一歳の子を両親に2ヶ月程預けて海外に

  • 乳児・幼児
  • まる
  • 20/06/02 02:10:34

はじめまして。
私は生後半年の子供がおり、育休中の者です。
主人がアメリカに2年間赴任することになり、帯同についてとても悩んでおります。

子供がいなければ帯同するところなのですが、
1 赴任先の冬はマイナス10度ほどになる
2 私は英語が出来ないため、何かあったときに不安(病院につれていけない等)
3 頼れるひとがいない、知り合いがいないことへの不安
4ひとりで子供を連れて飛行機に15時間程乗せることへの不安
5アメリカに行っても赤ちゃんがいるとどこへも行けない

以上から、
1 最初に主人一人で渡米し、4ヶ月後(生活環境が整ってから)から私も子供も渡米し、3人で向こうで暮らす

2 私と子供は日本に残り、子供1歳2ヶ月のときに2ヶ月間、親に子供を預けて私ひとりで主人に会いに行く

のふたつの選択肢でとても迷っています。
(主人は年に一度一週間帰ってくるのみです)

2については、私の母から 赤ちゃんを海外に連れてくくらいなら、三ヶ月くらいなら預かるよと提案されました。
いまのところ、主人も賛成です。

私は育休中であるため、もし1の三人でアメリカで暮らすことを選択すると、退職をしなければなりません。

今のところ、両親も預かると言ってくれているので、2の2ヶ月子供を預けて私だけ主人に会いに行くが有力なのですが、
正直、私が海外に行くのは主人に会いたいわがままです。

一歳ちょっとの赤ちゃんと母親が、3ヶ月間全く会わない状況になることについて、精神的、その後の人格形成等に影響があるものなのでしょうか。

帯同について、赤ちゃんと母親がしばらく離れることについて
もしご自分でしたらどうするか等も含め、ご意見をいただけませんでしょうか。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 02:15:40

    私の母親、英語が一切話せなかったし国内から出たこと無かったけど父のアメリカ転勤に付いて行ったよ!
    住んじゃえば何とかなるよ。

    • 24
    • 20/06/02 02:16:42

    なんで2ヶ月もの長期なの?
    数日、せめて1週間とかじゃダメなの?

    • 134
    • 20/06/02 02:17:11

    私なら旦那より赤ちゃんと一緒にいたい。
    だから行かない。
    赤ちゃんってたった2ヶ月会わないとものすごく成長しちゃうよ。

    • 135
    • 20/06/02 02:17:43

    旦那さん帰ってくるまで待ってれば?
    夫婦ラブラブしたいがために2ヶ月も子供と離れるの?1週間とかじゃダメなの?
    双方仕事なら仕方ないかなって思うけど、理由がどんなに逢いたいからで、連れていかないで2ヶ月も離れちゃうのは可哀想だと思う。自分達は帰ってくる前提で一緒に連れてけばいいじゃん。

    • 66
    • 20/06/02 02:18:22

    >>4
    どんなに→旦那に

    • 0
    • 20/06/02 02:22:10

    2年なんて、あっという間だよ!
    テレビ電話もできるしすぐに慣れるよ。
    子供と離れるのは無し。

    • 56
    • 20/06/02 02:22:24

    普通、付いていくか日本に残るかのどちらかだよね?
    2ヶ月子供置いて旦那に会いに行くって発想、どうやって生まれたのか知りたい。
    こんなことやってる家族、他にいないと思うよ。

    • 182
    • 20/06/02 02:24:55

    1歳前半なんて、初めて歩いたり始め話したり、できるようになることたくさんあるのに。
    うちの子初めて歩いたの1歳1ヶ月、初めて話したの1歳4ヶ月だよ。
    本当に可愛い時期だよ。
    私ならあの時期を見れないなんて絶対やだ。

    • 65
    • 20/06/02 02:29:31

    まず2年の短期で1は無し。
    実質1年半しかいないしね。

    2はなんでそんな2ヶ月も行く必要があるの?
    長くても1週間くらいでいいと思う。
    親だって何ヶ月も見てられないよ

    • 63
    • 20/06/02 02:30:41

    2ヶ月子供置いて旦那さんに会いに行くって何のために?
    子供連れて行けばいいじゃん。

    • 63
    • 20/06/02 02:32:05

    なんか自分勝手だなと思う。
    旦那に会いたい気持ちもわかるけど、じゃあママの居ない2ヶ月間を過ごす子供の気持ちは?
    2ヶ月も愛する子と遠くで不安にならない?
    今なんてコロナがあるのに、自分がいない間にコロナになったら運が悪いと子供はパパママの居ない中死を迎えるかもしれないこと考えたら辛くない?
    コロナがあるからおすすめできないけど、赤ちゃん連れて会いに行く選択肢はないの?
    それか旦那の年一回帰省まで我慢する。(私はこれが一番の選択肢だと思う)
    もし行くなら行く前に旦那にサポートしてもらえそうな所や人(同僚のご家族や現地に詳しいベビーシッター)を探しておいてもらう、行く際はご両親にお願いして付き合ってもらうとかさ。

    • 36
    • 20/06/02 02:34:30

    皆さんコメントありがとうございます。

    この案が出たのは、私の母から 赤ちゃんを海外に連れてくくらいなら、三ヶ月くらいなら預かるよと提案されたからです。

    2年間、赤ちゃんを連れて海外で暮らすことへの不安が大きすぎて。私が寂しがりなのと勇気がでないことがダメなのですが。。。
    どうしようどうしようとこのことばかり考えてしまいます。

    • 0
    • 20/06/02 02:34:59

    五年前に海外赴任してました。
    辞令は思いの外突然なので旦那さんだけ先に渡米する人がほとんどですよ。ビザなどの兼ね合いで。
    なので1の案が現実的だと思います。

    • 7
    • 20/06/02 02:36:02

    >>12子供の気持ち一切無視ですか?

    • 61
    • 20/06/02 02:37:02

    なんかこういう発言する親御さんって
    子供を自立出来なくするよね
    無責任だし、真に受ける主さん夫婦もよくわからない
    人に頼って解決しても、また問題出てくるよ

    • 56
    • 20/06/02 02:38:31

    1だと仕事辞めるんでしょ?勿体ないよ。2ヶ月位なら一緒に連れてけば?病院の場所はあらかじめ調べて、タクシーで行くなら、タクシー呼ぶ英語だけ勉強して紙に病院の住所書いとけば渡せば病院連れて行ってくれるし、あたま、おなか、いたい、熱、何日前位から位でどうにかなりそうだけど。アメリカに行っても赤ちゃん居ると何処にも行けないとか。遊びたいだけに聞こえる。

    • 30
    • 20/06/02 02:39:51

    ついていかない、子供連れて飛行機に乗れないなら、年に1度の旦那さんの一時帰国のみで我慢しなよ。
    たった2年くらい旦那がいなくて寂しいなんて言ってたら、帯同しても単身赴任しても一人で育児できるの?

    • 31
    • 20/06/02 02:40:27

    2の選択肢がある事にビックリ。
    何で2ヶ月も?バカなの?

    • 95
    • 20/06/02 02:41:04

    >>12
    海外暮らしが嫌だという自分勝手な理由で家族バラバラに住むんですか?
    貴方にとって家族ってなんなの?

    • 20
    • 20/06/02 02:41:29

    >>12
    まず、お母さんがダメだわ。
    そしてあなたも母親になった自覚足りない。
    お子さん、可愛くないの?
    普通の母親なら想像するだけで二ヶ月も離ればなれなんて無理だよ。
    思いきってついていくか、日本に残るか、どっちかだと思います。

    • 66
    • 20/06/02 02:41:29

    真剣にアドバイスいただきありがとうございます。
    一歳は、母親を認識しているものなのでしょうか。初めての子育てで一歳児がわからなくて。

    子供を連れて行かないのは、一歳の子に片道15時間程のフライトを体験させることへの不安からです。

    • 0
    • 20/06/02 02:42:36

    >>21
    え?0歳でも母親を判ってるけど。

    • 84
    • 20/06/02 02:42:55

    今ならスマホで簡単に音声翻訳できるよ。

    • 13
    • 20/06/02 02:42:56

    十五時間のフライトしてるは人なんてたくさんいるよ

    • 29
    • 20/06/02 02:43:11

    >>21
    今でも母親を認識してるでしょ?
    なんか信じられない発言。ちゃんと育児してる?

    • 85
    • 20/06/02 02:43:15

    可愛い盛りの赤ちゃんと3ヶ月も離れるなんて普通出来ないことだけど、主さんは平気なんだね。

    • 33
    • 20/06/02 02:43:24

    >>12
    その頃には子供がママママって寂しがりになるけど、それは置いてきぼり?
    お母さんになったなら子供の気持ちを率先すべきだと思う。特にその時期ならね。
    旦那さんとラブラブしたいがために子供を蔑ろにするなら、厳しいこと言うとパパもママも親辞めてご両親にでも養子にしてもらったほうが良いです。。。

    • 52
    • 20/06/02 02:44:12

    アメリカ行ったらステイホームしたらいいじゃん。それにおそらく住居は住人以外入れないし敷地内に公園や遊具はあるしプールもあるはず。一歳から3歳までの2年間って日本に居ても同じじゃないかな?私も住んだ事あるけど、目の前にマートがあったし買い物くらいの会話は出来るし、出来なくても何とかなるよ。日本人駐在員とかもたくさんいるんじゃないかな?
    飛行機の心配なら母親に付いて来てもらってしばらく居てもらい帰ってもらう。
    予防接種は終わらせて行った方がいいよ。
    母親に預けるのが1番心配。

    • 21
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 02:44:36

    何歳でも赤ちゃんって母親を認識してるよね。
    私だったら会いに行くとしても1週間で帰ってくるかなー。それでも赤ちゃんと離れるの嫌だけど

    2年くらいだったら単身赴任?で行って日本で待ってるかも。

    • 13
    • 20/06/02 02:44:50

    >>25
    本当に生後半年の子供がいるのか謎だよね。

    • 52
    • 20/06/02 02:44:59

    子供が子供産んじゃったパターンかな?

    • 35
    • 20/06/02 02:45:00

    >>21
    いや、だから不安って自分が15時間1歳の子を相手にできる自信が無いって意味の不安でしょ?
    自分の事しか考えられないのかな?

    • 46
    • 20/06/02 02:45:40

    >>21何言ってんの?今でさえもう母親理解してるよ。
    んで2ヶ月離れることより、15時間のフライトの方が心配なわけ?
    うち子供6歳だけど、この歳の子だって3日も離れたら寂しくてたまらないわ。

    • 53
    • 20/06/02 02:45:41

    1歳半の子を、妊娠中で大変だから、たまには休みたいからって2週間実家に預けた人を知ってる。
    それ以来その子はおばあちゃんっ子になって、ママだと育児できなくなって3LDKのマンションにおばあちゃんが同居して暮らしてるよ。下の子が双子だったから大人3人子供3人。
    ご主人は仕事が終わってもまっすぐ帰らず近所の美人オーナーさんのカフェに入り浸るようになった。
    まあこのママは普段から育児でもなんでも自分が最優先!な人だからこうなったんだとは思うけど。
    ただの1例。

    • 10
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 02:53:56

    自分も娘を産んで1年半経ちますが産まれて直ぐに母親だと分かってくれたらしく”自分には貴女が必要です”と必死にアピールしてくれる姿に泣いたものです。
    2年のうち2週間は会えるんですよね?普通は旦那が戻ってきた時に安心出来る場所を作るものではないんですか?ましてや、自分が会いたいが為に子供を置いていこうとする意味がわかりません。我慢して我慢して無理だったなら1週間とかお願いして逢いに行くなら誰も文句は言わないでしょう。親が優しいからといって甘え過ぎは唯の恥でしかありません。親になったのなら大人として母親として子供にいい選択をしてあげてください

    • 24
    • 20/06/02 02:55:08

    3、母子は日本に残り続け、父が常に移動する。

    リモートでがんば。

    • 31
    • 20/06/02 03:02:30

    >>21ちょっと色々とおかしいんだけど。子供が母親認識してなかったら誰が世話しても変わらないと思ってる?それに寂しがりやってなに?旦那>子供なの?子供が可哀想。

    • 37
    • 20/06/02 03:04:02



    うちの母親は私が5歳で弟が1歳の時に海外出張で3ヶ月居なかったけど
    その後の人格形成になんの影響もないよ。
    弟はぜんぜん覚えてないと言ってたし
    私はお土産いっぱい貰って嬉しかったくらいしか覚えてない

    • 1
    • 20/06/02 03:05:50

    主は、赤ちゃんと離れることをどう感じてるんですか?
    夫と離れることばかり想像してませんか?
    産んだら後は何とかなるって感じがします。

    そして、コロナのことはもう頭にない?

    • 13
    • 20/06/02 03:06:34

    お嬢様育ちで世間知らずな人みたいに思えるな。
    結婚してからもすべてにおいて主の両親が手助けをしてきて、育児についても両親に丸投げに近い状態なんじゃない?
    だから母性がない。
    母性があれば1歳すぎの子と2~3ヶ月離れることなんかできないし、母性があると認められていたら両親からもそんな提案出ないし、旦那にも賛成されないよ。
    けど、ちょっと世間体が気になるからここで質問したみたいな。

    • 20
    • 20/06/02 03:07:46

    >>40
    人間には、無自覚というものがあるし、
    とどのつまり、そういう話じゃないよね。

    • 5
    • 20/06/02 03:10:55

    私なら単身で行って貰う
    時差もあるから週末などにZoomなどで
    会話するけどね

    • 6
    • 20/06/02 03:15:34

    自分が旦那に会いたいワガママで海外へ行って、もし2か月預けてる間に、我が子に何かあったりしても後悔しない?
    病気も事故も、いつ起こるかわからないよ。
    その時、自分のワガママのせいで、そばにいてあげられなかったとしたも、後悔しない?

    • 11
    • 20/06/02 03:21:02

    >>43

    無自覚?

    私も弟も人生何も困ってないよ。

    普通に大学卒業して就職して結婚して子供もいるし友達もいる。
    家族仲も親子仲も特に問題ないけど。

    幼少期に親と2ヶ月離れたら成人しても引きずるぐらいのダメージがあるとでも思いたいの?




    • 4
    • 20/06/02 03:25:51

    子どもに会えない寂しさより、旦那に会えない寂しさを気にしてるなんて!!

    赤ちゃんが無事ならそれでいいんだけど影響ありますかって?
    そういう考え方してる登場人物に育てられ続けて、影響ない訳ないじゃない?
    この2年間だけに限らないと思うけど。

    赤ちゃんはぬいぐるみじゃないんだよ?
    洗濯機で洗って問題ないですか? 平気なら洗っちゃうんですけど
    みたいな考え方だよ。
    つまり、あなた達にとったら、洗濯機で洗っても何ひとつ気にしないんだから、影響あったってオッケーにしかならないだろうよってこと。
    汚れが取れてれば、他のことは気にしないんでしょ?
    (洗濯機で洗えるぬいぐるみもあるとか、そういう話ではない)
    分かるかな。

    • 20
    • 20/06/02 03:29:40

    >>46
    影響があるかないか、身内だけじゃなかなかわかりにくいよね。
    個人的には家族仲とか問題ない!って断言しちゃう人はちょっと世間とずれてる気がする。
    多少変なところがあっても結婚なんてできちゃうし。
    でも私は精神科医じゃないし、あくまで文を読んだ印象だけどさ。

    • 10
    • 20/06/02 03:31:47

    旦那、年1で帰ってくるんでしょ?
    しかも赴任は2年でしょ?
    何でその二択しかないの?
    自分が我慢しなよ。
    子供に悲しい思いをさせるな。

    • 23
    • 20/06/02 03:32:32

    >>46
    すっごく説明しても分からないって言われて続きそうだから、眠いの優先してスルーしちゃう。

    • 5
1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ