命日より誕生日の方が大切じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/03 17:55:45

    どっちも思い出すなー

    • 2
    • 20/06/03 17:50:28

    >>45
    成仏よりもう輪廻転生して生まれ変わってたりしてねぇ

    • 0
    • 20/06/03 17:47:53

    故人を想ってやることに対して、◯◯しちゃダメとか◯◯したら成仏できないとかいう人苦手。

    • 1
    • 20/06/03 17:42:09

    >>38
    生誕祭ってやるじゃん。

    • 1
    • 20/06/03 17:42:06

    >>38
    間違えてハート押しちゃった。
    初めて聞いた。そうなの?

    私は、生きていた日を思い出す日だったからびっくりしちゃった…。

    • 1
    • 20/06/03 17:41:31

    >>39
    坊が決めるのか?何円かかるの
    かいみょういるの絶対なの

    • 0
    • 20/06/03 17:39:22

    戒名って生前に自分で考えちゃだめなのかな
    自分の家族が高いお金出してつけてくれた戒名があの世ではキラキラ戒名だったらお坊さんのところに化けて出てやるー

    • 0
    • 20/06/03 17:36:19

    >>38 初めて聞いた!
    じゃあうちの祖父母たちまだ成仏してないのかな(笑)

    • 2
    • 20/06/03 17:35:17

    戒名って宗派によっても全然違うよね。
    金額を出せば出すほど、立派な漢字を使って貰える。坊主が勝手に考える名前なのに。笑

    • 3
    • 20/06/03 17:33:47

    死んだ人のお誕生日は祝ったらダメなんだよ
    本人が生きてると錯覚して成仏できないよ

    • 2
    • 20/06/03 17:33:30

    >>35
    金額、誰に払うの?

    • 0
    • 20/06/03 17:32:36

    あの世での名前なの
    ややっこやし。たろうさんならたろうさんで
    よくない 死んだとたんに名前変わるの?
    どうすればいいの?

    • 1
    • 20/06/03 17:31:52

    >>30
    戒名も名前によって金額がめっちゃ変わることに驚いたわ!

    • 0
    • 20/06/03 17:29:23

    父親の命日と誕生日にお墓まいりに行きます。

    • 2
    • 20/06/03 17:28:39

    戒名を知らない人がいるなんて

    • 5
    • 20/06/03 17:28:15

    >>30
    戒名って故人それぞれ違いますよ

    • 3
    • 20/06/03 17:28:07

    >>30ちょっとやめてよ(笑)
    戒名は、仏の世界での故人の名前のことだよ

    • 2
    • 20/06/03 17:27:10

    >>27
    死んだらみんなかいみょうっていう
    名前になるの?なんでなの?
    例で山田太郎って人死んだらかいみょう?

    • 0
    • 20/06/03 17:23:44

    命日を大切にすることで、自分や周りの大切な人が今生きていることに感謝したりできるよね
    誕生日の方がとか言ってたけど、どちらも大切にしよう

    • 1
    • 20/06/03 17:23:18

    父を亡くしたけど、どちらも大切だね

    • 2
    • 20/06/03 17:22:27

    >>24
    戒名知らないの?
    かいみょうって読みます

    • 1
    • 20/06/03 17:21:09

    どちらも大切だよ。
    誕生日は生きていたら◯歳だなぁと思い、
    命日は亡くなった日を思い出して辛くなる。

    • 4
    • 20/06/03 17:20:14

    母を亡くしたけどどっちも大事だよ

    どっちもファミリーみんなで集まってる

    • 1
    • 20/06/03 17:18:29

    >>20
    なになんとか名って
    なに

    • 0
    • 20/06/03 17:14:40

    >>22 そうか。やっぱり新たな誕生の日なんだよね
    去年大事な人を亡くして、たくさん後悔してるけど、その人に新しい名前と新しい誕生日があるんだって思ったら不思議と少しだけ前向きになってきた気がする!

    • 0
    • 20/06/03 17:11:32

    命日は故人の誕生日

    亡くなったら命日が誕生日だから命日に花を供える

    • 3
    • 20/06/03 17:09:30

    誕生日はどちらかと言うと産んでくれた親を思う日って感じがしてしまう
    自分が親になったからこそ

    • 1
    • 20/06/03 17:07:03

    亡くなったら戒名という新しい名前が与えられて、そういった意味では命日が新たな誕生の日とも言えるのかな

    • 2
    • 20/06/03 17:05:07

    お誕生日が一番大切なお墓参り日だとご主人を亡くした人が言っていたなあ。

    • 1
    • 20/06/03 17:05:04

    >>16 ありがとう。代弁してくれた通りです。
    文章力がなくてうまく伝えられてなかったね

    • 0
    • 20/06/03 17:04:01

    命日ばかりを大切にしている親族が私の周りには多い気がして、誕生日の方がって思ったけど、みんなの書き込み読んで納得した
    想うと偲ぶの違いだったり、存在を忘れないとかなんだか考えさせられたよ。ありがとう!

    • 0
    • 20/06/03 17:02:24

    >>14
    主さんが言いたいのは、亡くなった人の命日と誕生日、って事だと思うよ。
    主さんは、自分が亡くなった時には、命日より誕生日を大切にしてほしいって事。
    亡くなった人本人の、誕生日を大切にしたいって事。

    • 5
    • 20/06/03 16:58:59

    >>14 あ、ちがうちがう。人の命日よりも私の誕生日を優先してよとかそういうことじゃないよ

    • 0
    • 20/06/03 16:54:27

    誕生日と命日は別物。主は自分の誕生日と親しい人の命日が重なったら、自分の誕生日を優先してほしいの?例え法事の日であっても、法事を中止して誕生日を祝ってもらいたい?誕生日祝いは日にちをずらす事できても、人が亡くなった日は変更できないよね。生きてる人は数日遅れても取り戻す事はできる。生きてる限りは、いつだって祝える。

    • 0
    • 20/06/03 16:48:41

    どっちがとかはない!
    両方大切。

    • 1
    • 20/06/03 16:46:46

    考えたことなかったなあ。でも自然と命日にはお墓参りをして誕生日には思い出話をしてるなあ。

    • 0
    • 20/06/03 16:43:11

    誕生日は生まれてきたことに感謝する日。
    命日はなくなった個人をしのぶ日。
    だから生きているときには誕生日でお祝いして、亡くなったら存在を忘れないように命日で供養するんじゃない。

    • 5
    • 20/06/03 16:38:31

    >>7
    そんな感じかな。
    誕生日は想う日で命日は偲ぶ日みたいな。
    どっちもその人の事を思う日なんだけど、命日は自分が主体の気持ちって感じがするから。
    どっちが大事って事はないけど、もう会えない話できない存在だから命日も生きてる側には必要なんだと思う。

    • 0
    • 20/06/03 16:37:19

    私はどっちも大切。

    • 4
    • 20/06/03 16:36:17

    誕生日に思い出すのは楽しい思い出。命日は悲しくなる

    • 3
    • 20/06/03 16:33:49

    >>6命日は自分の気持ちの整理をしたり、大切な人の死を改めて受け止める日?

    • 0
    • 20/06/03 16:31:12

    誕生日は相手の為 命日は自分の為

    • 2
    • 20/06/03 16:31:03

    個人的には誕生日の方が色んな楽しい思い出が思い起こされる気がする。

    みんなは誕生日も命日と同じように故人を思い出してお線香をあげたりする?

    • 2
    • 4
    • 天平感宝
    • 20/06/03 16:23:26

    どっちも大切だと思う。
    命日も誕生日も好きだったお菓子とかお酒とか仏壇に置くよ。

    • 2
    • 20/06/03 16:20:34

    どっちも大事に思ってればいいと思うよ。
    兄を亡くしてるけど、思い出さない日はほとんど無い命日も大事だし誕生日も大切。

    • 5
    • 20/06/03 16:17:41

    死んだ人の誕生日を思ってどうする?って家族に言われてからは考えないようにしたけど、それまでは命日同様大事な日だった。

    • 1
    • 1
    • 天平勝宝
    • 20/06/03 16:17:16

    そうだね。死んだ日を思い出すのも辛いし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ