ちゃんと教えたのに知らないとかわからないっていう人の

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/04 08:46:35

    みなさん、ありがとうございます。
    私はマニュアル片手にひとまず説明して、メモ時間を取るようにしています。
    説明終わったら今、メモ取っていいよーって感じです。
    これが1度目。2度目は一緒に動いて教えて、3度目は実践しながらわからなかったら聞いてね。って感じにしたいのです。
    マニュアル必死につくったのでマニュアルに付箋なんかでメモやら手順を書けばいいと思うのですが
    絶対マニュアルには書かず、自分の手帳にその日やったことを一から順に書いています。

    それでもいいけど、
    効率悪いし、仕事中はすぐに見返せないと思うのですがカリカリ書いています。
    それ教えたよね?っていうと手帳をパラパラめくる調子。
    三回説明したけどそれなんですか?知りませんと言われて
    ガッカリ。

    今は、ずっとやっている作業なのに、
    わからないと他の人に投げたみたいで
    私が槍玉にあげられそうです涙

    マニュアルにメモ書いてね、わからなくなっちゃうよって言っても、
    自分なりにまとめているからとバッサリ。

    威圧的ではないです。

    相手は若い子ではないし、教えるの難しいですね。

    自覚の問題なのかな?

    • 0
    • 20/06/04 07:44:03

    頭悪いんだよ。
    勉強も仕事もできないタイプ。
    足引っ張るタイプなので、出来るだけ近寄らない。

    • 0
    • 20/06/04 07:43:19

    自分なりにまとめて理解してるとして、いま前回より出来てないんだから、あなたのやり方では不十分なのでは?と言ってみる。

    個人的には、紙にメモしようがしまいが、ケータイで動画撮ろうがなにしようが教えたことを自分のものにしてくれれば何でもいい。ただ、何十回も同じことを言うつもりはないことと、わからないことをわからないままにするくらいならその場で聞いて欲しい、と始めに新人さんに伝えるようにしてる。

    • 0
    • 20/06/04 07:41:55

    主みたいな人は威圧感で相手を追い詰めるタイプだね。

    メモすることが正義!みたいな人いるけど、そういう人って大体いきなり話し出して、相手が何かと途中になってるかとか絶対に気付かない。
    気付かないというか、配慮しない。
    仕事上のまとめることをメモしてる最中の人に突然これはこうして!!と威圧感たっぷりで言いに行って、メモは!?しないの!?とキレる。

    いや、今その人別のことメモしてるだろ、頭混乱させてどうするんだよ?と思うことをしてるのに、私はちゃんと指導してる!教えてる!でもあの人は教えてもメモしない!とキレてるんだよね。

    • 2
    • 20/06/04 07:36:57

    理解するまでに時間がかかるんだと思う
    私の場合、口頭説明とメモだけじゃ無理
    パート入ったばかりの頃、許可をもらいお手本を動画撮影して、見てもらいながら実践していった

    • 1
    • 20/06/04 07:34:48

    言葉で教えて、見本をみせる、隣についてやってみせるを1セット。これを仕事を細かく分けて繰り返す。

    それでもわからない人は分からないし、イレギュラーもあるからその時聞いてって感じ。

    言ってすぐパッと分かる人は色んなこと経験している人。似たようなことやったことあるからイメージが掴みやすい。
    分からない人はあんまり経験がないのかな?って思ってる。

    • 1
    • 20/06/04 07:30:15

    主の言うこともわかるけど、メモしろとしつこいほどに言う人って、メモすると今度はちゃんと聞いてる?!とか怒り出したりする。
    いっぺんに100ほどの情報を言うから、メモを取ってると、全部聞けず、もう一度聞き返すと、なんでちゃんと聞いてないの?!と。

    今月から入った新人さんに対して毎日それを繰り返してる人いる。
    メモする隙を与えてあげないといけないよね。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 06:28:38

    最近、新しい職場で働き始めたけど、
    0からのスタートでいきなり10の説明されたら、
    頭に入らなかったよ。呪文を唱えられているような感じ。
    覚えられる人もいるかもしれないけど、
    私は動きながらじゃないと覚えられなかった。
    だから、
    最初に説明してくれた人には申し訳なかったけど、全然頭に入らなかった。

    • 4
    • 20/06/04 06:27:45

    いる、、何回教えても聞いてないって言い切る。
    うちの場合おじさんで、見た目も人当たりも悪くないんだけど、覚えてないみたいで引継ぎしたのに育休明けごっそり支払い関係が一年分残ってた。
    運は良くて問題にはならないんだよね。不思議。
    二度と一緒に仕事したくない。

    • 1
    • 20/06/04 06:04:55

    教え方が悪すぎるとか?
    高圧的で威圧的にキツイ言葉で教えてるとか?もしくは流れをダーっと話ししただけで身振り手振り現場を見せて教えてないとか。
    色んなことが考えられるよ!
    いつも自分の物差しで当然解ってるかのように教えてたらそりゃ1のことから解らないような人には、1から根気よく教えないとついてけないんじゃないかな?

    • 3
    • 20/06/04 05:53:51

    そりゃあさ、全員にただ口頭で言うだけの教え方なら覚えられない人だっているでしょ?
    つきっきりで教えないと覚えられない人、回数重ねないと一度では覚えない人、間違いをしてそこで覚える人

    人に教えられないのに何年母親やってんの?いろんなパターンがあるのくらい解るよね?
    そんなちっぽけな事で目くじら立ててトピ立てるほうが人間性疑うけど?
    こどもに躾けしたり教えたりするのだって学べるよね?

    • 7
    • 20/06/04 05:50:58

    こういう人って何回教えても、人変えて教えても覚えない。些細なミスしたり分かってなかったり。ミスする分かってないからその都度教えるし言うけど全然覚えない。

    • 2
    • 20/06/04 05:48:09

    メモ取らないのは論外だね

    私も教育係やお世話係を何年もやってきてるけど、特に新人さんてほんとに人によってこちらが予想しない理解の仕方や行動するよ。ここでそう来る?!みたいなさ。

    受け取りかたも人それぞれだから、主さんの「ちゃんと教えた」もそれで伝わる人と伝わらない人がいるし。一度の説明で完璧にできるようになれば自分も相手も苦労はしないけどそうはいかないんだよね。

    根気よくやるしかないよ。お互い頑張ろう

    • 3
    • 20/06/04 05:47:42

    メモはとらせないほうがいいよ。私メモとったほうが絶対に覚えられない。
    実践でやって体で覚えるほうが覚える。

    • 0
    • 20/06/04 05:39:07

    わかるー!!!!!!
    すごく疑問なのが職場に入ってきて基本的なことは覚えて昨日まで普通にちゃんとできたのにある日突然忘れちゃう人。
    いつもメモ取ってるからメモしたところ確認してみて?もしかして間違えて書いてる?って聞いてみたらメモしてなかった。ってことが何度も。
    いつも何メモってるのか謎。

    • 2
    • 20/06/04 05:38:51

    いるよね、ちゃんと教えたつもりの人

    • 8
    • 20/06/04 05:38:44

    教えないで「教えたよね!?」って逆のことしてみるとかww

    • 1
    • 20/06/04 05:36:03

    メモ取らないでわかってるつもりだったらプライド高いバカだよね

    • 2
    • 20/06/04 05:34:02

    発達

    • 2
    • 20/06/04 05:32:54

    教え方変えてみて
    抑揚つけたりさ

    • 0
    • 20/06/04 05:27:53

    プライドが高い

    • 1
    • 20/06/04 05:21:33

    教え方下手なんだよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ