役員決めで揉めました

  • 乳児・幼児
  • 暦仁
  • 20/06/01 19:50:38

幼稚園です。残り2枠(2人)の役員が決まらず、最終的に恨みっこなしでジャンケンかクジで決めようということに決まりました。
そしたら上に兄弟がいるママ達が、(ジャンケンやクジで負けたらやらなきゃいけないのが嫌だから)とにかく忙しい、上の子のPTAもある、上の子の時に既に経験済み、だから一人っ子や第一子ママ(赤ちゃん未就園児いる人はあらかじめ除外されてます)がやるべきと言い出して頑として譲らず。
一人っ子や第一子ママは決まらなければジャンケンかクジにするって皆で決めたんだからルール通りジャンケンかクジで決めようよって。
それでかなり険悪な雰囲気になり、最終的に一人っ子第一子ママが渋々手を上げて受けてくれた感じです。
私も横で見ていて兄弟ママ達ズルいなと思ってしまいました。
2人3人いたら下の子の時は免除か楽な係しかしなくていい、みたいなのはなんか違うのでは?
皆さんはどう思いますか?
皆さんの所はすんなり決まりましたか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 19:52:36

    それは、上に兄弟がいるママ達がおかしい。歳取ると図々しくなっていやだねー

    • 26
    • 20/06/01 19:54:02

    子ども一人に対して1回だよ。
    ただ、妊婦さんや、子どもが小さい、上の子の役員や町内、子供会の役員してるとずらして貰える。
    二人目の妊娠してるときは、来年にして欲しいと頼んで次の年にやった。

    • 6
    • 20/06/01 19:55:23

    >>1やっぱりそうですよね。
    ただ年齢は関係ないです。兄弟ママ達の方が高齢ってわけでもなくバラバラなので。

    • 0
    • 20/06/01 19:57:03

    もう何年も前だけどうちは上の子の時にやってたら免除だったよ

    • 5
    • 20/06/01 19:57:46

    園の役員なら2,3年の間に1度でもやってる人は免除で良いと思うけどね。
    小中ならそうは行かないけど

    • 11
    • 20/06/01 19:57:46

    うちはみんなだんまりで決まらなくて、先生困ってたから手をあげたよ。普段の集まりには赤ちゃん連れて来ない人もこういう時は連れてくるんだよね。

    • 25
    • 20/06/01 20:00:22

    でも一度もやらずに終わる人がいたらズルいと思うかな。
    7人も子供がいる人が、一度も役員やらずに園生活終了してたよ。
    しかも、わざわざ役員やるなんてバカだから、とか言っててドン引きした。

    • 35
    • 20/06/01 20:02:38

    うちのとこは2年間免除になってる。
    年長でやりたくないから、年少の時が争奪戦になる。

    • 2
    • 20/06/01 20:06:22

    >>3
    たしかに、年齢だけじゃないよね。
    でも、そんな図々しいことをみんなの前で恥ずかしげも無く言えるんだから、実際の年齢関係なくオバさんだよ!!

    • 2
    • 20/06/01 20:08:32

    うちの所は末の子が卒園するまでになるべく1回はやるようにって感じで末っ子のママさんや一人っ子ママさんが立候補して取り合いだよ
    ジャンケンで勝った人がやる
    もちろん上の子で経験済みの人はやらなくていい

    • 0
    • 20/06/01 20:09:13

    >>9
    特にこだわるのは、地元民のママ連中

    • 4
    • 20/06/01 20:16:46

    やってない人いるならそっち優先でやらせていいと思うけど?

    • 31
    • 20/06/01 20:19:49

    兄弟いたら末っ子の役員とかやってられなくなるのか?一人っ子第一子ならやって欲しいと思ってしまう。

    • 6
    • 20/06/01 20:20:10

    未経験者がいるなら未経験者がやったほうがいいと思うけど

    • 31
    • 20/06/01 20:20:50

    やっていないならやるべきだね

    • 14
    • 20/06/01 20:22:00

    それは上の子達がいるママが変かな。
    下の子の時に先生に頼まれてやったことある
    上がいようが何だろうが関係ないと思うなー

    • 2
    • 20/06/01 20:22:18

    うちのときの幼稚園、小学校、中学校は経験あれば免除だよ
    その幼稚園やだね。

    経験あるならやらなくていいよ。なんでまたやらなきゃならないの。

    • 9
    • 20/06/01 20:22:49

    言えないけどさ、経験者ではなくやったことない人がやればいいと思ってる

    • 24
    • 20/06/01 20:23:25

    でも上の子の役員や地区の役員等と重なってる人は免除にしないと駄目でしょ。
    役員会や行事が重なったら欠席されちゃうよ。

    役員重なる人は免除
    一回もやってない人優先
    は有りだな。
    じゃなきゃ一回もやらずに卒園する人だらけになったり、くじ運わるくて毎年やったりしなきゃならなくなったり。

    そういう決まりが元々ない園なの?
    それもおかしいね。

    • 18
    • 20/06/01 20:26:07

    何が狡いの?
    やってない人がやるもんだと思うし、一度もやらずに逃げる方が狡いと思う。
    うちの園も、やってない人が優先的にやるよ。

    • 17
    • 20/06/01 20:27:08

    文句あるなら主がやればいいじゃん

    • 10
    • 20/06/01 20:29:03

    なかなか決まらない事も無いわけではないけど、トピ文みたいな自分勝手な主張をする人は見た事無いです。

    全体の決まりに沿って進むし、くじ引きで当たったら諦めるって感じ。
    たまに友達と一緒に進んで引き受けてくれる人もいました。

    • 3
    • 20/06/01 20:32:51

    うちの子が通ってる保育園は
    上の子で経験済みの人は免除だよ。

    • 9
    • 20/06/01 20:33:29

    子供いようがいないがやってない人はくじで決めた。年中から入ってきたから年長のくじしかやってないけどすんなり決まったよ。

    • 2
    • 20/06/01 20:36:35

    >>24
    平等にくじがいいよね
    先生から名指しで
    どうですか?しっかりしてるからできそうだけど?
    とか冗談っぽくみんなの前で言ってくるのとか、やめてほしい

    • 1
    • 20/06/01 20:36:59

    うちはむしろ経験者と未経験者で組むってかんじ
    みんな初めてなら進まないよー。
    先生があらかじめお願いすることもある。

    • 0
    • 20/06/01 20:38:17

    1人っ子第一子ママだったら渋々よりも率先してやって欲しいけど、決める前に予め未経験の方から選別したらどうかって声上げるべきだったね。残り2枠時点で駄々こねられると嫌だわ。 
    昔、埼玉県の園にかよわせてたけど、そこも役員になると園の人間かってぐらい使いっ走りみたいにされてたの思い出した。もちろんそういう園では役員決め大変だったよ。

    • 2
    • 20/06/01 20:41:07

    うちは、決まったのに病があるからできないって言い出して、決め直しになったよ。

    あとから決まった人はすごいブーイングしたみたい。

    • 3
    • 20/06/01 20:42:54

    幼稚園は全員やることはないよね
    上でしてたら免除でもいいと思う

    • 9
    • 20/06/01 20:45:51

    上の子でやってたら免除っておかしくない?
    子ども何人いても一回でいいってことでしょ?

    • 2
    • 20/06/01 20:47:04

    >>30卒園までにうちのえんは9人しかしないからな

    • 3
    • 20/06/01 20:47:33

    主さんはどの立場なの?
    ズルい、怖い、気まずいって思いながら
    逃げ切ったパターン?

    • 4
    • 20/06/01 20:48:01

    下の子がいると免除で、兄弟いる人はだいたい下の子でやる。保護者同士で決めると揉めそうだね。うちの園はアンケート出して声かけは先生がしてくれて決まるよ

    • 0
    • 20/06/01 20:49:14

    うちの子の幼稚園は上の子で4役やってれば下の子
    何人いても永久免除だよ!
    幼稚園で免除対象とかの決まりがないならやるしかないよね!

    • 1
    • 20/06/01 20:51:59

    うちの園は一度役員してても指名されれば何回でもやらないといけない。
    でもその分手伝いの日に用事があれば別に休めるし、会長副会長以外は簡単な仕事しかないよ。
    今年は上の子の子供会の役員に地区の役員、園の役員と重なってるから、何かしら出れない時あると思う。
    それで他の役員に迷惑かかるだけなら、やらない方がマシだと思うんだよね。

    • 0
    • 20/06/01 20:53:14

    子供二人、別々の園に行ったけど、どちらも上の子で経験してたら免除だったよ。

    何回でもやりたい人がいるならやればいいけど、決まらないなら未経験者がやるべきだと思ってた。

    • 13
    • 20/06/01 20:53:22

    転勤族で二つの園経験したけど、一つ目の園は上の子の時に役員したらこの先ずっと免除
    二つ目は明確な決まりはなかったから、上の子と下の子の時で二回役員やったよ
    園にそういう決まりがあると、役員決めで揉めなくて済むのにね

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 20:55:41

    私はやりたいと思ってたしみんなやりたがるものだと思ってたけど誰も手をあげなくて、みんなやりたくなさそうだし先生もハイ、じゃあクジ始めますねーってサッサと始めちゃって言い出せないまま役員にもなれなかったことある。今実際役員してるけどそんなに嫌なことはまだないな。学校にもよるんだろうけど。地元ママ多いとこはキツそう。

    • 0
    • 20/06/01 20:56:03

    幼稚園で免除になる人って決まってないの?
    うちの所は、その子で役員を経験している、妊娠中、病気、くらいだよ免除になるの。
    兄弟で経験していても免除にはなりません、って書面で来たよ。
    幼稚園でそういうの決めて欲しいね。

    • 6
    • 20/06/01 21:06:48

    上に兄弟が居ると忙しいのは事実だとおもうけどなー。
    何人兄弟かはしらないけど、上2人とか居たら大変だよ。
    うちは現状一人っ子だけどね。
    去年クラス委員やったけど今年役員やってくれって電話きた。
    妊娠中だから断れたけど、マンモス園だから3年間何もしない人もいるだろうに、狙われてるのかなと思ったよ、、、

    • 4
    • 20/06/01 21:16:27

    うわぁ、めんどくせ。
    主さんおつかれ
    二人三人産んでればえらいわけじゃないのにねー。

    • 4
    • 20/06/01 21:18:14

    役員ってなにするの?先生がやればよくない?

    • 2
    • 20/06/01 21:20:03

    でも実際、PTA役員やってたら
    幼稚園とかの役員まで回らないと思うわ!
    キャパオーバーになると思う。
    更に仕事していたら尚更…

    • 12
    • 20/06/01 21:20:03

    面倒だねー
    うちはやりたい人で激戦。じゃんけん大会よ。

    • 0
    • 20/06/01 21:20:04

    そんなの小中高とずっと続くわよ

    • 8
    • 20/06/01 21:21:22

    確かに
    上と下の子役員被るほど面倒くさい事はないよね笑
    ポジティブに言うと、いっぺんに終わるから後楽だけどね、
    でも、恨みっこなしのクジが妥当だと思う!

    • 2
    • 20/06/01 21:21:28

    そんなんで揉めるなら保育園入れとけよ

    • 3
    • 49

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 21:25:17

    >>43
    それは園によりけり。らくな園もあれば、仕事が多い園もある。

    私は経験あるけど後者だよ。運動会発表会みたいな大きな行事 ~ 園内の小さな予定までほぼすべて役員の出番ありだった。バザーは先生はノータッチで、教室一室まるまる使った迷路とかよくあるヨーヨー、スーパーボール、ボーリングとかぜんぶ役員準備だった。毎年、1から手作り。

    • 3
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ