セブンイレブン、7月1日からレジ袋有料に「小、中、大、弁当用」は1枚3円。特大サイズは1枚5円

  • なんでも
  • ねこりん
  • 20/06/04 14:27:41

セブン‐イレブン・ジャパンは7月1日、プラスチック製レジ袋の有料化義務化にあわせ、全国のセブン‐イレブンで、すべてのレジ袋の無料配布を終了する。

今回、更なる削減と環境負荷低減を目指し、お客に提供するレジ袋を環境配慮型のみに絞り「小・中・大・弁当用」の4サイズを3円(本体)、「特大」サイズを5円とし、全国のセブン‐イレブンで提供する。

レジ袋代金として頂いた収益金は、地域社会の環境保全活動や資源循環などの環境負荷低減のための取り組みに活用する。


https://www.ryutsuu.biz/strategy/m060440.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 12:34:42

    サッカー台もないのにどうやってエコバッグに入れるの?
    店員さんにお願いするもの?

    • 2
    • 20/06/05 10:47:03

    近所のミニストップ、もう有料だった。

    • 0
    • 20/06/04 19:54:59

    レジ袋なんて出回ったの30年くらい前だよね。それまではサザエさんみたいに、かごぶら下げてその日の買い物だけをしていて、スーパーも手付き無しの紙袋だったよね。
    森林保護だとか資源がどうとかで紙袋からレジ袋になった記憶。
    ペットボトルだってそのころは無くて、500ミリリットルの紙パック(マミーやイチゴオレ等)を凍らせて部活に行ってた。ポカリスエットの専用の水筒もあった。

    • 0
    • 20/06/04 18:45:54

    >>128生ゴミって書いてあるよ
    水が垂れるからコンビニ袋に入れてから指定のごみ袋に入れて捨てるって事じゃないの?

    • 0
    • 20/06/04 18:40:53

    >>118感覚の違いだね
    使い回しの持ち歩いたりレジ袋をゴミ袋にするより全然清潔感もあるし好感持てるわ、私はね

    • 1
    • 20/06/04 18:34:59

    >>128横からごめん。
    横浜市は指定有料ゴミ袋じゃないんだぜ。政令指定都市にして、このエコの取り組みの遅さ。
    スーパーやトラストのレジ袋で捨てられるんだぜ。

    • 1
    • 20/06/04 18:27:53

    すでにエコ?バック持ってきてる人いるよ。
    ナイロン袋の折り目のついた散々使い古し(笑)の袋持ってくるひと。

    • 0
    • 20/06/04 18:20:41

    セブンじゃないけどコンビニ勤め。たまにこれに入れてってものすごーく使いふるされたレジ袋(←本当に袋)に入れてっていう人がいる。黒ずんでるしさわるのも嫌だわ。仕方ないから入れるけど。衛生的によくないよね

    • 4
    • 20/06/04 18:17:18

    >>126
    え!どこの地域ですか?めっちゃエコへの取組み遅れてますね?!嫌味ではなくて。
    ゴミ袋指定された有料じゃないことにびっくり。

    • 2
    • 20/06/04 18:14:43

    エコバック、定期的にアルコールで拭いて使ってる。

    • 1
    • 20/06/04 18:07:47

    えー。エコバックってさ、汚いイメージ。みんなが毎回洗ってるわけないよね?いやだー
    で、生ゴミとか捨てる時、今後は新しい袋買って捨てるの?へんなの。レジ袋のほうがよっぽど便利だし、衛生的だし、エコ。

    • 6
    • 20/06/04 18:07:37

    えー。エコバックってさ、汚いイメージ。みんなが毎回洗ってるわけないよね?いやだー
    で、生ゴミとか捨てる時、今後は新しい袋買って捨てるの?へんなの。レジ袋のほうがよっぽど便利だし、衛生的だし、エコ。

    • 0
    • 20/06/04 17:50:13

    エコバックは不衛生っていわれてるのに、なぜこのタイミング
    やめたほうがいいと思う

    • 8
    • 20/06/04 17:49:30

    これからエコ袋忘れられないね。
    カバンに最低二個、車にも入れときたくて、前に買っといた100均の手拭いで吾妻袋6枚縫った。
    毎日洗濯できるし、なんなら汗拭けるし。

    • 2
    • 20/06/04 17:44:06

    >>112
    それでいい

    • 1
    • 20/06/04 17:43:49

    何個マイバック持ち歩けばいいんだ!?

    • 3
    • 20/06/04 17:42:47

    >>114
    それもある
    どうやって保管してたか分かんないし
    まず、それが綺麗かどうかも分からない

    • 6
    • 20/06/04 17:36:06

    >>114店員さんが可哀想だね

    • 4
    • 20/06/04 17:33:45

    >>109
    レジ袋みたいなビニール袋はゴミ袋として買ってるけどそれを持ち歩こうとは思わない
    なんかビンボー臭いから嫌だ

    • 2
    • 20/06/04 17:29:02

    >>113
    袋買えばいい

    • 0
    • 20/06/04 17:27:35

    100円ショップも有料になるよね。Seriaも有料だって。

    • 0
    • 20/06/04 17:20:30

    コンビニは無料にして欲しかったわ。

    • 12
    • 20/06/04 17:07:58

    >>100
    わかる。これに入れてって渡されたエコバッグ開けるとすっごく臭いときある。

    • 5
    • 20/06/04 17:05:05

    温かい物と冷たいもの買うなら二つマイバックもって行かないといけないのね
    自分で袋詰めするなら昼時とかレジますます混むのね
    嫌だな

    • 2
    • 20/06/04 17:03:46

    >>7
    袋詰めするスーパー勤務だけど、実際いるよ。明らかに入らない量で小さい方に入れてって言う人。
    言っても納得しない人には無理矢理パンパンに詰めて渡してる

    • 0
    • 20/06/04 17:02:24

    >>110お金取るのは賛成
    タダだと思って無駄に貰ってく人いるから

    • 2
    • 20/06/04 16:59:37

    環境とか言ってるけど結局お金取って販売してるんじゃ環境じゃないよね。食料の2パーセント還元を袋で元取りたいのかな?
    紙袋とかにすりゃーいいじゃんかよ。網目の形変わるやつとかさ。

    • 3
    • 20/06/04 16:54:15

    エコバッグかぁ、マイバッグかぁ、レジ袋にお金払いたくないなぁ、弁当とかどうするんだよって言ってるけど、袋買うって意識は無いの?
    100均にもビニール袋売ってるけどさ
    大中小のビニール持ち歩いときゃ良くない?
    マイバッグより清潔だし

    • 3
    • 20/06/04 16:54:15

    >>94
    話しが全く噛み合ってないですよ

    • 0
    • 20/06/04 16:52:41

    >>102広さが必要になるし万引きも増えそうだね

    • 0
    • 20/06/04 16:52:22

    >>100
    自分たちで入れるスペースないもんね…
    コンビニも色々やることあるのに可哀想だね

    • 3
    • 20/06/04 16:50:56

    世界的にも中国のモラルをまずなんとかしないと無理だよね。。
    鹿の胃袋にレジ袋って。。
    ポイ捨てしまくりじゃん。ウイルスもばらまくし。
    買ってきたダンボールも空港に捨ててたよ。

    • 4
    • 20/06/04 16:49:24

    >>96
    そうそう、マイバック流行り出した時に
    西友で大声で怒鳴ってたおじいを思い出す。小さい惣菜買うのにこんなのに袋買うんかい!みたいに何度も叫んどった。
    何回ゆーねんあほちゃうかと…
    店員さんがかわいそうだったわ

    • 1
    • 20/06/04 16:48:48

    ポイ捨て増えそう
    コンビニのホットスナックの油のついた袋なんかは、レジ袋に入れて家まで持って捨てれたけど
    そのままポケットに入れたくない
    高校生なんかポイ捨てしそうで困る

    • 1
    • 20/06/04 16:46:59

    コンビニのレジ袋有料化ってなんか不自然だよね。スーパーとかは客が袋詰めするのがメインでしょ。
    人様が買ったレジ袋に店員が袋詰めったなんかなぁ。笑
    これを機会にコンビニもサッカー台を作って袋詰めはセルフにしたら良いのに。

    • 8
    • 20/06/04 16:45:45

    >>100
    だよね
    私はレジ袋買います

    • 3
    • 20/06/04 16:44:43

    コンビニ店員だけど
    人のエコバッグ触りたくないな

    • 10
    • 20/06/04 16:42:58

    これさ店員の負担も増えるよね!

    • 9
    • 20/06/04 16:40:32

    >>93
    コロナの感染者、死亡者上回ってる海外のやり方を見習う必要ある?マイバックなるのは去年あたりから話出てた。

    • 2
    • 20/06/04 16:39:16

    サッカー台作るのかしら?

    • 2
    • 20/06/04 16:38:52

    >>87
    コンビニはキレるオッサン出てくるだろうね


    • 6
    • 20/06/04 16:38:39

    >>69
    うん、買えばいいじゃん。

    • 2
    • 20/06/04 16:38:25

    >>83
    そんなことないよ。海外では袋なしなのが当たり前なのだから。売ってるのはペラペラなビニール袋ではなくて、IKEAの青袋みたいなビニールシートみたいな袋50~100円で何度も使えるものだけど。
    お弁当とお茶くらいなら手で持てる。手でもつか、エコバッグ持参か買うかなだけで、慣れればなんら不便ない。

    • 1
    • 20/06/04 16:38:09

    海外はコロナでマイバック禁止になってるのにほんと空気読まないよねー日本政府って

    • 7
    • 20/06/04 16:37:38

    今家にあるレジ袋が宝に思える

    • 5
    • 20/06/04 16:37:30

    >>81
    あ、袋ください!ッていまだに言い忘れるからめんどくさい

    • 0
    • 20/06/04 16:35:25

    >>87
    会計前に袋購入の有無それは聞くでしょ。
    それにコンビニ以外では有料が多いから今更コンビニだからってどう見てもいるだろ!?はそういないんじゃない?

    • 0
    • 20/06/04 16:35:00

    コンビニ使う人は袋買うだろうな。もともと割高のところで買う人たちなんだから。

    • 9
    • 20/06/04 16:32:47

    >>12
    全国でって言うんだから業態関係ないんじゃない?
    ただ個人の小売店とかどうなるんだろう私はそっちが知りたい
    仮にお店の方がサービスで渡してくれても そうするとそれが国の方針に反することになるし

    • 1
    • 20/06/04 16:32:04

    袋有料ですが入れますかって毎回聞くのかな?スーパなら入れずにスルーでいいけど。
    「いちいち聞くなやさっさとせいや!どう見てもいるやろがーっ」とかキレそうなオッサン出てきそう。

    • 9
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ