死産した友達に「なんであなたはちゃんと妊娠できてるのに、、、」って言われました。

  • なんでも
  • 大永
  • 20/06/04 18:35:44

仲良しの友達と私が同時期くらいに妊娠して「同級生になるね!」など話してて楽しみにしていました。
そしたらこの前その友達から「言いづらいんだけどこの前死産したんだ。どうしてあなたはちゃんと妊娠できてるのに私だけ、、、」って言われました。
これって私の子が死産すれば良かったのにってこと?
慰めるのにもどう慰めたら良いかわからないしそんなこと言われて私もなんかモヤモヤしてしまいました。
なんて言ってよいか分からず「あっ、なんかごめんね。どう返してよいか分からないや。」と言って電話切ってしまいました。
こういう時どうしたら良かったと思いますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/21 18:13:29

    死産経験者です。
    お友達の言葉のとおり受けとるならば、
    どおしてあなたはちゃんと妊娠できているのに私はちゃんと妊娠継続することができなかったんだろうということで、
    あなたが死産すればよかったにと受けとるのは言葉の裏を読みすぎなのでは。
    言いづらいのに連絡してくれてありがとうということと、何と言ったらいいか…と言っておけばいいと思います。

    • 3
    • 20/06/05 18:42:41

    >>489
    こういうコメントやめたら?

    • 1
    • 20/06/05 18:35:42

    思ったんだけどこの前その話して昨日トピ立てて今日友達から連絡くるってタイミング良すぎね??
    ここ覗いてて渋々連絡したんじゃない??
    主もママスタにトピ立ててごめんなさいって謝ればwww

    • 6
    • 20/06/05 18:18:19

    >>449
    今日初めてトピ見たけど、仲直りできてよかった!
    お互いナーバスになってて うまく通じ合えない時ってあるよ。でも、お互いを思いやれる関係だからこそ 仲直りできたんだよね。
    主さん、出産頑張ってね!

    • 4
    • 20/06/05 18:05:32

    >>484
    ほんとこれ
    しばらく疎遠になる可能性とかも覚悟あっただろうけど、お互いがお互いを思いやれてよかったと思う、他人事ながらほっとした
    あとは主さん出産頑張って!!

    • 2
    • 20/06/05 18:03:11

    え、なんで主が叩かれてるのか分からない。

    • 7
    • 20/06/05 18:02:56

    >>479
    主叩きしてないし、張り付いてもない人に、それはないわな。

    人のことを間違えて責めておいて、
    自分は「www」と笑って誤魔化し謝らない。
    ふーん。

    • 2
    • 20/06/05 18:01:31

    ここまで伸びるスレだとは思わなかったけど、主さんとお友達でとりあえず仲直りできて良かった。

    • 3
    • 20/06/05 17:56:50

    主さんは至極真っ当な感情だと思うし、ちゃんと返信もしてるし反対意見にスルーしてるとも思わなかったよ。
    まぁママスタだからw深く考えずに。

    お友達とも誤解が解けてよかったね。
    思うところもあるかもしれないけど、出産に向けて頑張ってね!

    • 2
    • 20/06/05 17:38:09

    >>479
    主叩きって。。。はぁ。。。
    私は意見書いたけど、主叩きな訳じゃありません。
    主と反対意見だからって主叩きとされるの?
    変な制度だね。
    決め付けないで。

    そういう人達こそ、「主叩き」ってのをしてるとみなした人に対して、叩きをしてるんじゃないの?
    今やったみたいに。
    やめなよ。

    • 3
    • 20/06/05 17:33:11

    >>480
    とりあえず主のみ全部読んでからコメントしたら?
    もう叩く内容はないよ。
    お互い謝って仲良くなったんだから。

    • 1
    • 20/06/05 17:30:55

    変な正義感振りかざして、自分がここに来てるタイミングで起きたことで、話をまとめようとしないで。
    張り付いてたなかった人は、コメしちゃダメなの?

    まだやってんの?とかわざわざ書く人と同じだよね。
    そういう人が来てるタイミングが全てじゃないから。

    • 3
    • 20/06/05 17:29:17

    >>477
    報告してるのにまだ主叩きしたいんだなーって思ってwww

    • 0
    • 20/06/05 17:27:59

    いまだに主のことあれこれ言う人ってなんなんだろうね。
    来週出産なんだからゆっくり休んでねとか言えないものかな?

    • 1
    • 20/06/05 17:26:58

    >>475
    ちょちょ、ずっとここ来てなかったんだけど?
    もう良くない?って、なんで?
    自分は張り付いてたから、そう思うんだろうけどさ、なんなの。

    • 2
    • 476
    • でしゃばりだね
    • 20/06/05 17:23:33

    >>475
    仕切らなくてよくない?

    • 2
    • 20/06/05 17:22:30

    >>473
    だからさもう良くない?
    くどいよ。

    • 0
    • 20/06/05 17:21:45

    >>466
    もう良くない?
    この人が答えたらまた荒れるのわからない?
    主も報告してくれたんだからそれでいいでしょ。

    • 0
    • 20/06/05 17:21:43

    >>453
    え、読まないんだ?
    自分と反対意見のアドバイスはノーサンキューってことか。
    そもそも自分が叩かれる要素ないと思ってるから、スレ立てたのに読まない、病んだとかなるんだよね。
    自分が弱い所だけ妊婦さんになったらダメだよ。

    • 2
    • 20/06/05 17:20:33

    >>435
    主さん、良かったね。
    元気な赤ちゃんと出会えますように。

    • 2
    • 20/06/05 17:11:33

    >>470
    どうしても構ってほしいんだろうなって思う。
    もういいじゃんって感じだよね。

    • 0
    • 20/06/05 17:08:51

    >>464そうだね、それと、そういうコメに喧嘩腰で言い返してる人もどうれべるだよね。

    • 2
    • 20/06/05 17:08:05

    あなたがねとかお前がなとか返す人って、語彙力ない上言葉では言い負かせることが出来ないからその言葉ににげてるんだろうなぁ。

    • 1
    • 468

    ぴよぴよ

    • 20/06/05 17:06:05

    >>458
    あなたもね

    • 0
    • 20/06/05 16:58:59

    >>462
    呼ばれてるよー。早く答えて差し上げないと汗

    • 2
    • 20/06/05 16:58:33

    >>460あなたがね(笑)

    • 0
    • 20/06/05 16:57:08

    >>463
    きっとうまくいったのが面白くないんだと思うよ。
    わざわざ報告までしてるのにまだ叩かれるって変だよね。

    • 1
    • 20/06/05 16:55:35

    主が報告コメントしたんだしもう終わりで良くない?わざわざ喧嘩腰で言い返す必要がない。

    • 1
    • 20/06/05 16:54:41

    >>435
    とりあえず一件落着だね!
    お互いナーバスになってたから仕方ないよ!
    友達だって気持ちが落ちてたら分かり合えない時もある。

    • 0
    • 20/06/05 16:52:58

    >>460
    そういう言い方になりたくなるくらいしつこく絡んでるからじゃないの?
    お互い仲良くなったんだからもういいじゃん。

    • 0
    • 20/06/05 16:52:00

    >>453
    全てを読んだ方がいいと思う。
    嫌なことは自分のいいように理由つけて、又逃げるってことになるよ。

    だから謝りました「よ」。
    、、、っていう書き方からも、そう感じる。
    いまいち分かってないというか、どこか強気。
    負けず嫌いっていうか。

    母親なら、そういう所じゃない所に強くなった方がいいよ。

    身体大切にね!

    • 6
    • 20/06/05 16:48:38

    >>455
    あなたは余計なお世話で事を大きくするタイプじゃない?逆効果って分からないのかなぁ、、

    • 1
    • 20/06/05 16:46:08

    >>455そうやってあなたみたいな人が煽ると余計主が悪く言われるだけだよ?空気読みなよ

    • 4
    • 20/06/05 16:45:40

    来週出産ってことは友達のお腹の子もだいぶ成長して生まれてもおかしくないくらいまで大きくなっての死産だったのかな?
    だとしたら余計にショックも大きいだろうね。
    そう考えたら友達もやっぱり気持ちに余裕なかったんだろうね。
    今少し落ち着いて主のところに連絡してきたのかな。

    • 2
    • 20/06/05 16:45:27

    すれ違いだよね。友達は子供が亡くなってるし、主は妊娠中で繊細な時期だから仕方ない!

    • 1
    • 20/06/05 16:44:40

    >>438
    いつも自分が正しいと思って生きてるタイプじゃない?

    その時の言葉の意味は本人以外誰にもわからないよ
    後から反省してこういう意味だから気にしないでって言ってる場合もある
    実際自分を責めてたとしても言われた方はいい気がしないってこともある

    主と友達がそれでお互い納得してるんだからそんな責める言い方はよくないわ

    • 2
    • 20/06/05 16:40:37

    >>452
    ありがとうございます。
    元気な子生みたいです。

    • 1
    • 20/06/05 16:38:50

    >>451
    何かアドバイスとかもらえるかなと思って。
    でも昨日途中から見るのやめました。
    報告だけしとこうと思って。

    • 0
    • 20/06/05 16:38:03

    そうよ!こんなとこ見てないで元気な赤ちゃん産みなさいよ!

    • 2
    • 20/06/05 16:37:32

    妊娠中の大事な時期にママスタなんか見るなよ

    • 1
    • 20/06/05 16:37:15

    >>447
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/06/05 16:37:02

    >>447
    予定では来週です。

    • 0
    • 20/06/05 16:36:30

    >>442
    そうですね、、、ごめんなさい、、、

    • 0
    • 20/06/05 16:36:27

    >>435予定日来週なの?ならママスタなんか体に良くないから見ない方がいいよ。お大事にね。

    • 2
    • 20/06/05 16:35:41

    >>442
    わざわざ報告までしてくれて反省もしてるのにまだ主のこと責めるの?
    あなたこそどうかしてるね。

    • 3
    • 20/06/05 16:35:34

    >>438
    多分あなたの怒りの矛先は主へじゃないと思うからもう主を責めないで

    • 1
    • 20/06/05 16:35:30

    >>440
    謝るのは当然だよね。もっと相手の立場に立って考えられるようにならないとね。

    • 5
    • 20/06/05 16:35:28

    お互い繊細な時期だもんね
    心身が元気な時だったら「ん?」と思う事もそのまま流せるけどね
    いつかまた仲良く笑って会えるといいですね

    • 0
    • 20/06/05 16:34:46

    >>440謝るのは当たり前。友達の気持ちもわからずにトピ立ててるところがおかしい。想像力とか思いやりとか無いのかな…

    • 6
1件~50件 (全 491件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ