我が子大きい自慢

  • なんでも
  • 大福
  • 20/06/02 07:06:00

うちの子よく食べるし、重いし、身長も大きいほう云々言われると、自分の子は平均より小さめだからなんか比べられてるみたいでイラっとしてしまいます。
会うたびウチの子やっぱデカイなー!とか一回りくらい違うね!やら、ご飯一緒に食べれば息子くんあんま食べてないねーとか。うちの子めっちゃ食べるし、なんでも食べるからーとか。そこまで言うのはディスってんのかな?笑
段々と嫌んなってきたから会うの辞めようかな。
私が気にしすぎかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 19:03:28

    少し見ない間にたくさんのコメントがー!!
    なんか皆んなのコメント見たら考えてた自分が馬鹿馬鹿しくなってきたよ。
    ありがとう、大きい子はそれなりに悩みもあるんですね。
    子供まだ4歳の男の子で最近更に食べムラがあってどうすれば食べるのかと神経質になりすぎてたよ。
    小さいのも個性ですよね、ご飯も小食なタイプなんだなと受け止めます。
    今からでも卑屈なタイトル変えたいわ。笑
    にしてもデカイ子はデカイんですねー。遺伝が殆どだろうけど、皆んなのエピソード読んで色々だなと思ったよ!

    • 0
    • 20/06/02 10:34:01

    4歳の時点で大きかった
    小学校ずっと後ろから5番目辺り
    中2辺りでどんどん抜かれて
    高校入学時170
    高校卒業時181
    現在大学1 183

    • 2
    • 20/06/02 10:30:16

    子供の頃は小さい位のほうが見た目かわいいよ。
    うちの子達女の子で身長高いからかわいいって時期が短かった気がする。
    身長なんていつ伸びだすかわからないんだから、まだ気にする必要もないよ。
    三女も小さい頃から高めだけど、幼稚園の頃なんて食が細くて小さいお弁当箱なのに半分しか食べないとか低学年位まで回転寿司でも二皿とかだったよ。
    小5の今は沢山食べるようになったからそれも時期じゃないかな。

    • 0
    • 20/06/02 10:07:31

    うちは小1で126cm。
    デカいと思うけど普通?

    • 0
    • 20/06/02 10:01:17

    デカイとかムチムチ言われるの嫌だったよ。長男一時すごいパンパンな顔と手足になってたから。
    ガリガリも嫌だけど、程よくの肉付きの赤ちゃんが1番かわいくない?

    同じ月齢くらいの赤ちゃんいるママ同士ってあんまりつるまないほうがいいよ。お互いそのつもりなくてもマウントみたいに聞こえたりするから。自分が気にしてる部分が特にね。

    貴重な情報も得られるかもしれないけど、それ以上に精神やられる。

    • 3
    • 20/06/02 09:59:35

    うちは男の子で大きい。
    大きいねってどこ行っても言われるけど、赤ちゃんは小さい方が可愛いって私も思うからあんまりいい気はしない。だから自虐的に先に自分から言っちゃうこともよくあるよ。
    大きくても我が子はもちろん可愛いけどね

    • 1
    • 20/06/02 09:54:10

    個体の大きさは細胞分裂した数なんだぜ。

    • 0
    • 20/06/02 09:54:05

    うちの子、大きいんだけど私が食べさせすぎてると思われてるんじゃないか、気にしてるよ。
    だから、大きいねって言われたときはすっごい食べるからって言ったりするけど、マウントではなく仕方ないのって言いたい感じ。
    でも人の子供のことを何か言ったことは一度もない。
    そのママがdisってるかは分からない。
    思ったこと何でも言っちゃう無神経な人かもだし。

    • 3
    • 20/06/02 09:51:06

    幼稚園より前の子供って、大きさくらいしか比較する材料がないじゃん。
    園に入ると、運動できる、お勉強できるというランキング材料ができてくるから、それまでの辛抱。

    • 1
    • 20/06/02 09:48:57

    小さい事がコンプレックスだから
    大きい自慢してるとか敏感に反応してしまうんじゃないかな? 例えば逆に自分が大きいの気にしてる人が誰かが小さくて可愛い!なんて
    言ってると自分に当て付けされてる気がするのと同じだと思うよ。

    • 3
    • 20/06/02 09:41:37

    うちの娘一歳半でオムツXL
    お友達より一回りもデカくてなんか不安、、
    腕も足もたくましいし、将来おデブにならないか不安
    小さくて心配するのもわかるけど、デカいとデカいで心配よ

    • 1
    • 20/06/02 09:09:13

    旦那が身長が高いから似たみたいで、うちの娘たちは保育園の頃から身長高くて、長女は2学年上位の子と同じ感じだったよ。
    スラッとしてていいねとか、将来モデルになれそうとか良く言ってくれる人もいるけど、見た目は大きくても中身は年相応だから知らない人からみたらギャップがあるし、小学生の頃は子供料金のところなどで誤魔化してるんじゃないかみたいな目で見られるから嫌だったよ。

    • 1
    • 20/06/02 08:56:16

    うちは男の子だけど、クラスで一番小さいから1学年下に見える
    最初は気にしたりもしたけど、今は言われなれたから気にならなくなった

    • 0
    • 20/06/02 08:53:59

    見た目で錯覚されて大きいから出来るでしょって周りに言われたりするのは嫌だった。
    小さい子は逆にすごく手をかけてもらってて、幼稚園の頃、子供がしょんぼりしてたよ。

    • 3
    • 20/06/02 08:53:23

    小さいと気になるよね。大きいと健康児って感じだしね。

    • 2
    • 20/06/02 08:49:58

    他のママとの会話って気を遣いすぎて何も話せない。
    性別ダメ、体型ダメ、最近〇〇できるようになったも発達気にしてる人がいるからダメ、家庭の話も経済事情が透けて見えるものはダメ…天気の話とか子供の服とか、無難な話しかないわ。

    • 3
    • 20/06/02 08:46:47

    小さいってだけでこんな卑屈になっちゃうの?

    • 7
    • 20/06/02 08:45:07

    食べる食べないはその子の成長過程。
    極端だけど、お腹すいて死ぬ前には食べるのよ!
    要らなきゃ要らないで長い目で。

    難しいけど、大丈夫だよー!

    • 1
    • 20/06/02 08:43:40

    うちは身長もあるけど肥満だから悩んでるよ

    • 2
    • 20/06/02 08:43:11

    うちの子生まれた時からずっと大きい
    そしてよく食べる、私が離乳食頑張ったとかでもなんでもなく、ただ生まれ持った性質だと思う
    だからこそ「大きいね!」って言われるとリアクションに困るよ
    大きいのは事実だし、かといって次なんて返したら正解なの?ってなる
    トピのキーワードの「小さい方がかわいい」ってのもそうだなと思うよ、でも人によってはそれも言われたら微妙な気持ちになる人いそうだし

    なので私からは体型に関することは絶対言わない、主のママ友?は配慮ないと思うから嫌になってるものを無理に会う必要ないと思う
    ちなみに似たように大きい子同士の親とだと、体型の話は一切ならないなーと気づいた
    実は面倒な話題なのかも

    • 3
    • 20/06/02 08:43:05

    はっきり言えば?
    小さいの気にしてるから地味に傷つくわー、とか、もうそれ以上言わないでー、とか。
    まともな人ならそれで察してくれる。
    うちの子デカい、も、自慢っていうかそれしか無難なネタが思いつかないだけかもよ。

    • 3
    • 20/06/02 08:35:56

    スルーするしかないよね
    それか疎遠覚悟で小さいの気にしてるから比べるのやめてとハッキリ言うか

    うちみんなデカかったから、体の小さい子がヨチヨチ歩いてるのとかたまらなく可愛い
    うちの子が歩き出した時すでに大きかったからさー

    • 1
    • 20/06/02 08:35:12

    年少さんで入園するのに4xLのスカート注文したわ。
    身長も105センチは超えてたし。
    お友達の子はⅯで大きいと言ってた。
    どうよ、すごいっしょ。

    • 0
    • 20/06/02 08:34:30

    子供が男の子だったら、やっぱり大きいのは自慢に思う人多いんじゃない?
    だってママスタやガルちゃんとかでも、「160cm代の男は異性として見られない」みたいな意見多いし、「180cmの普通メンか、165cmのイケメン」だとどっちがいい?みたいな二択だと180cmが勝ったりする。

    女の子だったら大きい自慢より、目が二重、色白、華奢、手足長い、髪がさらさらストレートあたりが自慢の対象になると思う。

    • 0
    • 20/06/02 08:32:54

    はやく歩ける自慢してくるやつもいますよ

    • 4
    • 20/06/02 08:32:33

    小さい子の親は比べられるのが嫌かもしれないけど、大きい子は小さい子よりも何でも出来ると思われて幼稚園でもどこでも後回しにされたよ。
    幼稚園でうちの子より一回りくらい小さな子がいたけど、色んなことができないから何でもその子が優先されて、仕舞いにはうちの子にブランコは小さい子に譲れって自分で言ってたよ。
    「あなたは小さいから」っていうの言葉は子供には言わないで普通に育てて欲しい。

    あとその大きさ自慢するママ友みたいな人とも別に合わせる必要ないと思う。
    大きさでマウント取れるのは今だけだよ。

    • 3
    • 20/06/02 08:31:51

    逆に他人から、お子さんでかいねー、大きいねーって言われたらムカつくんでしょうね。そういう親って。

    • 1
    • 20/06/02 08:29:47

    大きいねー!って言われるコンプレックスなのかなって思ってる。だから小さいね細いね、少食でしょ?とか挙げ句には料理苦手?とまで…。そういう方は挨拶のみ。

    • 0
    • 20/06/02 08:26:27

    会うたびに自分の子が大きくなった自慢する人いるわ。それしか自慢がないんだと思う。
    「また伸びたんだー」とか「大きいからすぐ見つけられる」「もう、身長抜かされたよ」など色々言ってくる…。
    我が子は1番小さいので、差がありすぎて何も思わないけど、会うたびにうるせーな!と思う。

    • 4
    • 20/06/02 08:26:24

    嫌だねぇ
    そういう無神経な言葉から子供が気にし出したらどうすんの?
    それで気を病んだら責任とってくれんのかな。

    • 0
    • 20/06/02 08:23:16

    会うたびに体格比較はちょっと面倒だね。
    うちは今2歳で赤ちゃんの頃から大きいけど抱っこが早い段階から辛かったり、食べムラひどいし、体は大きいのに言葉が遅くて喃語で大声出してると変な目で見られて嫌な気持ちになることもあるよ。

    • 1
    • 20/06/02 08:22:23

    うちはどこ行っても大きくて、ずっと大きいねー!って言われて嫌だったな。
    小さい時なんて小さい方が可愛らしいし。
    主さんと逆で『うち小さいし全然食べないんだよね~。』って言われるとイラッとしてたよ。
    結局無い物ねだりなのかね。

    • 1
    • 20/06/02 08:18:31

    よく食べる、重い、身長大きいではイラッとしない。
    でも、食事の量や育て方にまで口出されると、イラッとする。

    真ん中が、健康だけど成長曲線よりかなり下で義母に
    「食べさせてないの?
    ○○ちゃん(従兄弟の子)、もう10キロあるのに」
    ってよく言われてた。

    全然食べることに興味なくて、園に行きだしてから、よく食べるようになったけどね。

    • 1
    • 20/06/02 08:18:12

    いくつ?
    大きさしか比べる要素がないんだろうね
    かわいそうに

    • 0
    • 20/06/02 08:17:48

    うちの子も大きいし、大きいことにホッとしてるけど、自分が子供の頃小さかったコンプがあるから。
    だから人前では大きい小さい関わらず身長の話はしない(私はもう気にしてないけど、気にしてる人が中にはいることあると思うから)

    でも私自身小さかったけど中学でいきなり伸びて今では168cmある。
    逆に小さいうちに大柄だった子をどんどん追い越したから、今度は今大きめの自分の子の身長が早く止まるんじゃないかと気になってる。

    なんにせよ、そこまでいちいち比べてくるのは何が対象でも感じ悪いよね。
    気になるならちょっと距離置いてもいいんじゃないかな。

    • 0
    • 20/06/02 08:14:47

    赤ちゃんの時に仲の良いママ友の子が小さくて完ミだったんだけど、会う度に今何キロ?って聞かれるのが嫌だったな
    おっぱい飲み過ぎじゃない?とかデカすぎじゃん!笑とか言われて
    離乳食全然食べない時期が続いてたら、痩せた?なんかすごい痩せてない!?とか言われたり
    主のお子さんは何歳かわからないけど、赤ちゃんの時とかは大きい小さいって結構みんな気になるよね

    • 1
    • 20/06/02 08:12:50

    主の子がまだ小さいなら全然気にしなくていいよ。男の子で中学生になる頃からは小さいと
    親だけでなく、自分自身も大きくなりたいって悩むかもしれないね。
    私の甥が悩んでたみたい。

    • 1
    • 20/06/02 08:12:05

    うちの子は平均より頭一つ分くらい大きい女の子なんだけど、うちの子小さくてさぁ~女の子だからまだいいけど。って話をされたとき嫌な気分だった。
    女の子は小さくて可愛いってイメージがやっぱりあるからなんか…嫌だったよ。
    結局ないものねだりなんじゃない?
    気にしないのが一番。

    • 3
    • 20/06/02 08:11:30

    デカイのはデカイなりに悩みがあるのよ。
    うちの子は小さい頃、見かけだけだとプラス2歳上の子と同じくらい大きかったから、出先で年相応に見てもらえず、親のしつけが出来てないって顔され続けたよ。
    私にとって子供が小さい頃のデカイは自虐ネタに近かったな。

    もう高校生でいまだにデカイけど、今度はこいつをいずれ誰かが介護するのか…迷惑な体型だなって思ってる。

    • 2
    • 20/06/02 08:10:50

    主から相手に大きいねとかたくさん食べるの?と切り出しているなら会話としてあるのかもしれないけど、敢えて言うなら小さいことをdisってるのでしょうね
    会うの止めたは良いよ

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 08:07:22

    うちも平均より少し小さめだから何回もそれ言われたら嫌になると思う
    息子が小さい事悩んでるんだーって言ってみたら?
    それでも色々言ってくるなら会うの辞める

    • 2
    • 20/06/02 08:05:23

    細く子の方が何でも良く食べる子多くない?
    うち赤ちゃん時から発達曲線飛び出したりしてたけど偏食の少食で何でこんなデカいのかわからない

    • 2
    • 20/06/02 08:04:09

    分かる!
    私も子供が小さい頃同じことあった。
    会うたびに言われ、年賀状は毎年身長と共に、どこまで大きくなるか乞うご期待!って書かれてた。
    腹が立ったのが、我が子を見て、細~い!骸骨みたい!って言われたこと。自慢だけならいいんだけど、比べられるのはいやだよね。

    • 0
    • 20/06/02 08:01:03

    ひねくれずに自分も工夫して食べさせれば良くない?

    • 2
    • 20/06/02 08:00:48

    >>33
    だな。

    • 0
    • 20/06/02 08:00:44

    小さい子ママのほうが自慢してこない?
    思春期でも低身長だったら悩むくせに
    と思いながら聞いてる

    • 0
    • 20/06/02 07:59:36

    うちの子は大きいけど、私は自分からアピールしない。
    逆に身長と体重はどのくらいなの?ってしつこく聞いてくる人がいて、ちょっとウザいなと思ってしまう。

    • 0
    • 20/06/02 07:56:05

    うちの子、馬鹿みたいにでかいから小さいの羨ましいわ、切実に。

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ