40代幼稚園ママ正直どうですか?

  • 乳児・幼児
  • さえ
  • 20/06/06 10:59:00

この春幼稚園に入園したのですがコロナのせいで休園が続き、やっと簡単な自己紹介程度の集まりがありました。
落ち着いたママが多いと聞いた園でしたが、クラスのママは20代〜30代前半位がほとんどで1/3が抱っこ紐で赤ちゃんが居て、数人は小学校の兄弟が居るといった感じでした。
40代は私だけかも。肩身狭いです。
若いママさんさ正直40代で幼稚園ママってどうですか? 
共通点ないだろうし率先してママ友になろうとは思いませんよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 10:43:11

    私はいつも保護者の長老だったよ(笑)

    「年上だから」って表に出過ぎたら
    嫌われるだろうけど、
    物凄く年齢を気にしてオドオドしたり、
    遠慮しすぎるのもどうだろう。

    年齢はそんなに関係なく、人間性の
    問題だと思う。

    • 4
    • 20/06/07 10:21:13

    自分の頃は殆どが30代だったな
    数人末っ子で40代とかいるくらい
    でもとても頼りになる感じでさりげなく気配りの出来るママだった
    ガツガツ表だって行くよりも一歩引いた方が良いかも
    子供同士が仲良くなれば自然に仲良くなれると思うけどな
    あまり気負いせず挨拶はしっかりして
    少しずつ距離を縮めて行けば大丈夫だよ

    • 0
    • 20/06/07 10:15:10

    >>173
    同い年で今下の子年中です。特に浮いてないよ~。年齢様々だけどみんないいママたちです。

    • 1
    • 20/06/07 10:11:16

    うちの辺りは20代とかほぼ居なくて、3040代ばかりだよ。クラスで懇親会とか普通に参加してれば、仲良くなろうとしなくてもいいと思うけど。幼稚園が1番付き合い面倒くさいから。

    • 1
    • 20/06/07 10:07:31

    園にいたけど、上のお子さんたちがすごく優秀な中学行ってて勉強法とかみんな聞いてたよ。
    そのママも頭良い人で、感じが良くて適度な距離感で付き合いやすかった。
    関係ないけど、人間関係で揉めるのは両者がバカだった場合なんだなとその時学んだ。

    • 7
    • 20/06/07 10:02:41

    自己紹介で「幼稚園のママ達の中で多分1番の年長者ですwおばあちゃんの知恵袋的なのに詳しいので生活の知恵とかなんでも聞いて下さい!子育て歴ははみなさんと同じ位なので色々教えて下さい!」って笑いとってる人居て、私と20歳位違うけど未だに仲良しだよ!

    • 5
    • 20/06/07 09:57:21

    四十代でママ友作ろう!って意気込んでいる人見たことない。一歩引いてる人多い。

    • 10
    • 20/06/07 09:45:04

    下の子42歳で産んで、赤ちゃん抱えて上の子の幼稚園行ってました~
    思い込みってすごい(笑)
    明らかに私より若いママたちが同じくらいと思い込んで、普通に話しかけてくれて、だんだん話してるうちにあれ?なんか話が噛み合わない…ってなって、…あ、私、40過ぎてるよ~って。
    子どもが共通点だから、ママ友作るって言うより、子どもの友だちのママと仲良くするって考えると楽でした。
    来年から、下の子の幼稚園だけど、今度こそ浮くかな(笑)

    • 3
    • 20/06/07 09:22:32

    若い幼稚園なのね
    以前年齢聞きあったけど、2人が20代で後30代40代だった。
    ママ友作ろうと無理に動くより、いつもニコニコ挨拶していたらいい

    • 1
    • 20/06/07 09:14:13

    小さい園なのかな?
    いろんな年代のかた沢山いた幼稚園だったけどほんと楽しかったよ。
    せだいが違うのも笑いにもなるし色々教わったり教えたりさ。
    年齢や見た目「だけ」を気にしてるならアホな悩みだから考えるの止めときな~

    • 1
    • 20/06/07 09:13:43

    若いママ、正直、歳が上のママは近寄りがたいと言ってたなー

    • 0
    • 20/06/07 09:12:29

    日本人特有だよね年齢で分け隔てるの

    • 2
    • 20/06/07 09:12:22

    でも第3子とかなら、そのくらいの年齢のママさんいるよ?

    • 1
    • 20/06/07 09:12:16

    子どもが同じ年、同じクラス、同じ幼稚園ってだけで共通点あると思うな。
    20代でも30代でも、40代でも話しかけるなオーラだしてたら率先して話しかけたくないなとは思うけど、ニコニコしてお互い挨拶できたら話しかけたいなと思うし、話しかけられても嬉しい。

    • 3
    • 20/06/07 09:12:06

    おばさんとしか、、、

    • 2
    • 20/06/07 09:11:08

    40にもなってママ友とか(笑)

    • 3
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 09:06:38

    私43で末っ子年少。もう1人明らかに割と歳が上の方だろうってママがいるけど(外見と話す内容からの雰囲気や、上のお子さんがかなり年上のため)、多分私の方が上だろうと思ってるけど(初産も早くはなかったから)、話の端々から向こうも「自分の方が年上」と思ってるぽい感じがする。まだ遠慮して年齢聞けてないけど、多分私のが上だなあって思いつつ敬語もやめられないしそのママの先輩的なアドバイスとかもありがたく聞いてる(上の子の年齢が向こうのほうが上のため)。年齢知っても今と変わらないでいてくれることを願ってる。

    • 0
    • 20/06/07 08:59:00

    若く見えても年上の人もいるし、まだ分からないよ。年上でもいかにもおばさんとかにならないように気を付けて、年上だからってえらそうにせず明るくしてたらみんな寄ってくるよ。そんな人はいっぱいいた。

    • 3
    • 20/06/07 08:52:35

    >>159
    わかる。私は40だけど、3人目が年少。
    まわり若い子ばかりだよ。
    でも、みんなおしゃべりしてくれるよ。
    恵まれてるわ。

    • 0
    • 20/06/06 22:49:37

    40代っていってもせいぜい42くらいまでが多数だと思う。年少でそれくらいでギリギリ下がいるとかさ

    • 0
    • 20/06/06 22:48:13

    第一子入園の時は30歳で若い方だった。今年第三子入園で38歳。まわりのママがすごく若く見える。

    • 2
    • 20/06/06 22:32:14

    >>142
    同じく関東だけど、30代がほとんどで20代と40代が残り2割~3割くらい。21歳で幼稚園ママって10代後半で生んでる?!うちの幼稚園は20代前半はほぼいないんじゃないかな。

    • 0
    • 20/06/06 22:26:24

    >>154
    全員にあなた何歳って聞けないから大体でしか答えられないでしょう…

    • 0
    • 20/06/06 22:18:08

    若く見えるだけじゃない?自分が気にしてるから余計に。小学生の子供がいるなら、40代いるよ、たぶん。

    • 1
    • 20/06/06 22:16:27

    え、うちの幼稚園半分以上が40代だわ。1番若いママで32歳。30代前半はクラスに1~2人しかいない。ほぼ全員アラフォー以上。
    高級住宅地の私立幼稚園。

    • 3
    • 20/06/06 22:13:20

    小学校の兄弟がいる人もいるのに、20代~30代前半の人ばかりなんですね。
    若いママさんの幼稚園ですね。

    年齢よりも気が合うかどうかではないでしょうか?
    私は上の子が年少のとき35。
    下の子が年少のとき39(誕生日が来れば40)でしたが、同じクラスで、明らかに私より年上のママさんでも、ママ友付き合いの上手な方何人もいましたよ。

    ちなみに、20代~30代前半って、見た目だけじゃなく、実際聞いたのでしょうか?
    案外、年齢を知ると、自分より若いと思ってたママさんが年上だったり、逆に同年代だと思ってたら7才も下だったりってこと、ありましたよ。

    • 0
    • 20/06/06 22:12:12

    一人目でおばママだと凄い色々こだわってたりで気を使った。二人三人目だとそこまで手もかけられないし余裕が出てくるから付き合いも楽。

    • 3
    • 20/06/06 22:00:40

    幼稚園行き出したら年齢なんて気にならないよ。若かろうが自分より年上だろうが子供通して仲良くなるよ。

    • 0
    • 20/06/06 21:59:09

    自分も40で3人目が今年年長
    ママ友は43で1人目。
    同じ40代でも、今までの子育て経験あるかないかでだいぶ価値観も違うかも。
    20代30代でも、2人3人子供いる人の方が気が合うかも。

    • 0
    • 20/06/06 21:53:37

    都内だからかな?
    幼稚園20代少ないです。
    うちのクラスでは20代は1人しかいない。
    あとは30代か40代前半が多いです。
    役員とかしてたら年齢関係なしに仲良くなりますよ^_^

    • 2
    • 20/06/06 21:40:47

    33で年少。周りは同年代くらいが多そう。プレで仲良くなったママたちも同年代。年上ママさんはプレの時から数人いるけど落ち着いてるから話しやすいし好き。

    • 2
    • 20/06/06 21:39:51

    第一子じゃないけど、40代の人は何人かいましたよ。
    幼稚園生活6年間送ったけど、年齢は関係ないと思います。

    • 2
    • 20/06/06 21:37:37

    40後半一人っ子ママはめっっっちゃくせ者だった。子供もくせ者だった。親の見えないとこで怒られるようなことばかりやって怒られて親には僕は悪くないって言うの。もう本当関わりたくないわー。なのに一年生でまたクラス一緒。4クラスもあるのに。。。若い子ぶった?口調やLINEも本当気持ち悪かったー。

    • 0
    • 20/06/06 21:35:37

    3人目が今年入園、私は40歳になります。
    地域性もあると思うけど、上の子が年少の時は20代後半から30代前半くらいが多かったけど年上も結構いましたよ。
    ま、私も今回は最年長かもしれないけど…年齢を引け目に感じず子供が仲良しだったり、話しやすいママ友ができるといいな思います。

    例年だとクラスの親睦会があるけど、ママが順番に年齢を言っていくことになったクラスがあるみたいで、そうなったら地獄だなぁ…。

    • 1
    • 20/06/06 21:34:39

    都内在住。
    私は今31で子ども年少、まだ幼稚園始まったばかりでプレにいた人しか知らないけど、みんな体感的には年上に感じる。上の子いる人がほとんどだからかな?でも40越えてるだろうなって人は、上が中学生とか高校生の人。
    そういう人たちはもう既に学校関係で仲いい人いるだろうし、幼稚園で新しくママ友作りたい!って感じではないな。堂々としてて芯があるというか。

    • 1
    • 20/06/06 21:26:21

    上に兄弟がいる40代のママと第一子ママとは
    ちょっと違うよね
    主は第一子ママだから悩んでるのかな?

    • 2
    • 20/06/06 21:21:40

    >>127都内でもきいたことない!
    高齢ママしか入れない幼稚園なの?
    若いママいじめられない?

    • 0
    • 20/06/06 21:21:13

    かなりババアだよ

    うちは関東の都市部で今年34歳で年少

    幼稚園は21歳くらいからの30歳の若いママが多いよ

    私は上に中学生がいる。

    • 1
    • 20/06/06 21:20:47

    気にならない

    • 0
    • 20/06/06 21:17:53

    34歳で出産、現在子供年長私40歳
    地方都市に住んでます
    ママさん達の中では、一番年上ですが、楽しくお付き合いさせてもらってます
    変に気負いせず、ママ友が出来たらラッキー位の気持ちで過ごされみては?
    幼稚園生活、案外あっと言う間に過ぎてしまいます
    親子にとって、素敵な園生活になりますように

    • 1
    • 20/06/06 21:17:32

    娘が幼稚園の時ママは40代後半がいたけど正直
    ちょっと声かけずらかった。子どもは同い年だけど自分と15歳とか離れてると無難な話しかできないかな、むこうが気さくに話しかけてくれたらいいかも

    • 0
    • 20/06/06 21:12:47

    >>111
    同類に思われちゃうからフォローしなくていいんじゃない?
    意地が悪い人からはだんだんみんな離れていくよね。

    • 4
    • 20/06/06 21:12:20

    保育園なら居そうだけど幼稚園もいるんだね
    まだ幼稚園入ってないのに45オーバーは少しびっくりかな。

    • 0
    • 20/06/06 21:09:32

    うちも二人目考えててもし今から出来ても幼稚園入る時は40くらいだな!
    今通ってるとこわりと普通に40代もいるよー
    綺麗にしてる人おおいわ、年齢気にしてるのかな?

    • 0
    • 20/06/06 21:06:41

    気にならなかったよ。50代の方もいたし。頼りになる先輩でした。

    • 2
    • 20/06/06 20:50:01

    30代半ばなので
    気にしないよ
    上の子の時は20代だったから
    逆に気にした
    結局ママになったんだし
    年齢関係なくて同僚みたいなもん

    • 1
    • 20/06/06 20:47:08

    幼稚園でママさん達の年齢気にしたことなかったなあ。お互いの年齢なんて聞かないし、子供同士が仲良くなると自然と会話するようになる感じじゃない?気にしなくていいよ。

    • 1
    • 20/06/06 20:45:58

    >>129
    30代前半だと若いね!って盛り上がり、30代後半だと良いとき産んだね、で40代前半でそうだよね、で、一番年上は45で産んで今50の人いるよ。皆楽しく一緒に遊んでるよ。

    • 2
    • 20/06/06 20:45:41

    >>130
    え、誰も40代で子どもいるの変なんて言ってないよ。気にならないって言ってるけど、普通にわかるよって言ってるだけで。

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ