土壇場でマイホームキャンセル

  • なんでも
  • 永禄
  • 20/06/04 06:35:43

契約して、ローンも通り、今月末着工の予定ですが、キャンセルしようか迷ってます。
まず、間取りに不安があること。作り直してもらうたびにだんだん変な間取りになり、一番最初のまだマシな間取りに決めました。やはり畳コーナーがないことが一番の後悔ポイントです。あと、寝室が9畳と広すぎてどう使えばいいかわからない。リビングのテレビ置くスペースが三段のカラーボックス横にしたくらいのスペースしかない。(それ以上だとドアが当たる)
私単独でローン組んだので(保証人もなし)、旦那は他人事。全部私と実家の母で決めました。(住むのは私と旦那、子供。同居の予定なし)
旦那は綺麗でさえあればいい。とのこと。
なんか何も楽しみじゃないです。ただ、土地に運命的な出会いをして、土地だけは大好きです。工務店は建築条件ありだったので選べませんでした。
普通もっとわくわくするものですよね?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 06:41:29

    今キャンセルしたら多額のキャンセル料取られるよね?
    私も今の家最初は不満しかなかったけど、11年住んだら快適になってきた。もう他の家に住めないとさえ思ってる。こう思えるまでに何年もかかったけど。

    • 1
    • 20/06/04 06:43:10

    もう一度間取りを考えてもらう、担当者を変えてもらう(設計者も)はどう?
    せっかくの注文住宅なのに勿体ないよ。
    納得するまで話し合ったらいいと思う。

    • 4
    • 20/06/04 06:43:30

    >>1
    キャンセル料数百万かかります。今家の購入を辞めたら不便で古いアパートにずっと住むしかなくなります。駐車場まで歩いて5分かかり、不便です。

    • 0
    • 20/06/04 06:47:58

    >>2
    もう、何十回も間取り変更してるんです。そんなにこだわりがあるわけではないです。建売のチラシの間取り見てるとだいたいこんなのでいいけどな。って思って見てます。毎回必ず我慢ポイントがあるんです。真っ暗な廊下、トイレが折戸とか。わけのわからないところに(リビングのど真ん中)に柱があったり、収納が全くないとか。もう、うんざりして一番最初の建売の間取りに近いものに決めてしまいました。

    • 0
    • 20/06/04 06:49:01

    今月末着工なら、既に色々手配済だし頭金は確実に返ってこない上にキャンセル料は高いと思う。
    そもそもなんで主がローン組んでるの?
    決めたのも主と実家母って家族として成り立ってなくない?
    家を建てるのにそれで大丈夫かの方が不安になるけど。

    • 8
    • 20/06/04 06:50:02

    どうして何個も同じトピを立てるの?

    • 7
    • 7

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 07:04:44

    >>5
    私の方が収入が高く、旦那はパート程度で子育てに専念しているからです。

    • 0
    • 20/06/04 07:23:44

    >>4
    我慢ポイントが無い家は不可能ですので、必ずひとつはあります。
    希望を箇条書きでいいから書き出して渡したらどうですか?
    ・収納はどこにどのくらいのが必要か
    ・折戸は無し
    ・各部屋の広さ リビング◯畳、寝室◯畳 など
    我が家は、トイレは2階には要らないかわりに階段降りてすぐ近くにあること、サンルームを一階南側に作ること、とかそんな感じで希望だして設計してもらいました。そこからまた少しずつ何度も直しました。

    • 0
    • 20/06/04 07:30:58

    >>9
    もう変更はできないみたいです。建築申請も出しているので、建てるか辞めるかどちらかかなと。

    • 0
    • 20/06/04 07:35:20

    >>10
    もうそれなら今のアパートか建てる予定の新居かどっちがマシかで決めるしかないんじゃない?
    私も去年建てた新居にいろいろ不満はあるけど、だんだん愛着って湧いてくるものだよ。建ててみたら気にいるポイントもあるかもしれないし。

    • 0
    • 20/06/04 07:36:12

    >>8
    今後子供増える事は絶対ない?

    • 0
    • 20/06/04 07:39:06

    >>11
    マシかで言えばかなりマイホームがいいです。しかし、この先15年ローンを払い続けないといけないので…

    • 0
    • 20/06/04 07:39:25

    >>12
    100%ありません。

    • 0
    • 20/06/04 07:42:56

    >>13
    家賃とローンはどれくらい差があるの?
    まあ税金もかかってくるけど。

    • 0
    • 20/06/04 07:43:17

    >>11
    主さん設定おかしくない?
    土地と注文住宅を購入。今は古いアパートで夫はパート並みの収入。
    15年ローンって毎月いくら払う予定?
    全てが無謀か釣りの設定ミス

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 07:43:42

    >>15
    家賃の倍くらいのローン額があります。

    • 0
    • 20/06/04 07:44:42

    >>16
    毎年200万繰り上げ返済する予定です。ローン自体は月々7万です。

    • 0
    • 20/06/04 07:44:59

    15年でローン返せるなんて羨ましいね。
    キャンセル料もったいないね

    間取りってのは、済んでみなきゃわからないよ。

    • 4
    • 20/06/04 07:47:13

    旦那は他人事って、本来は間取りとか家族で考えることなのに、何故か主母が出てきて2人で決めてくからじゃないの?
    私は家族で間取りをとことん考えたからわくわくしたよ。

    • 2
    • 20/06/04 07:47:39

    寝室9畳って、夫婦で寝るんでしょ?
    それほど広くもなくない?

    • 7
    • 20/06/04 07:50:26

    間取り決めるときに、リビングは◯畳は譲れない、寝室は◯畳くらい、畳コーナーは絶対、テレビ、冷蔵庫、洗濯機は◯型くらいを置く予定だからこれくらいは必要みたいな主からの譲れない注文は伝えたんだよね?
    それでも変な間取りなら早めに担当者変えるべきだったね。
    うちも寝室8畳だけどベッド置いて、まだ子供が小さいからベッド下にシングルの布団敷いたらいっぱいだよ。9畳の寝室は思ったほどのだだっ広くはないはず。

    • 0
    • 20/06/04 07:50:35

    しないほうがいい
    五右衛門風呂とかぼっとん便所じゃないだけ良いでしょ
    配置やら広さなんて

    • 0
    • 20/06/04 07:55:44

    なんで実母と決めるの?
    義母が口挟んできたら私なら絶対嫌だけど。
    1つ1つ旦那や子供とサンプル見ながらどれにするー?って決めたり、間取りもここはこうだしと決めていくの楽しかったよ。
    実母を頼るんじゃなく旦那を頼ればよかったのに。協力的じゃないなら最初から止めたら良かったんだよ。
    今更言っても仕方ないけど。
    いざ住んでみたら案外平気ってこともあるし、今とても不便な生活してるなら建てちゃった方がいいと思う。

    • 3
    • 20/06/04 07:58:23

    >>20
    それもありますよね~!

    • 0
    • 20/06/04 07:59:19

    >>21
    旦那は平日休みで、私は土日休みだから母と一緒に打ち合わせに行くんです。

    • 0
    • 20/06/04 07:59:55

    >>22
    夫婦と子2人で寝ます。

    • 0
    • 20/06/04 08:01:08

    >>23
    そこまでのこだわりないんです。
    ただ、トイレは玄関から見えない場所にと言うことだけです。

    • 0
    • 20/06/04 08:01:45

    家は長くいる人(主婦)の意見を聞くのが一番って言うし、主夫の旦那さんが不満ないなら良いんじゃない?もうどうしようも無い状態なわけだし。
    インテリアで随分変わるし、小さな子いるから制限はあるだろうけど、インテリアに力入れよう。
    最悪、リフォームしたら良い。

    • 0
    • 20/06/04 08:02:19

    >>25
    壁紙とかも変なのしかないので本当に楽しくないです。

    • 0
    • 20/06/04 08:03:05

    >>30
    長くいるのは私です。

    • 0
    • 20/06/04 08:03:22

    最初からケチついたものってさ、ずっと尾を引くよ

    • 1
    • 20/06/04 08:03:25

    奥さんがローン組むと旦那は遠慮するよね

    • 0
    • 20/06/04 08:04:46

    >>29
    それなら担当者も困ると思う。提案したのに嫌だと言われるけど、主からは提案しないって一番困るパターンじゃない?そして自分の意見は言わないのにやめたくなってるんでしょ?

    • 3
    • 20/06/04 08:07:14

    昨夜と設定変えたの?
    船乗りの旦那さんの設定のほうが良く出来てたね。

    • 1
    • 20/06/04 08:07:14

    >>34
    旦那も私もフルタイムで働いてますが、旦那の方が収入低いから遠慮してるんだと思います。

    • 0
    • 20/06/04 08:07:43

    >>32
    えっ?旦那さんが子育てに専念してるって書いてなかった?家事とかも旦那さんがしてると思ったけど、違うのかな?
    まぁ、もうどうしようもない状態なんだし、プラスに考えていくしかないよ。解約で数百万捨てるなら、その分家を良くするのに使った方が良いよ。

    • 2
    • 20/06/04 08:08:28

    >>35
    私は建売みたいな普通の家ならいいと言っているのに毎回我慢ポイントがあるものばかり出してくるんです。家中折戸とか。

    • 0
    • 20/06/04 08:09:12

    >>38
    2人とも正社員ですが、旦那が家事育児主にしてます。

    • 1
    • 20/06/04 08:09:25

    土壇場で離婚することになってキャンセルしたら300万払わされたよ~

    • 2
    • 20/06/04 08:09:52

    どこのメーカー?
    大手でも、苦情多い会社あるよ。

    • 0
    • 20/06/04 08:09:59

    これが実話なら、下調べができてないんだね。

    • 4
    • 20/06/04 08:11:41

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3604532
    これと同じトピタイだから「あれ?昨日と変わった?」って思ってしまった
    同じトピタイで中身全然違ったw

    • 2
    • 20/06/04 08:11:53

    >>39
    設計士にセンスがないんだろうね
    納得するまで決めなきゃ良かったのに
    なんで妥協してしまったの?

    • 5
    • 20/06/04 08:12:17

    畳ね、入れると取り換えが面倒だよ。
    汚くなってくるし。

    • 0
    • 20/06/04 08:12:23

    >>42
    大手です。

    • 0
    • 20/06/04 08:13:12

    いくつか工務店やホームメーカーの展示場にいったり、中古をネットでみたりしなかったの?
    壁紙まで嫌だとか主にぴったりくる工務店他にあっただろうに

    • 1
    • 20/06/04 08:13:19

    >>45
    建築条件付きの土地だったからです。土地だけ購入させてください。と頼みましたがNGでした。

    • 0
    • 20/06/04 08:14:45

    >>48
    あまりマイホームを考えていませんでしたが、土地と運命的な出会いがあったから建てることにしました。そこが建築条件付きの土地だったのでハウスメーカー選べませんでした。

    • 0
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ