ナイフとフォークって使えないとやばい?

  • なんでも
  • 乾元
  • 20/06/02 18:57:34

やっぱ日本人だからお箸さえ使えれば良くない?って私思うんです。そもそも洋食を食べる機会って滅多にないですし。それなのに友人がフォークとナイフの使い方にうるさくてキレました。うるさい!食べれるならいいだろ!と。しかも、たかがファミレスですよ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/03 15:23:54

    うーん、結婚式に招待された時とか困らない?
    マナーは知ってて損は無いと思う

    • 0
    • 20/06/03 15:14:07

    >>48
    コピペしたものを読めば?と言われてもw
    なんか自分でもあってるのか間違ってるのかわかってないみたいだしw

    • 0
    • 20/06/02 21:23:15

    >>46
    >>15を読めば?

    • 0
    • 20/06/02 21:22:44

    >>38
    >>15だけど、結局合っているの?間違っているの?
    私はマナー違反と書かれている物を貼ったけど。

    • 1
    • 20/06/02 21:04:16

    >>11
    せめてちゃんと説明してあげなよw
    それができないならレスつけんなよw感じ悪いなw

    • 3
    • 20/06/02 21:02:45

    日本のマナー
    焼魚の食べ方とかテレビで見ましたが、
    秋刀魚の塩焼き
    私は頭から骨まで全部食べます。
    甘エビも殻とか剥かないで頭から丸ごと
    お箸使わない。皆と分かち合えない。
    ペンギンさんは丸ごと食べますけど

    • 1
    • 20/06/02 20:56:59

    中学生の時にテーブルマナーという授業でホテルで食事があったよ

    • 2
    • 20/06/02 20:55:06

    ファミレスだろうがなんだろうが身についてないから使えないわけだよね…
    お育ちが…とか思っちゃうかな
    でもまぁ、それをいちいち指摘はしないかな

    • 4
    • 20/06/02 20:54:02

    そう言えば中学生の時にホテルでマナー教室があった。子供たちは小学生で行った。

    • 2
    • 20/06/02 20:48:12

    >>40
    そうですね!大人なんだから知ってた方がいいけど、ファミレスで言われても…って思ってしまった。
    でも大人になったらなかなか言ってくれないですもんねー。

    • 1
    • 20/06/02 20:41:05

    >>37
    私もファミレスなら箸だけど、知らない状態ならこれをきっかけに身につけておいたほうがいいかな…くらいには思う。
    ファミレスでは使わなくてもね。
    そのまま知らなくてもいいじゃんとは思わないな。

    • 2
    • 20/06/02 20:39:54

    使えたほうが良い。
    子供にも教えてあげないと子供が恥ずかしい思いするよ。

    • 0
    • 20/06/02 20:38:00

    >>15
    テーブルマナー講師の資格持ってるけどお年寄り世代はフォークの背にライス多いですね。
    パスタにスプーンとフォークもイタリアの子供の食べ方なのでダメですよ。
    時々スプーンとフォーク出てきますけど。

    • 1
    • 20/06/02 20:33:48

    知ってて損はないけど、ファミレスでそれはない(笑)
    私ファミレスならハンバーグでも箸だよ

    • 0
    • 20/06/02 20:32:09

    知ってて損はないよ。
    たかがファミレスだし、日本人だから箸使えればいいじゃんとかではなくて、きっかけがあった時に身につけておくってことをしておけば、急に必要になっても余計な恥はかかなくて済むんだし。

    • 0
    • 20/06/02 20:26:29

    使えなかった事がないからわからないけど、使えた方がいいんじゃないの?
    記憶にある限りではもう使えてた。
    外食の時に親に教えられなかった?
    結婚式招待された時も毎回お箸くださいって言ってるの?

    • 4
    • 20/06/02 20:23:51

    保育園の頃習ったけど私生活じゃ使わなくて忘れてた。
    高校生の頃、旦那と付き合い始めてから教えてもらったよ。
    大人として必要なマナーだと思う。
    教えて貰ってよかったと思ったのは、親戚や友達の結婚式の時。
    あと旦那とホテルでご飯食べた時。

    • 0
    • 20/06/02 20:17:30

    >>9
    え、違うけどw

    • 0
    • 20/06/02 20:16:41

    今までマナー講習みたいのなかったの?

    • 1
    • 20/06/02 20:16:17

    >>15
    なんか画像乗らなかったw
    フォークの背に乗っけて食べる方法はイギリス方式の食べ方で間違ってはいないと書いてあったんだけど、アホだからかよくわからん。
    豆類だけ?ごはんはだめなの?

    • 0
    • 20/06/02 20:13:15

    >>15
    じゃあ、この人の言ってることは間違いってことだね?

    • 0
    • 20/06/02 20:13:10

    >>15
    じゃあ、この人の言ってることは間違いってことだね?

    • 0
    • 20/06/02 20:10:03

    >>27
    バカにされるよ。
    英語をまともに喋れない事すらバカにされるのに。
    逆に外国人がカタコトの日本語でもバカにする事はないのにね。

    • 2
    • 20/06/02 20:06:58

    まぁでも外国人旅行者がラーメンとか食べてるの見ると
    変な箸の持ち方してるよね笑
    でもさ、それをバカにしたりしないし、むしろ微笑ましく思えたりする。
    なので日本人が外国に行ってフォークとナイフを上手く使えて
    なかったとしても外国人からバカにされることは無いんじゃないかな?
    もちろん、ちゃんと使えたほうが良いに決まってるけど。

    • 0
    • 20/06/02 20:04:38

    >>22
    前もって勉強する年でもないよね?大人になるまでに身につけているものだけど。

    • 1
    • 20/06/02 20:02:02

    海外とか行ったこともないんだw
    なんか育ち悪そう
    新婚旅行も温泉かなw

    • 0
    • 20/06/02 19:57:18

    >>9
    今はというか元々海外ではそんなふうに食べてなかったんじゃないの?

    • 0
    • 20/06/02 19:56:38

    使えて悪いことはないよね。
    うちは子供に週一位でナイフフォークで食べる夕飯にするし月一位でフルコースの出るランチに連れていってる。
    段々使える様になって来たし結婚式とかお呼ばれの時に恥ずかしい思いしないかなって。
    今は結婚式もお箸置いてある所多いけど使えて困る事はない!

    • 0
    • 20/06/02 19:54:51

    >>18
    さすがに私も高いお店やそういった洋食店に行く時は前もって勉強しますよ!たかが、ファミレスでうるせーよと思ったの。おとなしく食べてろ。と

    • 0
    • 20/06/02 19:52:38

    その国々で、郷にいっては郷に従ってればええって。日本は箸、西洋はナイフにフォーク?カレーが手掴みならそれも良し!それぞれの文化がおもしろい!

    • 0
    • 20/06/02 19:52:35

    >>19
    はい。了解。
    なんか面倒だから、もうレス返さないでね。

    • 0
    • 20/06/02 19:47:19

    >>15
    何のサイトか知らないけど、もっと勉強してね。

    • 1
    • 20/06/02 19:44:54

    ファミレスぐらいちゃんとしなくてもいいし、しつこく指摘されたならその友達もちょっとうるさいと思うけど、結婚式とかちゃんとしなきゃいけない場、一生無縁ではないんじゃないの?

    • 0
    • 20/06/02 19:43:42

    でも外国人ってナイフとフォークで凄いスマートで綺麗な食べ方しない?
    お箸と一緒で綺麗な食べ方したいと思わないの?

    • 0
    • 20/06/02 19:42:58

    ナイフ右フォーク左だっけ?
    上手く出来なくて、フォーク右に変える。

    ちゃんとした所ならともかく、ファミレスなら、箸も付いてくるし気にしない

    • 0
    • 20/06/02 19:37:15

    >>14
    ググッたよ。以下コピペ


    子供の頃に家族でレストランに行ったとき、ライスを食べるときは「フォークの背に乗せて食べなさい」と教わった人もいるのではないでしょうか。これは英国式のマナーを日本式に変えたもので、英国で豆類を食べるときにフォークを裏返して豆を突き刺していたのを、ライスに置き換えたものです。現在ではこの方法は正式なマナーとはされていないので、注意しましょう。

    ■ライスのときもナイフを使って

    ライスの食べ方として正式なマナーとされているのは、ナイフでフォークの腹側にライスを乗せて食べる方法です。

    • 1
    • 20/06/02 19:33:03

    >>11
    間違えてハート押しちゃった。

    ググってみたら?

    • 1
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 19:29:52

    >>7
    恥ずかしいひと

    • 6
    • 20/06/02 19:27:49

    まあ、一生レストラン(ファミレスじゃなく)で食事をしないと思うなら、ナイフとフォークが正しく使えなくても気にする事は無いよ
    そうは言っても、何かのきっかけで高級なお店に食事をするような場面に出くわしたら支配人に「お箸下さい」って言えばいいんじゃない?

    • 2
    • 20/06/02 19:22:13

    >>7
    さては昭和世代だな?
    昔はフォークの背に乗せてだったよね、今は違うらしい

    • 3
    • 20/06/02 19:16:18

    >>1
    うちは毒親だったから、学校で習ったわ 笑

    • 1
    • 20/06/02 19:13:41

    >>2
    え、マナー的には間違ってなくない?
    フォークの背に乗っけて食べるのって。

    • 2
    • 20/06/02 19:13:21

    この際だから覚えたらどうかな?
    難しいものじゃないし、いつか役立つときが来るかもよ?

    • 3
    • 20/06/02 19:10:11

    >>1
    躾されなかったから今、こんな恥ずかしいトピを立てているんだよ。
    友達とお洒落なカフェやレストランで食事する機会も無かった残念な人生の主なんだから、もう少し優しくね。

    • 4
    • 20/06/02 19:07:03

    外から使うのは分かるんだけど、フォークとナイフの数って必ずしも一致する訳じゃないから、どれがナイフとフォークをセットで使って、どれがフォークだけなのかが分からない。
    コース料理なんて縁がないから、殆ど食べた事ないんだよたね。

    • 0
    • 20/06/02 19:01:27

    フォートナイト

    • 0
    • 20/06/02 19:01:00

    やばいよ。
    日本人だけど、
    洋食食べるじゃん。
    箸より簡単なんだからなんで出来ないか
    わからん。
    よくフォークの背にご飯のせる人いるよね(笑)

    • 0
    • 20/06/02 19:00:34

    ナイフフォークは家でも躾されたし、学校でマナーの授業なかったの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ