養育費

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/10 17:42:40

    >>164
    ショック?なんでー?
    自分たちのやってること正しいと思ってるんでしょ?
    なら自信持ってそう言えばいいじゃん

    • 0
    • 20/06/07 16:13:38

    主、何回聞いてるの?
    養育費は支払うものなの、しつこすぎ、、

    • 1
    • 20/06/07 15:48:01

    >>162
    好きにやらせてもらうと言われましたが、今のところ無いですね。

    • 0
    • 20/06/07 01:25:55

    >>165私は離婚しません!夫、義親共に仲良しですよ!

    • 0
    • 20/06/07 00:56:01

    まぁあんたの子供が同じ目にあうよw
    離婚して養育費も払ってもらえなくて。
    その時にえらそうに養育費払えって言うなよ

    • 1
    • 20/06/07 00:53:19

    >>159子どもがショックを受けてしまうのではないかと心配なんです。親心です。

    • 0
    • 20/06/07 00:51:51

    >>160ありがとうございます!安心しました!一から考え気に入っているマイホームなので養育費なんかの為に手放すのは嫌です!

    • 0
    • 20/06/07 00:50:02

    >>161元嫁から請求は来ませんか?

    • 0
    • 20/06/06 12:42:31

    >>153
    再婚してるし元嫁に払ってないですよ

    • 0
    • 20/06/05 17:49:01

    >>154
    必ず負ける裁判ではないですよ。それは語弊があるかと。まずすぐに裁判にはならないです。
    必ず調停から始まり、歩み寄りがあるかどうかから始まりますので。
    そこで今の家庭があるので1万は難しいけど月々5000円ならと歩み寄りを提案し、調停内で双方納得するかどうかが見られます。
    また、養育費の為に今住んでいる家を売れと言う事は一切無いかと。それは旦那さん名義でなおかつ死んだあとの財産分与以外では通常あり得ないかと思われます。
    養育費をもらえば役所からの手当は減りますし、まぁどこまでやるかは本人達次第ですね。
    逆に養育費を手渡しで貰っているのに役所に申告せず手当を満額もらうシングルもいますし。

    • 2
    • 20/06/05 17:43:09

    >>118
    ねーなんで再婚とか養育費払ってないことを子供に知られたくないの?自分たちは間違ってることしてるって思ってないんでしょ?
    なら堂々と子供にもそう説明すればいいじゃん。

    • 5
    • 20/06/05 17:25:15

    >>50
    はぁ、、、?
    嫌味もわからないんだね。

    イ、ヤ、ミ
    だよ。
    辞書で調べてね。

    • 0
    • 20/06/05 11:55:36

    今まで請求されてたのに、払ってなかったら徴収がくるって話じゃない?
    今まで請求してなかったのに「確実にもらえるなら離婚してから今までの分一気に請求しちゃえ!」みたいなことではないと思うよ。
    ただ、もらえるならこれからは請求しようって人は増えるかもね。

    • 2
    • 20/06/05 11:52:58

    >>146
    また同じトピ?
    同じ様に未払いの人探して安心したいんだね
    自分達がいかに最低かまだわからないの?

    養育費はきちんと過去の分も払うように旦那に言ってね
    逃げることが悪いとか常識あるようにふるまうなら出来るよね?

    • 2
    • 20/06/05 11:43:47

    >>61
    離婚考えてないなら、旦那と元嫁の養育費に関して関係ない赤の他人がずべこべ言う筋合いないから

    • 2
    • 20/06/05 10:07:48

    離婚して離れて暮らしてる子供には貴女の旦那さんと同レベルの生活をする権利があるの!
    それは法的に決まってて貴女がここでグチャグチャ言っても変わらないの!
    むこうが裁判起こしたら絶対貴女達が負けるの!
    今の時代法テラスとかあるんだから弁護士費用の心配もない
    貴女達が絶対に負ける裁判になる
    マイホームがあってペットを飼って養育費を払わないなんて弁護士からしたら楽勝裁判じゃん
    貯金ないとか言っても、じゃあマイホーム売って払ってねって言われるよ
    自分の名義にするって言ってもその家ローン組んでないの?
    ローンを自分に組み替える収入を貴女が持ってないと無理だよ
    通学に使ってた自転車が壊れてしょうがなく頼ってきた息子に2、3万でもあげてたら相手の心情も違ってたろうね
    今じゃ貴女も憎しみの対象だからどうなっても何とも思わないだろうね
    元奥も息子の気持ち考えたら貴女達を地獄に落としてやりたいって思っても不思議じゃないね

    • 1
    • 20/06/05 09:11:12

    再婚したけど、元嫁に養育費を払ってないよって方いらっしゃいませんか?

    • 0
    • 20/06/05 09:10:30

    >>150私も悪いですか?夫も悪い人ではありませんが、、、

    • 0
    • 20/06/05 09:09:51

    >>149元嫁は離婚時に本籍変えてます!
    良かったです!ありがとうございます!安心しました!

    • 0
    • 20/06/05 08:23:03

    >>146
    うん。悪いから。あんたと旦那がね。

    • 1
    • 20/06/05 08:14:07

    >>134

    除籍されてるから残ってないよ。
    除籍されてから筆頭者の本籍変えたら残ってなかった

    • 0
    • 20/06/05 07:57:21

    >>141詳しくありがとうございます。そうです!新しい家族が一番優先されるべきなんですよね。だから減額ではなく、支払い無しにしてほしいんです。

    • 1
    • 20/06/05 07:55:18

    >>140公正証書があるないでは違うみたいです!あれば差し押さえされるそうですよ。
    私の夫は公正証書は残してないみたいなので大丈夫なんですかね?

    • 0
    • 20/06/05 07:53:18

    >>139逃げると言う言い方はちょっと、、、悪い印象になってしまいます。

    • 0
    • 20/06/05 07:52:18

    >>138違います。

    • 0
    • 20/06/05 07:51:36

    >>137それでは前澤さんのと一緒の仕組みじゃないですか。

    • 0
    • 20/06/05 07:50:42

    >>134あったような気がします。じゃあ近い将来バレてしまうのですね、、、最悪です、、、

    • 0
    • 20/06/05 07:49:20

    >>133そういう事のようです。

    • 0
    • 141
    • 神護景雲
    • JvyepGOquJ
    • 20/06/05 02:10:15

    >>135
    支払い義務があります。
    ただこちらも生活や家族を持っていれば減額請求を逆にできますので大体が子供1人につき1、2万程度が、5000円づつくらい等になるのではないでしょうか。
    無いところからはとれませんので一括で必ず払いなさいなんて話は芸能人でさえ殆ど無いと聞いた事があります。
    だから、たかが数千円の為に面倒な手続きと時間を使いたく無いと言う人が多いんですよ。
    更に離婚時に調停などで養育費についてきちんと記録を残していればいいですが、協議離婚の場合はお互い納得の上でと前提があるので、そこから養育費について一から話し合うとなると結構な時間と精神力がかかるのは予想できますね。

    • 1
    • 20/06/05 02:09:30

    >>139
    差し押さえまで出来たのは離婚の際に養育費について
    公正証書などで約束してたから?
    公正証書等が無いと差し押さえまでは難しいのかな?

    • 0
    • 20/06/05 02:06:28

    >>132
    私の場合は費用かからずに居場所調べてくれたよ。
    順調に預貯金、給料差し押さえ。
    元ZOZOの前澤さんが提案してる小さな一歩って会社も弁護士費用不要って書いてあるし、お金なくても大丈夫なところもある。
    養育費から逃げることはできないよ。

    • 1
    • 20/06/05 02:03:21

    >>130
    本当に頭が悪いんだね。

    • 2
    • 20/06/05 02:02:09

    >>132
    今は、成功報酬型にしている弁護士さんも多くいるので、元嫁さんに余裕がなくても何とかなると思いますよ。
    元嫁さんが養育費の請求をしたとして、もし今までの未払い分を請求され、認められた場合だと
    ご主人から徴収した養育費の何%とかいう形で
    成功報酬を支払いますから。

    • 3
    • 20/06/05 02:01:16

    すみません、2時になったので寝ないとならないです。

    • 0
    • 20/06/05 01:59:09

    >>126再婚しても養子縁組をしなかったらどうですか?

    • 0
    • 20/06/05 01:59:07

    >>118
    子供が戸籍謄本取り寄せる事なんて普通に出てくるよ
    パスポートとるとき、結婚するとき、戸籍謄本いるじゃん
    自分しなかったの?

    • 0
    • 20/06/05 01:59:06

    >>130
    あなたのお子さんが、腹違いの兄(または姉)がいる事を…って事でしょ?

    • 0
    • 20/06/05 01:58:22

    >>123元嫁は弁護士を雇う余裕はないと思います。なのでそこは大丈夫です。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/05 01:57:44

    >>119
    行政…市役所とか?
    あぁいうところは、現住所や氏名変更などは追って調べる事ができますよ。
    税金などの問題もありますからね。逃げられません。
    だからもし、養育費の問題で法律が変わったりすれば、役所とかから連絡くるかもですね。
    個人なら、弁護士や行政書士なら調べる事も可能です。

    • 1
    • 20/06/05 01:57:25

    >>122兄はいませんよ。どなたかと間違えているようです。

    • 0
    • 20/06/05 01:56:29

    >>120安心しました!ありがとうございます!

    • 0
    • 20/06/05 01:55:17

    >>117ありませんよ。今まで普通に生きてこれました。心配ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/05 01:54:16

    >>116そんな事言われても心配ですよ。

    • 0
    • 126
    • 神護景雲
    • JvyepGOquJ
    • 20/06/05 01:53:17

    更に相手が再婚し養子縁組していれば払う義務が消滅に近い形になるみたいに聞いたことがあります。

    • 0
    • 20/06/05 01:53:15

    >>115まだ決まったわけではないので。

    • 0
    • 20/06/05 01:52:20

    >>114養育費の支払いがないと聞いたので結婚したんですよ。養育費の支払いがある人とは結婚したくないので。

    • 0
    • 20/06/05 01:51:53

    >>119
    弁護士。
    県外でもすぐわかった。

    • 0
    • 20/06/05 01:51:41

    >>118
    結婚する時とかにバレるだろうね。
    自分に兄(姉)が居る事も。

    • 0
    • 20/06/05 01:51:25

    >>113あまりよろしくない言い方ですね、、、やめましょう。

    • 0
    • 120
    • 神護景雲
    • JvyepGOquJ
    • 20/06/05 01:50:02

    たとえそうだとしても個人情報なので行政は周りにバレるような事には加担しませんので。
    個人情報保護を守りながらって感じではないですかね?
    勝手に新しい家族の子供に、あなたの父親は前の奥さんに子供がいますなんて伝えられませんので。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ