死産した友達に「なんであなたはちゃんと妊娠できてるのに、、、」って言われました。

  • なんでも
  • 大永
  • 20/06/04 18:35:44

仲良しの友達と私が同時期くらいに妊娠して「同級生になるね!」など話してて楽しみにしていました。
そしたらこの前その友達から「言いづらいんだけどこの前死産したんだ。どうしてあなたはちゃんと妊娠できてるのに私だけ、、、」って言われました。
これって私の子が死産すれば良かったのにってこと?
慰めるのにもどう慰めたら良いかわからないしそんなこと言われて私もなんかモヤモヤしてしまいました。
なんて言ってよいか分からず「あっ、なんかごめんね。どう返してよいか分からないや。」と言って電話切ってしまいました。
こういう時どうしたら良かったと思いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 18:39:17

    子供亡くすと細かい事考えられなくなるのよ。
    そう言う意味じゃないよ。

    私は子供を亡くした時になんでうちの子なのって思ってたし言ってしまった。
    それは、犯罪するやつは生きてるのに、世の中にはもっと他に死んだ方がいいクズがいるのにって意味だったんだけど。
    聞き手には 他の子なら良かったの? って思われてたんだろうな。

    • 71
    • 2
    • 天平勝宝
    • 20/06/04 18:42:46

    その返しでいいんじゃない?
    もうこちらから連絡することもないだろうし…

    • 65
    • 20/06/04 18:42:56

    それでいいと思うよ。お互いのために。

    • 53
    • 20/06/04 18:46:09

    >>1
    悲しい気持ちも分かりますが言い方ってあるよなーって思ってしまいました。
    でもそこまで考えられないくらい落ち込んでるのかな。

    • 20
    • 20/06/04 18:46:42

    どうもしなくていいよ
    死産で、心がおかしくなってて、その友達も後々言ったことを後悔してさらに落ち込むだろうから

    • 55
    • 20/06/04 18:49:32

    そういう意味ではないでしょ。
    どう慰めていいか分からないのは分かるけど、そのくらいは分かりそうなもんだけど。

    • 48
    • 20/06/04 18:51:05

    >>6
    あなたも気にせず人を傷つけたりしてない?
    なんであなたはちゃんと妊娠出来てるのにって言われるの嫌だわ。

    • 24
    • 20/06/04 18:51:23

    そういう意味じゃないと思うよ。
    今その友達はそこまで頭回らないんじゃないかな。つらいんだよ。

    • 52
    • 20/06/04 18:52:48

    主さんの対応でいいと思うよ。
    可哀想だな~て思っておけばいいよ。

    • 12
    • 20/06/04 18:53:16

    言い方かぁ… 主の気持ちも分かるけど、死産て結構辛いよね  そこまで気は回らないと思う 離れないで落ち着いたら大丈夫だと思うよ

    • 17
    • 20/06/04 18:53:42

    主さんは、喪失体験した事ある?特に子供を亡くすのは、精神に想像以上のダメージがあるんだよ。病気になっちゃう人もいるからね。お友達が言ったのは、私も産みたかったよ楽しみにしていたんだよって意味だよ。

    • 48
    • 20/06/04 18:56:48

    主の対応でよかったと思う、咄嗟にそう言えるってすごいなと思ったよ、大人の対応
    出産頑張ってね

    • 25
    • 20/06/04 18:57:07

    >>11わかるけど、他人にぶつけることじゃないと思う。
    まあ主さんの返しも大人げなかったかなとはちょっと思う…でもビックリするもんね。

    • 16
    • 20/06/04 18:58:40

    同級生がやっぱり9ヶ月で死産したときは友達同士の集まりに何年か顔出さなくなったよ。それくらい辛かったみたい。
    病んでるんだよ、その子。

    • 25
    • 20/06/04 18:58:48

    >>4
    今は人を気遣う余裕ないと思う、言葉選ぶ気力も。
    もう主の子が生まれるまで疎遠で居た方がいいよ。メンタルやられるで、主もさ。

    • 21
    • 20/06/04 18:59:13

    そうですよね。
    友達の気持ちもすごくわかるし私も同じ立場だったらかなり悲しいし気が滅入ると思います。
    でもそんな言い方ある??って思ってしまいました。
    そこまで考えられないくらい辛いんですよね。
    難しいですね。
    どう返してよいかも分からなかったし友達はどんな返事が欲しかったんだろうって考えてしまいました。

    • 11
    • 20/06/04 19:01:41

    >>4
    同じ時期に妊娠してたら
    尚更そう思えちゃうと思う。

    • 5
    • 20/06/04 19:02:55

    「あなたはちゃんと妊娠できてるのに」は、、ないと思うわ。
    こちらも妊娠中で情緒不安定になりやすいのに。

    私はフェードアウトすると思う。
    同じ時期に生まれてたはずなら
    「私の子も本当ならこのくらいになってた」とか毎度思われそうで嫌だし、
    仲良くしてても子供が生まれると子供の話になっちゃうから、そういう面で気遣うのも面倒だし。

    • 36
    • 20/06/04 19:04:27

    いくら病んでるとは言え、言ってはいけないと思うよ。
    その言葉のあと、もし主さんに何かあったらどうするんだろうね。
    自分がつらくても、他人を傷つけるのは良くない。

    • 17
    • 20/06/04 19:05:19

    >>13
    例えば自分の娘が死産をしたら、「そんな非常識な事を人に言うんじゃないよ!友達に死産すれば良かったのになんて思ってあんたはクソ娘だね!」なんて言わないでしょ?

    • 1
    • 20/06/04 19:07:02

    >>16
    通院先の婦人科の先生や助産師さんに、どう接したら良いか聞いてみるのが良いと思う。

    • 8
    • 20/06/04 19:09:19

    普段は良い友達でもさ
    いくら今辛いんだろうなとか気持ち分かってあげようとしたって結局主は主でその友達に対して気を使うし
    友達も主を見て余計考えちゃうだろうし
    無難に関わらないのが1番だよ
    誰も悪くないし友達も辛くて深く考えて発言したわけじゃないだろうけど、お互い関わらないのが一番

    • 8
    • 20/06/04 19:13:10

    もう関わらない方がいいと思う。

    • 9
    • 20/06/04 19:16:36

    主を同レベル、もしくはそれ以下に見ているのかな。友達は本当に辛いと思うけどその言葉はないわ。よくブチ切れないで我慢したね。

    • 9
    • 20/06/04 19:17:31

    主さんに対してそんな事思ってないと思いますよ。
    そんなに悲しいことがあったら、「なんで自分だけ?」っていう気持ちになる人もいると思う。

    • 21
    • 20/06/04 19:17:31

    >>18
    それは言われそうだよね!
    うちの子が生まれてたら同じくらいの大きさになってたんだろうなーってね。
    言われる側もどう返せばよいか分からないしやっぱり距離置くべきだと思うな。

    • 8
    • 20/06/04 19:20:09

    婦人科の先生や助産師さんに聞いてみると良いかもとレスしましたが、精神壊してしまった方と接するのが難しいようなら、離れるのもありですよ。精神科の先生にも接し方聞いた方が良いかもと思いますが、難しいですよね。

    • 1
    • 20/06/04 19:21:06

    >>25
    そうかもしれないけど主も妊娠して精神的に不安定かもしれない中そんなこと言われたら辛いよ。
    そう思う気持ちは分かるけど口に出してはダメだと思う。

    • 4
    • 20/06/04 19:23:45

    皆さんありがとうございます
    出産終えたらこの友達に教えない方がいいのかな?
    他の友達には教えてなんでうちには教えてくれなかったの?とか言われないかな。
    変に気を使わない方が良いのか。

    • 0
    • 20/06/04 19:25:26

    >>29
    言わない方がいいと思う。
    なんで言ってくれなかったの?と言われたら、
    「「あなたはちゃんと妊娠できてるのに」なんて言われたら言えないし、いいづらいよ。」っていう。

    • 27
    • 20/06/04 19:26:08

    私中期で死産した時上の子の同じクラスのママも
    妊娠してたけど
    いいなぁー、羨ましいなぐらいだったよ。

    ただ、そのママにどうやって赤ちゃんだしたの?
    って聞かれたときはマジ殺意わいたけど

    • 16
    • 20/06/04 19:26:45

    >>18
    トピタイのセリフ言われた時点で疎遠決定だよね。
    こんなこと言われたらこの先ずっとこの友達とは子供の話できないもの。

    • 13
    • 20/06/04 19:27:29

    >>29
    私は主からは一切連絡しない方がいいと思う

    • 13
    • 20/06/04 19:29:29

    >>31
    最低だね。

    私は死産じゃなく流産だったけど、同時期に妊娠したママ友から出産後に「無事に産まれて良かったー。本当なら同級生だったのにね、残念ー」って満面の笑みで言われて、縁切ったよ

    • 38
    • 20/06/04 19:29:58

    多分パニックになってるんだよ
    本人が落ち着くまでそっとしておくのが一番

    • 15
    • 20/06/04 19:31:04

    >>29
    言わない方がいいよ、この先向こうから連絡来るまでしなくていいと思う。
    自分が辛い思いしたからと言ってあなたはちゃんと妊娠できてるのになんて言わないよ、
    精神が通常に戻って自分の言ったことの失礼さに気付いて謝ってきたら許すけど。

    • 11
    • 20/06/04 19:32:25

    距離おいて、向こうから話してきたら、また話ん聞けばいいよ。

    • 9
    • 20/06/04 19:35:00

    病んでるんだよ。
    誰だって死産したら病んじゃう。
    でも普通は友人にそんなこと言わないよね。
    主のモヤる気持ちは分かるけどそっとしてあげてください。

    • 13
    • 20/06/04 19:35:20

    精神的に普通の状態じゃなくなってるんだろうから、もうあまり関わらないでそっとしておいた方がいいと思う。主さんも妊娠中で精神的に不安定になりやすい時期だろうし、そのことはあまり考えないようにした方がいいんじゃないかな。

    • 7
    • 20/06/04 19:35:22

    あゴメン、うちのコが泣いてるから切るねw
    でOK

    • 4
    • 20/06/04 19:36:53

    >>40
    うわー

    • 5
    • 20/06/04 19:37:40

    >>31
    やば
    そいつやばいやつだな

    • 4
    • 20/06/04 19:38:15

    >>31うわー最低最悪

    • 6
    • 20/06/04 19:38:15

    そのままその子とは疎遠だ。。

    • 7
    • 20/06/04 19:40:20

    お互いのために距離を置いた方がいい。

    • 10
    • 20/06/04 19:40:37

    「どうしてあなたはちゃんと妊娠できてるのに私だけ」って言葉は主の子が死産すれば良かったって事じゃないよ
    「私も産みたかった」って意味だと思う
    悲しいね

    主も妊娠中は不安定になりやすいんだから深く考えちゃダメだよ
    色々考えてしまうと思うけどなるべく穏やかにマタニティ生活を送って下さいね

    • 44
    • 20/06/04 19:42:07

    >>29なんで私には連絡くれなかったの?なんて自己中なこと言われたら、だってあの時かなりキツイこと言われたから、そっとしておいたほうがいいと思ったの、って私なら言う。
    そもそも、自分が傷付いてるからって他人傷付けて謝りもしないなら疎遠にするわ。

    • 12
    • 20/06/04 19:43:09

    あなたはちゃんと妊娠できてるのにって主さんが憎くてとかじゃないと思うけどな、私だけって私はちゃんと産んであげれなかったとか自分を責めちゃってるんじゃないかな?
    しばらくは距離とって友達から連絡を待つでいいと思う。
    主さんの返してハッとなったかもしれないし、むこうが主さんのと友達で居たいと思ってたら落ち着いたら連絡すると思う。

    • 26
    • 20/06/04 19:43:42

    去年9ヶ月で死産経験しました。
    友達2人と同じ位の予定日で3人で同級生楽しみって話もしてました。
    主さんのお友達の気持ちかなり解ります。
    出産で身体ボロボロになるのに私だけ子供居ないってなりました。
    変に楽しみにしてたのにとかまだ次頑張れば良い等と言われるより素直に主さんみたいに言ってくれた方が私は嬉しいです。
    お友達も落ち着いたら連絡くれると思うのでそれまで待ってあげればいかがでしょうか??
    死産した人の悲しみは同じ死産した人でしか解らないと思いますので。

    • 30
    • 20/06/04 19:44:45

    なんと伝えてもたぶん今は普通の精神状態じゃないと思うから相手から連絡くるまではそのままでいいと思う
    来なかったら来なかったで…
    正解なんてないし分からないね

    • 3
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ