PTAが無くならない理由ってなんだろ

  • なんでも
  • 和銅
  • 20/06/03 16:02:57

やりたくない人が大半だろうけど、何故ここまで続くんだろう
見守りとかなら分かるんだけどね。わざわざPTAにしなくても、協力するよーと思う。

ベルマークとか廃品回収のチラシ作って毎月学校で土日待機するとか必要性をあまり感じないし
段ボールとか普通にリサイクルとしてゴミの日に出すのではだめなのか

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 23:39:39

    >>95
    子どもの命を守れるのは、子どもの親だよ。親自身が子どもの命に責任持つのは当たり前のこと。

    PTAはPTAで責任取れることしかしてはいけないと思う。他人の子の命に責任持てますか?素人軍団のPTAで児童生徒の命まで守ろうなんて、そもそもやり過ぎだと思うんだけど。

    • 4
    • 20/06/03 23:17:58

    >>106本当にそう思います。記念品などは特に。会議とかお茶菓子やお茶のペットボトル運動会での地域の方へのお茶代なんかも無用。

    • 1
    • 20/06/03 23:13:14

    >>99
    PTA会費はPTA活動のため、児童生徒全員のために使われるもの。(PTAが学校内で活動できるのも児童生徒全員のために活動してるから)
    会費って言うけど、PTAへの寄付金みたいなもの。自分が支払った会費が自分の子に対して使われるわけではない。

    学校運営に必要なお金は公費で賄うべき。PTAは学校のお財布ではない。義務教育、公立の学校なら尚更公費で賄うべき。

    児童生徒個人への物は必要な物なら、児童生徒の保護者に学校側が集金するべき。PTAは児童生徒個人に何かプレゼントする組織ではない。

    今、PTA会費の使い方が問題になっている。

    • 3
    • 20/06/03 20:07:00

    >>103
    そうそう、もう現役の会長じゃないのに監査役という人がなかなか変えたがらない。
    配偶者が代理で出席するのも認めてくれない。
    責任持ってやって欲しいからだって。
    印刷物の綴じ込み作業とか椅子並べとか、それくらい、都合つく方が行けばいいような気がするけどね…。
    今までこうやってきたんだから!って言われたら何も変わらない…。

    • 2
    • 20/06/03 19:31:28

    あーあ。各学校で退会の集団作ろうよ~。それが面倒だから誰も言わないんだよね。

    • 7
    • 20/06/03 19:30:51

    近隣の学校で、行事のたびに夜遅くまで役員さん残ったりしてるところもあって、たまに予定より遅くなる事もあるもんだから旦那さんから苦情来たりで、地域役員の中では表では熱心。裏では流石にやり過ぎ。って言われてた。
    でも先代の役員とか先先代のがしゃしゃり出てきてそうなるらしく、役員決めは誰もやりたがらない。ってそりゃそうだろっ!って思った。
    ボランティアなのにたまにバカみたいなとこあるよね。
    あれは無駄でしかないよ。

    • 2
    • 20/06/03 19:28:14

    任意なんだから皆で退会すればいいんだけどね。一人だと変人扱いされるじゃん。

    • 3
    • 20/06/03 19:16:29

    >>90
    資源回収の収益が子供のために使われるならいいけど、うちの子の学校はPTAのバレーに半分も使われちゃう

    • 2
    • 20/06/03 19:01:01

    記念品いらない。

    • 2
    • 20/06/03 18:58:21

    >>65
    それが出来ないからPTAで集めてるのよ。
    一年生が払うお金を六年生の卒業生用には使えないでしょ?
    学年毎の積み立てとして繰り越し出来るわけではないから

    • 2
    • 20/06/03 18:54:43

    >>84
    そんな通知が来るんだ?
    誰かのお給料になってるってこと?

    • 0
    • 20/06/03 18:54:41

    >>63
    何も為になってない
    歯磨きセミナー?保健の姉さんいるじゃん
    著名人のセミナーだって、聞いてPTAの集まりで
    発表して終わりだし意味ない

    見守り等は、ありがたい
    それ以外はいらない

    • 1
    • 20/06/03 18:50:08

    >>94
    簡単にはやめられない。
    辞めようとすると、本部役員の人たちに説得される。

    • 4
    • 20/06/03 18:41:53

    >>93
    馬鹿なの?

    • 0
    • 20/06/03 18:39:19

    無くす必要ないでしょ。
    やりたくないひとが辞めればいいんだし。

    • 1
    • 20/06/03 18:38:29

    >>92これ疑問だわ。なんで自分の子を他者に見てもらおうとするんだろう。もし何かあったらトラブルの元だと思うんだよね。

    • 2
    • 20/06/03 18:35:15

    子どもの見守りや旗当番は必要。だからなくならないのでは?

    • 0
    • 20/06/03 18:30:13

    >>90まさにその通りです

    • 0
    • 20/06/03 18:29:06

    地元で商売してるとか議員とか、地元で儲けてる奴らが人脈確保の為に不要なボランティアを存続させたがっているとしか思えない。
    例えば廃品回収なんて、自治会主催でも行っているのに敢えてPTAでやる必要性も無いのに本当に無駄ばかり。

    • 6
    • 20/06/03 18:22:56

    >>61
    わたしは去年やってるよ

    • 0
    • 20/06/03 18:14:09

    任意とか言う強制だしね。自由と言いながら子供を人質にとってるような環境だよ。陰口も叩かれず自由に辞められるならそうしたいわ。

    • 12
    • 20/06/03 18:11:31

    >>81
    うちの方は寄付してるよ。あと何かと顔がきくから声かけとかしてる

    • 0
    • 20/06/03 18:11:31

    コロナが長引いたら、状況変わるかもよ?
    今年は運動会も無理そうだし

    • 2
    • 20/06/03 18:10:59

    >>73まさにそれ!その通りなんだよ。専業主婦でも最近は習い事の送迎とか付き添いもあるよ昔と違って。昔とは環境が全く違うから役員も集まらないよ。当然だわ。

    • 3
    • 20/06/03 18:05:43

    会長として箔をつけたい議員希望のやつのためにいつまでも無くならない

    あとは全国PTA連合への上納金

    みんな、自分の学校がどれだけの金額を全国PTA連合に上納してるかきちんと知ってる?びっくりするよ。

    しかも、今年も減額無しで満額払えと通知来たよ。

    • 3
    • 20/06/03 18:04:53

    極力なくす方向で会長が動いてくれてる。
    全くなくなる訳ではないみたい。

    • 5
    • 20/06/03 18:04:43

    >>70
    退会してもいいんだよ?

    • 1
    • 20/06/03 18:02:57

    >>79
    会長は寄付なんてしなくない?

    • 2
    • 20/06/03 18:01:42

    >>76
    その講演の運営する係をやらされた。
    子供に関係ないから意味ない、じゃないらしい。親同士の学びの場として、その講演会開催が設定されているんだとよ。

    • 1
    • 20/06/03 18:00:47

    無くしたら学校が成り立たないんじゃないの?
    会長達からの寄付が無くなるし

    • 0
    • 20/06/03 18:00:42

    役員にならなくていいならパート休んでだって参加するけど。ジャンケンで代表役員に登りつめてしまう恐ろしいシステムやめてほしい

    • 10
    • 20/06/03 17:58:57

    そりゃ無くならないでしょ
    主はしPTAの意味を知らないならググれば?

    • 1
    • 20/06/03 17:56:43

    >>47
    子供と全く関わらない、講演会のさくらがあるわ。

    • 4
    • 20/06/03 17:54:06

    >>67
    まさにその広報の賞とかさ、そういうの好きな人がいるんだよね。自己肯定感とやらを、PTA活動が満たしてくれるんだよ。
    ただ運動会の時の保護者誘導とかもPTA役員がやってたり、ないよりかは、まぁあって助かる面というものゼロではないから、やりたい人がやってて回っていれば、部外者は文句言う権利ないわな。

    • 2
    • 20/06/03 17:53:01

    昔ながらのやり方を捨てられないだけだよね
    無駄だってわかってる仕事とか沢山あるのに

    • 4
    • 20/06/03 17:48:47

    PTAって、女性のほとんどが専業主婦だった時代にできたものを、今のこの現状には全く合わないのに、一部のヒマで頭の固い人達のエゴで延々と続けているだけだと思う。ボランティアならやりたいけど、人から強制されてやるなんて絶対におかしい。

    • 14
    • 20/06/03 17:36:43

    >>63
    うちの市の場合子供関係ない用事が多いんだ。
    人権活動家?の称号をもらうために学校代表の役員が1人3回人権の講演会に行かなきゃいけないとか、繁華街で補導しないといけないとか…。
    ママさんバレーの大会のために審判講習受けに行かなきゃいけないとか(平日昼間)
    大会のたびに打ち上げあるし、他校の役員をもてなすという大人だけの懇親行事もあるし。
    そんな頻度で休んだら誰も正社員でいられないよっていう頻度(週数回)だったから減らしたよ。
    人口の流出が止まらない、税収がない、財源不足だ!このままじゃ夕張市と同じになる!って騒いでて、バカじゃないの?って思ったよ。
    ここで生まれ育ったら大卒も院卒も行き着く先は無職しかないでしょ!って議員に言ったよ。

    • 3
    • 20/06/03 17:35:56

    >>63
    子供のための活動は理解できるし協力してるけど、大人都合のはいらないと思ってる

    • 5
    • 20/06/03 17:35:47

    >>61悪いけどちっともない。

    • 6
    • 20/06/03 17:35:28

    >>11
    公立だけど地域で毎年キッチリ寄付集められてるよ
    学校に行ってる子がいなくても
    結構な額になってると思う
    因みに小学校中学校別々に集められる
    金額も大体この額でと指定されてる

    • 0
    • 20/06/03 17:35:02

    >>47
    研修委員なんて全く子供関係無いよ。
    ビール工場見学ツアーとか生け花教室とかヨガ教室とか、子供どこだ~って感じだよ。

    • 6
    • 20/06/03 17:34:32

    PTA協議連だっけ、大元のPTA連合があるから
    私も子供のためのボランティアならいくらでも協力するけどPTAの大元には協力したくないわー
    広報◯◯賞とかバッカじゃないの?と思う
    学校毎にボランティアを募った方がいい

    • 8
    • 20/06/03 17:31:51

    >>63
    やってみたけど、こんなの無駄、ってものばかりでしたけどね。

    • 4
    • 20/06/03 17:31:23

    >>62
    だったら、その使える金額の範囲内で、できる限りのことをすればいい

    記念品が必要なら教材の一括購入と同じ感覚で、学校として経費を徴収して、学校として子供に配ればいい。

    • 2
    • 20/06/03 17:27:06

    >>60
    ちょっとうちの子忖度どころか見放されてるのに本部役員なんですけどどうすんのよ 笑

    • 1
    • 20/06/03 17:25:25

    子供のためだよ
    みんなやってみて子供のためにここまでしてくれてるんだー!って思わないのかな?
    自分が面倒臭い!っていうのだけ?

    • 4
    • 20/06/03 17:25:14

    >>59
    学校って使える金額ほとんどないのが現状

    • 2
    • 20/06/03 17:23:23

    >>58
    いや、別に頑張ろうってわざわざ思う必要はないけど、普通にこなす気はないの?

    • 2
    • 20/06/03 17:23:22

    >>47
    言ってる事は同意
    だけどPTAって強制じゃん
    ボランティアで良いと思うの家庭家庭で自由になる時間とか時期って違う訳じゃん
    平日の夜は難しいけど土日の午前中で子供も一緒なら出来るよとかね

    あとPTAって先生と懇談みたいに銘打った飲み会とかあったりして⁉ってなる
    実際PTA会長とかの子供って先生に忖度されてたりするの子供の頃から見てきたからあんまり良くない部分もあると思うの

    • 3
    • 20/06/03 17:23:18

    >>55
    本当に前々から疑問だったんだけど、入学祝いとか、卒業記念品は、それ目的に学校がお金を徴収して、その範囲内で学校事務の人が毎年同じものを事務的に発注して配ればいいはずなのにね。

    なんで予算外の費用を捻出するためにバザーとか、ベルマークとか、廃品回収とか、そういう労力のかかるものを女性親に強いるの?予算感覚がおかしいよ。いまはみんな共働きなんだから、平日のPTA活動なんて疲れちゃって無理。

    • 3
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ