「3食野菜だけ 」ひとり親世帯に影響深刻

  • ニュース全般
  • 昌泰
  • 20/06/05 06:30:32

2020年6月4日 10:47FNN

新型コロナウイルスは、低所得のひとり親世帯にも、深刻な影響を与えている。
ギリギリの環境に置かれたシングルマザーを取材した。

男の子(3)の母親
「肉魚は、ほとんど買えない。3食、野菜だけになったり。飽きていると思う。(子どもには)『またかよ』ってよく言われる」

3歳の息子を1人で育てる東京都内の女性は、新型コロナの影響で、4月に突然、事務職の派遣の契約を解除され、その後、仕事は見つかっていない。
男の子(3)の母親「まず求人がない。採用ストップしている企業が多くて、次がなかなか決まらない。収入も気になるので、そういうのを見ていると」
現在の預金残高は、およそ13万円で、6月分の家賃の支払いも難しくなっている。
失業手当や住居確保給付金を申請しているが、支給のめどは立っていない。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 06:31:32

    野菜の方が高いのでは

    • 147
    • 20/06/05 06:32:33

    3歳児にまたかよって言われるのは切ない。

    • 62
    • 20/06/05 06:33:47

    ヴィーガンで健康的じゃん

    • 17
    • 20/06/05 06:34:54

    >>1
    私も同じこと思った。『もやし』のみなら納得するけど。

    • 54
    • 20/06/05 06:35:02

    三食野菜の方が食費かかるよ
    こういうのは記者もスーパーの食品の値段知らない人が書いてるのか、知っててわざと炎上商法で書いてるのか、辻褄合わないけどなんとしてでも主張を通したいのかどれなんだろう

    • 85
    • 20/06/05 06:35:57

    3歳で「またかよ」って…

    • 88
    • 20/06/05 06:36:49

    私もシングルだけどシングルだからこそ正社員で働いてキャリア積んでいかないとと思うよ。こういう事態になったときにすぐ首切られるのは非正規雇用なんだから。

    シングルに限らずだけど、個人の努力不足まで国は面倒みないといけないのかな。

    • 27
    • 20/06/05 06:36:54

    >>6

    3歳がそんな事言わないよね笑

    • 76
    • 20/06/05 06:37:14

    卵くらいは買えないかい?

    • 32
    • 20/06/05 06:37:34

    3歳の子がまたかよって言う事の方がびっくりした

    • 91
    • 20/06/05 06:38:37

    銘柄に拘らず国産の鶏胸肉なら100g50円前後で買えない!?

    • 47
    • 20/06/05 06:38:42

    野菜好きじゃない子は大変だね。

    • 1
    • 20/06/05 06:39:05

    いろいろ嘘臭いんですけど(笑)
    また捏造ですか?

    • 63
    • 20/06/05 06:40:24

    その割に、家も家具もよさそうなの使ってるよね

    • 61
    • 20/06/05 06:45:02

    嘘だよね。野菜の方が高い。低所得者の方が太ってるのは野菜が少なく炭水化物や肉をよく食べるから

    • 80
    • 20/06/05 06:45:11

    買い物が下手なのかな?

    • 35
    • 20/06/05 06:48:03

    3歳でまたかよなんて言わないでしょ。どんだけ悪い環境で育ててるの?
    肉も魚も高いものばかり選んでそうね。うちなんて刺身は高いしほぼ買わない。
    こういう親に限って肉は国産じゃなきゃとか拘ってそう。豚肉も鶏肉も外国産で十分。豚こま切れとか使えばいいのに、きっといいお肉を…とかで結局野菜しか与えないんだろうな。

    • 35
    • 20/06/05 06:50:56

    「えー。またー?」じゃないのか…

    • 19
    • 20/06/05 06:52:04

    とりあえず、同情を引きたいのならもっと背景に気を使え。
    あの背景で野菜のみ。どう考えてもお金の使い方を間違えてますと言ってるような物。

    • 41
    • 20/06/05 06:53:12

    豆腐、卵もタンパク源だよ。納豆、あげとか。魚や肉も、アラとか使える。
    野菜は豆苗とかお値打ち。

    • 8
    • 20/06/05 06:54:15

    この手のニュースにまたかよだわ

    • 25
    • 20/06/05 06:56:38

    >>1ね。肉なんて鶏肉ならグラム100円以下だからこわけしたらいいのに。うち逆に野菜買えないわ

    • 19
    • 20/06/05 06:57:35

    うちの看護助手なら募集してるよ。

    • 1
    • 20/06/05 06:57:54

    この記事書いたのは間違いなく男。

    • 18
    • 20/06/05 06:57:55

    3歳の子供が「またかよ」なんて言うの?腹立つ子供だね
    肉って牛肉の事だけを言ってるのかな?ひき肉や鶏の胸肉なら安くで売ってるけど、子供と2人なら200gぐらいあれば平気でしょ何だって買えそう、逆に野菜の方が高いよね
    野菜ってキャベツの千切りパックだけとかなのかな

    • 20
    • 20/06/05 06:59:15

    >>19
    たしかにきれいな感じの部屋だね。

    昔の春日みたいな家ならわかるけど

    • 15
    • 20/06/05 06:59:23

    あー、これTVで見てモヤモヤしてたやつだ。
    母親は艶々の髪に綺麗な身なり、子供もいつ切ったの?っていうさっぱりな髪に西松屋とかしまむらではなさそうな格好。
    おもちゃがたくさんある子供部屋?の隣の部屋(どちらもいい家具で新しい部屋)で母親はタブレットで預金残高見て「家賃が払えない」って言ってて、疑問しか残らなかったわ。

    • 50
    • 20/06/05 06:59:51

    子供だけを思うなら、元夫からきちんと養育費をもらうべきだよね。
    払えなくなるとかそういったところから間違ってると思う。
    後、よほど困っている状況なら支援もあるはずなんだけどね。もちろん余裕はないだろうけど食事だけでも子供優先で考えてあげてほしい。
    フードバンクとかも活用できるしさ

    • 8
    • 20/06/05 07:00:31

    子供にモザイク処理してあげて

    • 17
    • 20/06/05 07:02:25

    >>27
    色んな物をリサイクルショップで売れば肉買えそう

    • 9
    • 20/06/05 07:02:41

    介護は常に募集してるよ

    • 8
    • 20/06/05 07:04:58

    生活保護申請が凄いみたいね


    今月児童手当手当て入るんだし1万くらい使っても
    大丈夫じゃない?

    • 1
    • 20/06/05 07:05:21

    肉の方が安いよ!

    • 16
    • 20/06/05 07:06:35

    放送見たけど、息子さんの3歳のお誕生日に2人にはどう見ても大きい3000円のケーキ買ってたよね。
    おもちゃは買ってあげられない、ケーキだけで食費1週間分とか言ってたけど、他にお金の使い方あるだろうって思った。

    • 40
    • 20/06/05 07:07:32

    3歳がまたかよって言うの?

    • 17
    • 20/06/05 07:08:20

    魚はちょっと高いけど、お肉なんて豚こまとか鶏胸とか野菜より安いよね。
    子供の事考えたら死物狂いになって見つけたらいいのに。選ばなきゃ結構あるのに。

    • 17
    • 20/06/05 07:10:54

    立派な住まい……
    我が家の方がボロ屋だわ。

    • 23
    • 20/06/05 07:10:54

    家の3歳は「またかよ」なんて言わない。

    • 15
    • 20/06/05 07:11:05

    >>8
    わたしもそれ思った。
    3歳で口悪くない(笑)?

    記事だけ見たら、団地住みの相当苦しい生活かと思ったら物に溢れた生活してるじゃん!!
    と思ってしまった、、。

    • 14
    • 20/06/05 07:11:40

    >>35
    関わりたくない系だよね

    • 2
    • 20/06/05 07:12:31

    >>34 自分だったら・・申し訳ないけどコンビニ(それでも高いと思うけど)のケーキか、お店でもカットケーキにして子供にあげるな。とにかく本当に必死なら自分のものには使いたくない。

    • 10
    • 20/06/05 07:13:23

    都内なら物流や介護やら薬局やら沢山募集してるよ。田舎なら違うけど。
    母子なら手当てが2ヶ月に1度あるだろうし。都内なら育成手当てもあるだろうし。
    野菜買えるのが羨ましいよ。
    うち鳥挽き肉が多いよ。

    • 5
    • 20/06/05 07:13:45

    なんか野菜買うのも高くない?
    業務スーパーとか安いとこで1キロとかのを小分けして冷凍保存しておいたら良いのに。

    • 2
    • 20/06/05 07:14:34

    >>33
    うちは、食べ盛りが3人もいるから豚肉さまさまだよ。野菜と魚は高くて買えない(笑)もやしと豚肉の炒め物が安上がりでその組み合わせで、ポン酢かけて食べたり、生姜焼きにしたり、焼肉のタレかけたり。
    野菜って高級品だわ…。

    • 6
    • 20/06/05 07:15:41

    わかる、野菜高いよね。魚は高いけど、肉は安いと思う。もやしと豚コマ様様だわ笑

    • 21
    • 20/06/05 07:17:19

    牛肉以外は肉と認めないとかなのかな笑
    そうじゃなければ、今野菜高騰の中野菜買うお金があるなら、豚こまとか鶏胸肉とか買えるよね!?

    • 10
    • 20/06/05 07:17:28

    >>42
    多分だけど、派遣って書いてあるから時給見て「低!」ってなって応募してなかったりすると思うよ。
    派遣で事務なら1500円~1800円とかだと思うし。
    そこら辺の薬局とかスーパーとかコンビニじゃ満足のいく時給はないと思う。
    友達が都内で派遣の事務やってたけど、バイト時給安すぎて仕事ないって嘆いてた。

    • 4
    • 20/06/05 07:18:27

    >>27
    テレビに出てくるシングルや生活保護にはモヤモヤしかしないの法則がある気がする。

    そういう人が多いのか、マスコミがわざとそういう人を選んでいるのか、どっちなんだろうって気になることはある。

    • 16
    • 20/06/05 07:18:57

    >>43

    肉も野菜も冷凍だわよ…

    • 0
    • 20/06/05 07:23:50

    野菜高くない?
    我が家は豆腐でかさまししたハンバーグとか、胸肉でナゲットとかの肉料理の方が多くなっちゃってる。

    • 14
1件~50件 (全 380件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ