安易な気持ちでペットを飼わない方がいいよ

  • なんでも
  • 正長
  • 20/06/04 05:49:17

我が家で飼っていた12歳の犬が先週亡くなりました。

痴呆もあり昨年の10月くらいから夜鳴きで眠れず、平均睡眠時間が2、3時間。
徹夜が続く日もありました。

コロナの件もあり、子供の学校が休校になってからは夫の意見により私が仕事を退職する前までは共働き。寝不足による体調で入院したり。

私は子供の頃から犬を飼っていて、お世話の仕方も把握していますが、こんなに夜鳴きに悩まされたのはこの犬がはじめて。
夜中に何度も散歩し、眠さとの戦い。
本当に辛かったです、 


これから犬を飼おう、としてる方

犬も人間と同じで老いがあり、痴呆にもなります。夜鳴きもあります。介護も必要になります
。可愛いだけじゃありません。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/04 20:46:10

    うちの親、安楽死させたよ。
    私も愛犬がボケたら安楽死させると思う。

    • 0
    • 20/06/04 09:12:00

    >>40
    犬猫何匹もいなくなってて全て逃げられたって言い訳するんだよね
    そんなに半年やそこらで何匹も逃げるものなの?

    • 0
    • 81
    • 現在お世話中
    • 20/06/04 09:07:10

    お疲れさまでした
    とりま、ゆっくり休んでください

    ペットの老後、病気のお世話は大変だよね
    うちは現在進行形で痴呆の老犬のお世話中
    私が専業だからまだなんとかなるけど、共働きだと寝不足が溜まると辛いかもですね
    分かって飼ったんでしょ?とかキツめの意見もあったけど、主さん、ワンコを飼った経験もあるんだから分かってたんじゃないかな?
    ただ、それでも大変だったからちょっと吐き出したかったんじゃないでしょうか?
    きちんと看取った人を私は叩けないよ

    • 6
    • 20/06/04 08:56:07

    昔実家で犬飼っててやっぱり最初はただ可愛いからってだけで決めてた
    初めての犬だったから介護とか何も考えずに毎日ワンちゃんがいるだけでただただ楽しいって思ってたけど9歳ぐらいに心臓の病気になり毎月診察代、薬代で何万もとんでいきたまに発作もおこしてたから12歳ぐらいから誰かが家に残っていないと危ないからって家族みんなでお出掛けも出来なくなった
    幸いにも主さんちみたいに介護するほどにはならなく15歳で死んでしまうまで自力でご飯も歩く事もできたけど、ペットを飼う事ってこんなにも大変なんだってとても勉強になったし簡単な気持ちではもう飼えないな

    • 1
    • 20/06/04 08:49:09

    安易な気持ちでペットを飼わない方がいい
    これは間違ってないのでは?
    可愛いくて飼ったはいいけど、いざ大変さに直面した時に世話できなくて途中で放棄する人いるしね。
    トピック主は自分が大変でも飼い主としての責任は果たした、それが全て。

    • 7
    • 20/06/04 08:46:01

    うちの老犬、食事に1時間です。
    全部手であげています。

    • 0
    • 20/06/04 08:41:58

    主さんお疲れ様。。
    うちの実家の犬ももう14歳で、足腰が弱くなってトイレとか大変。近くだから面倒見に行ってるけど、コロナになってあまりしょっちゅう行けなくなったから親の負担も心配だわ。。

    犬に限らず、「老い」っていうのは大変だし、元気に走り回ってた若い頃の姿を思うと切ないね。

    そういうことも考えて飼わないといけないとは思う。

    • 3
    • 20/06/04 08:39:14

    >>67なんでそんなカリカリしてんの?ペットショップで可愛い子犬みて欲し~!ってなって、何も考えず飼う人もいるし、実際分かってても想像できなかったりするじゃん。

    • 1
    • 20/06/04 08:38:44

    庇うわけじゃないけど

    この主はちゃんと看取ったんだよ
    叩かれてるみたいだけど、最後まで世話して
    当たり前のことをした。
    寝不足はツラかったと思う。
    それでも飼い主としての責任は果た
    、そこまで叩くことはない。

    • 15
    • 20/06/04 08:36:39

    犬に限らず猫もあるよね

    そういえば、大きくなった猫5~6匹をダンボールにギューギューに詰めて、逃げられない様にガムテープで封をして、実家の庭に捨てにきた妹の友達?もいるよ。
    何度も不法侵入して、庭にわざと解き放つ様に捨てにくる。
    誰かは分かってるけど、親が後一回やったら訴えるって。
    防犯カメラにバッチリ写ってるから、取り敢えず警察呼んで報告はしてあるけど。
    妹と同い年だから、親が仏心出してるだけだけど流石に次回は無いって豪語してるけど、我が親ながら呆れる。

    • 0
    • 20/06/04 08:36:25

    犬って本当に大変だよね。もう飼うことはないわ。

    • 0
    • 20/06/04 08:35:21

    >>59
    わぁ!すごく長生きな猫さんだ。
    まだまだあなたと一緒に過ごしたくて頑張って生きてくれてるんだね

    • 1
    • 20/06/04 08:33:48

    >>67
    動物の介護知らない人もいるよ。
    私もなんとなくだけど、職場の人に聞いてから
    そんなに大変なんだって知った。お金も凄いかかるし。その方はもちろん犬大好きで家族だって言ってた
    。聞いててうちには無理だって思って猫を飼いたいって言っている子供に話して飼うのをあきらめた。
    あなたは知っている事で他にも大変なことがあったかもだけど、主さんは主さんなんだから

    • 1
    • 20/06/04 08:29:37

    >>69
    鬼か!?

    • 0
    • 20/06/04 08:26:26

    夜泣きが酷かったなら、寝るときだけ口輪すれば良かったんじゃないの?

    • 0
    • 20/06/04 08:24:53

    >>62え、そんな怒ってないんだけどw

    • 0
    • 20/06/04 08:24:47

    飼ったなら最後までお世話しないとダメだって知ってて飼ったんでしょう?
    痴呆だけが大変だと思う?
    他にも大変でも面倒見てるし、ほとんどの人が当たり前の事だと思ってるよ。
    年老いてからも大変かもだけど、まだ5歳で生まれつきの内臓の病気で亡くした。でも飼い主として後悔したくなかったから自分なりに、やれる事はしてあげた。一睡も出来ない日もあったけど大変だとか思わなかったよ。
    自分だけが大変だと美化しないでください。
    動物病院に行ってるんですよね?犬に限らず色んな子も見てるよね?

    • 0
    • 20/06/04 08:21:33

    >>43
    問題ないよ。
    飼うのに慎重になるだけ。
    ベースは私も犬猫好きで飼いたい気持ちはあるけどそれ以上に大変であなた達(子供達)が想像出来てない事が沢山あるという事よ。

    • 0
    • 20/06/04 08:18:44

    2ヶ月前に脳腫瘍が原因で半身麻痺と痴呆がある12歳の犬を看取った。介護して実感したけど、5kgの犬でよかった。外が大好きなこだったから散歩も抱っこで行けたし、すぐに床擦れができちゃうから何度も向きを変えるのも軽いからできたけど、大型のこだと本当に大変だと思う。

    • 2
    • 20/06/04 08:15:26

    >>60
    えー…そんなに怒ること?
    大丈夫?

    • 4
    • 20/06/04 08:13:57

    >>56
    心が歪んでる

    • 0
    • 20/06/04 08:06:13

    >>60
    なんでそんなに怒ってるの?w
    安易に飼う人も中にはいるんだから、良い情報じゃん。えーそうなんだ!と思う人もいるのでは?

    • 5
    • 20/06/04 08:06:07

    >>50
    スヌーピーは何処に行ったんだろう?
    理恵子ヤバイなあ。

    • 1
    • 20/06/04 08:04:17

    なにこの話。自分が大変だったからって。
    あんたに言われなくてもわかってる事だし、自分が大変だったからって意見押し付けるの?

    • 2
    • 20/06/04 08:03:38

    猫介護してるよ。
    痴ほう症になってるから一日中ニャーニャー大声出すし夜中もまともに寝られない。
    仕方ないけど腎臓もやられているし。
    もう21歳。3年前からだよ。

    • 2
    • 20/06/04 08:03:20

    >>54
    愛の無い言い方だよね。

    • 1
    • 20/06/04 08:01:44

    >>52
    猫だって色々だから、全部の猫がぽっくりは逝かないけどね。

    • 2
    • 20/06/04 08:01:24

    >>43どう問題があるの

    • 0
    • 20/06/04 08:01:06

    私、ずっと飼いたいと思ってるけど10年ぐらいでお別れすること考えたらやっぱり飼えないなって考えになって、またしばらくすると飼いたいなのループだよ。
    ペットロスっていうのにならない精神の人しか飼えないし、飼っちゃいけないよね。

    • 1
    • 20/06/04 08:00:27

    >>52
    え!そんな事はないですよ。猫も呆けるからね。
    うちの猫はいま抗がん剤治療してるよ。ポックリ逝くって、酷すぎるわ。

    • 3
    • 20/06/04 08:00:15

    わかる。
    私も母も軽い気持ちで犬飼ったけど、先に母は亡くなるし大変だった。
    大きな病気もしたけど12歳で苦しむことなく亡くなった犬には感謝しかない。本当に可愛くて仕方なかった。
    でももう動物を飼うことはないな。

    • 0
    • 20/06/04 07:59:00

    知っているよ。だから猫にしてる。猫はぽっくり逝くからダラダラ介護することがないし。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 07:57:45

    三浦理恵子さん
    ダイヤモンドユカイと結婚当初、「犬と川土手を散歩するのが夢だ」と理恵子が言うので、犬をショップで購入。 スヌーピーと命名するも忙しくてしつけが出来ない。 お互い家を空けることが多く、ツアーから帰ってみたら部屋が大変なことになっていたこともある。 ある日ツアーから帰って来たら妻は出かけていて、スヌーピーの代わりに猫(アメショ)が? 迎えに出てきた。
    驚いて帰ってきた妻に聞いたら「私たちの生活には猫の方が合ってるよね♪」 と三浦。

    現在は犬を飼っている。

    • 0
    • 20/06/04 07:57:28

    そんなこと分かり切ってる。考えればわかること。

    • 1
    • 20/06/04 07:57:01

    >>17
    不思議な人だな
    子供を欲しいと願うとき、障害者かも、中途障害者になるかも、発達かも、不出来かも、友達できないかも、不細工だろう、薄毛ハゲになるかも、出っ歯かも、中卒になるかも、就職せず引きこもりニート決定だって考えてから妊娠するの?
    家族として向かい入れるなら運命に従うのみ

    • 1
    • 20/06/04 07:56:58

    主は知らなかったの?

    • 6
    • 20/06/04 07:56:45

    小倉優子さん躾できなかったチワワのハルを濱口と別れる際に濱口宅に置いていく→そのあと濱口が飼い南明奈は噛まれそうになった際にワンちゃんは何も悪くないって書いていてこの夫婦本当いい人すぎると思ったわ。
    懲りずにトイプードルのジジ飼うが躾できなかった大きくなり実家にあげる→またトイプードルを飼いそれが今いるトイプーのぷっぷ

    本人もブログで認めている

    • 1
    • 20/06/04 07:56:00

    犬も医療が進んだ分長生きしてるポックリ亡くなるって事がすくなくなったんだよね。いい事のようだけど
    介護は本当に大変。床ずれ、オムツ、痴呆、徘徊、、。

    • 0
    • 20/06/04 07:53:24

    >>17うん、そんなに深くは考えなかったな正直。
    犬が欲しい!まずはどの犬種がいいかな?ってそれぞれの犬種の習性とか必要な物とか調べて準備して今の犬を家族に迎えた。
    飼ったからには最後まで責任もつけどね。

    • 3
    • 20/06/04 07:50:49

    >>42
    それはそれで問題あるよ。

    • 5
    • 20/06/04 07:49:32

    だからうちは子供達が飼いたいって騒いでるけど、ネガティブな情報入れて阻止してる。

    • 1
    • 20/06/04 07:42:24

    うちの犬は3年前に亡くなったけど、心臓の病気だったわ。動物の介護大変だよね。病院代も人間よりかかる。必ず保険は入った方が良いよ。

    • 3
    • 20/06/04 07:39:42

    >>33動物遺棄は立派な犯罪だよ

    • 0
    • 20/06/04 07:38:14

    知人に、実家で犬を飼ってたんだけど世話してた子供が大学通うのに家を出てしまって、帰省したら放置された犬が死んでた、なんて話をきいたことがある。
    なんでそんなことになるんだろう。

    • 0
    • 20/06/04 07:32:07

    お隣さんの犬が痴呆になって夜中鳴いてた。会うたびごめんねといわれてた。でも、こればかりは仕方ないし、犬も家族も大変だったと思う。私もたまに犬がほしいと思うけど、亡くなった時とか、痴呆とか考えたらなかなか飼えない

    • 3
    • 20/06/04 07:25:15

    ママ友子供が産まれてからダックス外飼いにした。そのあと柴犬欲しくなって家の中で飼ってる。最低人間

    • 1
    • 20/06/04 07:24:51

    >>33
    年寄りはよくやるね……

    • 1
    • 20/06/04 07:22:20

    >>33
    嘘でしょ。有り得ない。
    どんな気持ちで捨ててまた飼うんだろ。

    • 4
    • 20/06/04 07:21:41

    >>33残念だけど、注意だけで捕まらない。

    • 4
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ