台所で義母がイラついてたので、旦那に「手伝った方がいいよ」とアドバイスした。

  • なんでも
  • 保元
  • 20/06/04 14:20:07

旦那の実家へおじゃました時、義母が台所でドアバンしてたので、自分だけやってイラつてるのかと思い旦那にトピタイのアドバイスをしました。
旦那は「えーいいよー」と手伝わずゴロゴロ。
義父も手伝わないんですよね。
この家族一体どうなってんだと思いました。
皆さんの旦那さんや義父は義母の手伝いしますか?
すごく居心地悪かったです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/26 21:05:51

    嫁に手伝ってほしいと思う義理の母っているのかな?
    その家の人が台所に入ってやるべき。というか私は台所誰にも入られたくないな。
    手伝ってほしいと思うとするなら旦那。
    だから何もしない嫁だよ…
    有事の際は旦那と義理兄、義理姉が動いてくれてる。
    私は子守り係。

    • 0
    • 20/08/26 21:05:41

    私なら嫁が動くなあ。実際、旦那の実家に行くと動く。男性陣は休ませて当然!という雰囲気。

    • 1
    • 20/08/26 20:56:58

    >>467
    ママスタ基準で考えると世間一般と違うということがあるから気をつけて。

    • 2
    • 20/08/26 20:56:07

    うちの実家の母親なんか年に2度くらいしか行けないんだけど、私が三食作って洗い物も洗濯もしているけどそれでも1人で機嫌悪くなってドアバンしたり、いきなり泣き始めたり…行く度にこっちが精神参っちゃう。

    • 0
    • 471
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/26 20:52:42

    何もしない男性がいると居心地悪いし、効率も悪い。
    ウチの場合、義実家でご飯をご馳走になるとき義母や義姉が食卓の用意をしてくれているから、準備を一緒にしていない分、片付けを率先してする。
    義父と旦那は食器を下げたり、テーブルを片付けたりしてる。
    みんなで分担した方が早く終わるし、トラブルにもなりにくいと思う。
    ちなみに実母はキッチンに家族以外が入ってくるのを嫌がるから、ウチの実家では旦那は何もしない人。

    • 0
    • 20/08/26 15:57:38

    もちろん義父も夫も手伝ってる。
    片付けの時にご馳走になったお礼で洗い物は夫と私でやるけど、それ以外は義父母と夫で準備してるな。

    何もしない男の人が居る家庭って確かに居づらいよね。わかる。

    • 0
    • 20/08/26 15:51:42

    >>461
    その常識は自分の代で終わりにしとくか娘には教えておく程度にしといたら?
    嫁に求める常識にしたらイライラするよ。

    • 1
    • 468
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/26 15:46:40

    オイオイΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    • 0
    • 20/08/26 15:39:47

    このトピをみて、息子の意識をいまから育てていこうと誓いました。
    誕生日やお祝いも、実子!
    今から教えこんどこ。

    • 0
    • 20/08/26 15:25:47

    ご飯の準備でイラついてるなら、寿司でも頼めば良いのにねぇ~

    • 1
    • 20/08/26 15:20:30

    今の時代、たしかに女は台所っていう姑の考えは古いかも。
    でも常識と括ってしまうと難しいけど、世間的に嫁が義理実家に行けば気を遣って義母を手伝っているのでは?と思った。

    漫画を読んで、なぜ旦那に?という考えは私も最初思った。義理実家に行って「お前は休んでていいよ、俺の実家だし俺が手伝う」って言ってくれるそんな出来た旦那さんが居るの?って正直思った。義父が手伝うのも、想像できない。

    主様の実母さんはそういう経験してないのかな?自分に考えがあっても、義母からしたらただの気が利かない嫁と思われてしまうかも。私も、実家のお母さんに何も教わらなかったのかな?ってモヤッとしてしまった…考えが古いのかな…

    • 0
    • 20/07/28 17:43:00

    これって義母が男共にやらせてこなかったのが悪いよね 自業自得

    • 4
    • 20/07/23 00:33:53

    >>454
    あのー、男女ママどうなるの(笑)?

    • 0
    • 20/07/22 23:03:14

    行かなくてよくない?いってやってるって感じがプンプン、、、こられる方も嫌でしょ
    姑も古いしね
    もう関係終わってるよね

    • 0
    • 20/07/10 15:09:07

    何故、旦那?普通の常識で考えたら嫁である主から義母に何かお手伝い出来ることありませんか?って聞くんだよ?

    • 5
    • 20/07/10 14:57:26

    義父は座椅子に座ったらトイレと風呂しか立たない。
    夫は私が「やったら?」と言ったらやる感じ。
    私は一切、何もしない。

    • 0
    • 20/07/10 14:23:03

    気持ち、、わかります!
    私は、行きたくもない遠方の義理の実家に行くのが苦痛。
    結婚式に遠方からきてくれたので、一度は会いに行かないと思い行きました。
    たしかに、おじゃまするなら、手伝わないといけないとは思いますが。。
    何かにつけて○◯さん手伝って。とか、指示してきたり。
    旦那はごろごろ。挙げ句の果てに、帰ってから○◯さん気が利かないと旦那から聞かされ、ブチギレ。苦痛でしかありません。行くのにお金も結構かかります。
    なんとかコロナで今年は帰らなくてすみそう。

    • 5
    • 20/07/09 15:48:55

    ご飯食べるなら手伝って当たり前だと思う。

    それが嫌ならはじめから行かなければいいのでは?
    旦那と子供だけで帰れば、姑はイライラしないで済むし
    嫁は自宅でのんびりしたり友達と出かけたり。
    どちらにとっても楽なのでは?

    • 4
    • 20/07/09 10:21:24

    手際の悪い息子が手伝うより、普段家事をやっている嫁に手伝ってもらう方がいいな。まあそういう息子に育てた姑も悪いけど。

    でも気持ちの問題、他人の嫁が手伝ってくれた方がうれしいよ。ごちそうになるんだから手伝えば?全部やらされるわけじゃないんだし。嫁が手伝いつつ、あなたもやってというならいいけど、嫁も何もやっていないのに旦那だけにやれというのもどうかな?

    • 3
    • 20/07/09 09:39:47

    >>455
    あの漫画の人がほんわかタイプ?キツい嫁だと思っ

    • 3
    • 20/07/09 09:36:34

    >>445
    この漫画みたいに、主はホンワカタイプじゃないだろうね(笑)

    • 0
    • 20/07/09 09:31:15

    >>453
    男側って変なの多いよね…

    • 0
    • 20/07/09 09:30:03

    わかるー!
    自分の実家で旦那が手伝だって私が何もしないなんてありえない。それと同じ。
    何故気を使いながらやらなきゃいけないの?
    しかも、うちの義母は義理姉(娘)には何も言わず私にばかり頼む。

    手伝うけど旦那に愚痴ったら姑ぽくしたいんだよ。と……
    じゃあ、私におとなしくイビられてろと?

    • 10
    • 20/07/09 09:28:56

    >>448
    意味不

    • 1
    • 20/07/09 09:24:50

    >>448
    おもてなし待ち(笑)
    他人だから

    • 3
    • 20/07/09 08:40:24

    >>22言われなくてもやるよ。
    だって年寄りだし足フラフラしてるもん。
    それに皆お酒飲んだりタバコ吸ったりするから私だけ暇だし…子供も手がかからないから時間潰す意味でも…

    • 1
    • 20/07/09 08:39:55

    主の自演がすごいw

    • 6
    • 20/07/09 08:39:21

    何故あなたが手伝わないの?
    他人のあなたがw

    • 6
    • 20/07/09 08:38:07

    >>446
    あのタピオカ女に話の軸ずらされてるよね
    したり顔のタピオカ女ウケた笑

    • 1
    • 20/07/09 08:36:00

    >>436
    あの友人なに笑

    • 1
    • 20/07/09 08:35:55

    この漫画だよね!
    面白かったー!
    https://select.mamastar.jp/418156

    • 0
    • 20/07/09 08:29:21

    主のスタンス凄く良いね!
    私も義実家行ったらそうするわ

    と言ってもかれこれ結婚の挨拶後10年くらい義実家行ってない

    • 1
    • 20/07/09 08:28:44

    >>440
    人呼んでもてなせないなら外食でいいんだよね なかなか賢い義母。

    • 0
    • 20/07/09 08:27:20

    >>440
    旦那と義兄が手伝ってあげたらいいのにねぇ

    • 0
    • 20/07/09 08:26:37

    >>438
    旦那頭おかしいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/09 08:26:06

    私も手伝わない。義兄嫁も手伝わない人だよ。前はクリスマスに義母宅呼ばれてみんなでご飯食べてたけど、ここ数年外食になったのは私も義兄嫁も手伝わないからなのかな笑

    • 3
    • 20/07/09 08:24:39

    >>411 頭悪そう。育ちも悪そう。人として問題あり。

    • 0
    • 20/07/09 08:23:54

    まぁ、言いたいことはわかる。
    なんで女だけ動かなきゃならないんだろうね。
    うちの旦那も、義姉や旦那側の親戚から何か届いた時「お礼の電話しといて」って必ず言う。
    自分の姉にくらい自分で電話しろよっていつも思う。

    • 3
    • 20/07/09 08:23:35

    私が姑の立場なら、他人(嫁)にウロウロされたくないから、定位置を決めてそこから最低限しか動いてほしくない。

    • 0
    • 20/07/09 08:22:55

    >>415
    昨日漫画で見た

    • 1
    • 20/07/09 08:22:01

    >>428
    名古屋出身

    • 0
    • 20/07/09 08:21:38

    >>413うわ、古臭い義母だね。男を台所に立たせるな!って感じなのかな?てかイライラするなら手伝ってーって軽く言ったらいいのにね。言えないくせに機嫌悪そうにする察してちゃんって本当大嫌い。

    • 5
    • 20/07/09 08:20:56

    ドアバンとか最悪w

    • 2
    • 20/07/09 08:20:10

    >>431どうしたの?

    • 0
    • 20/07/09 08:19:17

    >>415
    さーーーーーーーーー!!!

    • 0
    • 20/07/09 08:18:18

    義姉の婿は一切やらなくても義母は何も言わない

    • 0
    • 20/07/09 08:17:20

    >>3え、義母の息子である旦那ももちろん手伝うでしょ。旦那も嫁も手伝うかどうか声掛けくらいはするべきかな~

    • 2
    • 20/07/09 08:14:52

    >>423
    九州の人?

    • 0
    • 20/07/09 08:14:21

    >>425
    ホスト失格

    • 0
    • 20/07/09 08:13:37

    >>424
    普通で正解

    • 0
1件~50件 (全 475件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ