小学生の反抗期って部屋に篭ったりする?女の子

  • なんでも
  • 文久
  • 20/06/02 17:42:41

12才なんだけどご飯以外すぐ部屋に行きたがる。
最近変わったことと言えば、ずっと片親で狭いアパートで貧しい寂しい思いさせてたけど、去年引っ越して自分の部屋をあげれた。誕生日プレゼントや食事が前より豪華になった。
私はパート辞めたから、娘と一緒にいれる時間が増えた。前までもっとママと一緒にいたいって言ってたのに部屋あげたらこの状況。
ご飯の時だけリビング来て黙って食べてる。自粛期間中とか本当だんまり。たまにコンビニ一緒に連れてけばご機嫌になって、帰ったら部屋直行。親に相談したら女の子は難しいのよって言われるだけで特に解決せず。学校は楽しいみたいだからイジメとか孤立はないみたい。周りの友達よりしっかりしてて偉いって言われるから、周りより早く成長してるのかなって思うんだけど。同じくらいの子供いる方はどう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/02 18:36:54

    新しいスマホが嬉しくていじりっぱなしじゃないのかな?全然普通の女の子だから安心して。ただTwitterで変な男に出会ったり座間の事件みたいにならないように、してる内容の把握はしておいた方が良いのでは?

    • 1
    • 20/06/02 18:30:44

    ただでさえ思春期や反抗期に入る年頃なのに。再婚が原因だとはっきりしている。お母さんには幸せでいてほしいけど、自分の居場所がないんだよ。
    部屋をあげたり、物をプレゼントしたりなんかじゃ到底愛情は感じられない。

    • 3
    • 20/06/02 18:17:20

    >>32思春期でもあるし、嫌いってより、今はひとりの時間も必要だと思ってたまに一緒にコンビニ行ったり声かけてあげたらいいだけよ。

    • 1
    • 20/06/02 18:15:32

    部屋にこもって何してるの?

    • 0
    • 20/06/02 18:15:25

    >>32
    旦那さん自体が嫌な訳じゃないとは思うけど、色々な事が分かってくる年齢じゃない。
    母親と再婚相手が色々な事してるって理解したのもあるんじゃない?
    そりゃー…複雑だよ

    親は自分より旦那の方が好きなんだって思い込んでしまったりもあるかもね。
    反抗的な態度はあなたの反応見てるんだと思うな。

    • 3
    • 20/06/02 18:13:41

    >>20
    12歳やそこらの子の言葉を信じすぎてる
    私も11歳で親が離婚して、母親に同じこと言ってたわ
    ママ幸せになりなよって
    でもいざ再婚したら、母親の幸せ願ってたはずなのになんか想像と違うくて、嬉しいような嬉しくないような…って感じで
    ご飯以外は基本自分の部屋にいたよ
    リビングには居場所がないというか気使うというか…
    自分の部屋が落ち着いたから
    消して再婚相手が嫌いなわけではなかったけど好きでもなかったしやっぱり父親でもないから

    • 6
    • 20/06/02 18:13:19

    >>32
    嫌いっていうより、お母さん取られちゃったて思ってるのかも

    • 3
    • 20/06/02 18:12:58

    >>30
    アナタにとっては幸せだと思う事が、娘には我慢させている事もあるのかもよ。再婚が原因じゃないとしたら反抗期なのかもしれないけど、再婚が理由なのも一理あるかもしれないという気持ちを持って接してみては。

    • 3
    • 20/06/02 18:11:32

    >>27
    それってお母さんのためだって自分の気持ちは殺してるんだよ
    娘さん、まだお母さんと2人でもよかったのかもしれないね

    • 2
    • 20/06/02 18:11:12

    みんなの意見は、娘は旦那が嫌だってこと?

    • 0
    • 20/06/02 18:11:01

    >>20
    うちの母親も再婚したから娘さんの気持ちわかるんだよね

    子供は母親の幸せ本気で願ってる
    ただ、あなたが男要らない!って思ってるならそれを応援するはずなのに次は優しい人と~って言うのは母親が男必要なのをなんとなくわかってるから
    自分の気持ちとかそこにはないよ

    いくら継父が優しくてもやっぱり他人なんだし母親のあなたが常に旦那より子供優先にしてあげて!
    母親が自分のせいで継父に気を使ってる姿が一番辛いから

    • 4
    • 20/06/02 18:10:23

    携帯は、前までキッズ携帯だったんだけど旦那から新しいスマホをプレゼントしてもらって、泣いて喜んでた!笑
    パソコンはない。

    • 0
    • 20/06/02 18:10:10

    今まで仲良かったおじさんが父親になって一緒に暮らす
    これほどストレスになるものはないんじゃない?
    遊ぶだけなら仲良くできるけど、父親として接しなくてはならなくなった
    キツイよね?今までお母さんと相談してきたことも間にお父さんが入ってくるんだよ

    • 3
    • 20/06/02 18:08:27

    ただの反抗期、そういう時期だと思いたいんだよね。でもほんとは解ってるんでしょ?

    • 4
    • 20/06/02 18:07:55

    目を背けてないよ。向き合いたいから相談トピ立てたし正直に再婚したことも答えた。
    娘と話す限り再婚が理由じゃないと思ったから、反抗期かなって言った。再婚は嫌がってなかったし娘と話してるのは私だから私が一番よくわかるよ。

    • 0
    • 20/06/02 18:07:44

    スマホとかパソコンは与えてるんですか?ゲームは?夢中なんじゃない?

    • 0
    • 20/06/02 18:07:30

    >>20
    あんな人が?って事があるから過信しちゃダメだよ。
    一度失敗した人の見極めは怪しいしね。
    とにかく娘を守れるのはあなただからちゃんと見てね。
    見逃さないように

    • 2
    • 20/06/02 18:07:25

    そりゃ親の再婚なんて嫌でしょ。

    • 1
    • 20/06/02 18:06:43

    優しい人でも、娘から見たら他人のおじさんだからな…。

    叩くつもりは無いけど、一因にはなってると思うよ。

    • 5
    • 20/06/02 18:05:42

    >>20
    娘さんが本心で言ってると思ってるんだ。

    • 4
    • 20/06/02 18:04:57

    逆に超絶反抗期真っ只中のうちの娘は宿題の時以外ずっとリビングにいる。
    それはそれで…
    多感な時期だから気にかけてあげて。
    色々思う事あるだろうから。

    • 0
    • 20/06/02 18:04:39

    再婚までの話し合いとかみんなは知らないから叩かれるのは当然かもだけど、ママはパパからいじめられて可哀想だから優しい人と結婚してって娘は言ってくれてたよ。
    性犯罪とかニュースになる一部だし、男がみんなそうなるわけじゃないでしょ。それに次は本当に慎重に選んだし見極めれたよ笑

    • 0
    • 20/06/02 18:03:46

    >>6
    やっぱりだ。。呆

    • 3
    • 20/06/02 18:03:10

    うちの子供達は部屋に篭る事はなかったよ。
    中学生になったら篭ってたけど。
    再婚したのなら尚更、子供寂しがってるんじゃない?大きく見えるだろうが、まだまだ心は子供だよ。

    • 3
    • 20/06/02 18:02:16

    >>6
    彼氏と仲良かった娘
    なのに部屋に籠ってばかりで食事も黙って食べるって母親のあなたが一番なんとなく理由わかってるんじゃないの?
    でもそれを認めるの怖くて否定するために反抗期にしたいんだよね
    反抗期じゃなくて愛情不足
    母親がとられた感じで不安定なんだよ
    そうやって見て見ぬふりしてるといつかすごーく後悔するよ

    世界一優しい旦那も可愛い娘ともうまくいかなくなる

    • 5
    • 20/06/02 18:01:17

    >>6
    主も原因は分かってるんじゃない?
    現実に目を背けちゃダメだよ。

    • 3
    • 20/06/02 18:01:16

    母親が薄汚く見えるんだろうね

    • 5
    • 20/06/02 18:00:39

    >>11
    小さい頃から自分の部屋欲しがってたから、広い家に引っ越してやっと願い叶ったって喜んでたよ。

    • 0
    • 20/06/02 18:00:22

    >>6
    これが原因でしょ。

    • 4
    • 20/06/02 17:58:18

    娘の性格は甘えたがりで夜中起きてきて急に抱っこせがまりたりする。くせに、昼間は部屋に篭ったりムスっとしてたり。
    私が前の旦那とうまく行ってない時、ずっとママの味方してくれたししっかり者で優しい子だっただけに、今は気持ち変わったのかな。初めての子供だから反抗期ってどんな感じか分からないんだよね。

    • 0
    • 20/06/02 17:57:38

    再婚で仕事もやめて浮かれてる母親と一緒の空間は居心地が悪いのかも?
    再婚と同時に自分の部屋を与えられたのも、悪い意味に取っちゃったのかもしれないし。

    • 3
    • 20/06/02 17:56:13

    貴女が隠したいその再婚が一番の原因なのでは

    • 5
    • 20/06/02 17:53:51

    >>6
    そんな事だろうと思った。
    女の子だし、部屋に籠るってのは性的虐待の可能性もあるから気をつけて
    気付かない振りだけはしないようにね

    • 8
    • 20/06/02 17:51:16

    今まで仕事でいなかったの寂しかったかもしれないけどさ、急にずーっと一緒もムリ。
    どうしたらいいかわからないもん。
    部屋あるなら尚更籠るよね~、性格もあるだろうけどある意味一人が慣れてるんだし。
    てか再婚か。
    そりゃ籠るわ(笑)

    • 3
    • 20/06/02 17:50:46

    >>1部屋で?例えばどんな?

    • 0
    • 20/06/02 17:50:04

    叩かれるから本当は言いたくないんだけど去年プロポーズされてその人と籍入れた。
    でも旦那と娘が仲良かったのもあって決めたことだし、旦那は世界一かってくらい優しい人だよ。笑

    • 0
    • 20/06/02 17:46:25

    再婚して継父がうろうろしてるからとかではなくて?

    • 5
    • 20/06/02 17:46:17

    彼氏でもできた?

    • 0
    • 20/06/02 17:45:54

    再婚したんでしょ?

    • 0
    • 20/06/02 17:45:44

    再婚したってこと?

    • 4
    • 20/06/02 17:44:41

    コソコソ良からぬことしてるに決まってるじゃない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ