テニス経験者の方

  • なんでも
  • 承久
  • 20/06/05 23:19:56

中学生の子供がソフトテニス部に入りました。
初心者向けのヨネックスのラケット(1万円程)を買いましたが、初心者向けラケットは軽くてボールを打つ時に力が入らないから強い球が打てない、ボールを打った時にいい音がしない。という理由で中、上級者用の重めのラケットに変えたいと言います。
初心者用のラケットでは強い球を打ったり、いい音を出すのは難しいんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 08:57:47

    身体が開いちゃって、手・腕だけで打っちゃっているんだろうね。
    まずは、基礎を身に付けてからだね。

    • 0
    • 20/06/06 08:38:12

    皆さんたくさんのご意見を本当にありがとうございます!
    テニス経験者の方、お子さんがテニスをされている方、詳しいお話を書いて下さった方もいて、勉強になります。一件ずつ読んで参考にさせてもらいますね^ ^

    • 0
    • 20/06/06 07:43:27

    >>69
    中学の部活、硬式はないところが多い。
    うちの県だけかなぁ。
    高校は両方あるけど。

    • 3
    • 20/06/06 07:29:38

    初心者が硬いラケット使うと手首痛めてテニスできなくなるって。
    ラケットのせいじゃない。
    体の使い方が悪くて力が伝わらないだけ。
    小学生で4年やってる娘でも中級者用だし、父親の上級者用は高すぎて打ちづらいっていうよ

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 06:57:49

    「ソフトテニスでいいのか?」と問うた方がいい。
    「軟式テニスってカッコ悪いし、やるならこうしきがいい」とか言い出して結局道具一式買い換える羽目になりそう。

    • 0
    • 20/06/06 06:29:00

    友達が16000円のを買ったから、同じのが欲しいだけでしょ。
    初心者向け用のだいたいお店の人も2種類くらい進めてくれるのよね。

    1週間ではただラケットを振り回してるだけなのでホームランになるし、方向だってどこ行くか分からない。
    いい位置でボールを打てるように素振りを沢山して正しいフォームをみにつけていけば安定してくるけど、今の部活はって、あまり素振りさせないうちからコートで打たせちゃうんだよね。

    ラケットの持ち方、ボールを打つ位置、ラケットの返し方。基本の素振りをちゃんとやる子は上手くなる。
    うちの県は、小学生のソフトテニスチームが盛んで、大会に出ると、上位はそういう子で占められる。
    男子は3年で追いつくけど、女子はなかなか追いつかないので、そこでへこたれないといいですね。

    やってた子は上手いから、どうしてもそういう子が中心になってしまうので、けっこう部活内でタイ率が起きちゃうんですよね。とくに女子は。
    どこな学校も、女子ソフテニ部は人間関係が大変そうです。

    • 0
    • 20/06/06 06:16:51

    >>65
    ナブラチロワの全盛期が小学生だった。グラフが頭角をあらわした頃。
    ジュニアは選べるラケット少なかったから。

    ソフトテニスも硬式テニスのラケットほどは種類がないし、まずはグリップを見直して、あとはスウィングをしっかりとチェックする。
    今のラケットで上達したほうが新しいラケットを買う時に店員さんと相談する時伝えられる情報が増えて自分に合ったラケット選びができる。今新しくしても自分に合うラケットを見つけるのは難しいと思うよ。

    • 1
    • 20/06/06 02:54:29

    ラケットのフレームに重さの表記されてるよ!
    同じ種類のラケットでも重さは色々あるから
    お店がフレームのみで展示されてる場合は
    持ってみて少し軽いぐらいのを選ぶといいです!
    ガット張ると重さ増すので、、、

    ちなみにうちの子は小学生の部の全国選手ですが
    上位にいる体格が中学生並な高学年の子達ですら
    上級者向けラケット使ってる子はあまりみないです。
    打てる子でも使わないので
    それくらい上級者ラケットは結構クセあります。
    お店の人からすると、高校生や大学生男性が
    使ってちょうどいいレベルって感じみたいです。

    中学生になったばかりなら初心者向けの軽い方が
    振りやすいと思いますよ♪
    いきなり重いのにすると、打つ時に振り遅れて
    リズム掴むのも難しくなるし
    手首や肘の故障につながります(><)
    まずは基本的なフォーム身につけてから
    新しいラケットを考えた方がいいのかなと思います♪

    長々と失礼しました(><)

    • 0
    • 20/06/06 02:15:43

    木のラケットとか言ってる人はいつの時代よ笑
    スタンスミスとかの時代の人?

    • 1
    • 20/06/06 02:09:01

    >>62当たり前だろ。サッカーだったらナダルでも絶対無理だ。

    • 0
    • 20/06/06 01:55:46

    私は始めたばかりのとき握力なくて重いラケット使ってたときは思いっきり打ったときに何回もラケットすっ飛ばしちゃったよ。
    初心者は軽くていいと思うんだけどな。

    • 0
    • 20/06/06 01:46:20

    でも、他のスポーツや文化も認めなきゃいけないよ、ソフトテニスだけじゃなく。いろいろな見方があるから一概に言えないけど、まあ、一般的に、体操、サッカーはそれぞれナンバーワンスポーツとして確定だろう。ルーツの話になると、馬とかになるかもしれないけど。

    日本を支えたスポーツ!となれば、ボクシング、相撲、野球、プロレスといろいろあるじゃん。

    • 0
    • 20/06/06 01:33:29

    >>54
    だよね、今のラケットなんて初心者用の安いやつだったとしても昔のより格段に使いやすいはず。
    初心者は強い球やいい音じゃなくて、きれいなフォームを身につけたりラケットの中心にきちんと当てることが大事、道具に頼るな。

    • 2
    • 20/06/06 01:20:32

    >>56あくまでスポーツ好きだからいろいろやるから感触が一番スカッシュに近いなと思っただけね。悪意なし。

    • 0
    • 20/06/06 01:17:02

    >>58
    なんとなくもう、格式あるんだろうなと思ったら、普通に有名だった。バドミントン。

    • 0
    • 20/06/06 01:12:52

    もちろん別物。それぞれ。ラケットスポーツと言っても、卓球はサッカーと並ぶ競技人口ナンバーワンだし、バドミントンはまた起源がラケットからなのかキャッチボールからなのか調べてみないとわからないね。

    スカッシュはルーツとしては、かなり格式ありそうだね。

    • 0
    • 20/06/06 01:11:21

    部員どれくらいいるのかな?
    うちの学校はコートが一面しかないから、入部したばかりの生徒が球を打つ練習は少なく、音が云々にまでにはならないんだよね。
    ラケットの値段より、ガットの質?
    板に強く張った方が良いという話は聞いたことがあるよ!



    • 1
    • 20/06/06 01:03:46

    >>55ソフトテニスとスカッシュ、全くの別物。でたらめ言うな&#12316;

    • 0
    • 20/06/06 01:02:19

    でも、ラケットスポーツは本当にいいよ。進学率もいいし、困ったらラケットってのは正直ある。

    ソフトテニスはテニスというよりスカッシュに近い気がするね。いろんなラケットスポーツあるけど、スカッシュは競技人口も多く、なんと、ヤセ率が球技ナンバーワンだ!

    • 0
    • 20/06/06 00:59:15

    >>50
    私が硬式テニス習いはじめた小学生の頃はラケット木だった。デカラケ出た時には感動した。

    • 1
    • 20/06/06 00:56:22

    >>41
    初心者は腕の筋力、握力などもないから重いラケットなんて扱えない。
    経験者だから軽すぎるって言ったのかも知れないけど、ラケットの重い軽いも好みは人によって違うし、それに見合った筋力も必要。
    小学生時代は何かスポーツしていたの?例えば少年野球をやっていて強豪チームの強打者だったとかなら軽すぎるということもあるだろうけど。

    あと、地域によるかも知れないけどソフトテニスのスクールってあまりないよね?テニス経験者といっても硬式テニスと軟式(ソフトテニス)は全く違う。もちろんテニスだから同じこともあるんだけど、硬式テニスと同じやり方ではダメ。ラケット選びもガットの張り方もボールの扱いが違うから。
    試合に出られるようにする為には初心者用でラケットとボールの扱いを覚えたほうがいいよ。覚えてからじゃなきゃ自分に合うラケットは見つけられないと思う。

    • 0
    • 20/06/06 00:51:43

    うちも未経験で中1で始めたけど最初は初心者用を買ったよ。
    最初はダブルスでやるのか前衛後衛なども決まってないし
    初心者用で充分だと思う。
    2年生になる頃にはどのラケットが自分に向いてるか
    わかってくると思うから、そのときに買い替えてあげたら?

    • 0
    • 20/06/06 00:50:40

    初心者に軽過ぎはよくない。


    いい音とはなんだろ。
    ガットはりかえたらいいのでは?

    • 0
    • 20/06/06 00:48:35

    テニス経験者だけど、私の頃は木のラケットだったから何も言えね

    • 2
    • 20/06/06 00:47:00

    顧問から説明ない?

    初めは初心者用で前衛か後衛か決まったら、それぞれのラケットを用意するんだよ。

    • 0
    • 20/06/06 00:42:57

    まず素振りがちゃんと出来てから
    ボール打つことよりも素振り

    • 0
    • 20/06/06 00:33:55

    ラケットじゃないよ。技術の問題。

    • 1
    • 20/06/06 00:31:30

    テニスじゃなくバドミントンしてたけど、道具のせいにしてる人はうまくならないよ。
    これは絶対。無駄金でしかない。
    基本をしっかりやれて素直な子は飲み込みが早い印象、基本から応用はセンス。
    自分に合ったラケットがわかってくる。

    • 1
    • 20/06/06 00:26:56

    テニススクール行って試し打ちさせてもらって見てもらって、その子にあったラケット買うのが一番だと思う!!別にスクール入らなくてもラケット売ってくれるとこあるよ!!

    • 0
    • 20/06/06 00:26:36

    >>41
    経験者のラケットと未経験のラケットは違うから当然だと思う。
    最初は初心者向けのオールラウンドを買うし、主さんも所持者向けを買ったんでしょ?
    うち姉妹2人ともやっているけど、体型と手にあった重さと太さのをショップの人に相談して買うよ。
    そもそもまだ一週間数時間しかやってないのに、ラケットのせいばかりしてたら、買わなかったらずっと言い続けそうな子だね。

    • 0
    • 20/06/06 00:25:40

    >>41
    そりゃ経験者からしたら軽いよ。
    でもお子さんは初心者よね?

    結局自分だけが初心者用ラケットだったから文句つけて周りと同じやつ欲しいだけでしょ。

    • 2
    • 20/06/06 00:24:23

    >>41
    軽いラケットを重くしたいなら重り付ける方法もあるけどね

    • 0
    • 20/06/06 00:22:11

    >>37
    テニス経験者の友達にラケットが軽すぎると言われたそうです。

    • 0
    • 20/06/06 00:21:52

    まあ道具のせいにするくらいだし、おそらく1年生のうちに辞めると思うよ
    買うならダメになるか2年目になってからやね

    • 1
    • 20/06/06 00:16:08

    そもそも、グリップもちゃんと握れているのか謎だわ

    • 1
    • 20/06/06 00:15:59

    ロジャーフェデラーはメッシのファンだと。

    • 0
    • 20/06/06 00:15:30

    >>10
    飛び過ぎるのも、変な方向に行くのもラケットの面をボールに対してコントロール出来てないからじゃない?
    重いとヘッドスピードは出るかも知れないけど、当然コントロールは難しくなる。

    当てっぱなしだと飛び過ぎると思う、当てた後手首の返し具合で回転とか高さとか長さとかコントロールする。

    良い音がしないのもボールを良いタイミングでとらえてないからだと思うな。

    そういう細かいコントロールが出来る様になると道具の良し悪しで違いが出るかも知れないけど、まともに打てないならおもちゃじゃなくて、ちゃんとした初心者用なら十分だと思う。

    もう少し経ってからの方が自分に向くラケットや好みもわかると思うから、選ぶ期間って事で少し先に伸ばしても良いと思うけど、共に何か言われたのかね。


    • 2
    • 20/06/06 00:14:09

    ラケットスポーツは、本当にランク順だよね。乗馬やチェスにそこは似てる。試合してくれないからね、そもそも、ランクが違うと。ただ、まあ、うまくても別のランクがまた

    あるっちゃあるというか。

    • 0
    • 20/06/06 00:12:06

    >>15値段は関係ないよー。初心者用はシャフトのバランスやヘッドの重さなどスタンダードなもので、振り抜きがよくなっています。上級者用のものはプレーの特徴に合わせて選ぶ必要があるので今の段階では重さもバランスも使用しづらいですよ。けがの要因にもなるし。

    そして、強い球=速い球ではないですし、これからたくさんのことを学んで来年にでも選べば十分だと思います。

    • 1
    • 20/06/06 00:10:09

    >>15
    ソフトテニスには前衛と後衛があるのは知ってますよね?ラケットもどちらにも使えるものや前衛用、後衛用などあります。
    前衛の選手が後衛用のラケットでガット選びとテンションを変えて前衛用に使う選手がいたり、単純に金額を高くすれば良いものではありません。
    新入生ではじめたばかりなら、まだポジションも決まっていないし、初心者用ラケットはどちらのポジションでも使えます。
    公式戦は番手が上のほうじゃないと出られないこともあるし、番手が低いうちはポジションが変わることもあるから、今のラケットで練習してポジションが決まり、公式戦のメンバーに選ばれたらポジションに合ったラケットを買えば良いと思います。公式戦のメンバーなら予備のラケットがあったほうが安心だし、それまでに初心者用ラケットを使いこなせるようにすると共に自分の癖をしっかり把握してから次のラケットを買うべきです。
    ラケットもこだわるとガットを選ぶにも数種類あるし、張り方にも好みが出ます。

    グリップにグリップテープを巻いていますか?自分の握りに合うグリップにテープを巻いて変えるだけで安定したりしますよ。

    • 1
    • 20/06/06 00:09:20

    >>28
    なるほど。
    購入したのはガットを張った状態で売られていたものです。
    貼り直しは必要ないとのことだったのでそのまま使っています。

    • 0
    • 20/06/06 00:08:54

    難しいと思う。まず呼吸とかを覚え手の動かし方など覚えることはたくさんあると思う。

    • 0
    • 20/06/06 00:08:42

    >>28
    普通、買う時に調整してくれるでしょ(笑)
    どんな店で買ってるのよ。

    • 0
    • 20/06/06 00:08:21

    小学生の時硬式テニスやってたとかならまだしも全くの初心者なんでしょ?
    しかも1週間?
    技術の問題以外ないよね。

    • 3
    • 20/06/06 00:07:17

    確かに甘いかもしれません。
    もし選んだラケットが悪かったのであれば買い替えたほうがいいのではと思ってしまいましたが、ラケットのせいではなく、本人の技術の問題だとわかったので、前衛後衛が決まるまでは次のラケットは買わないというスタンスでいこうと思います。
    技術に関しても先輩と先生からの指導と本人の努力に任せてみようと思います。

    • 0
    • 20/06/06 00:05:55

    >>23
    ガットにも色々種類あって張る強さもあるからね
    例えば張りっぱなしで売られてたやつなら新品でも長期間張られてただけでテンション下がってるしね

    • 0
    • 20/06/06 00:05:13

    >>22
    どう考えても経験値不足でしょ。

    • 1
    • 20/06/06 00:04:50

    >>10
    一週間でまともに打てないからいい音が出るわけないよ
    悪いけどそんなの他の人に話したら笑われちゃうよ

    • 2
    • 20/06/06 00:03:23

    道具じゃないよ、新人なら腕を磨きたまえ。

    • 2
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ