習い事の送迎、旦那に頼むのおかしい?

  • なんでも
  • 文永
  • 20/06/04 22:55:17

コロナ休校で、旦那が休みの土日しか仕事に行けない私。
この度子供の習い事の時間が二つ被る事になり、一つを振替が可能な土曜日にして子供の送迎を頼めないかと旦那に相談したら、俺の休みに勝手に予定入れるな!月から金まで9時5時で働いてるのに人の休みをあてにするなと言われました。その言い分は一般的ですか?スイミング、体操、ピアノ、塾は週2日、これまで送迎してきました。子供の送迎でこんなふうに言われるなんて思ってもいませんでした。私も同じ様に平日9時5時で働いてない、自由があるから納得いかないようです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 01:09:53

    >>62酷い旦那だね。ゴミ捨てしかしてくれないの?
    家なんて、私運転できないから土日早朝からサッカーと、土曜日午後スイミングの送迎旦那がやってくれる。しかも金曜日時々夜勤で夜勤明けなのに。
    私週2午前中だけのパートだよ。パートの日はバタバタしてるから洗濯物干したり、たたんだり手伝ってくれるし、ゴミ捨ては当たり前だし、風呂掃除は旦那担当だよ。日曜午後とかは私の買い物に連れてってくれる。
    主さんの旦那さんもっとやってくれないと主さんが大変だよね。

    • 0
    • 20/06/05 07:34:44

    いやいや、それをすんなりと協力しない理由が分からないけどね。
    旦那ひどいな

    • 2
    • 20/06/05 07:30:00

    別に?普通じゃない?

    • 0
    • 20/06/05 07:29:16

    夜中に沢山レスいただいていてびっくりしました。
    ありがとうございます。
    皆さん協力されてますね。
    習い事土曜日に振替るのは諦めました。

    聞いてくださった事を書き出すとこんな感じです。
    旦那の仕事は平日9時から17時が基本ですね。忙しくて残業ってなっても18時には終わる事が多く20時を超えるのは年数回あるかないかです。年収は、450くらいですが一応専門職なので、私が今の職場で同じ時間働くよりは、かなり多いです。私は土日は現在、平日勤務をなくしていただいている余波で、毎週9時間拘束8時間労働で行ってます。

    うちも、土日の私が仕事でいない時間は、仕方なくですが一緒に過ごしてくれていますし(ゲームしたり昼寝して子は放置されてますが)、週2回程度風呂に入れてくれます。燃えるゴミもだしてくれます。
    平日の帰宅後はリビングでテレビを見ながら(チャンネル兼は旦那)スマホでオンラインゲームをし、土日は着替えもせず、(子供にも促さないので用意した着替えが置かれたままの日も)一日中スマホゲームしていたり、本当たまにですが着替えてる!な日は、公園に連れ出したりはしてくれているみたいです。

    子供は小学低学年です。体操スイミングは本人がまだ辞めたがらないので続けていますが、ピアノと塾は本人がもう少し自分で取り組める年齢になるまで続けた方がいいなと思っています。

    • 0
    • 20/06/05 06:27:41

    えー。うちなんて夜22時帰宅なのに土曜日は陸上とスイミングの送迎してくれるよ。私専業主婦。

    • 1
    • 20/06/05 05:49:47

    9時5時だったら労働基準法にかかる時間。
    9時17時ならパート勤務的な時間だよね。
    てか、週5日も習い事って子供が可哀想。

    • 2
    • 20/06/05 05:46:23

    ケチな旦那さんだね。どちらが送迎してもいいんだから旦那さんが言ってることはおかしい。
    奧さん(お母さん)が全部子供の世話をしないといけないっていう風潮がまだあるのがおかしいよね。
    昔と違うんだから夫婦で協力しないと。
    旦那さんともう一回話し合ってみたら?

    • 3
    • 20/06/05 05:43:11

    誰の子供ですか?って感じだね

    • 8
    • 20/06/05 05:34:21

    9時5時…凄くいい仕事だね。男でその生活、体力有り余ってるでしょ?それで子育てしないの?

    うわぁ…

    • 15
    • 20/06/05 03:04:27

    主さんが、仕事で送迎出来ないのなら、ご主人が行くしかないですよね。
    うちの夫も送迎はあまり好きじゃないタイプなのですが私の仕事は時間が不規則だったりするのでそういう時は仕方なく行ってはくれますがあまり乗り気ではないですがいない時なさすがに行きます。
    あとはお迎えしなかった人がご飯のしたくなのでご飯作るよりお迎えが楽なので私は送り迎え担当の方がいいです。

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 02:57:57

    え、全部やらせてたらわかるけど、土曜日だけで?
    役立たずと思いつつ仕事を諦める。

    • 1
    • 20/06/05 02:47:33

    夫が家にいる時は、必ず夫にやってもらってたわ。

    • 0
    • 20/06/05 02:44:24

    ラインニュースで見かけた、りゅうちぇるが「子育てを一人でやるのは無理がありすぎる。自分の子供なのに、そもそも旦那が手伝うみたいな言い方もおかしい。子作りしたんだから。2人で協力するもの」みたいに言ってて、協力してるとか言ってる世の中の旦那さんに目の前で言ってほしい!と思った。世の中、母親の負担が大きすぎるところあるよね。主さんも旦那さんが出来る時はやらせた方がいい!こういうのあるんだね~ってこのトピ見せてみたら?

    • 9
    • 20/06/05 02:36:40

    9時~17時だよね?
    朝9時~朝5時じゃないよね?

    勤務時間しか頭に入って来なかったわ。
    旦那はフリーターなのかな

    • 0
    • 20/06/05 02:35:43

    私は基本旦那に頼らない。一度頼んだら、説明も聞かず、どこだかわからない!と聞く耳を持たなかったから、基本頼らない。帰宅した旦那のご飯が遅くなろうが、料理の途中だろうが、送迎に行く。仕事の時は休ませる。
    でも年と共に、私の忙しさがわかるようになったのか、前よりはだいぶ手伝ってくれるようになった。よそのお父さん達から比べたら、全然だけど、私もだいぶ諦めがついたのか、腹も立たなくなった。

    • 0
    • 20/06/05 02:34:53

    子供は2人の子なのにおかしいと思う。

    • 2
    • 20/06/05 02:30:59

    医者は朝8時には出勤して23時、ひどいときはまる2日働いてますよ。
    大した稼ぎもないのにその程度で威張るなんて小物ですね。
    って言うとか?

    • 0
    • 20/06/05 02:25:03

    9-5時とかパートやん

    • 4
    • 20/06/05 02:17:43

    9時5時でドヤる旦那…主の打ち間違えであることを祈る(笑)

    • 6
    • 20/06/05 02:15:47

    役に立たないとは思うけど、頼ろうとしてるからイラつくんだよ。
    最初から頼らなきゃいい。
    それでイライラするなら、主は仕事をセーブして子供の習い事の送迎をやったりする。
    土日の仕事やらないと生活できないレベルなら、子供の習い事削るか主が頑張って送迎もやるか。

    • 0
    • 20/06/05 02:10:39

    >>43
    あと、9時から5時とかめっちゃゆるくない?
    月ー金8時から23時まで働いてるよ。
    むしろ仕事終わりに迎えにこい!って感じだよね!

    • 1
    • 20/06/05 02:08:34

    え、え、そんなこというの?
    マジで役立たずだね
    普通に車だしてくれるよ。

    けど、子供何歳?スイミングバスとかないの?自分で着替えできないの?

    • 1
    • 20/06/05 01:52:18

    >>41
    帰りに必ずコンビニでチキンとコロッケを買い食いするから小遣いがやばい。

    • 0
    • 20/06/05 01:51:26

    遠いの?娘はチャリだから送迎なし。いらねーよ。運動になるし。って感じ。

    • 1
    • 20/06/05 01:46:37

    旦那さん、我が子が普段どんな所で、どんな風に習い事してるかとか気にならないのかな。

    • 1
    • 20/06/05 01:09:08

    >>36
    あ、これじゃあトピズレになっちゃうね
    とりあえず夫に送迎頼むのは普通だと思うよ!
    誰の子だって話
    そもそも家事育児したくないなら主さんを働かせなくていいくらい稼いでこいって話笑
    解消ないやつほど吠えるよね

    • 1
    • 20/06/05 01:08:54

    しょうもない男

    • 2
    • 20/06/05 01:07:12

    中に入らず送迎のみのは頼めば行ってくれるけど、中に入って前後に先生からの話聞かなきゃいけない系のはいやがる

    • 0
    • 20/06/05 01:04:18

    >>26
    とりあえず土日は主さん働いてるんだから家事やらせれば?
    そこまで言うならたった2日の家事くらいできるよね

    • 0
    • 20/06/05 01:02:06

    ウチは喜んで行くよ
    わがままなのかな!?

    • 0
    • 20/06/05 00:45:24

    朝7時半には出勤し、帰りは19時の私が中高生の塾の送迎を一人でやって家事も全部やってる。昨年の受験期も私だけが送迎。何故なら旦那は単身赴任でいないから。
    でもたまたま帰ってきてていれば、送迎してくれます。仕事しているからは理由にならないと思う。

    • 0
    • 20/06/05 00:43:35

    うちなら喜んで行くわ。
    大変だね…

    • 0
    • 20/06/05 00:42:12

    うち子供の塾の送迎は大体旦那がいくけど

    • 0
    • 20/06/05 00:37:15

    専業だけど、、上二人の中学生の塾のお迎えは旦那です。週5。
    下二人の習い事バラバラで4つは私。
    21時半とか下の子は寝る時間だから、分担。

    • 1
    • 20/06/05 00:16:36

    いらいら。
    ウチの旦那は週4、仕事帰りに子供迎えにいってから帰ってきますよ。
    誰の子供やって感じ。

    • 1
    • 20/06/05 00:14:27

    >>26
    9時~17時までの仕事でそんなに偉そうに言えるなんて、旦那は相当収入がいいの?
    だったら主に仕事を辞めさせて、家事育児に専念させればいいのに。
    だったら、
    私は専業主婦になるから、今の収入プラス私の収入分稼いでこい!
    くらい言ったら?

    • 5
    • 20/06/04 23:50:04

    >>26
    子供の送迎もやりたくないような人が、家事育児できるわけないじゃん。

    • 6
    • 20/06/04 23:49:26

    >>25
    爪の垢煎じて欲しいです。
    平日の夜も、休みの日も専らオンラインゲームをやっていて、パーティ組んでるのか、今やめたら人に迷惑かけるからと、子供が頼みごとしても、中断しないゲーマーな父親です。

    • 0
    • 20/06/04 23:45:47

    土日に、やってない習い事が殆どなんです。
    可能なら、じゃあ!って言うのもアリかもしれませんが、本当にやったら、めーっちゃ怒るのが目に見えてますね。
    私だって平日だって遊んでるわけじゃないって言ったら、じゃあ、月から金で働いて俺と同じだけ稼いでこいよ。俺家事やるわ。って言われましたし。手に職がないと、こんなモラハラにも遭います。子供の習い事の相談で、そこまでなるのが普通じゃないですよね。

    • 1
    • 20/06/04 23:42:50

    私専業だけど、夫の休みは私の休みだと思ってるから、家事育児は朝から丸投げして私1人1日出掛けてることもよくあるよ。
    コロナの今は家にいるけど、夫が休みの日は、昼夜ごはん作りは夫の担当、まとめて買い物も行ってもらってる(1週間分の食料、私はペーパーだから)、子供たちの習い事送迎もお願いしてる。
    ついでに自分のスーツもクリーニング出しに行ってるよ。
    私は朝食作りとごろごろ担当。

    全部読んでないけど、主の夫は趣味がある人なのかな?その時間を削りたくない系?

    • 1
    • 20/06/04 23:37:15

    >>21
    そんなこと言われたら、全部土日に入れたらいいのに。

    • 2
    • 20/06/04 23:34:41

    >>21
    私なら全部、土日に入れるわ。
    ありえない。何様?

    • 3
    • 20/06/04 23:31:44

    うちなんて、私は週2しか働いてないけど、送迎は旦那だよ。

    • 2
    • 20/06/04 23:29:44

    土日仕事行く時は三食、食事も準備して行くけど、私が仕事の間子供と一緒に居てくれるわけだし、送迎してくれたら習い事行ってる一時間半は、自由になれるから私ならむしろ全然送り迎えします!って思うけど旦那は、時間拘束されると思うみたいです。びっくりで。何人かは同じ様に思われてるのかな?ってかたも居て、ショッキングでした。
    ややこしいので土曜に振りかえは諦めて、平日時間をずらせないか聞いてみることにします。
    ダメならやめるしかないかなー。休みをあてにしてって、言われた事と、俺の休みはないのねーじゃあ、もう習い事全部土日に入れろやとか、滅茶苦茶言うので、もう本当情けない。

    そんな怒るところなのか?と疑問に思いました。

    • 0
    • 20/06/04 23:28:29

    うちの旦那はクソだけど娘は溺愛しているから、習い事送っていくよ。
    ただお迎えはいかない。酒を飲みたいから。

    • 2
    • 20/06/04 23:26:28

    クソ旦那なら、自分の休みに送迎はしてくれない。
    クソ旦那家庭なら普通の事だと思う。

    大概の共働き家庭なら、夫が休みで妻が仕事なら、妻みたいな家事等しなくてもある程度やったり家事はしなくても子供の送迎くらいはする家庭が多いと思うよ。
    専業主婦家庭だって、夫が休みなら送迎をする人もいる。しかも喜んで。(子供の成長が見れるから)

    だから、主の旦那はクソ旦那って事じゃないかなぁ。

    • 2
    • 20/06/04 23:17:34

    私の旦那なら極力協力してくれるけど、優しい方だとは思う。

    • 1
    • 20/06/04 23:15:30

    そんなこと言われたら、誰の子供だよ!って思う。
    ウチは平日ほとんど私が子供のことしてるから、土日の送迎は全て旦那に丸投げで、私は何もしないよ。文句言われたことはないけど、もし言われたらじゃあ平日お願いって言う。2人の子供なんだから分担するのは当然だよ。

    • 2
    • 20/06/04 23:13:55

    8です。
    相談して決めたなら旦那さんひどいです。
    2人の子どもなのに。
    習い事の振替って結構大変ですよね。
    うちは2つしかやっていませんが1つは振替があまりできないからもう一つを土曜日とかに振替結構します。

    • 1
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ