めちゃ頭悪い私でも看護師なれますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 21:30:11

    主が全く出てこない笑
    あきらめちゃった??

    • 0
    • 20/06/06 21:23:22

    どうだろうね。
    留年や途中脱落して退学する人も少なくないみたいだしね。

    • 0
    • 20/06/06 21:21:31

    他の学校の学費は分からないのですが、赤十字の看護専門学校は入学金、授業料、教科書代、設備費や制服代、諸々含めても100万かからないかな?と思います

    だいぶ安い方じゃないかな?

    条件がありますが、無利子の奨学金制度もあります

    • 0
    • 20/06/06 21:09:17

    苦手でも勉強が好きならなれるよ。努力をして頑張って欲しいよ。能力あってもやる気無い人よりも、かなりの努力が必要でもやる気満々の人に看護お願いしたい。私が入院中に立てなくなって歩くことも出来なくなった時に肩貸してくれて御手洗に連れて行ってくれた事もあったし、小児科では子供の事で話し聞いてくれたり、外来で不安になったりしても話し聞いてくれたりありがたいよ。学び続けることが必要になってくるけど、学びたいと思っている看護師さんからは一生懸命さが伝わってくるよ。看護師さんになりたい人を応援したいです。一番偏差値高い看護学校や看護大出てても冷たい看護師さんも居たり、トラブルになる方も居るからね。寄り添ってくれる看護師さんが良いです。

    • 1
    • 20/06/06 20:58:00

    看護専門学校、偏差値低い程授業料や諸経費が高額です。もちろん大学の看護学部も同じ。
    授業料を払えるのか、それからだね。

    • 0
    • 20/06/06 20:57:51

    無事看護専門学校や看護学科がある短大や大学に入学できても、その後挫折する人もいます
    勉強に実習に論文、、、
    それなりにハードです

    看護学校に比べて大学は楽しい誘惑も多く、途中でドロップアウトする人も多いので、国家試験合格率は大学に比べ看護学校の方が高かったりします

    国家試験に受かって就職しても、日々の勉強は続きます
    主さん、頑張って下さい

    • 1
    • 20/06/06 20:38:40

    中卒でストレートに正看護師なれるって書いてる人いるけど、准看護師とって実務経験積んで正看の学校受験資格ができるから、実務経験が必須だよ。
    あと、准看護師も正看護師も確かに現場にいれば同じ仕事だけど、勉強の深さは違うしリーダーになれるかなれないかとかも違うよね。
    ただ、学校にさえ入ってそれなりに真面目に勉強してれば誰でもなれるよ!

    • 3
    • 20/06/06 20:35:19

    バカでは無理でしょ。一歩間違えたら患者死ぬよ。

    • 3
    • 20/06/06 20:34:10

    今は分からないけど20年前とかなら私立の高校に行って学生の頃なってたら簡単なイメージ
    その頃は公立落ちた人とか私立行ってたよ

    • 0
    • 20/06/06 20:31:48

    准看も看護師も仕事内容は同じことやってる。助手さんは医療行為はできない。

    • 0
    • 20/06/06 20:27:55

    なれないよ。国家試験ってそれなりに難しい。

    • 3
    • 20/06/06 20:25:18

    >>102
    個人的には看護助手と准看護師って同じ印象
    でも准看護師は指示があれば医療行為はできる感じ?
    助手はパートさんとかアジア系外国人が担ってるんじゃない?

    • 0
    • 20/06/06 20:24:34

    根性があればなれるよ。頑張れ!

    • 0
    • 20/06/06 20:22:28

    >>97
    看護師さん、バカじゃなれないと思うわ
    でもまぁ、大学病院などの大規模病院の看護師さんと、町の中規模病院の病棟看護師さんなんかはレベル、頭の回転が天と地、って感じた経験あるからピンキリなんだろうな

    • 1
    • 20/06/06 20:21:01

    >>96看護助手じゃなくて?

    • 0
    • 20/06/06 20:20:43

    >>101
    その下には看護助手がいるじゃん
    じゃあ准看護師要らなくない
    でも結局、看護師不足で必要なんでしょ?

    • 0
    • 20/06/06 20:18:21

    准看護師は看護師や医師の指示がないとダメじゃなかったかな
    そもそも戦後の看護師不足でそういう制度が出来たんじゃなかった?
    いわばお手伝い的な

    • 1
    • 20/06/06 20:17:56

    看護師目指したブログ見たけど
    頑張って取って働いたけど鬱になって
    今は別の会社5年目とかいたわ
    やっぱ大変なんだね

    • 0
    • 20/06/06 20:12:36

    >>81
    看護師に準ずる(看護師ではない)
    今でいうと、准教授
    昔は助教授って言ってたけど、教授ではないです

    • 0
    • 20/06/06 19:12:53

    看護師資格を取りたいだけなら、勉強すればなれるんじゃない?

    でも多分看護師として働く為に看護師になるんだろうから、めちゃ頭悪いと続けられないから、結果として無理よね。
    自分が使いこなせない資格なんて持ってても意味ないし。

    • 0
    • 20/06/06 19:11:10

    >>96
    正看護師だけが国家資格。

    バカとか言うけれど看護師になるためのカリキュラムはすべてクリアしないと国家資格を受験する資格を貰えない。

    確かに、専門、短大、大学では学ぶ内容のレベルは違うけど受験資格を得るために最低限の履修は必須。そこはみな同じ。
    合格してるならその人は努力したのでは?

    大学で看護師と保健師とったけど、偏差値低い人は入学すらできませんでしたよ。

    • 2
    • 20/06/06 18:53:35

    知り合いのパンツやズボンに油性ペンでまえ、うしろと書いてた人が看護師なったよ。
    足し算引き算もできなくてお札しか使えないから小銭貯金すごかった。
    その子が看護師になってから看護師信用できない。

    • 0
    • 20/06/06 18:49:09

    >>94
    仕事内容は一緒なのにもらえる給料が正看に比べ少ない

    採用条件として、准看護師はとらない病院や医院も多い

    • 2
    • 20/06/06 18:38:21

    >>92
    准看護師でも普通によくない?
    そんな差ないでしょ

    • 0
    • 20/06/06 18:26:45

    私は28歳の時に他の学生の子達と同じように一般入試で受験して看護学校に入学しました。半年くらい独学で子どもたちを寝かし付けてから明け方まで受験勉強しました。

    入れないことはないと思います。入学してからはレポートがたくさんあるので国語が得意だと楽だと思います。入ってしまえばスタートラインは他の学生と一緒です。

    卒業後は大学病院に就職しました。教育システムが整っているので働きやすいです。

    まずは看護学校受験からですね。頑張って下さい。

    • 3
    • 20/06/06 18:21:12

    >>34あのー准看護師と看護師は違うよ。

    准看護師になるならその辺の会社の正社員になった方がいいよ。給料変わらないよ。

    • 4
    • 20/06/06 18:16:11

    >>50
    事実って好きなワードなんだねww

    • 3
    • 20/06/06 18:13:56

    >>88そうだね。
    ずっと言われてるけど准看は無くせないよ。
    今後正看の数が急激に増えない限り、准看を廃止したら困る医療機関がわんさか。

    • 1
    • 20/06/06 18:13:27

    頭悪いなら無理だから。
    知識もそうだけど、要領よくないと看護師は無理
    学生の時点ではじかれるね。

    • 1
    • 20/06/06 18:09:52

    >>87
    仕事内容は一緒なのに正看護師にくらべ給料が少ないよね
    准看護師は廃止の向きだき、正看護師を目指す方が良い

    • 0
    • 20/06/06 18:03:09

    >>81仕事内容はほとんど同じのところが多いけどね

    • 0
    • 20/06/06 18:02:48

    >>78です
    コメントに高卒って書いてたねちゃんと読んでなかったゴメンね

    • 0
    • 20/06/06 17:58:14

    准看護師なんてなくせばいいのにね

    • 0
    • 20/06/06 17:53:57

    入試の勉強を今更したくないよね
    数学とか

    • 0
    • 20/06/06 17:52:44

    今も実習先の看護師は意地悪なの?

    • 1
    • 20/06/06 17:52:41

    看護師に必要なのは学歴じゃなく「思いやり」だと思います。
    これが無い人はなってはいけない。命を扱う現場です。

    • 0
    • 20/06/06 17:50:49

    >>68
    そうだったんですか?
    知りませんでした、じゃあ私の間違えでした、すみません。
    准看護師も看護師だと思い込んでました。
    看護師って名称なのに看護師じゃなかったんですね?知らなかったです。
    てっきり准看護師も国家資格だと思ってました。
     
    周りに看護師の友人が居ないので。

    • 1
    • 20/06/06 17:50:34

    介護士と保育士は資格取りやすいみたいよ

    • 0
    • 20/06/06 17:48:28

    >>10
    雇用保険に入ってたことはある?

    • 0
    • 20/06/06 17:46:18

    主は高卒かな?最終学歴が分かればみんなもアドバイスしやすいかなと、、、

    中卒、高卒、短大卒、大学卒が正看護師になれる道がそれぞれにあります。実務経験年数によっても正看護師になるまでに必要な年数が変わってくるなど、調べるのは面倒かもしれませんが、主がどれにあてはまるのか調べてみるのが良いかと思います。

    中卒なら、高卒認定をとった後正看護師を目指すか、まずは准看護師になってから正看護師を目指すか、、、等。

    准看護師の資格をとったあと2年制の准看護師用の看護専門学校に入り正看護師を目指すことができますが、中卒の場合、その専門学校に入るために実務経験が必要になってくるなどがあります。


    どの道を選択しようが、最終、国家試験に受かれば正看護師になれます。
    准看護師は知事認定です。


    • 1
    • 20/06/06 17:46:04

    頭悪くても、スタートは一緒だからね。専門分野だから満点とるくらいに頑張れ

    • 0
    • 20/06/06 17:40:17

    私、すごい馬鹿だけど勉強面はなんとかなった。
    レポートとかが面倒なのと、なにより実習で心折れて頭おかしくなりそうだった!

    • 0
    • 20/06/06 17:40:14

    私立も無償化になったから
    学費ただじゃない?

    • 0
    • 20/06/06 17:38:41

    なれるといいね、ガンバ!

    • 2
    • 20/06/06 17:38:12

    学校に受かればなれるかも。
    学校入っちゃえば後は根性。

    • 3
    • 20/06/06 17:35:27

    >>71その前に学校に受からないでしょ

    • 1
    • 20/06/06 17:33:06

    頭は別に良くなくても実習先で頑張れれば大丈夫!

    • 0
    • 20/06/06 17:31:41

    頭悪いと思っても、好きな事を学ぶ人はのびる人が多いよ。
    要領よくて、優しい人なら臨床でも働ける。
    頭良くても人任せだったり、学ぶ意欲がない人はダメだね。

    • 2
    • 20/06/06 17:31:01

    看護師がらみですぐかみついたり見下す人ってどんだけコンプレックスあるんだろう。
    わざわざ貶す必要ある?いつも思う。
    どんな職種だって色んな人いるじゃん。

    • 0
    • 20/06/06 17:30:54

    准看護師は准看護師であって看護師ではないでしょ
    国家資格があるのが看護師
    ないのが(都道府県の免許?)が准看護師

    • 3
1件~50件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ