一人っ子はワガママと言われる原因

  • なんでも
  • 天保
  • 20/06/07 07:22:13

周りの一人っ子を見て感じる事です。

一人っ子の子は、何というか種類が違うワガママだなと思う事が多いです。

駄々をこねるようなわがままではなくて、
兄弟のコミニュケーションで学ぶような譲り合いとか協調性、助け合いが分かりやすい場面出ないと気付けないことで起こるワガママなのかなと思います。

子供対大人のコミニュケーションでなく、子供同士でしか得られない経験がありますし、
日常的にそれができないのだから仕方ないといえば仕方ないのでしょうけどね。

一人っ子の子供がいる方、子供には最低限協調性や助け合いの精神を身に着けさせた方がいいと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 07:31:47

    子供の友達に一人っ子ちゃんが何人かいるけど、ワガママもなく、友達同士で譲り合いや友達が困っている時には声を掛けるような良い子ばかりだよ。


    兄弟がいないのは色々な事情があるのだから
    一人っ子叩きはどうなの?
    子供のせいじゃないし不可抗力でしょ?


    主が一人っ子を嫌うのは勝手だけど、
    偏見はよくない

    • 35
    • 20/06/07 07:33:07

    朝から分析おつかれさん!

    • 17
    • 20/06/07 07:34:10

    >>2
    本当日曜の朝から惨めだよね

    • 11
    • 20/06/07 07:34:39

    伝えたい事はそれだけ?

    • 13
    • 20/06/07 07:37:00

    変なの同士集まるからじゃない?
    きっと主の子も...

    • 10
    • 20/06/07 07:41:45

    具体例は?

    • 7
    • 20/06/07 07:48:15

    ひとりっ子に兄弟間で得られる経験を身につけさせろって無理っしょ

    友達はどんなに仲よくても友達。
    兄弟にはなれんよ

    • 15
    • 20/06/07 08:31:36

    子供1人で落ち着いて育児できるから
    子供も落ち着いた子が多い気がするよ。

    兄弟多い子のほうが協調性ない気がするけどね。
    自分の物への執着すごいよね。
    それは、私の!って感じで。

    • 17
    • 20/06/07 08:38:56

    だから、多い少ないトピック意味無いんだって。
    普通に、兄弟姉妹いても、ワガママや、協調性ない人いるから。

    一人っ子叩きお疲れ様。

    • 21
    • 20/06/07 08:44:36

    トピ文間違ってるよ!

    一人っ子はワガママと言われる原因

    じゃなくて、
    私が思うに一人っ子ってワガママだよね

    でしょ。
    読む限り主の主観でしかないじゃん。

    • 18
    • 20/06/07 08:55:21

    他人の悪いところにしか目がいかないんだね。普段からそうなの?かわいそうに。

    • 6
    • 20/06/07 08:59:12

    私3人兄弟だけど小さいころからワガママだって言われてたよ。女の子一人だったから泣けば父親と兄弟が何でも言う事聞いてくれたし、友達も思いやりのいい人ばかりだったから。一人っ子の友達は気分のムラが無くて賢くて穏やかな子だったよ。

    • 10
    • 20/06/07 09:00:48

    一人っ子の友達何人かいるけど、わがままだと思ったのはたった一人だけだよ。
    兄弟の有無よりも親の関わり方だよね。

    • 8
    • 20/06/07 09:01:35

    何様?昨今の巷では兄弟がいてもボウガンで貫かれたり過去にも酷い兄弟喧嘩からの酷いイザコザが絶えないのを忘れてない?ああ言う類の親に「子供には最低限協調性や助け合いの精神を身に着けさせた方がいいと思います。」って言って諭してくればいいのでは?

    • 15
    • 20/06/07 09:03:15

    一人っ子じゃなくても、そんな子いるよ。

    • 14
    • 20/06/07 09:04:36

    途中で更生出来ないとわがままに育つよね。
    途中までは自分の遊びに手を出してくる敵はいない状態で育ってるからね。

    • 1
    • 20/06/07 09:04:42

    兄弟の中で差をつけて察したりお下がりばかりしたの子に与えたり、周りの人と比べて自分はやってもらえないってこと、子供は見抜いています。

    • 4
    • 20/06/07 09:05:17

    >>16
    敵を作るってデメリットじゃないんですか?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 09:06:22

    >>18
    世の中に出たら敵だらけ…

    • 1
    • 20/06/07 09:06:51

    女の子1人か末っ子長女は最強のわがまま多いなと思うよ。子どもの時点じゃわからなくても、大人になった時にわかる。
    私の言うことは絶対!なぜ私のいうことが聞けないの?みたいな蝶よ花よと育てられたお姫様気分の人は多いなと思う。
    一人っ子女の子いるけど、1人はお父さんがすごくはしっかりしてていけないことは叱ってるからみててかわいいわがままだなと思う。
    もう1人はシングルだからか、気に入らないことがあるとキーキー泣き喚いて手がつけられない。
    一人っ子男の子は甘えん坊なわがまま。

    • 0
    • 20/06/07 09:07:33

    私自身、一人っ子なんだけど、わがままだと言われたことはないよ。
    一人っ子だから、争い事が苦手ですぐ人に譲ってしまう。兄弟いる子たちは弱肉強食で育ってるから、自分の意見はっきり言うし、欲しいものは人をけをとしてでも手に入れてた。
    一人っ子って自分の意見が言えない、争いが苦手って子が多いと思ってたよ。

    • 15
    • 20/06/07 09:08:11

    うちの子、兄弟いっぱいの子にお菓子取られる。勢いに驚いて負ける。そしてひいて、譲ってる。

    • 14
    • 20/06/07 09:08:22

    >>20
    家庭の中に敵がいたらそれはもう家族としての機能はありませんね

    • 1
    • 20/06/07 09:09:10

    種類が違うわがままwww
    そんなこと言ったらみんな何かしらわがままな部分あるでしょ

    • 8
    • 20/06/07 09:10:02

    子供は知らんけど、自身がひとりっ子のママさん達は 視野が狭くて思い込み激しい

    • 2
    • 20/06/07 09:10:15

    >>23
    本当勢いすごいよね。家でも取り合いなんだろうね

    • 6
    • 20/06/07 09:11:44

    >>23
    基本これだよね、ひとりっこは。
    全てに満たされてるからね

    • 10
    • 20/06/07 09:11:48

    二人目不妊の一人っ子親だけどさ、
    わかってるんだよ、そんなことはは。。。たしかに 一人っ子って気がきかないと思うよ。
    ワガママにならないように一生懸命育ててるけど、主の言い分だと親がいくら頑張ったって、兄弟がいなきゃ協調性は身につかないないんでしょ?
    兄弟できないんだからどうしたらいいのよ。こっちが聞きたい。ドヤるんなら解決策まで書いておくれよ。

    • 14
    • 20/06/07 09:12:36

    私の周りにいるひとりっ子はワガママとは程遠い、どちらかというと空気読みすぎるというか人の顔色伺っちゃうというかそっちの傾向がある気がする、優しすぎるというか
    大人に囲まれるからそのあたりの能力が嫌でも高くなっちゃうのかなと思った
    とりあえずここ最近特にひとりっ子叩きトピ多いから釣りかなと思うけど、つまらないしもういいよ…

    • 10
    • 20/06/07 09:14:03

    1番のワガママは末っ子の女児
    なんでも思い通りにしないと気が済まない
    泣いてワガママ通す。

    • 19
    • 20/06/07 09:16:10

    兄弟のどっちが優秀か、とか忖度で態度変える親とか怖いし

    • 4
    • 20/06/07 09:16:27

    前も同じようなトピ立ててたよね?
    育てられないのに産んじゃって、てんてこまいなの?w
    自分の頭の上のハエを追いかけてたら?
    他人の家のことまで余計なお世話www

    • 7
    • 20/06/07 09:17:17

    >>23
    でも兄弟、姉妹いると分け与えるってできるじゃん。
    ひとりっこだと、大皿のおかず全部一人で食べるとか、お菓子は自分の分だけとかってあると思う。ソースは私の旦那や友達。

    • 1
    • 20/06/07 09:17:52

    私の周りの一人っ子は大人の顔色ばかりうかがってる
    私を見て!誉めてって感じ
    あとは大人の中の子供一人だからやっぱり自分が中心じゃないとだめなんだよね

    愛情いっぱい一人占めで育ってるんだろうなと思う

    • 5
    • 20/06/07 09:18:31

    同じことを末っ子にも言えるけどね。譲ってもらって当然、助けてもらって当然精神。
    家庭によりけりよ。
    まぁ主みたいな親に育てられた子供に、協調性があるとは思えませんが。

    • 6
    • 20/06/07 09:18:45

    息子(小学生)は協調性や助け合いはあるけど
    旦那もそう(一人っ子)だけど、おかん系男子。
    学校でも、共同ロッカーを汚く使ってる子に
    ちょっとは片付けなさいとか、〇〇した?〇〇しないとダメだよって
    言って「お母さんかよ うぜえ」って何度も言われてる
    お母さんみたいな男の子多いよね?

    • 0
    • 20/06/07 09:18:53

    わたし3兄弟でいとこが一人っ子なんだけど、いとこがうちに来た時に食卓は戦場だと知ったって言ってたよ。笑

    • 5
    • 20/06/07 09:19:21

    >>31
    一番厄介だよね。あまり友達にはなりたくないタイプの女。上の子と年が離れてるパターンは1番最悪。
    義母がそうだわ。幼少期からそう育ってるからばばあになっても性根が変わらないと思う。

    • 0
    • 20/06/07 09:19:51

    余計なお世話

    • 4
    • 20/06/07 09:19:59

    大学のグループで1番わがままだったのは兄がいる女だったよー。
    その子と1番仲良くしてたのは一人っ子の女の子だったけどいつも我慢して譲ってあげてた

    • 10
    • 20/06/07 09:21:28

    大人になってもいう人いるよね。
    「○○さん兄弟いる?え?一人っ子?やっぱり~いかにも一人っ子って感じ~!」

    もはや悪口だよね。本人の努力家とは関係ないんだからさ。
    一人っ子の子は逆に言わないんじゃない?
    「え、3姉妹?うわ~いかにもだね~!」なんて。

    マイノリティを叩く事で優越感を感じてるのよね。白人が黒人をいじめるのと同じですよ。

    • 18
    • 20/06/07 09:21:56

    >>22
    言うわけないよ。(笑)
    真に受けてるの?(笑)

    • 1
    • 20/06/07 09:22:11

    主の心の叫びを強制しないでおくれ、笑

    • 3
    • 20/06/07 09:22:24

    >>34
    うちの子ひとりっ子だけど、何も教えてない1~2歳の頃から自分のおやつ私に分けようとしてきてたよ
    大皿で出すこと自体があまりないけど、旦那があとで食べることが多いから目の前の食事が自分だけのものじゃないってことも特に教えたことないけど理解してる

    • 0
    • 20/06/07 09:22:43

    ひとりっ子の結婚相手だと始めは警戒すると思う

    • 2
    • 20/06/07 09:23:53

    >>34
    親子で分ければいいじゃん。

    • 1
    • 20/06/07 09:23:58

    >>45
    小さい子は教えなくても親がしてればマネするよね。継続できればいいね

    • 1
    • 20/06/07 09:25:08

    >>34
    兄弟でのお菓子の分け合いって、嫌々してること多いよね。ちょっとでも相手の方が多いとギャーギャー喧嘩。

    • 2
    • 20/06/07 09:28:03

    >>48
    とりあえず5歳の今も分けようとしてくれるかな
    私の実家とか行くと自分に出されたお菓子を私の両親や妹に配って回ってる笑

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ