これって借金と同じ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 14:28:14

    >>61
    いや、どうこうしようとなんて思ってないでしょ。
    質問してるから答えてるだけ。

    • 0
    • 20/06/02 22:42:27

    毎月足りてていざという時には貯金があるならいいんじゃないの?
    よその家のお金をどうしろというのよ。

    • 2
    • 20/06/02 22:07:44

    >>59
    うまく書けなかったですが、学校関係は引き落としです

    • 0
    • 20/06/02 17:38:00

    >>51
    旦那に何かあって給料入らなくなった。
    誰かが怪我や入院して予定外の出費。
    お祝いや結婚式などで現金が必要な時。
    とかはどうするの?
    学校や幼稚園の学費は現金じゃないとだよね?

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 07:54:18

    子供います。

    内訳は、家賃45000
    光熱費12000
    保険関係28000弱
    学校関係約15000
    携帯2台とWi-Fi約10000
    日用品 10000
    車ローン13000
    ガソリン6000
    食費50000くらいかな 前後あり
    その他はそのときに必要なことにつかうお金
    美容室とかプチプラだけど化粧品とか、子供の服とか

    • 0
    • 20/06/01 23:41:37

    >>55
    では、その場だけの間に合わせということで「お座なり」はどうでしょうか。
    自転車操業の方が伝わりやすいです。

    • 0
    • 20/06/01 23:25:02

    >>54
    あ、それ俗に言う。。。って感じじゃないんだ?
    正式名称?でいいの?

    • 0
    • 20/06/01 23:17:18

    >>52
    自転車操業

    • 6
    • 20/06/01 23:16:13

    コロナで休業してたった一ヶ月で支払いができなくなって悲鳴を上げてる人たちと同じ状態ですよね。
    何も悪いことはしていないけど先の見通しはないということです。

    • 3
    • 20/06/01 23:15:29

    借金とは言わず、他の適してる言葉なかったっけ?

    • 0
    • 20/06/01 23:02:51

    >>50
    今月買った分は今月の給料から支払いが出来てるならいいよ
    この主は今月の給料は丸々先月の支払いに回してるんだよ
    だから今月買った分は来月の給料から支払ってるって
    それは見込みの未定額じゃない?いくら引き落としが来月だったとしても怖くない?

    • 5
    • 20/06/01 22:56:20

    カードの方が節約できるじゃん。家計にも得

    • 0
    • 20/06/01 22:55:39

    20万円の支払いの大まかな内訳は?

    • 0
    • 20/06/01 22:54:32

    怖いよ。全部前倒しで使ってるんだもん
    その当てが外れることを考えないとさ
    まして今コロナでそれを見極めるチャンスだったのに
    トピたてて他人に聞いてるようじゃダメだよ

    • 4
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 22:49:36

    >>44
    それが正しいクレカの使い方だと思うよ

    • 2
    • 20/06/01 22:44:58

    >>44
    あ、自己レス
    じゃ現金で支払えば、と思うだろうけどポイント欲しいから
    クレカで、ってこと

    • 1
    • 20/06/01 22:41:05

    現在現金としてどこにもない来月の給与を見込んで
    使っている訳だよね。貯金崩さなくとも、それは借金のうちに
    はいるんじゃないかな。私はクレカ使うと、すぐにその金額を
    口座に入れてる。じゃないと私はとんでもないことになるので。

    • 8
    • 20/06/01 22:39:03

    聞かなきゃわからない金銭感覚ならカードやめたほう良くない?なんか怖い

    • 6
    • 20/06/01 22:37:48

    >>26
    収入余らないなら、まだ削れるんじゃない?
    スマホ代とか。
    子供いないの?
    ボーナスの貯金のみで、学費と老後足りる?

    • 0
    • 20/06/01 22:37:24

    >>33
    でも現金が手元にない分
    毎月お金をいくら使ってるのか?
    って収支をちゃんと把握していないと怖いと思うよ

    • 2
    • 20/06/01 22:35:13

    >>12
    それ怖くない?
    例えば事故とか病気とかで急遽
    明日から働けない状態になったら
    どうするの?貯金で医療費も生活費もWで支払うんだよ
    貯金が直ぐに底につくよ

    • 4
    • 20/06/01 22:34:00

    充分な貯金があるならまだ良いけど毎月貯金しないと私は不安だ

    • 3
    • 20/06/01 22:33:35

    そもそも収入と支出が全然見合っていない

    • 6
    • 20/06/01 22:31:00

    支払い残高より貯金があるなら良いんじゃない?
    それより毎月の収入から貯金できてない事が問題。

    急に収入が減ったらマイナスになっちゃうのが
    心配。

    • 0
    • 20/06/01 22:29:20

    >>34
    私と一緒だけど、私は借金してるとか手元に現金がないとかは思わないよ。
    家計簿にはクレジット払いしたものも全部書いて、実際の支出額を把握するようにはしてるよ。

    • 0
    • 20/06/01 22:26:52

    >>33 車検とかなにか大きいお金が出て行くことがなければほぼ全額貯金してます。違うのかしら

    • 0
    • 20/06/01 22:25:42

    >>32 貯金は極力手をつけたくないから、ほとんどないけど現金で支払わなきゃいけないお店とかでは貯金使う感じで。100万ってなったら払えます。

    • 0
    • 20/06/01 22:24:25

    え、賞与を全額貯金してるなら
    貯金あるってことだよね?
    じゃあ、借金とはまた違うような…

    • 0
    • 20/06/01 22:22:02

    >>30
    貯金はあるけど手元にお金がないってどういうこと?
    いざという時に例えば100万、明日用意できるなら問題ないと思うけど。

    • 1
    • 20/06/01 22:18:55

    >>19
    えー、うち生活全部カード払いだよ。年間1~2万ほどポイントで返ってくるし。一括払は現金払いと一緒かそれ以上。キャッシュレス還元もあるし。
    借金は利息払ってる人のことだよ。
    リボ払いか分割の人。

    • 3
    • 20/06/01 22:18:28

    >>25 利子がポイントですね
    それはつけたことない!でも手元にお金がある生活が安心ですよね

    • 0
    • 20/06/01 22:17:31

    >>12 その逆ならいいんじゃない?
    給料は置いといて、クレジットで払いそこから支払い
    翌月給料が万が一なくても支払える状態ならまた違うと思うよ

    • 0
    • 20/06/01 22:17:03

    >>22
    また気持ちを新たにがんばります。

    • 0
    • 20/06/01 22:15:56

    >>21 そうなんです。現金よりクレジットの方がポイント貯まるしお得かなと思って。いろいろ使えて助かりますよね。やめられるならつづけてもいいのがな…

    • 0
    • 20/06/01 22:13:40

    >>20 ガソリン代にしてます。ポイントつかえるので!あと目が悪いので、コンタクトとか買ってます

    • 0
    • 20/06/01 22:13:02

    >>13
    同意。
    最近キャッシュレス化で、私もあちこちでクレジット払いしちゃってる。
    借金か否かは利子がつくかどうかだと思う。

    • 6
    • 20/06/01 22:12:30

    >>18
    貯金できてるなら、給付金かボーナスでリセットしたら?で、次からはカードを使うにしても、今手元にある(今月の生活費)の範囲内で。

    • 0
    • 20/06/01 22:12:29

    >>12
    前借りみたいな感じ?

    • 0
    • 20/06/01 22:12:01

    >>17
    それなら、借金生活とまではいかないわね。
    ただ、余裕ない生活ではあるから、給付金がチャンス。
    とりあえず、給付金がずっと残高にある感じで頑張って。

    • 1
    • 20/06/01 22:10:45

    >>12
    ポイントつくから現金じゃなくカードでってことでしょ?
    うちも前は現金で払ってたけど、最近は光熱費とかカードで払えるものはカードだよ。
    必要な買い物もカード。1ヶ月20万30万になるけど。
    やめようと思えばすぐやめれる。

    • 1
    • 20/06/01 22:10:39

    クレジットカードのポイントはどうしてるの?

    • 2
    • 20/06/01 22:09:28

    >>11 そうしようかな…返して現金生活をしようかな。

    • 0
    • 20/06/01 22:08:51

    >>14 そっかぁ…この生活抜け出さなきゃな

    • 0
    • 20/06/01 22:08:19

    >>15 貯金は賞与をほぼ全額してます!
    普段の生活からは出来てないです

    • 0
    • 20/06/01 22:07:37

    >>12

    貯金が別にあるならいいんじゃないの?

    • 2
    • 20/06/01 22:06:56

    >>12
    貯金してないの?

    • 1
    • 20/06/01 22:06:15

    >>12
    いや、だから追い付いてないじゃん。
    来月の収入をあてにして先に使って(借金して)るんだから。

    • 2
    • 20/06/01 22:06:13

    借金でも、一括で返せるなら利息ないし、別に問題なくない?

    • 4
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ