市民税

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/07 07:18:08

    >>14
    たぶん引かれて払ってたんだよ。でも扶養内ならそんなに高くないでしょ?100万超えたら五千円~八千円くらいだったような。

    • 0
    • 20/06/07 07:06:03

    >>14
    転職したとか?
    おそらく、昨年までは給料から差し引かれてたんだと思うよ。
    もし仕事を変えたなら新しい職場が給料から差し引く特別徴収ではなく、翌年個人で納税する普通徴収のとこだったんじゃないかな?
    職場が変わらず同じなら税務課に確認してみたほうが良いかもね。

    • 1
    • 20/06/07 07:02:34

    >>6
    それなら一回払って終わり程度の額だよね。
    間違いないってわかったら払うほうが賢いと思います。

    • 0
    • 20/06/07 07:00:46

    >>14
    これまでは給与から天引きされていたから気づかなかっただけでは?
    仕事変わって天引きしない会社にはいったからじゃないの?
    税金は払わないと延滞金高いですよ。
    まぁ間違いじゃないか確認するくらいはいいとおもうけど。

    • 4
    • 20/06/07 06:55:10

    ありがとうございます。
    何か難しいですね。
    今までも103万越えていましたが市民税きていませんでした。
    役所に言って聞いた方がいいですね。
    今までのも請求されることありますか?
    コロナで仕事が減っているので今までのも請求されたら苦しいです。

    • 0
    • 20/06/07 06:46:26

    100万以上所得があったなら、今までこなかったのが?
    仕事をかえたりすると市役所から間違って請求されることがある
    市役所にとりあえず確認したらいいよ

    • 0
    • 20/06/07 06:35:08

    年収100万円以下なら住民税も所得税もかからないど年収100万円超103万円以下だと住民税がかかる所得税はかからない
    103万円を超えると両方かかるよ

    • 0
    • 20/06/07 06:34:38

    >>5
    知り合いがガチで差し押さえられたって~。
    知り合いの場合は固定資産税で、別居、でも共有のローンだったから。
    別居してるから給料差し押さえだって。
    本当に差し押さえってあるんだね、、。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 06:33:45

    >>7
    https://hakenwp.en-japan.com/haken-wp/wp-content/uploads/2018/06/5fcfcd126e0eb4455cca8a374a3fa863.jpg
    103万は所得税だった。市民税(住民税)は自治体によって違うっぽい

    • 0
    • 20/06/07 06:32:21

    >>6
    納得いかないなら、届いた書類持参して、明日役所に行ったら?
    説明してくれるよ。

    • 1
    • 20/06/07 06:30:15

    >>6
    130万円は健康保険かなんかの上限じゃないっけ?
    103万超えたら市民税支払わなきゃだよね。

    • 0
    • 20/06/07 06:26:36

    皆さんありがとうございます。

    今までも扶養内で今も扶養内です。
    130万を越えないように働いています。
    去年も越えていません。
    なのに何故今年はきたのかなと思いトピたてさせていただきました。

    • 0
    • 20/06/07 06:12:53

    払わなかったら遅れた日数分に利息がつくよ
    延滞税って結構高い
    督促→催促→差押え

    どうせ大した金額じゃないよね?さっさと払った方が良い

    • 0
    • 20/06/07 06:08:47

    職場変えたか収入上がった?

    • 0
    • 20/06/07 06:08:20

    当たり前だよ。払わないと督促状くるよ。

    • 1
    • 20/06/07 06:06:48

    請求きたら払わなくちゃいけないんじゃない?

    • 0
    • 20/06/07 06:04:12

    今まで扶養内だったの?
    単純に昨年の収入が上限を超えちゃったんだと思うよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ