「ごみが増えるお菓子の過剰包装をメーカーはやめてほしい」って女子高生の訴え

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/22 10:41:30

    >>184
    なつかしい。JKの時なんてお菓子作ってタッパーでどうぞってシェアしてたからそんなもんだと思ってた

    • 0
    • 20/07/22 10:39:11

    >>187
    お母さまが手作りおやつを作ればいいのにねぇ

    • 2
    • 20/07/22 10:38:05

    なに?夏休みの自由研究?

    • 0
    • 20/07/22 10:37:38

    賛同者の声を直接会って伝えたいだって…気の毒…

    • 1
    • 20/07/22 10:36:11

    ニュースで見たときアンパンマン煎餅も出てた。
    なんだかね

    • 1
    • 20/07/22 10:34:39

    そもそもあなたのお家はお菓子食べすぎなんじゃない?と思う。
    そんな風に言うってことは、気になるほど大量に出てるってことだよね。
    我が家はお菓子ほとんど食べないから、プラゴミでお菓子の占める割り合いが多いなんて感じたことがない。

    • 6
    • 186

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 10:34:04

    >>182 笑わせないでw

    • 1
    • 20/07/22 10:32:39

    この子たち、バレンタインで友チョコ配る時どうしたんだろうね?皿にチョコ載せてラップかけて皆さんおひとつずつどうぞって配ったのかな。

    • 0
    • 20/07/22 10:31:07

    >>180
    なんで2社なんだろうとは思ってた

    • 1
    • 20/07/22 10:30:12

    この女子高生はルマンド上手に食べられるんかね?

    • 2
    • 20/07/22 10:29:15

    かっぱえびせんも一本一本個包装してやりたくなったわ!

    • 0
    • 20/07/22 10:26:12

    小学生ならまだしもなぁ…って内心思った
    これまで袋の中で割れてボロボロになったお菓子で困った経験とかないのかな
    もう既に世の中が個包装のお菓子だらけで、そういう困ったことがないから単純に個包装イコール過剰包装!よくない!!って発想になったのかなー
    今の子って想像力に欠けてるんだけどプライド高くて打たれ弱い…って学生と関わる仕事してる友達が言ってたのが印象に残ってるんだけど、これも自分の落ち度を省みるんじゃなく「叩かれた…若い自分が目立ったからだ、大人ひどい…」ってなってないといいな…と思った
    指摘されたのってどちらも新潟県のメーカーなんだよね、なんかそれにも違和感を感じた

    • 4
    • 179
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/22 10:23:54

    >>174
    こういうことって、まず自分はどうしたらいいか、なにができるのかだよね。
    他所に求めることだけして、自分に今できる小さなことをしないのでは意味がないもんね。
    そういうものの購入を自分は控える(または避ける)…ということもできるわけで。

    • 3
    • 20/07/22 10:07:43

    なんでこれマスコミが拾うの?

    • 3
    • 20/07/22 10:06:49

    ヤフーのコメントでもボロクソ言われてたやつかな。
    逆にトレーなくてこのお菓子どう包装するのと聞きたい。

    • 4
    • 20/07/22 10:00:57

    駄菓子屋さんで油紙に包んで貰えば納得するのかしら?

    • 4
    • 175

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 09:52:31

    私が親なら詰めが甘いってアドバイスするわ
    もっと調べなさいって。
    調べて自分にできることしなきゃいけない事まで考えなって言わなきゃ

    • 5
    • 20/07/22 09:45:02

    お菓子のパッケージが今現在の形状になったのがいつからか?それを先に調べて、そこからの経緯やお菓子自体の重さや薄さを考慮したり、大人数のイベントで剥き出しのお菓子を大皿に盛って出したらどうなるかとかさ、移動中でも気軽に食べられるお菓子ってどんな形状だろうとかさ。
    そういうことも考えてから訴えればいいのに。

    • 5
    • 20/07/22 09:15:27

    親は教えないの?

    • 3
    • 20/07/22 09:14:23

    食うなや。

    • 2
    • 20/07/22 09:12:38

    日本のグレタさんかな?

    • 8
    • 20/07/22 09:08:26

    もっとためになることが他にあるでしょう。

    • 1
    • 20/07/22 09:08:22

    もっとためになることが他にあるでしょう。

    • 0
    • 20/07/22 09:08:14

    メーカーの企業努力も調べずに、正義を振りかざす子供。

    • 6
    • 20/07/22 09:08:09

    なんか…増えたよね(笑)
    こういう無知の主張。

    • 6
    • 20/07/22 09:07:28

    薬物異物混入を避けたり、商品の破損を防ぐにはある程度仕方ないのに。

    • 5
    • 20/07/22 09:07:25

    >>156
    大人だよね。企業はちゃんと考えてる。

    • 0
    • 20/07/22 09:05:47

    今はその過剰包装がありがたい。今はね。
    資源問題はわかる。
    わかるけど今は過剰がありがたい。
    自然を守るためちゃんとゴミ箱に捨てよう。

    • 3
    • 20/07/22 09:03:09

    >>156
    うわーメーカーの方お疲れ様です。マジで。

    • 1
    • 20/07/22 09:02:24

    この高校生たちは個包装になった背景は調べたの?

    • 1
    • 20/07/22 09:00:02

    >>158
    よくある間違えなんだから いちいち指摘しなくても、、

    • 0
    • 20/07/22 08:57:51

    お菓子食べなきゃ良くね?
    自分でパンケーキ焼けば?

    • 0
    • 20/07/22 08:45:40

    >>146
    えっ?ランドグシャって何?
    ラングドシャでしょう?

    • 3
    • 20/07/21 18:25:38

    職場のお茶飲み場に置くから個包装じゃなきゃ無理。女子高生の訴えを報道する意味わからん。

    • 4
    • 20/07/21 18:14:06

    メーカーが大人。
    言われなくてもやってるよ。

    >亀田製菓(新潟県)の担当者は「(提案は)おっしゃる通りだと思う。トレーを抜くなどエコパッケージ化を進めています」。ブルボン(同)は「植物由来のプラスチックに換えるなど削減を進めており、今後も問題解決に努めたい」とコメントした。

    • 5
    • 20/07/21 18:06:25

    うちの母親なんて量が食べられないから割高でも個別包装のものを買ってる。お菓子湿気るし。
    1日でお菓子のプラのゴミがいっぱいになってるって、その食生活をまずなんとかしたほうがいい。子供だから食べたいんだろうけど、うちの子はあまり食べない。

    • 5
    • 20/07/21 18:04:52

    >>16
    お菓子の内容量減らして値段も上げてるのにゴミだけ一丁前だよね

    • 0
    • 20/07/21 18:03:43

    これ、ブランチュールとかのトレイとかの話だよね。
    バッキバキに割れないためなのにバカなんかな、と思った。

    • 3
    • 20/07/21 18:02:08

    衛生面、湿気たりして食感悪くならないようにとか、最低限保ってくれるなら、出来る限り簡素化して欲しい。
    お菓子に限らず惣菜や弁当のプラ容器も。
    冷食も。菓子パンも。
    ただ、運搬の過程で破けやすいとか穴空いたら直に食品が露出して衛生面が…、とかは仕方無いけど。

    • 2
    • 20/07/21 18:00:16

    物による

    • 0
    • 20/07/21 17:59:19

    >>135
    書いたけど小分けされてるのは必要な人も居るから色々な視点で見て欲しいと思うな。

    • 1
    • 149
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/21 17:54:27

    キットカットとか紙の袋になってから可愛くて何故か手に取っちゃう

    • 0
    • 20/07/21 17:54:03

    同意。そういう時代なんだからどんどん減らす方向でいいと思う

    • 2
    • 147
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/21 17:52:42

    記事見てないけど個包装の事とかかな?個包装だからこそ子供達に配りやすかったりするのに。過剰までは行かないでしょ

    • 4
    • 20/07/21 17:50:16

    過剰包装っていうけど、ブルボンの あのお菓子は過剰に包装されないとランドグシャが割れてぐちゃぐちゃになるやろ!

    • 2
    • 20/07/21 17:46:29

    >>74
    女子高生もそうすればいいだけのことだよね。

    • 1
    • 20/07/21 17:43:34

    >>124
    ゴミの捨て方に対してはあなたも想像力が欠如してしまってるね。

    • 1
    • 20/07/21 17:39:17

    Nスタでやってるね。
    森永事件を知らなかったり、子持ちじゃないから便利さを知らないんだと思う。
    品質保持のために必要なのはわかるから違うの開発しろってアホなのかな
    そこまで考えて提案して欲しいわ

    • 6
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ