一人っ子はワガママと言われる原因

  • なんでも
  • 天保
  • 20/06/07 07:22:13

周りの一人っ子を見て感じる事です。

一人っ子の子は、何というか種類が違うワガママだなと思う事が多いです。

駄々をこねるようなわがままではなくて、
兄弟のコミニュケーションで学ぶような譲り合いとか協調性、助け合いが分かりやすい場面出ないと気付けないことで起こるワガママなのかなと思います。

子供対大人のコミニュケーションでなく、子供同士でしか得られない経験がありますし、
日常的にそれができないのだから仕方ないといえば仕方ないのでしょうけどね。

一人っ子の子供がいる方、子供には最低限協調性や助け合いの精神を身に着けさせた方がいいと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/08 00:06:01

    >>167
    優勝!

    • 0
    • 20/06/08 00:04:17

    >>120
    高くない(笑)
    こんなんで高いって言ってたら世の中の人みんな自己評価高いってことになる(笑)

    • 1
    • 20/06/07 22:02:51

    うち一人っ子男の子で一番嫌がられる、ギタギタに批判される側だけど、担任の先生から好評価だよ?

    毎年担任変わるけど、毎回、いつもとても頼りになります!お友達を助けてあげたり、喧嘩の仲裁したり、元気ない子に寄り添ったり、本当に優しくてよく気がつくから、ついつい色々頼みごとしちゃうんですよってさ

    しつこくてうざがられてるかと思ったらそうじゃないみたいでビックリだったわ
    通知表も
    協調性ある
    みんなと仲良くする
    思いやりの気持ちを持てるが二重丸だった

    主の偏見だよね

    • 2
    • 20/06/07 20:30:43

    >>133
    私の母曰く一人も二人も同じ、三人からが大変。だって。だから子供は三人にしなよ

    • 0
    • 20/06/07 12:39:29

    偏見。

    • 3
    • 20/06/07 12:38:23

    >>167
    ハート50個くらい押したい

    • 1
    • 20/06/07 12:36:50

    主は、自分に協調性があるつもりなの?

    協調性がある人は、他人の事情や気持ちを思いやれるから、こんな無神経なトピをしたり顔で立てたりしないよ。

    主みたいなお母さんには育てられた子は、兄弟姉妹がいようがいまいが関係なく、人の気持ちを思いやれない協調性のない性格になると思う。主こそ、子供には最低限協調性や助け合いの精神を身に着けさせた方がいいと思います。

    • 19
    • 20/06/07 12:23:12

    自分もひとりっ子で、他のひとりっ子見てて思うのは我儘というよりマイペースかな
    でもイジメしたり、譲ったりが出来ないという事はない

    • 4
    • 20/06/07 12:22:14

    一人っ子は親が甘やかしてるとわがままになるだろうけど、3人きょうだい以上の末っ子のわがままも気をつけた方がいいよ。

    • 8
    • 20/06/07 12:14:03

    またひとりっ子虐めしてる~
    怖いわ~

    • 7
    • 20/06/07 12:10:54

    一人っ子の話題になると、必死に兄弟、姉妹批判に話をすり替える。
    そんな親から育てられた子の性格なんて歪むに決まってる。

    • 2
    • 20/06/07 12:05:17

    >>156
    そういうこと。

    • 1
    • 20/06/07 12:02:04

    私は親にめちゃくちゃ甘やかされて育ったから
    兄弟いるけどすごくワガママだよ笑
    結局は親の育て方だと思う。

    • 1
    • 20/06/07 12:00:08

    >>159
    それ一人っ子に限ったことなの?笑
    馬鹿馬鹿しい

    • 0
    • 20/06/07 11:55:50

    >>153
    年齢が上がると裏表全く違う顔の子もいるし、わからないよ。

    • 1
    • 20/06/07 11:50:43

    兄弟の方が譲り合いとかしないし、我を通すし喧嘩になるよね。それは社会で学ぶ事ですよ。

    • 3
    • 20/06/07 11:49:16

    学校でできます。大きなお世話です

    • 3
    • 20/06/07 11:41:24

    一人っ子一人っ子うるさいね
    一人っ子ならこなしでいた方がいいってこと!?


    • 4
    • 20/06/07 11:40:24

    >>153 そういう根拠のないイメージをわざわざここで書きなさんな

    • 1
    • 20/06/07 11:37:39

    最近一人っ子トピやたら多いけど、それだけ自分の生活に不満があったりストレスがあったり大変なのかな

    • 3
    • 20/06/07 11:37:14

    うち娘1人なんだけど、贔屓目に見てもわがままではない。
    むしろおとなしく、オタクでマイペースでちょっと変わってる。あと職場の一人っ子見ててもわがままって思う子はいない、娘と同じマイペースで変わってるなって思うところはある。
    わがままな子といえば3人兄弟の真ん中とか2人兄弟の下の子とかの方がイメージある。

    • 4
    • 20/06/07 11:35:19

    >>150
    そうだよね
    私B型だけどそれだけで性格悪いと言われる。
    勘弁して欲しいわ。

    • 1
    • 20/06/07 11:32:50

    思ったらうちの親も言ってたかも…。
    なんかあれば、あの子は一人っ子だからねぇって。
    うちは三姉妹だったんだけどさ。
    無意識に刷り込まれてたのかな?
    36歳なんだけど、小学校の時一人っ子ってあんまりいなかったからその名残なのかな。
    今一人っ子多いよね。

    • 2
    • 20/06/07 11:28:13

    >>147
    それ、血液型でも言えるよね。
    昔からの偏見はなかなか無くならないね。

    • 2
    • 20/06/07 11:26:14

    なんか、ママスタで1番まともなコメントが多いトピだね。
    みんな正論。

    • 2
    • 20/06/07 11:25:28

    何はともあれ、一人っ子とか兄弟、姉妹とか
    他人の事を批判したり、勝手にマウンティングする親はまともな親ではないんだろうなと思います。子供も同じようになると思います。

    • 4
    • 20/06/07 11:24:52

    私心理学を学んでいたんだけどさ、
    これって「一人っ子」って肩書きがあるからそう思う部分も大きいんだよ。
    ワガママな子や協調性のない子は兄弟がいても一人っ子でも一定数いる。
    でもその肩書きがあるだけで人は「一人っ子だから」って肩書きでそっちに目が言っちゃうの。
    一人っ子が良い子だと「一人っ子なのにすごいね」って思うのもそのため。
    つい最近ボーガンで家族を撃った男がいるけど弟まで撃って殺害しているよね。
    弟にまでなんで?って言われているけど、これが一人っ子だったら「やっぱり一人っ子だから」って言う人がいたと思うよ。

    • 8
    • 20/06/07 11:22:35

    それなら一人っ子は乳幼児の頃から保育園に入れるのがいいね!

    • 3
    • 20/06/07 11:22:12

    一人っ子の子供がいる方

    ↑この文章凄い頭悪い

    • 4
    • 20/06/07 11:19:30

    人を虐めたり、馬鹿にしたりしなければ、兄弟でも一人っ子でもどっちでも良い。自分の周囲しか見ずに、兄弟一人っ子はって、虚しくならないのかな?
    三つ子の魂百まで。

    • 6
    • 20/06/07 11:19:20

    親の育て方だと思う。

    私自身6学年離れた妹がいて、親には一人っ子が二人いるみたいと言われて育ったけど、私は我慢ばかりしてきたよ。
    妹はかなりワガママ。

    でも息子の友達にいる一人っ子5人はしっかりしてる子もいれば、打たれ弱い子もいるし、ワガママな子もいる。
    一概には言えないよね。

    • 5
    • 20/06/07 11:19:02

    なんか不幸の代名詞みたいに書いてるけど、逆に一人っ子批判する人ってヤバい人認定。最近病的な兄弟いるから性格よくて出世するリーダーになれると自己暗示かけてる人いない?何かリアルにコンプレックスと闇が深そう。キモい。

    • 7
    • 20/06/07 11:18:31

    一人っ子でも、躾次第で良くも悪くもなる。

    • 3
    • 20/06/07 11:18:24

    >>139
    そんな一部の話されても。ブーメランだね

    • 0
    • 20/06/07 11:17:43

    >>133 自分語りは時に視野の狭さを露骨するね。
    東大京大に一人っ子何人いるのさ。
    打たれ弱かったら、100%行けない。

    • 0
    • 20/06/07 11:17:27

    >>126
    ボーガン事件の犯人まさにこのタイプだったけど弟に負けて引きこもりになったね
    プライドだけは高くて面倒臭い

    • 3
    • 20/06/07 11:15:19

    まーだやっとる

    • 0
    • 20/06/07 11:13:24

    一体何歳の子を見ての話?幼稚園に上がる前の話だったら、きょうだいがいるから協調性があるとは限らないよね。第一子で下がいない場合も多いし、下がいてもまだ赤ちゃんだし。幼稚園以降だったら、幼稚園や学校で協調性は十分学べる。
    長子でもわがままな子もいれば、末っ子でも面倒見がいい子もいるし、一人っ子でも譲り合いができる子もいる。兄弟構成だけで協調性のあるなしは判断できないと思う。

    • 1
    • 20/06/07 11:13:18

    それって昔から言われてるイメージだよね。

    逆にそれだけかい

    • 2
    • 20/06/07 11:13:13

    一人っ子の女の子はおっとり大人しく穏やかなイメージ。←娘の友達
    男の子は空気が読めない、友達との距離感が苦手、リーダーにはなれない(そもそも親も子もリーダーになる必要がないと思っている)イメージ←息子の友達

    • 1
    • 20/06/07 11:11:52

    一人っ子はわがままと言うか子供複数いる家の子よりは打たれ弱いとは思うよ。
    だって全部自分のペースで日々時間が進むんだから。兄弟に取られて我慢したり、そういうのがない。私が一人っ子だけどそんな感じだもん。
    だから子供は二人にした

    • 1
    • 20/06/07 11:09:45

    >>131
    迷惑かけるんだよ、こういう子は
    他のおっとりした子供に
    バカって言ったり
    頭悪い発言したり
    本当に迷惑

    • 0
    • 20/06/07 11:07:49

    >>126そー言う子が将来のし上がって行くんでしょう。うちの子にはガツガツがないから羨ましいわ

    • 0
    • 20/06/07 11:05:49

    • 0
    • 20/06/07 11:04:54

    そういう主自身の協調性や助け合い精神が欠如してると思うのは私だけ??
    一人っ子にしたくてした人もいれば、二人目以降は諦めなきゃいけなかった人もたくさんいると思うんだけど…そういう人がみたら傷つきそうなトピだよ。

    • 7
    • 20/06/07 11:04:29

    そんなに一人っ子に迷惑させられなら苦手な奴は距離を置く、付き合わないこれがルールと我が子に教えるのがベストですわよw

    • 5
    • 20/06/07 11:03:05

    難易度高い一人っ子を育て上げ、更に最高峰の東大に入学させた伊沢拓司の母親なんて、人間国宝じゃん。

    • 7
    • 20/06/07 11:02:32

    一番嫌なタイプは
    2人兄弟の上
    ガツガツしすぎて勝ち負けに拘り
    鬱陶しいってもんじゃなかった
    普通に学校生活ではそれほどでもないが
    中学受験塾とか行ってると分かる

    • 5
    • 20/06/07 10:59:57

    地震や災害で今までどれだけの人が亡くなったか知ってる?
    兄弟が亡くなった人なんて何万もいる。病気でも。

    今まで生きてきて義務教育も受けてきて一体何を学んできたの?

    • 1
    • 20/06/07 10:58:33

    >>114
    迷惑かけなければね

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ