30過ぎて第一子ってなかなかいないよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 15:05:14

    大きなお世話でしょ

    • 14
    • 20/06/03 15:05:38

    33歳2人子供小学生だけどもう今から産むとかやばい!体力もたない!
    もう一人ほしいけど!

    • 3
    • 20/06/03 15:05:49

    いらん世話

    • 2
    • 20/06/03 15:05:50

    うちの方は全然珍しくないよ。

    • 24
    • 20/06/03 15:06:20

    わたしの周りは結構いるよ

    • 17
    • 20/06/03 15:06:34

    >>1なんか勘違いしてる?私の事だけど。

    • 1
    • 20/06/03 15:06:45

    私のまわり20歳前後ばかり

    • 1
    • 20/06/03 15:06:57

    え?
    39でまわりは初産数人いるよ?

    • 8
    • 20/06/03 15:07:10

    30すぎてはいるけど若い時に産んだ人のことをバカにするから好きじゃない。

    22で出産したのを聞いたらその頃遊びまくってたとか平気で言っちゃう人多い

    • 6
    • 20/06/03 15:07:20

    言うほど他の人の年齢、気にしてないかも。

    • 4
    • 20/06/03 15:07:26

    同年代も多いし、若い子もいる。
    話合うよ。

    • 0
    • 20/06/03 15:07:30

    >>8
    それは遅すぎだよ

    • 2
    • 20/06/03 15:08:09

    35過ぎて第一子は少ないけど、30すぎくらいで第一子は周りでも多いけどなー

    • 8
    • 20/06/03 15:08:18

    いっぱいいるけど…アベレージくらいの勢いよ。

    • 5
    • 20/06/03 15:08:48

    私の周りは30過ぎてからの方が多いかも

    • 15
    • 20/06/03 15:09:00

    全国にはいるみたいなのになんでだ?

    • 0
    • 20/06/03 15:09:02

    30ならいいけど40近いとおばあちゃんみたい。実際口にして言わないけど

    • 1
    • 20/06/03 15:09:03

    40で第一子、42で第二子を出産した人しってるから、その人よりは全然マシだと思うよ、それに30過ぎで第一子ならたくさんいる。
    でも出産早いのが当たり前の土地なら少しきついかなぁ。

    • 3
    • 20/06/03 15:09:09

    普通にいるけど 田舎は早いって聞くけどど田舎とか?
    うちは割と田舎だけど30代第一子も全然珍しくない

    • 4
    • 20/06/03 15:09:19

    >>9
    でも
    本当の事だよね
    高確率で、同居して遊んでる

    • 0
    • 20/06/03 15:09:27

    むしろ、いっぱい居る。ほとんどがそう。

    20前半が多いのは、駅から離れた田舎地元民の集まってる地域。
    そこなら30過ぎて生む人居ないかも。

    • 8
    • 20/06/03 15:10:03

    >>10
    だよね。
    幼稚園行くと何歳?ってズケズケ聞いてくる人がいる

    • 1
    • 20/06/03 15:10:10

    別に合わせることはないんじゃない?

    • 1
    • 20/06/03 15:10:25

    えぇー?
    田舎ってそんな若ママばかりなの?
    こう言う発言て、自らど田舎アピールしてるって気付かないのかな…?って不思議に思う。
    私26 で第一子産んだけど最年少だったよ。
    by都民

    • 13
    • 20/06/03 15:11:46

    今38で、26で結婚したけど。
    20代で産んでる方が浮いてる感じだよ。
    周りのお母さん、もっと年上だわ

    • 7
    • 20/06/03 15:12:26

    ハイリスクで大きい総合病院行ってるけど
    多分40代で初産って人よく見る(初産の人向けビデオルームに通されてる)
    都内あるあるなのかね
    時代だな〜って

    • 5
    • 20/06/03 15:14:27

    むしろ私の周りでは20代で出産のお母さんの方が周りに気を遣っちゃってる。
    30代で出産がほとんどで、40代で出産のママは貫禄(いい意味で)

    • 4
    • 20/06/03 15:14:40

    私は36 子どもと干支が同じって言ってるけど24で生んだと思われてるみたい(見た目がじゃなくてねw)。どーでもいい。主の人生なんだから気にする必要ない。

    • 4
    • 20/06/03 15:17:02

    都内に住んでるアラフォーだけど、四国に住んでる兄のとこの姪っ子20歳の子供と私の子供が一歳違い。

    もちろん姪はデキ婚だけど、田舎なのでそんなに目立ってない。
    田舎だと早いか遅いか両極端かも。

    • 6
    • 20/06/03 15:19:15

    むしろ普通だよ。びっくりなことに幼稚園のママたち40代が多すぎて32で第一子産んだ私が若手扱いされた。

    • 5
    • 20/06/03 15:20:09

    いや多いよ。
    私29で第一子生んだけど、妊婦教室とかで会うお母さんみんな年上だった。
    自分も遅い方かなって思ってたけど、年齢言うと若いねーって言われて結構びっくりした。

    • 1
    • 20/06/03 15:20:12

    私の周りは、私も含めて30過ぎで第一子だよ。

    • 1
    • 20/06/03 15:20:34

    田舎じゃ遅いよね。
    埼玉北部で30過ぎで出産は遅い。

    • 2
    • 20/06/03 15:21:36

    33歳で産んだけど保育園も学校も同年代っぽい保護者ばかり。
    20代の保護者はむしろ少数派で目立ってる。
    東京寄りの千葉県。

    • 0
    • 20/06/03 15:22:28

    田舎の常識だと初産は何歳が平気なの?そして、そんな田舎で流行っている話題って何なんだろう?
    教えて、トピ主さん。

    • 1
    • 20/06/03 15:22:30

    まぁ、大半は20後半に第一子だよね。

    義姉、34で一人目産んだけどそれから5年、一人っ子のままだな。
    最初は二人欲しかったらしいけどもういらないって。

    事あるごとに私に若いから~のフレーズ使ってくるけど…。
    私は早くに自分の希望通りに産んで育ててるから満足。

    • 2
    • 20/06/03 15:23:39

    >>35

    田舎だけど大体24~26あたりかな、最初の出産ラッシュ。
    27~29あたりが二人目ラッシュ。

    • 3
    • 20/06/03 15:23:50

    田舎の地元ですら30±2って感じだよ

    • 2
    • 20/06/03 15:24:20

    うちのクラスでは20代後半で産んでる人多い
    30代で2人目と3人目

    • 1
    • 20/06/03 15:25:34

    私32で第一子だけど、話普通にあうよ。

    • 2
    • 20/06/03 15:25:39

    いやー、大半は30過ぎてるな。もちろん20後半もそこそこいるけど。20前半は目立つくらい。

    • 3
    • 20/06/03 15:26:29

    いるよー
    田舎でもそこそこいるー

    • 2
    • 20/06/03 15:27:13

    若すぎるよりはアラサーくらいが一番層が厚いと思うので
    話は合うんじゃない?

    • 2
    • 20/06/03 15:27:25

    首都圏はやっぱり30前後が多いんだね。

    40初産も都会はやっぱり多いのかな?
    仙台だけど、3人目が40で~って人はいるけど初産は聞いたことないな。

    • 0
    • 20/06/03 15:27:33

    30過ぎて生んでも大して差はないって思っていたけど、子どもに逆上がりを教えるのがキビしかったかな笑

    • 1
    • 20/06/03 15:28:38

    長子は24で出産。
    長子学年では私は若まま。
    二子は30で出産。
    長子と被ってる保護者多数なので丁度中間ぐらい。
    三子は34で出産。
    今年から年少だけど、まだ保護者と接する機会がないから分からないが、、

    幼稚園の保護者会とかが今から憂鬱w

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 15:31:21

    一人目が幼稚園の時、同じ一人目ママと仲よかったけどふとした会話の流れで40になっちゃったよーって話題になった時は正直驚いたけど、今は普通なんだよな、自分が早かったからか、て思ったよ。
    私より一回り以上上だったけど、PTA会長してたしかっこよかったよ。

    • 1
    • 20/06/03 15:31:34

    >>44
    あなたが知らないだけだと思う。
    みんな年齢には触れないけど40歳初産いますよ。

    • 4
    • 20/06/03 15:31:40

    ママ友の年齢とかはあんまり知らないけど、私の同級生は学歴関係なく30前後に第一子が多い。今33だけど、独身も何人かいる。

    • 0
1件~50件 (全 216件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ