してクラス分けしてられない。自分達で区別して呼べばいいだけ。クラス分けに配慮しなきゃいけないことって色々あるから大変なんだよ

    • 2
    • 4
    • 貞観
    • Nb3PruMFbO
    • 20/06/07 16:14:42

    小林あおいさんは可哀想。

    • 11
    • 3
    • 文久
    • mCHQR3V1kD
    • 20/06/07 16:14:13

    不思議だよねー!

    • 11
    • 2
    • 大化
    • iXM7uqWClJ
    • 20/06/07 16:14:10

    普通は別にされるけどね。

    • 0
    • 1
    • 康応
    • qIWEnoEo51
    • 20/06/07 16:13:09

    そこより重要視されてるところがあるんじゃないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ