首が安定しない。気がおかしくなりそうです。

  • 乳児・幼児
  • 文永
  • 20/06/03 15:06:19

前にも同じようなトピたてました。
何度もすみません。

生後6ヶ月の娘ですが首がいまいちしっかりしません。
寝返りできる、うつぶせで1日のほとんどを過ごしている、引き起こしもついてくるので座ってはいます。
気になりすぎて小児科2ついきましたが、医学的にはしっかり座っていると言われました。

でも縦抱きしたり、バンボに座らせたりしてキョロキョロするとどうしても前後にカクカクします。
そのうち安定するのかな?と思いましたが結局しっかりしないまま6ヶ月になってしまいました。
最近はうつぶせにして顔をあげて顔を上下にブンブンふったりしてみててヒヤヒヤします。

いまいち体重も増えないし、離乳食も食べないし、なんか娘のことを不安に思いすぎて気がおかしくなりそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/14 04:32:27

    てんかん?じゃないよね?
    もしウエスト症候群のてんかんだったとしたら、なるべく早く治療しなきゃいけないよ。ビデオ撮って小児神経科へ。そのカクカクするのは1日に何度もなるのかな?

    • 0
    • 20/06/13 00:40:48

    不安な気持ちにさせたらごめんなさい。でもどうしても気になって…。 その頭がカクカクするのは、本当に首がすわりきっていない事だけが原因なのかなと…。 ウエスト症候群等のてんかん発作で頭が動く事があります。本当に微動で、「これが本当に発作!?」と思う程度の発作さえあります。 可能であれば、カクカクしてる時に動画を取って脳波やCTの検査が出来る大きい病院へ行って下さい。 もしそれで何もなければ安心ですし、今見つかれば早期治療に取りかかれます。

    • 4
    • 66

    ぴよぴよ

    • 20/06/04 04:20:09

    >>52
    うん、大人なみに完全にしっかりするのと首すわりましたは違うと私は思う
    その後も長男に関してはネットの情報ばかり気にして子育てがしんどかったからあまりネットに左右されないで頑張ってね

    • 0
    • 20/06/04 01:30:18

    うつ伏せで顔あげられたり、寝返りできたり、抱っこ求めて来きたり、出来るとこ多すぎですよ。
    今、10ヶ月になった息子はうつ伏せしても顔もあげれませんでしたし、寝返りも先月くらいからできるようになりましたし、お座りなんて今だにすぐにコロンってなってますよ。

    6ヶ月は仰向けでずりずりと上にあがってくらいがやっとでしたよ。

    上の子達はそうんな事はなかったので心配は少ししましたが、このぐらいの月齢の子の発達には個人差があるので全然心配ないと思いますよ。

    • 0
    • 20/06/04 01:21:30

    まずバンボはやめさせて、おすわりさせようとするのもやめさせて、うつぶせで1日のほとんどを過ごしてるならそのままで、ハイハイをとにかく長い期間させると良いよ。

    ハイハイは手、足、お腹、背中、そして首、と全身鍛えられるから、ハイハイをするほどに全身が安定するよ。

    ハイハイをあまりせず立ったり歩いたりしてしまった子は骨盤形成不全になって大人になってから脱臼しやすくなったりするから、つかまり立ちとかもなるべくさせず、とにかくハイハイ。
    頭をブンブンするのはその練習だから見守って上げて。

    • 1
    • 20/06/04 01:01:13

    私も娘が赤ちゃんの時は心配で色々検索しすぎちゃって不安になってたな。
    調べすぎちゃうとネガティブな情報ばかり目について鬱々としちゃうよね。
    心配な気持ちはわかるけど、少しネットから離れてみたら?

    • 0
    • 20/06/04 00:55:03

    医者が座ってるって言うんだから座ってるよ。

    赤ちゃんは頭が重いし、もしかしたら平均より少し頭が大きいのかな?
    ちょっとふらふらするのはよくあること。
    だから一人でお座りしても転がる時あるんじゃないかな。
    すぐに大人みたいにしっかりするわけないから、心配しすぎ。
    確かに発達障害の子は、そういう発達が遅いとかあるけど、一歳過ぎ~3歳くらいにならないと分からないよ。
    もし障害があったとしても、持って産まれてきたものは個性として受け止めるしかないし。
    離乳食だって、食べる子と食べない子といるんだから。
    こんな小さいうちから、他人と比較されたらかわいそうだよ。
    体重も発達曲線や前回より大幅に落ちてるわけでないんでしょ?
    初めての子育てで大変だと思うけど、もっと楽しんだ方が子供のためな気がする。

    • 1
    • 20/06/04 00:52:13

    懐かしいなぁ。うちの1人目もそんなだった。私が神経質になりすぎて、観察しすぎてたのと、運動不足だったみたい。大泣きさせたりしないように、大事に大事に抱っこして育てすぎてて、腹筋と背筋のバランスが悪かったんだと思う。
    で、今、高校生。175センチ超えて、立派な青年です。
    下の子供たちはいつ首が座ったのかさえ、わからない。見てなかった。。。

    • 1
    • 20/06/04 00:49:14

    頭大きい?

    • 4
    • 20/06/04 00:39:06

    頭動かせるのが楽しくて振ってるだけとか?

    • 1
    • 20/06/04 00:29:11

    公開のインスタに子供を載せてるような人の投稿なんて鵜呑みにしちゃダメだよ。
    我が子を見時知らずの人に晒すような人ははっきり言って変わり者が多いよ。
    たまたまできたいいところとか、一瞬の写真でそう見えるところばかりアップしてるんでしょ。

    • 1
    • 20/06/04 00:25:33

    >>51
    えっ全然違くない?

    • 0
    • 20/06/04 00:22:51

    >>53
    3歳ぐらいになると発達の若干の遅れは追いつくんですよね…

    • 0
    • 20/06/04 00:22:13

    >>35
    今のところそういうのはないです。
    抱っこを求めてくるし、人の顔をじっと見つめます。

    • 0
    • 20/06/04 00:21:48

    腰座り九ヶ月だったからすごく悩んだな
    寝返りも7ヶ月半だった
    今は3歳ですが普通だよ

    • 0
    • 20/06/04 00:20:59

    >>25
    同じような経験してる方のお話聞けてよかったです。
    これから安定するんですかね?
    すわるのと安定するのはステップが違うんですね…

    • 0
    • 20/06/04 00:20:47

    プラダーの症状に似てる気がするけど、検査した?

    • 1
    • 20/06/04 00:19:51

    >>24
    そういっていただけると少し心が軽くなります

    • 0
    • 20/06/04 00:19:12

    >>23
    そうですよね…プロを信じるべきですよね。
    私が気にしすぎかな?と思い母にも聞いてみましたがたしかにカクカクする時あるねーと言われました。

    • 0
    • 20/06/04 00:18:53

    よその子と比べるとこの先ずっっと悩んでハゲるよ。

    • 2
    • 20/06/04 00:17:48

    >>22
    そうですよね。
    私的には色々ためになるアドバイスもらえてますが…
    保健師さんにも相談してみます

    • 0
    • 20/06/04 00:17:04

    >>21
    そうなんですかね?
    インスタとかみるとモリモリ食べたいる子ばかりで落ち込みます

    • 0
    • 20/06/04 00:16:09

    >>20
    母乳だと体重の増えが悪く、早く始めるようにと小児科に言われはじめたはいいけど食べないって感じです。
    今さらミルクの足し方も分からないし母乳が足りているのかいないのかも分からないし。
    でもそうですよね。首いつかはしっかりしますよね。

    • 0
    • 20/06/04 00:14:31

    大体の事は大丈夫なんだよ!カクカクしてるの可愛いじゃん。赤ちゃん何頭身だと思ってんの?うちの子全然寝返りしないけど頑張ってるし気長に待つよ。

    • 0
    • 20/06/04 00:14:30

    >>19
    遅くても育ってくれるならいいんですがこのまま発達が止まってしまったらどうしようってしょうもないことばかり考えてしまいます。
    離乳食食べてくれないとこんなに悲しいんですね。
    もうすこしペースゆっくりめに頑張ります

    • 0
    • 20/06/04 00:12:52

    >>18
    やはり腰がしっかり座れば首もしっかりするんですかね?
    ただ腰もすわる気配がなくモヤモヤです

    • 0
    • 20/06/04 00:12:40

    >>18
    やはり腰がしっかり座れば首もしっかりするんですかね?
    ただ腰もすわる気配がなくモヤモヤです

    • 0
    • 20/06/04 00:11:44

    >>17
    そうですよね。プロの言うこと信じるべきですよね。
    調べると母親のカンは当たるとかそんなことばかり目についてしまい、なんのために病院行ったんだって感じです

    • 0
    • 20/06/04 00:10:35

    >>16
    そうですよね、いまいちわかりにくい文章ですみません。
    わたしも勝手に腰さえ座れば大丈夫なのかなと思っていますがなかなかすわる気配もなく。
    あと2ヶ月ほど様子をみてまだグラグラしてたら病院いきます

    • 0
    • 20/06/04 00:09:25

    >>34
    腰が据わっていないから上半身が不安定で首というか上半身がぐらつくよ。
    1~2ヶ月経っても今と変わらなかったら、また病院受診してみて。

    • 0
    • 20/06/04 00:08:50

    >>13
    そうなんですか…
    もう最近首座りのことばかり気にしてしまっています。
    この先大変なことだらけですか…

    • 0
    • 20/06/04 00:07:52

    >>15
    座った、としっかりするって違うんですかね?
    座ってないことはないと思うんですが…

    • 0
    • 20/06/04 00:06:38

    抱っこしにくいなーとか目線合わないなーってことも気になり出したら、色々と調べてもらった方がいいかもね。

    • 0
    • 20/06/04 00:05:07

    >>11
    腰が座ってないとやはり首もしっかりはしないのでしょうか…
    あと1~2ヶ月でしっかりしてくれるといいんですが…

    • 0
    • 20/06/04 00:04:12

    >>10
    離乳食はじめたばかりです。
    なかなか量も増えず、すぐにオエッとされてしまうので先がみえず不安になります。
    もうすこしゆっくり進めてみます

    • 0
    • 20/06/04 00:03:20

    >>9
    大きな病院だと紹介状がいるみたいで…

    • 0
    • 20/06/04 00:02:46

    >>8
    体柔らかいです!足がすごく開きます!
    低緊張なんですかね…?
    ネットだと脇をもってたたせても突っ張らないとありますが、うちはわりとしっかり立つので違うのかなーと思いましたが。

    でも体が柔らかいだけならそんなに心配しなくていいんですかね…
    似たようなお子さんのお話聞けてよかったです。

    • 0
    • 20/06/04 00:00:32

    >>7
    小児科に2つかかりました

    • 0
    • 20/06/03 23:59:33

    >>6
    保健師さん、相談してみます。
    でもここの方も色々アドバイスしてくださって助かっています

    • 0
    • 20/06/03 23:58:50

    >>5
    いつ座ったのかは分かりませんが3ヶ月のおわりに寝返りしました。
    そこからはほとんどうつぶせで過ごしているのでその辺ですかね…

    • 0
    • 20/06/03 23:58:05

    >>4
    紹介状を書くほどのことではないとのことで大学病院には行けていません。
    保健師さんですね。相談してみます

    • 0
    • 20/06/03 23:57:05

    >>3
    なんか周りの赤ちゃんみるとおすわりできてなくても首はしっかりしてる気がして…(といってもインスタの赤ちゃんですが…

    体重が増えないので離乳食を進めて、と小児科で言われそれでもなかなか進まずあせってしまいます

    • 0
    • 20/06/03 20:23:52

    全く同じ事で悩んでた!うちの子はなんか小刻みに首をゆらしながら振り向いてたりしてたよ、よくガクンと落ちるからてんかん?とか思ったし。
    でも一年早く産んだ人に首が本当に安定したのは半年すぎてからだよ。って言われたり、小児科でも問題ないって言われた
    ちなみに歩きだしも1歳前だし、運動発達や精神面の発達も早かった。全く問題ないよ
    不思議と似たような体型の下の子は3ヶ月くらいから安定してたし、個人差だと思う

    • 0
    • 20/06/03 17:03:09

    赤ちゃんなんて頭重いからフラフラゆらゆらしてるよ
    引き起こしもついてきて、うつ伏せで頭あげてるんだし、医者も大丈夫と言ってるなら大丈夫
    心配しすぎ

    • 2
    • 20/06/03 16:59:37

    小児科に2つ行って大丈夫なら大丈夫では?
    主が心配のあまりカクカクしているように感じてるだけでは?
    離乳食はその月齢なら順調な赤ちゃんの方が少ないよ。

    • 1
    • 20/06/03 16:59:11

    病院じゃなくて、保健センターとかで発達相談できない?
    地域によって違うから調べてみたら?
    ここで相談しても誰もわからないよ。

    • 0
    • 20/06/03 16:57:06

    まだそんな時期じゃない?
    6ヶ月は離乳食始めたばかりだし、ペロッと舐めるくらいでよさそう

    • 0
    • 20/06/03 16:55:39

    離乳食?うちはめんどくさくて6ヶ月終わりごろからはじめたよ。
    食べない時はめんどくさいし、無理にあげなくて母乳だけあげてたなー。
    食べることに興味が出だしたのが1歳のころ。それからはもりもりたべるようになったよー。3にんとも。
    焦りすぎじゃない?首くらいいつかすわるでしょ。

    テキトーに、のんびりやりなよ~

    • 3
    • 20/06/03 16:36:07

    首座りはちょっと心配だけど、うちもこれ座ってるのかな?なんか安定してないような…って心配な時期はあった。運動発達も少し遅かったし。
    離乳食に関しては、6ヶ月ならまだ母乳かミルクがメインでしょ?離乳食の時期ってそんなに食べなくても大丈夫だよ。うちも全然食べなくて体重増えなくて悩んでたけど、1歳すぎてから食べるようになった。
    今では活発な痩せの大食いの小学生に育ったよ。

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ