義家族と疎遠になりたい(長文になります)

  • 旦那・家族
  • あも
  • LIDbg0UiU+
  • 20/06/02 13:16:49

ほぼ愚痴になります

夫はバツイチ 前妻に子なしです

妊娠中 「まだ離婚を受け止めきれない」と前妻との結婚式の写真などを飾られていましたが
それでも「受け止めようとしてくれている」と思っていたので義が大好きでした

しかし娘が産まれてから許せないことが沢山あって今では娘を会わせるのも耐えられません
いくつかされた事を書きます…

妊娠中
・女の子というとため息をついて「今から男に変わらん??」
・「女腹か。若いから男できるまで産んだらええねん」「男1人は産んだ方がええで」

出産、入院中
・産後直ぐにお酒の匂いをさせながら入ってきてお疲れ様などの言葉もなく、娘の指の本数を大声で数え「上等!」
・出血がおさまらず腹痛で食事がとれなかったので夫が食べさせてくれていると「なんで寝てんの、〇〇にそんな事させて。自分で食べなさいよ。」
・入院中毎日アポ無しで来て騒ぐ(お祝いなどは頂いてません)
・娘の足を掴んで伸ばしながら「脚長くなれ」急いで止め、脱臼などを指摘したところ「びっくりさせないで」
・退院時当たり前のように娘を抱っこして病院をあとにする義母

0歳
・産後5日目。夫が離婚したことを親戚に言うのが恥らしく「もう嫁ちゃんが改名したことにしたらいいんじゃない?」と義母に言われた
・産後7日目。前妻の子として親戚に写真をみせ、前妻の名前で送られてきた手紙を義祖母に渡された
・家が汚い訳では無いのに「喘息や鼻炎になったら全て貴方のせいなんだからちゃんとしなさいよ!虐待と一緒!うちの孫なんだからしっかり育ててもらわないと困る!」
・初めての行事全て義に決められ、義が集まって大はしゃぎ。先に義が娘と写真会をし、最後に私。
・100日祝いのときに酔った義祖母に「夫に台所にたたせるなんてありえない嫁だ!!」と義家族の前で長時間説教された
・夫が「こんなことして嫁に嫌われたら娘に会わせたくないと思われるぞ」と言うと「なんで嫁に嫌われたら孫に会えなくなるのよ!!うちの孫でしょうが!何しようが関係ない!」
・ほぼ入れ歯の義祖母も娘に自分の箸でご飯あげるのは当たり前、たまに噛んで細かくしたのをあげようとする
・義全員、娘の口にチュー 娘の拳を全部自分の口の中に入れたりもしてました
・育児家事の口出しがすごい 昔の育児の押しつけもすごい
・授乳中、部屋を移してもついてきて覗き込む 「張ってるか?お乳出てるか?」と胸を触ったりもしてくる
・↑が嫌で帰るまで授乳するのを我慢してたら「早くしなさいよ!授乳したの見るまで安心できないから帰らない!今すぐ乳あげなさい!!!」と怒鳴られる
・「息子ににてる。姪ににてる。私ににてる。」子供の頃の私にそっくりですが、自分の家族に似てるとしか言いません
他にもありますがとりあえずこの位で…

1歳
・引越しの荷解きで出た埃を拭いて「見てみなさい!これ埃じゃない。全部ダニ!ダニの塊!!!」
・美容室中預けて欲しいと言われたので「公園デビューは家族でしたいのでいかないで欲しい」と言ったにもかかわらず40分後「おかえり!公園行ったんだけどブランコ怖がってたわー!笑」
・義が原因で鬱になり外に出られなくなった私が精神科に行きたいというと夫、義、口揃えて「気の持ちよう。甘い。」
・義叔父が彼女と別れ私に八つ当たりの電話「お前らのせいで別れた!」2時間怒鳴られました
・夫が居ない時、必ず前妻の話や昔のモテ自慢をされる
・私ですら娘を叩いたことがないのに目の前で叩かれた
・口うるさく言っていたにも関わらずホタテを触った箸でうどんをあげられ娘1週間水下痢
・虐待のニュースをみて「あなた、うちの孫虐待しないでね。」転んだ痣を見て「あんたが殴ったんか?」
・娘にマミーと呼ばせる

文字数もかなり多くなったのでここまででやめておきます…

過干渉で 私に挨拶も返さずに娘を我が子のように好き勝手します。
離乳食についても「鬼のような母ちゃんやな。こんな母ちゃん嫌いやろ」と娘に話しかけられ、説明すると「じゃあ何で息子は育ったんや、私が正しいからやろ」
医者に説明してもらうと「病院を変えなさい!あんな頭おかしい医者に見てもらうな!」
予防接種のたびに「こんな小さい体に針さされて。酷い母ちゃん。」

何度も言い返しましたが
「うちの家に嫁いだ以上、うちに従え」という感じで全員敵のようです
夫に助けを求めても2年半「悪気ないから許してやって」と
「このままじゃ会いたく無くなる。離婚も視野に入れてしまう。助けて」といっても義を否定する私が悪いと

前まで週5で無理に会わされていましたが今は月2ほど
それでも耐えられません

我慢してきましたが絶縁したいと思うのはダメな嫁ですか
夫は理解してくれそうにありません離婚するしかないのでしょうか

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • 今川義元
    • 4PWd3Vfdg0
    • 20/09/17 00:01:08

    おー主さん離婚の覚悟きめたんだね。覚醒してるね!がんばれ!

    • 2
    • 120
    • 本多正信
    • melDxhs7KD
    • 20/09/15 21:22:50

    なんで今さらこんな古いトピ?

    • 1
    • 119
    • じゃん
    • ZtX0rHxX0r
    • 20/09/15 21:07:48

    なっがいわー
    離婚でいいよ

    • 3
    • 118
    • 柴田勝家
    • ac2ST1B9PG
    • 20/09/15 20:58:31

    こんな強烈な親から生まれて育てられた
    旦那さんが無理。バツイチだし。

    • 0
    • 20/09/15 20:32:25

    >>115
    これでごく1部なので
    本当に有り得ないと思います…

    • 0
    • 20/09/15 20:31:45

    >>114
    別人です !

    • 0
    • 115
    • 結城秀康
    • TX3M8Piynu
    • 20/09/15 18:30:59

    日本人と思えない…

    • 3
    • 114
    • 長宗我部元親
    • x+S3u8DsgA
    • 20/09/15 18:27:50

    主、自分の実家の近くの幼稚園に行かせたいってトピ立ててた人??

    • 0
    • 113
    • 細川幽斎
    • LIDbg0UiU+
    • 20/09/15 17:18:28

    >>99
    なんで我慢してたのか 今の私からしたら理解できません
    今は離婚はしてませんが我慢なく過ごせて ストレスのなさに驚いてます

    • 0
    • 112
    • 細川幽斎
    • LIDbg0UiU+
    • 20/09/15 17:16:36

    >>103
    私の地元に引っ越すことになったので、とりあえず離婚は保留になりましたが
    私も精神的に安定してきたので次なにか義関係で乱されることがあるようなら離婚しようと思います

    • 0
    • 111
    • 細川幽斎
    • LIDbg0UiU+
    • 20/09/15 17:14:29

    >>104
    メモは少しずつしてます
    今はコロナのことと、夫が私の意見を尊重してくれて半年くらいあってないのでなんともないですが
    尊重するのが遅いし、今後関わらせようとするなら離婚すると言ってあります
    そのときがきたらメモがすこしでも役に立つと思って一応…

    • 0
    • 110
    • 細川幽斎
    • LIDbg0UiU+
    • 20/09/15 17:12:48

    >>105
    今は私の考えを尊重してくれるようになりましたが、そのころは義に嫌な言い方をしたり 夫に不満をこぼすようなら私が怒鳴られてました

    そこで離婚したらよかったのですが 「私が全部悪い私が我慢したら可愛がってくれる身内もいてパパもいる」と疑わなかったんですよね
    強く反抗したときには「離婚することがあれば娘はおれがもらう」といわれたのも恐怖で

    今からしたら考えられませんね…

    • 0
    • 109
    • 細川幽斎
    • LIDbg0UiU+
    • 20/09/15 17:09:13

    >>108
    ないのは配慮の方ですよね

    最近やっと安定してきてモラハラされてるひとによくある「私が全部悪い」とおもってしまう物だったみたいです
    今見てみると ここに書いてるのは一部なのに本当に有り得ないことばかりで驚いてます

    次が男の子なので 尚更もう会うつもりないです
    夫が私の実家付近に引っ越すことを決めてくれましたが、今後義に関わらせようとするようなら離婚すると決めています

    • 0
    • 108
    • 竹中半兵衛
    • 15o0DhCZBk
    • 20/07/22 14:25:20

    悪気がないのが1番たち悪いと気付かない主の夫が1番害。
    ここまでされてよく続けられるね。
    疎遠じゃなく、お子連れて逃げれー
    夫婦を続けて、男孫なんて生まれたら姉弟差別が目に見えてる

    • 2
    • 107
    • 真田昌幸
    • cW/qH1uSjV
    • 20/07/22 09:41:35

    バツイチには理由あるよね

    • 6
    • 106
    • 武田信繁
    • 3nNb4oPVN4
    • 20/07/21 07:44:36

    別れた前嫁は正解と思った

    • 11
    • 105
    • 織田信長
    • e5pKg1fCPO
    • 20/07/21 07:36:45

    なんでここまで我慢してるのか意味わからない。
    全部キレていい事しかされてないじゃん。
    喧嘩なってもいいじゃん。言い返して、力ずくでも追っ払ったらいいじゃん!

    • 7
    • 20/07/12 23:45:27

    うわぁー最悪。主さんが私の娘なら今すぐ帰ってきな!!って言うわ。離婚でいい。
    結局姑から守れない男なんてクズだよ。
    私の義兄もバツイチなんだけど元嫁さん流産して離婚してる。離婚理由詳しく知らないけど、義母がデリカシーのない人間だし、あの人のせいもあるなって思ってるよ。
    主旦那さんの元嫁さんも流産は辛かったと思うけど、また子供できる前に、、って離婚したんだろうね。。
    旦那さん、変わらなそうだね。
    とりあえず2人目も生まれるなら今すぐ離婚は大変だと思うし、やられた事や発言など日記に書いておいたらいいと思う。出来たらボイスレコーダーも。
    もう離婚しか無理だよ。とんでもない事故物件だわ

    • 3
    • 20/07/11 16:57:44

    前妻が逃げる理由がわかった。
    更に勝手に名前使われて災難。
    このまま主のお子さんが毒されたら(洗脳されたら)反抗期には義、旦那、子で主を責めて
    母親を見下す子になったり
    義のことだから本当の親は前妻とか言いそう。
    洗脳されなかった場合は異常さに気付いて
    義が嫌過ぎて子は、さっさと絶縁するかもね。
    どっちにしろ成長過程の子供には
    正常な環境ではないから思春期は更に苦労するよ。

    • 5
    • 20/07/11 16:22:38

    クソみないな親に育てられたんだから旦那も当然クソ。離婚しないと人生終わるよ

    • 12
    • 20/07/11 15:09:09

    無理。別れなよ。

    • 9
    • 20/07/11 14:21:38

    是非とも離婚をお勧めする

    • 10
    • 99
    • 天保
    • 9zmaEHNjFI
    • 20/07/11 14:16:44

    産まれた所まで読んだけど離婚かな。
    旦那が守ってくれないなら。

    • 7
    • 98
    • 永保
    • uWsd13PBjZ
    • 20/07/11 14:09:18

    離婚一択

    • 7
    • 97
    • 延応
    • umz14cuKWK
    • 20/07/11 14:06:22

    前妻がいなくなった理由よくわかった。逃げた方がいいよ。学習しない馬鹿一族と一生を無駄にすることない。

    • 10
    • 96
    • 康安
    • qzFURsmsoU
    • 20/07/11 14:01:17

    もう関係はよくならないだろうし、子どもが育っていく環境ではないと思います。
    自分の家族を守れないご主人なんていらないと思いますよ。

    • 6
    • 95
    • 久安
    • bUrNyG4Bmd
    • 20/07/11 12:11:30

    なぜ旦那さんが前妻と別れたのかよーく分かったね。逃げる以外ない。逃げなきゃそれこそ酷い母ちゃんだ。

    • 16
    • 94
    • 匿名
    • LhtzmyvjMz
    • 20/07/11 12:05:28

    読んでて吐き気して来た。
    こんな家族と関わって我慢しながら子育てしてたら主さんが壊れると思う。
    前の離婚も義理家族が原因の気がする。

    • 12
    • 93
    • 安元
    • dG9kVZw6sV
    • 20/07/11 11:15:25

    わたしなら、もう会わない。
    しらんぷり。夫が孫を連れて2人で行けばいい。自分は行かない。
    読むのも大変なほど多くて、我慢できないね、これだったら。

    • 7
    • 92
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/03 11:44:44

    >>87
    本当にそうですね
    義と旦那のことでボロボロになるなら
    娘たちのために身をけずって働くほうが幸せです

    • 8
    • 91
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/03 11:44:08

    >>88
    そうですよね
    話し合いましたがダメそうです

    • 0
    • 90
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/03 11:43:45

    >>89
    義以外に主人にも問題があって2人目考えられなかったんですけど
    主人自身の欠点をなおしてくれたのもあって
    2人目がもうお腹にいるんですよね

    でも昨日話し合いをしたら
    年に数回は会わせる と言われましたし

    俺は大事に育てられたから、お前みたいに簡単に縁切るって考えにはなれない。お前の家族に対する気持ちと俺の家族に対する気持ちは全然違う。
    ともいわれました
    正直引きました

    • 3
    • 89
    • 天平感宝
    • 7k94Sfa1CB
    • 20/06/03 07:24:17

    主さんよく頑張ったよ!
    まだ子供がが一人のうちに、離婚したほうがいいよ。

    • 9
    • 88
    • 承徳
    • qVICF8FYPB
    • 20/06/03 07:00:55

    そんな家だから前妻逃げたんだろうね。理解しないなら逃げるしかない。
    年寄りは変わらんよ

    • 14
    • 87
    • 永禄
    • ScwCCH0Z60
    • 20/06/03 06:02:10

    古い考え方をする家だね。旦那も義親も変わらないと思う。前のお嫁さんも苦労したんだろうね。主さんが壊れる前に離婚した方がいいと思う。

    • 16
    • 86
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 23:34:21

    >>83
    実姉にも話してみようと思います

    そうですね、優柔不断でした
    そろそろ決断の時ですよね

    • 1
    • 85
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 23:33:05

    >>82
    それもあるともいます

    もう一度話してみて分かってくれないようなら離婚覚悟で1度帰りたいと思います

    そうですよね
    もう人格が出来上がってる年齢ですし…

    • 0
    • 84
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 23:32:04

    >>81
    義が関わることに関して最低なのが1番だめなところでなおらないところなので結局はダメですよね

    • 1
    • 83
    • 仁平
    • uhymXVcruP
    • 20/06/02 22:30:36


    自分の実家に帰ろう!

    何を言ってきても無視!
    夫が理解してくれないなら、絶縁できないなら
    離婚するとだけ言って、あとは無視!

    • 12
    • 82
    • 長徳
    • SA9HbKT50r
    • 20/06/02 22:26:31

    全部ありえない。
    前の奥さんは義家族が原因で離婚したんだろうね。
    主さん離婚する覚悟で実家に帰れない?
    旦那は変わらないよ悪いけど。
    そんな頭おかしい家族に育てられたんだもん。

    • 17
    • 81
    • 天平感宝
    • cD5LhDuZTV
    • 20/06/02 22:19:28

    義が絡まない普段の旦那はいい人?寝ぼけてちゃダメだよ、結婚って2人だけの問題じゃない。家同士の付き合いなんだから、そんなクソみたいな義家族は切ってしまいなよ。離婚で決定。

    • 5
    • 80
    • 承徳
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 19:14:10

    >>79
    そうですよね
    義いわく 私のこと大好きで娘だと思ってるらしいですよ
    私は信じないし悪意たっぷり 嫁は一番下だとおもってる人達の発言だと思っていますが

    夫が理解できないのは普段、私のことを可愛い可愛い言ったり私の物を沢山買ってきたりする行動を見てだと思いますが
    そういうのも私からすればもうありがた迷惑で…

    余計な話してしまいましたが
    娘と幸せに暮らすには離婚か…と思いシングルとしての生き方を調べ始めました

    • 0
    • 79
    • 寛平
    • aghWE6Rh2l
    • 20/06/02 19:00:41

    >>73
    義老害達が言った「女腹かー」って言葉の数々の嫌味、意地悪からして、人様の娘さんをモノとして下に見てる、他人が聞いても物凄く腹立たしく憎らしいです。
    主さんと娘さんがニコッとして暮らす事が1番、旦那さんとの話は大事だけど、義理老害は口も手も出し過ぎてます。

    • 5
    • 78
    • 承徳
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 16:02:45

    >>77
    もっと細かいこともメモして見せてみようかなとも思ってます

    ここのコメントも見せてみたらいいかなとも思ってます
    さすがに自分の家族の愚痴を広められてたって知ると冷静に話せなくなるかもしれないのでやめといた方がいいかもしれませんが…

    • 1
    • 77
    • 貞観
    • enL45F+ozb
    • 20/06/02 15:56:48

    プリントアウトして旦那に渡したら?

    • 8
    • 76
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 15:39:10

    >>23
    コメント見逃していました

    そうですよね
    夫を大事に思う気持ちがまだ残っているため周りが見えていないところがあるんだなと
    色んな方から頂いたコメントに目を通していて思いました

    • 0
    • 75
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 15:36:23

    >>74
    夫がこの1年で何ヶ所もいい方向に変わってきていて
    義と会う頻度も減らしてくれるくらいまで理解してくれたので
    もう少し時間をかければ疎遠になれるかもしれない
    と少し期待していました

    でももう期待せず離婚を視野に入れた話し合いをしようと思います

    ありがとうございます

    • 1
    • 74
    • 天正
    • YVuZKsUt9+
    • 20/06/02 15:34:11

    離婚の一択しかないけど。

    • 9
    • 73
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 15:28:19

    >>71
    兵庫ですが本当大阪よりなので大阪と言っていいと思います!

    そうですよね、もう潰れそうなので
    最後に離婚を前提に夫に話をしてみて、それでも疎遠になる決断をしてくれないなら離婚しようと思います

    コメントありがとうございます!

    • 1
    • 72
    • あも
    • LIDbg0UiU+
    • 20/06/02 15:26:51

    >>70
    離婚届を取りに行って話しようと思います

    私も離婚したらすごく軽くなるような気しかしていません
    それほど義は重荷で 夫が助けてくれなかった不信感などが強いんだと思います

    指の本数数えるのは昔の人が当たり前のようにやっていた事らしい(当時調べました)んですが
    普通に奇形の確認なので気分いいわけないし、出産したのが自分の身内だったら絶対しないはず…

    コメントありがとうございます
    読んでるとうちの義とすごく重なりました

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ