親からの支援、土地なしで家購入

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 18:53:25

    >>122
    字面だけだとぐいぐいに見えますが、実際はじわじわ尋問してくるような形でした。土地はすでにお持ちなんですか~?いいえ~これからです~。どの辺りでお考えですか~?みたいな。私たちもすぐに買う気はなくて近所にモデルハウスがあったから参考程度に見に行っただけなのと家の予算は2000万くらいで考えていたんですが、それだと大手で注文はそもそも無理でしたよね。そういう意味で無謀だったと思います。こちらが勉強不足だったせいで営業さんの時間を奪ってしまって悪いことしてしまいました。

    • 1
    • 20/06/07 18:50:06

    >>122
    うちは一条とタマに塩対応されたよ
    一条は土地がないならその年収(世帯年収1500万)は無理じゃないですかね~って結構ストレートに言われたよ。
    多分、年収以上に、私の職業をバカにしてる感じだった。
    運転関係だから事故したら無理ですよね~って。

    • 2
    • 20/06/07 17:50:58

    田舎だから建てれたのかなって思ってる

    ちなみに年収1000万

    • 1
    • 20/06/07 17:46:14

    旦那は年収高い方ではないけど、私が今は稼いでるから建てた。

    • 0
    • 20/06/07 17:44:41

    うちは貯金が5000万円以上あったから、8000万以上の家買ったよ。

    • 0
    • 20/06/07 17:41:23

    場所にもよるけどそういう人は建売とか選択するんじゃないの?無理してローン組むの怖いし。

    • 1
    • 20/06/07 17:37:44

    >>121
    オール電化だからガス代がかからないとはいえ、冬場で5万は高すぎだね。
    うちは太陽光とエネファームのダブル発電だから、年間通して電気代はあまりかかってない。
    日照時間が長い時期は太陽光からの売電収入が増えるからガス代もタダ同然になり、さらにお金が貰えているけど、冬場は売電収入が3分の1ぐらいまで落ち込むから電気代はあまりかかってないけど、ガス代として5千円以上支払っていることになるよ。
    太陽光とエネファームの導入費用を考えたら、先に10年分ぐらいの光熱費を前払いしているようなもんなんだけどね。

    • 1
    • 20/06/07 16:28:30

    >>104
    そんなぐいぐいきいてくるの?
    逆に建てたい家の予算が無謀だとか?

    • 0
    • 20/06/07 16:23:50

    >>105
    いまはそういうのあるからいいなぁ。
    一軒家って光熱費がバカにならないよね。
    うちの近所の親戚だとオール電化にすれば冬は月五万電気代かかるって嘆いてた。

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 16:18:19

    >>118

    うちの辺りもそんな感じ
    有名ハウスメーカーだけど土地が良いわけでもない建売の1億の家なんて誰が買うの?って思って見てても結構売れてるw

    • 2
    • 20/06/07 16:11:08

    東京23区内の田舎の方
    年収1,000万弱の時に、建て売りで4,800万の物件を購入しました。

    今は価格が上がって同じくらいの大きさの家は、6,000万近く出さないと買えない。
    新築物件ラッシュで、ちょっと良いなーと思う物は8,000万~1億越える。
    でも高い家の方からバンバン売れて行くんだよね・・。
    旦那さん、どんな仕事してるんだろうって、いっつも不思議に思う。

    • 2
    • 20/06/07 15:58:00

    >>104わかるー!予定にない同居すすめられたり。○ーベルハウスめっちゃうざかった!電話もしつこかったし。

    • 1
    • 20/06/07 15:55:15

    >>73
    田舎だと待機児童何それ?って感じではあるけどね
    でも印象では年少迄は旦那さんの稼ぎで暮らしてる印象
    上に兄弟がいる場合は赤ちゃんから入園させる感じ
    都会の人だと車が贅沢に思うかもしれないけど田舎では必需品に近いからね~高収入じゃなくても買うんだよ
    前述の建売の例で言ったら親から援助なんてあったらローン額3万とかですむからね

    • 0
    • 20/06/07 15:46:17

    旦那の収入650万円
    頭金、土地500万円、建物500万円出しました

    • 0
    • 20/06/07 15:44:33

    >>111
    気になって見にきたら、貯金ほぼ使ったのと繰り上げ返済しない予定も同じ(笑)のんびり頑張っていきましょう~ 

    • 0
    • 20/06/07 15:41:37

    土地と家だけなら購入したよ。
    多分年収700?

    年収よりどれだけ貯金してるかにもよらない?旦那には頭が上がらないでござる。私の独身時代の貯金はそのままだけど旦那の為に出すつもりで封印してる

    • 2
    • 20/06/07 15:38:15

    夫だけの年収だと800万(29歳)ですが、
    親からの援助一切なしで、ヘーベルで建てました

    田舎なので土地が70坪1500万、
    建物が4500万で5500万でした。

    私の産休が明けたら余裕かなと思います、
    都会だと土地代で1500万代なんて無理ですよね

    • 0
    • 20/06/07 15:37:43

    >>107
    同じような人がいて私もビックリ!
    旦那の年齢的にギリギリだったし、子供の人数的にもこれ以上借りるのは怖くて、貯金ほぼ使いきってしまったよ笑
    定年のない仕事だから、繰り上げ返済しない予定でのんびり返していく。
    お互い頑張りましょう。

    • 1
    • 20/06/07 15:35:16

    普通にツボ60万から100万するところで20坪、3500万くらいのを年収500万でも35年ローンで購入しているんじゃないの?

    今の親はお金持っていない人が多いから、親の支援とかないと思うよ。
    大学進学させてもらえなかった、奨学金を返済とか多いのに、家買うのに助けれるわけないじゃん。

    家の援助できるんなら、奨学金なんてさせないでしょうに。

    • 3
    • 20/06/07 15:23:02

    田舎と都会じゃ全然違うと思う。田舎だと土地100坪とか普通だしね。

    • 1
    • 20/06/07 15:16:28

    援助ないと絶対無理だった。ほぼ建ててもらったようなもんだし。子ども貯金もしてくれてるし、我が家には来ないし、何でも買ってくれるし感謝しかない。予定ないけど将来面倒みてって言われても大丈夫。

    • 1
    • 20/06/07 15:16:00

    >>103
    坪数、年齢、年収、総額、ローン額ほぼ一致でビックリした!無理したと思ってたから、うちもがんばろー

    • 0
    • 20/06/07 15:14:34

    確かに1000万で援助なしは大手ハウスメーカーで注文住宅は厳しそうだね。
    場所にもよるかもしれないけど、東京の多摩地区では絶対無理な感じ。

    子どもが中学生になって、家に無理をしないで本当に良かったと思ったよ。
    いずれ子どもたちが家を出れば、夫婦で広く住めるしね。

    • 2
    • 20/06/07 15:14:05

    >>103
    ちなみに太陽光発電とエネファームも取り付けたから、毎月の光熱費が安い。
    3キロしか載せてないから、夏場はタダだけど冬場はどうしても足が出る。

    • 0
    • 20/06/07 15:09:16

    >>101
    ちょっと私が言葉足らずでしたね。すみませんでした。

    営業さんは最初は会社名と年収見てすごいですね~問題ないですね~とニコニコ、そのあと土地はお持ちですか?ない場合は親御さんから援助あるんですよね?いくらくらいもらえそうですか?と聞いてきたので、援助なしですと答えたらその後は塩対応でした。

    そういうことが何回か続いたので年収1000万くらいでは援助なしハウスメーカーはやはり難しいんだなと思いました。場所によるとは思いますが、地価がそれなりにする地域だったので。見に行く時は馬鹿正直に書くこともやめました。無理に借りても後がしんどいですし。すみません長々と。

    • 2
    • 20/06/07 15:08:13

    土地45坪
    延べ床34坪
    諸費用外構などすべて合わせて4,200万
    600万は現金で支払って3,600万の借り入れ
    旦那39歳会社員で年収1,200万で通った
    地元のハウスメーカーで建てた
    35年変動金利で月々96,000円ぐらい
    ボーナス払いなし
    子供3人いるからここまでが限界

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 14:59:05

    >>99
    なら普通の営業マンなら諦めないはずよ。
    気が合わなかったんじゃない?面倒な客に映ったんでしょ。買える人ならぐいぐい進めてくるから。

    • 5
    • 20/06/07 14:56:25

    >>72
    安いよね~それ位の家だと築10年位だったら1000万とかで売るのも全然出来るだろうしね

    • 0
    • 20/06/07 14:53:11

    >>98
    夫はしっかりした勤め人ですが。だから会社名書いたら食いついてきたと書いたのですが。

    • 1
    • 20/06/07 14:49:48

    >>95
    話し進めて銀行の審査落ちると面倒だからよ。
    だからしっかりした勤め先の人のほうがいいに決まってる。営業マンなら。

    • 3
    • 20/06/07 14:47:51

    >>87

    うちも設計事務所にして良かった。
    大手より安く済んだし。

    住宅ローンを完済する頃には子ども達は大学進学予定なので、賃貸に出すか売却して住み替え予定。

    • 0
    • 20/06/07 14:47:16

    >>62
    賃貸で8万円だったから、太陽光発電で電気代はほぼタダ、夫婦共にソフトバンクだったから格安スマホに変えたら賃貸で8万円払ってる今の状態と変わらないっていう結論になったらしいよ。
    固定資産税や修繕費、火災保険まで考えてなさそう...

    • 0
    • 20/06/07 14:47:07

    ハウスメーカーまわったときに会社名や年収書くと食いついてくるんだけど、援助ないと分かるとあからさまにやる気なくす営業さんが多かったからそういうことなんだなと思った。
    年収1000万で4000万の建売にしたよ。満足してます。

    • 2
    • 20/06/07 14:40:39

    土地の価格が大きく影響すると思う
    確かに大手メーカーのお家はお高いですけど。

    • 0
    • 20/06/07 14:39:54

    年収600ぐらいの時に、3100万借り入れた。
    年収は関係ないんだよ。大手に勤めてたら。

    • 0
    • 20/06/07 14:31:57

    >>89
    もっと良い家買えるのに

    • 1
    • 20/06/07 14:30:47

    援助無し、1100万+扶養内パート90。
    4300万(土地2,000、家2,000、手数料他300)で購入。ほんとは3,500位にしたかったな。
    有名メーカーなんて選択肢に入れられず、地場のローコストだよ。壁薄い(笑)

    • 0
    • 20/06/07 14:29:51

    旦那が30の時に400万で2700万借りた。
    土地600万で建物2000万しないくらい。
    家建って3か月で退職して独立したから今は年収もっとある。

    • 0
    • 20/06/07 14:28:41

    年収四千まん
    家は、3200万の購入

    • 2
    • 20/06/07 14:26:05

    >>82
    売るんじゃなくて賃貸に出したいって思ってるのはそれなりに気に入ってるからなんだけどね…収入にもなるし。でも買ってすぐの時はそんなふうには思ってなかったな、道路族もいなかったし。ちなみに今、4年目です。

    • 0
    • 20/06/07 14:25:04

    ハウジングメーカーだと融通もきかないし、向こうの取り分が高いけど
    設計事務所に頼むのが一番安く建てれるし理想に近いものになると思います

    うちも最初は住宅展示場めぐりからのハウジングメーカーに決めかけてたけど
    高いしどうしても納得いかなくて設計士さんに相談してみました

    知ってる事務所もなかったし、敷居も高そうでかなり勇気を出しましたが
    親身になって考えてくださって、出来る限り安く済む材料を探してコストダウンしてくださって
    ホントに満足しました

    ハウジングメーカーの見積もりより1000万円近く安く建てれました

    よかったら選択肢に入れてみてください

    • 0
    • 20/06/07 14:23:18

    >>85
    前にしてた仕事柄、色んなお宅に行ってたんだけど、坂の上の団地とかで高齢のおばぁちゃんが一人暮らしって結構あって
    生活大変そうだったし、みんな年を取ったら生活できなくて団地をおりるから、空き家が増えて物騒って聞いてたから、場所を重要視したんだよね。

    結局は、広さや値段より
    自分や家族の暮らしやすさ重視の方が満足感高いと思う!
    お互い大事にしていこう!

    • 0
    • 20/06/07 14:17:54

    >>74
    そっかぁ。確かに場所のが大事だよね。
    土地安くて羨ましい。広いし。
    私も上物はできる限り贅沢せず抑えたから全然豪華な家じゃないんだけどさ、超満足してるよ。
    お互いいい家に出会えて良かったね!

    • 0
    • 20/06/07 14:15:54

    >>81
    正直、羨ましいと思うのはダメな事?心の中で思うけど口にしないよ?

    • 1
    • 20/06/07 14:14:40

    >>78
    私もだよーお互い頑張ろうね!

    • 2
    • 20/06/07 14:14:09

    >>77
    えーそんなに頑張って建てた家でも手放したいの?
    うちまだ建てて1年ちょいだからあんな大変な思いして頑張って建てたこの家は絶対手放したくないと思ってるんだけど。
    近所の環境悪くなったらいらなくなるのかな…。

    • 0
    • 20/06/07 14:14:02

    >>80
    羨んだってしょうがないし、娘や息子もあなたに似て人を羨むような性格になるよ。

    • 1
    • 20/06/07 14:12:06

    >>78
    当たり前なんだけどね
    援助とか聞くと羨ましいなと正直思う

    • 3
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ