子供をいじめてくる子をなんとかしたい

  • なんでも
  • 康応
  • 20/06/06 23:01:36

子供は年長の息子です。
年中の頃から仲良くなったママ友の子が我が子の事を、こっちくるな!とか、息子が触ったものをこれ使うな!とか、とにかくいじめまがいな事をしてきます。
園が少人数1学年1クラス15人で、ママ友と離れるという選択肢を取るのも勇気がいりますが最近は遊ばないようにしています。
このまま小学生になるのを待つか、その子供にガツンと言うか、親に文句言うか悩んでます。
子供関係ほんとにめんどくさい。
殴ってやりたいくらいムカついてます

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 23:03:09

    ほっとけばいいよ
    その子クラスでも嫌われてると思うよ
    先生だってわかってるだろうし

    • 7
    • 20/06/06 23:05:42

    仲良しのママ友の子なら、ママ友に話して注意してもらえばいいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/06 23:11:24

    遊ぶ頻度減らす。
    小学校は同じ?
    違うならそれまでだよ。

    うちは、相手の親に言ってもやめない、小中同じ。ましてや、2年連続同じクラス。中学校生だからそう言う事ないけど、同じ空間にいて欲しくない。
    高校は絶対違うから安心してる。卒業までの我慢。

    • 0
    • 20/06/06 23:14:04

    >>1
    幼稚園だとしないみたいです。
    しても、バレないようにするというか…

    • 0
    • 20/06/06 23:15:08

    >>2
    言ったことあるんです。
    ごめん。って言われたけど、最終的にむこうは怒らない育児、大きくなればいい事悪いこと自然にわかるという考えで、言っても無駄な感じです

    • 2
    • 20/06/06 23:17:00

    >>4それなら園外で遊ばなきゃいいだけじゃん。

    • 3
    • 20/06/06 23:17:08

    >>3
    小学校同じなんです!
    同じ幼稚園だからと同じクラスにさせられないか、ヒヤヒヤしてます。
    先生に、小学校ではクラス離す事は出来ないか相談しようか迷ってます。
    一人が虐めみたいな事したら、周りもいじめてもいいんだって雰囲気になりますよね、そうなったら最悪ですよね…

    • 2
    • 20/06/06 23:18:24

    >>4
    ママ友達グループが同じで、最初は我慢してましたが園外で遊ぶのが憂鬱で最近はコロナのドサクサに紛れて遠慮してます。

    • 0
    • 20/06/06 23:20:42

    先生に相談してみたら?
    ちょっと気になる事があって様子見でフォローお願いしますみたいな感じで段階踏んで行った方がいいと思う。嫌な思いをし続けて卒園待つのはキツいよ。

    • 2
    • 20/06/06 23:22:14

    直接いじめっ子にこっそり言ってみたら?

    私、いじめっ子は子供と見なさないからふざけんなって言っちゃうよ

    • 2
    • 20/06/06 23:22:53

    まず先生に言う。
    それでも直らならいなら、誰にも聞かれないように、相手の子どもに言う。
    ドスの効いた低い声で言うのがコツ。
    やった事ある。「この親を怒らせない方が良い」と思わせればいいと考えてね。

    • 1
    • 20/06/06 23:23:54

    >>7
    幼稚園の個人懇談で相談したらいいよ。
    小学校でクラス離して欲しいことも伝える。

    うまく距離置かないと幼稚園、学校行事で顔合わせるから苦痛だよ。私年少から我慢して小学校で距離置いた。私がポツンになったけどね。

    子育てとか躾の方針合わないから遊ぶとイライラするから浅い付き合いにした方が身のため。ストレスで壊れるよ。

    • 4
    • 20/06/06 23:24:36

    >>9
    そうですね、先生に言うのも有りですかね。
    またそういう事があれば、相談してみたいと思います。

    • 2
    • 20/06/06 23:26:06

    うちの園にもいるわ
    ホントむかつくよね、だいたいそんな子の親は叱らない育児に自信持ってるしね。
    親が見てないとこで怖い顔して注意してやりなよ、

    • 5
    • 20/06/06 23:27:06

    >>11
    その子ちくりですぐチクるので、どうせ親に言われると思うので、親の前で怒ろうかな言おうかなと思っているところです。
    ママ友そのグループしかいないんで、怖いですが、そろそろ次があると我慢できなくなりそうです

    • 0
    • 20/06/06 23:28:52

    >>12
    やっぱポツンになりますかね?
    小学校で新しいママ友できたらいいなーって考えてます。
    少人数の園を選んだのが間違いでした。
    離れたくても離れるの難しい…
    そいつ以外の子はすごくいい子で息子も大好きなのに。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 23:31:11

    >>17え、わらう(笑)意地悪な子の親って意地悪だからね。よく似てるんだよねー

    • 3
    • 20/06/06 23:31:28

    >>14そのとおりで、叱らない育児の本とかセミナーとか行ったりして、結局子供に嫌われたくない怒りたくないだけなんです。
    その子、お母さんの事嫌いみたいで、お父さんだいすきらしくて。

    • 2
    • 20/06/06 23:34:11

    >>18
    お父さんが意地悪みたいです。
    他のママ友から聞いた話、子供の前でママをいじめたり仲間はずれにしたりしてるみたいです。
    子供はそれを見て、パパに付いて一緒になってパパに引っ付くみたいで。
    ありえないですよね、ママよりパパ命

    • 3
    • 20/06/06 23:49:43

    わかるな~
    でも主が直接その子に注意したら母親に伝わり主やお子さんがつらい目に合うかもだし、先生に相談しても小さい幼稚園ならうまくいきそうもないし、、、

    その親子にいやな思いしてる人他に居ないの?
    もしくは 交換復習 だな

    • 1
    • 20/06/07 00:03:46

    >>7
    うちはその子のせいで他の子にもやられたら嫌だから越境して違う学校にしたよ。越境は難しい地域かな?うちは変えたにもかかわらずご近所だからいまだにちょいちょいやられるけど、成長して更にクソガキになった相手と万が一クラスが一緒になんてなったら地獄だから越境して本当によかった

    • 0
    • 20/06/07 00:04:19

    保育園の時そんな子いたよ
    意地悪してくる子はシングルの子
    わたしは見守ってたけど、一度旦那が送り迎えした時に意地悪されているのを見たらしくて、低い声で「次意地悪したらお前の親に言うぞ」って言ったら、次の日から意地悪されなくなったよ。
    わたしにはできないけど、ガツンと言うのもありかも。

    • 1
    • 20/06/07 00:52:05

    ムカつく気持ちよくわかるよ
    うちも幼稚園の時、同じ子に3年間ずっと意地悪されてた
    しかもうちの子にだけ
    静かにしかけてくるし嘘はつくわで、意地悪なのはうちの子だって自分の親に話してたみたいで、ママ友夫婦はうちの子にずっとやられてると思ってたみたい
    一度腹パン喰らってうちの子が泣いたら、父親がすっ飛んできて、自分の子に何された?って

    年長になってますます意地悪が酷くなって、とうとう我慢ができなくなってからは、「子供見てる?」「ほんっとに叱らないよね~?」の嫌味と、露骨にこちらから避けるようになったら、卒園する頃にはいつの間にか相手がボッチになってた
    まぁある事ない事言いふらされたけどね 
    ただ私は意地悪されてる事を誰にも言ってなかったし、相手が出方を間違えて自爆してくれたんだろうね

    腹が立つけど、子供に直接怒ったり親に文句を言うと、逆に知らない人からは主が悪く見られるかもしれないし、人数が少ない園なら尚更出方だけは気をつけた方がいいと思うよ

    • 2
    • 20/06/08 12:57:54

    同じような思いしている方結構いるんですね、参考になります!
    本当に胸くそ悪くて、殴ってボコボコにしてやりたい気持ちで…(やりませんが…)
    やられたらやり返すのか、やられたら先生に言うのか、対応に悩んで今はやられたら大きな声でやめて!○○くんやめて!!って言って。そしたら周りが助けてくれる。って言ってます。
    ママ友も意地悪いやつがうちの子だけにそういう事してるの分かってると思いますが、当たり障りなく見ている感じです、
    次あったら、お父さんに言うよ!電話するよ!いい加減にしろ!って言ってみようかと思ってます。(母親に言うと言っても全く聞きそうにないので)

    • 1
    • 20/06/08 13:01:52

    >>24
    やっぱり相手の親頭おかしいんだね。
    普通、自分の子がやられたと思っても「何かやられたか?」とは言わないよね。
    もう、性根からおかしい。
    誰かををあいだに挟むしかないね。

    • 0
    • 20/06/08 13:03:39

    >>14
    叱らない育児は楽だからね。
    ルールや我慢を教えるのは本当にしんどいよ。
    それを放棄された子は、小学校以上で孤立する。

    • 3
    • 20/06/08 13:09:11

    うちの子は大人しいからやられる側で。いつも帰りに押されたー叩かれたー蹴られたーって言ってて。
    「嫌ならやめてと言いなさい」と言ったけど、「やめてって言ってもされる」と。
    だから、「やられたらやり返しなさい」って言ってしまったのよ。
    そしたら、次の日本当にやり返したみたいで、取っ組み合いの喧嘩になってるところを先生が発見した。でも途中から見たから何が原因とかどちらが先に手を出したかわからないと言われてね。
    そしたら、それからやられなくなったみたい。
    おすすめはしないけど、仕返しできない子だと思われていいように言われたりされてるとは思う。

    • 4
    • 20/06/08 13:24:04

    >>23
    子供相手に最低。意地悪ってどの程度?うちはよく口塞がれて、頭叩かれてたから先生に話したよ。
    なんで旦那が幼児相手にそんなこと言うんだろ。

    • 0
    • 20/06/08 13:27:21

    >>29
    他所の人に言われて怖い思いした方がいいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/08 13:30:08

    ガツンといじめっ子に言ったらやれ!!!
    なんでそんなこと言うんだ、するんだって。
    わたしは我が子を守るのはわたししかいないとおもってる。
    言えない優しい子は親が守るわ

    • 4
    • 20/06/08 13:32:50

    >>30
    それは先生の役目だから。他所の知らんおっさんから怖いこと言われただけで、なんで怒られたのか理解してないと思う。
    その子はまた他の子に意地悪するから他の子が被害に合うだけだわ。
    先生の立場からしたら凄い迷惑な話だよ。

    • 0
    • 20/06/08 13:32:51

    まずは言い返すことを教える
    手をだしてきたら、やりかえせ。謝ってやる。と私は息子に教えた

    • 1
    • 20/06/08 13:33:10

    >>23
    そういう言い方って脅してるだけで根本解決にはならないと思う。見られないようにやるようになるだけじゃないのかな?大人なのにやったことをきちんと叱れない親もどうなのかと思っちゃう。

    • 2
    • 20/06/08 13:33:30

    >>31死ぬまで親が守るつもり?

    • 1
    • 20/06/08 13:34:17

    幼稚園の先生に言う
    直接はダメ

    • 2
    • 20/06/08 13:35:22

    >>28
    男の子はそれぐらいしないとやられるよね。
    子供さん頑張った!ほめてあげたい笑

    • 0
    • 20/06/08 13:37:15

    >>32
    昔は悪いことしてたら近所のおじさんやおばさんに叱られたものさ

    • 3
    • 20/06/08 13:37:21

    >>35
    何かあればそうじゃないの?これから先、友達関係でも仕事関係でも。いざってときは我が子なら守るでしょ。

    • 4
    • 20/06/08 13:37:54

    >>38
    ◯◯に言うよは叱ってないよね。

    • 2
    • 20/06/08 13:38:29

    >>32
    先生の迷惑はここでは関係ない

    • 1
    • 20/06/08 13:40:31

    とりあえず先生に相談ですかね!後はやっぱり徐々に離れるのが1番かと…

    • 2
    • 20/06/08 13:42:47

    >>35
    大切な我が子だよ?当たり前。

    • 2
    • 20/06/08 13:43:47

    >>15
    横だけど、チクられたら「ごめんね、◯◯くんがこうしたから、私が注意したよ」って言えば良い。
    「テメェ」とか「バカ」とか使わなければニュアンスは別に誤魔化せるから、私も「ねぇ、そういう事して良いと思ってんの?謝りなさい!!二度とそんな事するんじゃないよ!?分かってんのか!!」って低い声で怒鳴り付けた事ある。

    後はその子の肩を抑えながら長々と「ねぇ、こっち来るなって言われたらどう?嫌じゃない?◯◯くんは嫌な気持ちにならない?じゃあ同じ事しても良いの?自分がされて嫌な事しちゃダメだよね?分かる?分からない?どうなの?」と、にこやかにいちいち問い質すのも良いと思う。

    • 3
    • 20/06/08 13:49:30

    >>43
    戦わせる方法も教えないと、子供はだんだん親に言わなくなるのよ。
    はずかしい、おおごとになるってね。
    その起きたことの結果に対して、親が守ってやればいい。

    • 1
    • 20/06/08 13:50:45

    息子さんを強くした方が手っ取り早いと思う

    うちもやられた方なんだけど、息子が園長先生に自ら直訴したみたいで相手の子が叱られたんだけど、相手側のママがいじめを認めなくて逆切れするような方だった

    卒園遠足の時にもあからさまに嫌がらせされたんだけど、息子はお友達多いからそのお友達が助けてくれたの!
    もういい加減に意地悪するのやめないと、大きくなれないよ!ってそのいじめっ子に注意してくれた
    それをみてて注意しないそのママさんには、今日はみんなで思い出を作る日なんだからね、って言い返してくれて
    もう、昼のお弁当食べながら泣けてきた

    うちは息子がだんだん強くなっていったし、息子のお友達が優しくて感謝しかない

    • 0
    • 20/06/08 13:51:58

    私はすぐ先生に相談したよ。こういうことがあるからよく見てくれって。
    ママ友が注意しないなその子がこっちくるな!って言ったら
    「なんでそういうこというの?傷つくよ。よくないよ~」って注意する。
    ママ友が叱らないでって言って来たら「じゃああなたが注意してよ」
    っていうかな。

    正直心配しなくてもみんなから段々嫌われるし
    そういう子は自分がやられると弱いよ。
    ママ友から離れなくていいけど一緒には遊ばない、関わらない。

    • 5
    • 20/06/08 14:02:01

    >>46
    それは、ただ運が良かっただけだね。
    自分が強くなったからといって、全てがあなたみたいに解決できるとは思わない。
    自惚れてる?

    • 2
    • 20/06/08 14:02:53

    >>48
    力で差がある子はあるしね。

    • 1
    • 20/06/08 14:07:15

    >>49
    本当そう!

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ