成績が良ければ何でもいいって考え

  • なんでも
  • 斉衡
  • 20/06/02 10:02:22

確かに我が子には成績が良くなって欲しいって気持ちも分かる。私も以前はそうだった。
子供に発達障害があってそれでも学校でやる勉強は困ってないから成績さえ良ければ、ある程度の学歴があれば将来はそんなに困らないだろうって思ってた。
でも実際は勉強が出来てもコミュ障でいつも孤独。
私ももう勉強がどうとか学歴どうとかより子供がいかに毎日を楽しく生きられるか?を考えるようになった。
だけどママ友や我が子の友達のお母さんはそうではないようで(そもそもうちとは事情が違うから仕方ないとは思うけど)とにかく成績至上主義な人が多い。
田舎で進学校が少ないのもあってとにかくそこへ入れたい!って考えてる人が多くて親同士が勝手にバチバチしてる事も…
子供も中学生だから受験が気になるのも分かるけど、会うたびに子供の成績が思ったように上がらなくて腹が立つとか、うちは進学校じゃないと嫌なのに…って話をされて適当に話を合わせたり聞き流してはいるけど、私としては聞いてるだけで正直しんどいなって思う時もある。
世の中成績が良いだけじゃダメな事なんていくらでもあるのに…って。
子供が健常なら成績が良ければ何でもいいって成績以上に大事なものはないって思ってしまうものなんでしょうか?

まとまりのない文章ですみません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 10:03:52

    意味不明。何言ってるかわからない。

    • 1
    • 20/06/02 10:04:47

    >>1
    ですよね…ごめんなさい。

    • 1
    • 20/06/02 10:05:35

    学歴高い人ほど社会に出て使えないケースは多々あるよね。勉強だけやってきたんだろうね。

    • 1
    • 20/06/02 10:08:02

    暮らしにくいのわかるけど、進学校といったって田舎じゃあね。先はしれてるよ。良くて東京のMARCHくらいでしょ。

    • 3
    • 20/06/02 10:08:30

    私もコミュ力が大事だと思ってる。
    どれだけ成績良くて、大企業に
    就職できても3日で辞めて
    引きこもりになったら、そのママ友たちはどうするんだろうね。

    • 3
    • 20/06/02 10:09:32

    >>4
    そして晴れて念願の上京!となっても田舎出身は溶け込むの難しいんだよ。費用もかさむし。

    • 3
    • 20/06/02 10:10:52

    >>3
    学歴高い人より学歴低い人の方が社会に出て使えないケースは多いと思うよ。
    ただ、「あんなに良い大学をでたのに」って言われて目立つだけだよ。

    • 4
    • 20/06/02 10:10:59

    >>2
    主さん、謝る事ではないよ。
    私には伝わった。文句から入る人多くて嫌になるね。気にしない、気にしない。
    トビズレごめんね。

    • 0
    • 20/06/02 10:11:12

    >>3
    そう言うケースよくありますよね。
    その後転職を繰り返したり鬱や引きこもりになってしまった…とか。

    • 1
    • 20/06/02 10:13:28

    私の周りで教育熱心な親は、成績さえよければ、という人は見当たらないなぁ。

    学歴だけで生きてこれたのはアラフォー以上だよね。
    なので、実際には学歴だけではダメだということをわかっている親が多いよ。

    成績さえよければ、って人は学歴コンプレックスの人たちなんじゃない?

    • 4
    • 20/06/02 10:13:50

    勉強できなくても、コミュニケーションが上手じゃなくても
    社会のルールを守って、自分の考えをしっかり持ち、行動力のある大人になってくれたらそれでいい。

    • 2
    • 20/06/02 10:15:19

    >>10
    うん。
    学歴プラスα。
    学歴は最低限だよね。

    • 0
    • 20/06/02 10:15:25

    >>7
    派遣社員で色んな所回ってるけど、東大卒は使えない印象。早慶は臨機応変に対応できる。
    それ以下は一緒に働いた事ないからわからないんだよね。
    かなり昔の新卒時代は、大卒より短卒の方が使えると皆言ってた。大卒は頭がかたいから。

    • 1
    • 20/06/02 10:16:39

    >>11
    健康で文化的な生活を営むことができる生涯であれば。

    • 0
    • 20/06/02 10:17:40

    >>4
    実際にそこの卒業生も高校卒業までは親や周りから優秀だと喜ばれたけど、大学に行けば出身高は全国的には無名…思い返せば何であんなに出身高にこだわってたのか分からない。って言ってました。
    結局はずっと地元に残る親の自己満な気がする。

    • 1
    • 20/06/02 10:18:56

    何を目指しているかによる。どんな職業か、どんな生活をさせたいかとか。
    そのために特定の大学に入ることが必要なら努力しなければならないから気持ちはわかる。

    • 0
    • 20/06/02 10:19:21

    健常なら他に心配ないから勉強してほしいんじゃない?親って何か一つ頑張ってほしいなって思わない?
    主さんは毎日楽しく生きるってことを願ってるでしょ?

    • 1
    • 20/06/02 10:20:58

    そのお母さん達も、そんなこと大前提で分かった上で話してると思うけどな

    • 2
    • 20/06/02 10:24:14

    >>7
    まさにそうだと思うよ。学歴ありまくる人の物凄い世界というものはあるし、マーチ程度の人と肩を並べて働く東大生は、その程度のポンコツの人が東大にいけたってだけ。それを数人の東大生を知ったからといって「東大卒業した人は何何な人が多い」って言っちゃう方が、まぁそんな人と働く東大生は確かに下の方の東大生だよなって感じ。

    • 2
    • 20/06/02 10:26:59

    今の時代子供に願うことは「普通」の暮らし。

    普通に学校に通う
    普通に友達がいる
    普通に笑う
    普通に食べる
    普通に働く
    普通に結婚する

    私は子供にこれを望んでいる。

    • 0
    • 20/06/02 10:30:48

    >>20
    「普通に結婚する」が なかなか難しい

    • 3
    • 20/06/02 10:31:58

    >>20
    コロナで普通の生活も「新しい生活」とやらになるし。
    普通じゃないとダメ?普通って何?系の考えが、Eテレなんかでも取り扱ってる時代だからねぇ。。。

    • 2
    • 20/06/02 10:32:18

    >>5
    もしそうなったらまた子どもを責めるんだと思う。

    • 0
    • 20/06/02 10:32:55

    高校生、大学生がたくさんいる職場なんだけど、学歴は大事だと思ってる。良い学校の子はやっぱり努力して学校に入ってるから努力家が多いし、機転がきく。偏差値低めの学校の子は挨拶出来ないとか、何やれば良いか聞かないとわからないとか、偏見じゃなくて本当にそうなの。

    • 3
    • 20/06/02 10:33:36

    主さんも以前はそうだったなら、分かってあげられるんじゃないの?
    他に問題がないから、今は学力に力を入れて欲しいのでは?

    • 1
    • 20/06/02 10:33:48

    みんな無いものねだりなんだよ。それだけ。
    主さんのお子さんだって成績が悪ければもっと悩みが深かったはず。真剣に受け止めずに軽く聞き流したらいい。

    • 0
    • 20/06/02 10:34:13

    >>8
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/06/02 10:36:26

    >>24
    たぶん、比率でそうなんだろうね。
    勉強出来る子が社会で必ずしも使えるわけではないから、勉強が全てではない。
    でも、勉強出来なければ出来ないほど社会で使えるかというと、それはもっとそんなことない(笑)。

    • 3
    • 20/06/02 10:36:40

    自分は「(せめて)成績くらいはよくないと」って感じかな

    顔だけで食ってゆけるほどの美形でなし
    運動は十人並みに過ぎず
    唯一芸術方面にはそれなりのものが見えるけどしょせんそれなり
    ものにするには血涙流す覚悟が必要だけどその根性はまだ見えず

    今のところ頭鍛えるのが一番低コストで高リターンが見込める
    多分「芸術方面に進みたい」って宣言したが最後
    今までのような楽しいだけの取り組みではなくなることを
    本人もうっすらとはわかっている様子

    • 1
    • 20/06/02 10:37:27

    >>18
    うちは中学受験したんだけど、それだけで勝手に勉強だけできてもとか絡んでくる人が数人いたよ
    別に勉強だけじゃないしその言ってきた家より色んな経験させてるんだけどね
    勉強すらできない人って主みたいに偏った考え方になりがち

    • 4
    • 20/06/02 10:38:37

    >>29 あー、分かる。馬鹿に馬鹿にされるほど馬鹿らしいものはないから、勉強くらいできないと、最低限自分で自分の身は守れないわ。よそのお母さん、うちの子のことなんか心配してくれないもん。

    • 1
    • 20/06/02 10:40:32

    生涯独身でいるなら年収300万円ちょいあれば一人暮らしで慎ましやかな生活をしていけば なんとかなると思うけど。
    家族をもったり、旅行がしたいとか外食で良いものを食べたいとかいう贅沢をしたい考えがあるなら きちんと勉強をしておくのは大事だと思う。
    学歴は就活のスタートグリッドだし。

    • 1
    • 20/06/02 10:40:43

    >>24
    ネットだとできる学校の子はコミュ障で下の方の学校の子はコミュ力があるみたいなのよく見るけど、現実社会だと逆だよね
    進学校の子はハキハキ大人とも会話できる子が多い、偏差値低い学校の子は仲間内でしか喋れない子が多い

    • 2
    • 20/06/02 10:42:17

    才能が特になかったら、勉強が一番の武器になるから仕方ない。

    もちろん性格とか礼儀とかは前提でね。

    ただ成績の話であーだこーだ言ってるのは、大したレベルじゃないよ。
    上位はどういう分野に進むかについて悩むのであって、成績で悩みはしない。

    • 4
    • 20/06/02 10:42:22

    >>29
    顔だけで なんとかなるのは25歳までっていうよね。
    芸能界だと顔だけでなんとかなるのは10代までらしいけど。

    • 0
    • 20/06/02 10:43:51

    >>33
    頭が良い子は相手が どんなものを求めているか分かるからね。

    • 1
    • 20/06/02 10:48:10

    >>10
    学歴コンプレックスか…確かにそれはあるかも。
    私も頭良くないから我が子が勉強が出来るんだって分かった時は舞い上がったし。
    よく考えてみたら勉強が出来るのは発達障害だからこそだし、本人は進学校や高学歴には興味なしでコミュ障過ぎて義務教育すらちゃんと終えられるか…状態だからすぐに現実が見えたけど。

    • 0
    • 20/06/02 10:49:03

    勉強だけ出来ればとは思わないけど、必要かなとは思う。
    でも挨拶やお礼、人に対しての思いやりなど大切な事は沢山あるしそれがちゃんと出きること前提だけど。
    うちは本人が将来やりたいことがあったから、じゃあ大学は必ずいかないとだね、だったら勉強頑張らなくちゃねって感じでやらせていたから無理やりではなかったよ。
    やりたいことなくても、選択肢をひろげる為にもやったほうが良いよとは言うけど、教育ママみたいなのは子供が頑張れるなら良いけど、そうじゃないなら子供がかわいそうと思っちゃう。

    • 0
    • 20/06/02 10:59:09

    >>20
    私も「普通」でいいと思ってた。
    子供の通ってた療育センターの先生にもポロっと言ってしまった事があるけど、「普通ってなんですか?」って聞き返されてしまったよ。
    普通にお友達と遊んだりコミュニケーション取れるようになって欲しかったけど、普通って難しいね。

    • 0
    • 20/06/02 11:00:09

    >>34
    食べていけるだけの才能の持ち主なんて なかなかいないよ。

    • 2
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 11:03:51

    >>39この普通って言葉に押しつぶされる人もいるもんね。

    • 0
    • 20/06/02 11:09:25

    >>24うちの職場は真逆だわ。お勉強だけはできるけど、常識も無ければ偏差値で物を考えてるのか人を小馬鹿にしてる。勉強はできるかもしれないけど使えない、社会に出たら苦労するだろうねって言われてる。案の定そういう子は就活しても内定すら取れず院に進む子が多い。

    • 2
    • 20/06/02 11:11:38

    うちも発達障害の中3がいるから主さんの気持ちわかる。うちは勉強は全く出来ないけどコミ章ではないんだけどね。
    本人が行きたい高校や将来やりたい事を今重視してる。
    やっぱり健常者の子とは違うから、そういう風に言うお母さん達もいるから辛い時もあるけどね

    • 0
    • 20/06/02 11:11:44

    でも主はそれに今気付いて良かったんじゃない?
    勉強出来る発達障害と勉強出来ない発達障害だったら、出来る方が良いよね
    無理強いせずとも勉強出来そうだから、そこを伸ばしてあげれば良いだけだと思うけど
    他人は関係ないよ
    人と比べる事じゃないし

    • 4
    • 20/06/02 11:14:13

    よそはよそでいいんじゃない?いちいちよその家庭の子育て論なんて気にしないよ。流すか離れればいいじゃん。

    • 2
    • 20/06/02 11:17:58

    >>43
    多いって実際にそういう子は どのくらいなの?
    院進学率が最も高い大学は90%近くの学生が院にいくのだけれど、その学生の多くが就活しても内定すら取れなかった学生ってこと?

    • 0
    • 20/06/02 11:28:27

    >>28 33

    本当にそう!偏差値高い学校の子はお辞儀までして挨拶してきたりする(笑)低い子は挨拶すらしない。職場は学生が入ったり出たりなので何百人と見てきたけど、偏差値高い子はいい就職先見つけてる。うちの職場辞める時も理由がきちんとしてる(将来の仕事の為に色々な事を経験し、スキルアップしたい為とか)偏差値低めの子はバックレたり、理由も言わずに辞めたり。本当に現実がそう。

    • 2
    • 20/06/02 11:30:27

    主が何をどうあがいても学歴主義な世の中なのは確かだよ~
    子供が大学生になればわかる
    就活の時、日東駒専以下なんてまず大学名だけで落とされるから(笑)

    • 5
    • 20/06/02 11:30:51

    成績オンリーで考えてるわけじゃないんじゃない?

    その高校の環境に入れたいんだよ。
    頭のいい子達の中に入れたいんだよ、友達の事をいじめたりしょーもない事をしない世界に。

    • 3
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ