幼稚園からのメール、これあり?

  • なんでも
  • 元徳
  • 20/06/06 13:05:05

やっと今月始まったのに、担任がやめたとメールが来た。次の担任が決まらないみたい。

メールで伝えるような内容じゃないと思うんだけど、メールだけで終わらせようとしている感じが満載。保護者会できないご時世かもしれないけど、メールで伝えて全て終わらせようとしているのが信じられない。みんなは、どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 12:26:00

    >>170
    そこまでプライベート晒される先生もかわいそう…そこまで言わないと納得しない親がいるんだろうね。担任がいないって、そのクラスが野放しにされるわけではないだろうに。
    担任がやめた、妊娠するの無責任って言う人いるけど、同じ人間なんだし突っ込まずに理解してあげたいよね。保育士さんや幼稚園や小学校の教諭も同じ人で女性なんだから。

    • 6
    • 20/06/07 12:19:40

    とりあえず、色んな意見があることがわかったし、自分の意見が全てだと思っていないので、このご時世だからメールでも仕方がないのかと思うようにします!
    代わりの先生が早く見つかって、子供が楽しく通ってくれればそれでいいです。
    色んなご意見ありがとうございました!
    閉めます!

    • 3
    • 20/06/07 12:15:03

    いやいや、粘着もしてないし、園に文句を言うつもりもない。担任ってそんなに軽い存在かな?
    私は担任って、1年見て貰えるなら見て欲しいし、外にいる子どもの1番の理解者だと思ってた。もちろん色んな事情で辞めざるを得ない人がいることだって分かってるし、辞める理由なんてどうでもいい。
    園生活が始まるにあたって、担任が不在なのが残念なのと、メールでしか伝えようが無いこともわかるけど、担任辞めます、次の人がいないから代わりの人が見ます、よろしくお願いします。っていう事実を伝えるのみのメール全部終わらせられちゃうのは残念だと思っているだけ。
    選んだのは自分だから、難癖つけるつもりもないけど、世間はこういうことをどう伝えてるのかと思ったし、みんながどう思うのかききたかっただけだよ。

    • 1
    • 20/06/07 12:09:51

    >>166
    どこの園の話?

    • 0
    • 20/06/07 12:06:09

    >>170
    それは可哀想!残念だけど仕方ない
    家の幼稚園も、担任が体調不良で休職(来年の3月いっぱいとの事だから辞めたんだと思う)で別の先生が実質担任になった。
    今の時期に辞める先生多いのかなって思った時、コロナの影響??かイジメ??って勝手に思ってた。
    女社会はイジメとか多いらしく、いとこはそれこそ幼稚園、それが理由で退職してるんだよね。。前から職員同士のイジメが酷いって噂になっていた園だったけど。。

    • 0
    • 20/06/07 09:58:02

    先生が辞めてしまったんだから仕方ないよね。

    うちも途中で担任の先生が辞めちゃって、本当なら引き継ぎを保護者の前で伝える決まりがあるんだけど、もう幼稚園に来たくない!と担任が譲らなかったらしく、新しい担任と園長から説明があったよ。

    • 0
    • 20/06/07 09:54:47

    >>3
    逆に始まったばかりでよかったと思うよ。
    行事とかも全部これからだし。

    • 1
    • 20/06/06 22:42:23

    今はとりあえずメールでしょうがないのかな。うちの幼稚園でも、若い先生のお母さんが亡くなってしまって先生が病んじゃって途中でやめましたって手紙で知らせがきた。

    • 0
    • 169

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 22:21:46

    なんでメールなのよ!とネチネチ言って粘着して面倒くさい主。モンペは怖いな。

    • 1
    • 20/06/06 17:06:54

    私立幼稚園だけど、年度途中で担任が辞めた時は担当クラスのみ保護者会開かれたよ。謝罪とかじゃなくて、今後の子供達への対応とか細かい方針の説明がされた。だから、主さんの気持ちはわかるよ。伝え方だよね。
    モヤモヤする気持ちはわかるけど、親がどんと構えてたら、子供は全く気にしないものだよ。だから、あまり心配し過ぎず見守るのが一番だと思う。

    • 1
    • 20/06/06 16:59:49

    なんだそれ。
    大丈夫か?
    その幼稚園

    担任が辞めたいって言ってる
    とか
    次の担任が決まらない
    とか
    そんなの園長や副園長、担任とか
    内々で話し合って決めることで
    園児の親にメールすることじゃない

    担任が辞めた
    でも次の担任が決まらないので
    しばらく園長が担任します
    とか、結果をメールしてくるならわかるけど
    途中経過メールしてきて
    保護者不安にさせてどうすんのさ

    それとも保護者に『先生やめないで~』って署名でもしてほしいから園長はメールしてるのかねw
    園長の説得じゃ引き留めるの無理だから?w


    変な幼稚園

    • 1
    • 20/06/06 16:59:04

    次の担任が決まらないみたいってそりゃそうだ。
    みんな自分の担当クラスがあるからね。
    子供なんて担任の先生が居なくてもわりと平気だよ。
    それで情緒不安定になる子は色んなことにも過敏だから担任どうこうは関係ない。

    • 0
    • 20/06/06 16:55:21

    お詫びの言葉お詫びの言葉って何をそんなびなきゃならないの。
    やむを得ない事情があるかもしれないのにとりあえず詫びろ!って思ってるならとんだクレーマー、要注意ママだわ。
    お金払ってる~って偉そうに言うなら退園したら?幼稚園は退園自由だよ。
    方針にそぐわないんだからさっさと退園しな。

    • 4
    • 20/06/06 16:53:24

    >>7
    メール良いじゃん!エコで

    • 3
    • 20/06/06 16:49:58

    なんぼのもんじゃいと言いたい

    • 0
    • 20/06/06 16:48:44

    保護者会できないご時世ってわかってるならメールで十分でしょ
    クレーマー気質

    • 5
    • 20/06/06 16:30:27

    主って、難癖をつけて話しを大きくして面倒くさい人ね。メールで十分だし。

    • 5
    • 20/06/06 16:23:42

    問題のある幼稚園なんだろうね。4月ギリギリまで担任決まらない幼稚園あるからねー そんな幼稚園はもんぺも多い。諦めなよ。

    • 6
    • 20/06/06 16:23:28

    メールの方が早く確実に伝えられると思ったんじゃない?
    連絡ないより全然いいでしょ。

    • 10
    • 20/06/06 16:21:30

    逆に説明会しますとか言われた方が信じられないわ

    • 11
    • 20/06/06 16:14:31

    幼稚園だけじゃなく急な退職なんて小学校、中学校でも手紙でのお知らせだけだよ
    このご時世メールで充分

    面と向かって詫びて退職の理由を説明してもらいたいの?
    先生だからってそんなことする義務ない
    次の担任が決まるまで別の先生がみてくれるんだろうからそれでいいじゃんって感じ
    子供はきっとなんとも思ってないだろうに、親がキーキー言ってたら子供に不安を与えかねないよ

    退職の理由なんて人それぞれだし、理由を聞いてどうするの?って思う
    仕事をやめることや担任が決まらないことに対して謝罪する必要もなし

    • 7
    • 20/06/06 16:07:48

    いわゆる自習みたいに野放しにされちゃうなら嫌だけど、ちゃんと職員が仮活動で年間カリキュラムを進めるべく努力してくれるなら別に担任じゃなくてもいいかな。職員同士で報連相出来てるならやれるでしょうし。

    • 3
    • 20/06/06 16:07:02

    全然有りかな
    何が気にいらないのかわからない

    • 9
    • 20/06/06 16:05:36

    今の時期集まれないしメールやプリントでのお知らせになるのは仕方ないと思うわ。

    主はどうしてほしいの?

    • 9
    • 20/06/06 16:04:19

    幼稚園あるあるじゃん。

    • 1
    • 20/06/06 16:01:18

    >>150
    泣きながら辞める理由説明するってって怖いんだけど。公開処刑みたい。

    • 11
    • 20/06/06 15:59:53

    コロナだからじゃないの?
    うちも夏休み前に担任が辞めたけど保護者会はあった。
    先生が泣きながら辞める理由を説明していたよ
    体調不良で辞めるなら直接話すのも出来ないだろうしメールで良くない?

    • 1
    • 20/06/06 15:58:07



    まだ関わってもないタイミングで辞めたなら良い方だと思うけど。

    • 4
    • 20/06/06 15:56:24

    幼稚園なら急にやめてることあるあるだよ笑

    • 6
    • 20/06/06 15:53:02

    息子の保育園なんか担任が辞めても教えてくれないよー。
    あれ最近会ってないな?って思って聞くと「具合が悪いみたいよ」ではぐらかされ、進級した時に実は辞めてたと聞かされたとか。
    良いことで辞めても(妊娠や結婚とか)悪いことで辞めても、移動になって違う園に行っても、教えない方針なんだって。
    「ありがとうございました」ってお礼の言葉ぐらい言いたいけどね。

    • 2
    • 20/06/06 15:52:51

    えっと、ヌシひまなの?

    • 3
    • 20/06/06 15:51:56

    今のこのご時世、集まる事を控えている状況でメールじゃなければどうすればいいの?
    手紙?郵送で?それともオンライン?
    YouTubeやSNSライブ発信して、保護者にコメント入れてもらうとか?
    メールで充分でしょ。
    ただし、次の担任が決まっていない事は気になる。

    • 4
    • 20/06/06 15:49:28

    お便りのプリント一枚入って終わりだよ。
    小学校の先生の時だってそんなものよ。

    • 7
    • 20/06/06 15:49:26

    先生も大変だな~知らなきゃ知らないで騒ぐだろうから。お知らせはしてたほうがいいんじゃない

    • 4
    • 20/06/06 15:48:48

    娘が居た園でも休みがちの先生が居た。
    夏休み終わってから一身上の都合でやめた事を伝えられたけど別に何とも思わなかった。
    女性が多い職場だから働いてみて合わなかったとか体の事や両親の事とか色々あるんじゃない?
    他職業でも突然辞める人って居るじゃん。
    月曜日突然辞めましたって知るよりも前もってメールで伝えておけば思う事は違うと思ってそう判断したまでじゃないの?
    ちゃんとした説明ってなに?
    辞める事を伝えるのはちゃんとした説明だと思うけどね。

    • 2
    • 20/06/06 15:47:42

    やめた理由にもよるけど、職員やめたくらいでいちいち保護者会なんて開かないよね。報道されるような事件おこしました、とかなら別だけど。もともと辞めるつもりなら、担任もたないだろうし、何か余程の理由があったんだとは思うけど。

    • 8
    • 20/06/06 15:47:33

    幼稚園に限らず小学校でも担任辞めることってよくあることだから、そんなに騒がなくても大丈夫だわ。

    • 5
    • 20/06/06 15:47:01

    主みたいなのがいるから保育士さん達は本当に大変だとつくづく思う

    • 4
    • 20/06/06 15:44:30

    やめたことについての保護者会はいらんけど、新しい先生との保護者会的なのはやるんじゃないの?コロナ落ち着いたら。そういうのはやってほしいよね。

    • 0
    • 20/06/06 15:44:25

    重大発表があるので集合してくださいとか言ってこの時期に人を集めて担任がやめましたって報告すれば満足なの?
    そこでクラスター発生したらどうすんの?
    どう思うも何も普通の対応だと思うけど。
    馬鹿みたい。

    • 4
    • 20/06/06 15:44:20

    >>134
    幼稚園の先生の顔と名前は今でも覚えてるよ。
    ま、同窓会なんてしたことないけど笑

    • 2
    • 20/06/06 15:41:18

    どう思うも何も仕方ないと思う。
    辞めたもんはどーしようもない。
    メールで十分だわ。
    保護者会開いて何言われたいの?何言いたいの?どーしようもない事を。って感じ。
    何して欲しいの?

    • 2
    • 20/06/06 15:39:11

    幼稚園の担任とかどうでもええわ
    今後の人生のどこで関係してくるわけ?

    自分の幼稚園の時の先生の顔と名前、思い出せる??
    幼稚園の同窓会とかしたことあるの!?

    うけるんだけどww

    • 2
    • 20/06/06 15:38:14

    主って取り巻きいるの??

    • 0
    • 20/06/06 15:34:29

    >>105
    きちんとした説明って、そのメールで十分だよ
    根掘り葉掘り何が聞きたいの
    文句の一つでも言わないと気が済まないタイプ?

    • 6
    • 20/06/06 15:33:06

    そうやってネット掲示板という糞溜めで吠え続けていればいい だって君にはそれしかできないんだから

    • 2
    • 20/06/06 15:25:33

    主、一々細かくて面倒くさい人だね。
    メールで報告で何も問題なし!
    何でも大袈裟に騒ぎ、文句を言うモンペは嫌だわ。

    • 10
    • 20/06/06 15:22:11

    >>14
    うちは先生が妊娠してすぐに安静にしてなきゃいけなくなったからちゃんとしたお別れとか出来ないまま退職されてしまったけど、詫びろって考えたことなかったな。
    変わりの先生になるんだしコロナで子供達も通ってないだろうから先生との関係もそこまで出来てないだろうし誰に詫びるの?

    • 4
    • 20/06/06 15:18:45

    担任辞める時保護者会するの?
    今までなかったよ。
    理由だって産休以外は教えてくれないけど、何も気になったことないわ。
    メール内容もそんなもんじゃない?
    主がめんどくさい人だとしか思わない。

    • 5
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ