郵貯の定期貯金

  • なんでも
  • 天仁
  • 20/06/01 19:10:00

満期になるってハガキが届いて、ハガキに必要書類を持ってくるように書いてあったから行ったら窓口の人に
満期になったら自動的に通常貯金にうつるから何もしなくて大丈夫ですよって言われて帰ったのね。
5月30日が満期の日で、今日通帳記入したけどなかった。ネットで検索しても手続きが必要みたいなことが書いてあるんだけどわかる人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/02 09:01:07

    >>49
    主です

    • 0
    • 20/06/02 09:00:49

    >>47
    ごめん、何が違うかわからない。自動積立定額定期貯金って書いてある

    • 0
    • 20/06/02 08:49:41

    定期預金って解約の手続きをしない限り
    満期でそのままなら自動的に更新になっちゃうよ
    満期の一月前ぐらいにお知らせのハガキがくるよ
    そのままで普通預金になんかならないよ

    • 1
    • 20/06/01 23:49:26

    積立定期のことを言ってるの?

    • 0
    • 20/06/01 23:35:34

    手続きしないと定期がそのまま継続しない?
    1年ごとに通知来るけど更新されてる。

    • 2
    • 20/06/01 23:28:05

    >>43
    この方法でこの前してきたわ。

    • 2
    • 20/06/01 23:18:15

    ちなみに満期時の受け取り方法は満期振替になってるの?
    振替えになってなかったら解約して払い戻しするしかない。

    • 0
    • 20/06/01 23:09:56

    満期で解約するなら証書と印鑑と本人証明の何か
    運転免許証や保険証やパスポートなどね
    それらを持って解約手続きをする
    そしてその金額を普通貯金に入金するといいのでは?

    • 2
    • 20/06/01 23:07:18

    >>39
    >>40
    これは連動タイプだよね?ずーっと長く定期貯金してて、初めて解約だからわからない。やっぱり気になるから明日郵便局に行ってみるよ。ありがとう!

    • 1
    • 20/06/01 23:04:55

    もしかして窓口の人、「通常貯金になるだけだからそのままでいいですよ」って言う意味だったとか?そんな訳ないか…
    そうだとしたら職務怠慢だもんね。

    • 0
    • 20/06/01 23:04:19

    >>35
    ちなみに普通預金通帳にもいつも通り自動積立で引き落とされてたんだ5月分のが。だからあれ、また引き落とされてるって思ったの。

    • 0
    • 20/06/01 23:02:38

    >>36
    定期には満期が来るのと、自動継続ができるのがあるはずだけど、通常貯金と連動してて、満期が来るタイプなら通常貯金に入金されるはず。でもハガキに手続きが必要って書いてあるなら、やっぱり窓口行くしかないかな。がんばれ~!

    • 0
    • 20/06/01 23:01:46

    >>34
    ハガキ…捨てちゃったんだよね。もういらないと思って。
    そうだよー、ピンクのやつ。
    窓口の人見たことない人だったんだよね、もしかして新人さんだったのかな。

    • 0
    • 20/06/01 22:59:01

    >>33
    口座に入れたってハガキなら大丈夫だと思う

    • 0
    • 20/06/01 22:58:23

    >>32
    うん、定期の方

    • 0
    • 20/06/01 22:54:29

    >>31
    なんかプチパニックになるね。
    明日、窓口の方に記載お願いしてみて。

    • 0
    • 20/06/01 22:52:43

    定期貯金ってピンクの通帳の?
    それなら窓口行って手続きしないと
    勝手に普通預金に満額振り込まれないよ

    • 2
    • 20/06/01 22:52:23

    うちも息子の学資保険が満期になった。
    ハガキには口座に入れたって。まだ確認してないけど。入ってなかったらどうすりゃいいんだ。

    • 0
    • 20/06/01 22:50:32

    ちなみに定額ではなくて定期?

    • 1
    • 20/06/01 22:49:45

    >>27
    したよ。それは間違いない

    • 0
    • 20/06/01 22:49:05

    >>26
    ありがとね。また行くのか…

    • 0
    • 20/06/01 22:47:50

    >>24
    やっぱり勘違いなのかな?やっと重い腰をあげて行ったのに…w
    おかしいよね、ハガキにも窓口に行くように書いてあったから行ったんだもん。そしたら必要ないって言われてなんだそりゃって思ったんだよね。
    だるっ!w

    • 0
    • 20/06/01 22:47:45

    定額貯金の話だから違うかもしれないけど、満期になったら普通の預金と同じ利率に変わるだけ。
    普通預金の口座に振り込まれはしない。

    • 2
    • 20/06/01 22:45:57

    >>25
    通帳自体が違わない? 普通預金通帳に記載した?

    • 0
    • 20/06/01 22:45:54

    >>20
    担保定期じゃないのね。
    通帳式なら窓口で手続きがいるかと。
    ハガキに書類持参で手続きするように書いてあるなら、窓口行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 20/06/01 22:44:43

    >>22
    だって窓口の人が満期の日になったら自動的に普通預金通帳に入りますので手続きはいらないですって言われたんだもん。

    • 0
    • 20/06/01 22:43:12

    わたしがやってるのは、葉書持って行き、おろして自分の口座に入金してくれるよ。自動ではない。葉書が送られてこないやつは、自動で口座に入金される。

    多分局員さん勘違いしてるから再度行った方がいいよ。
    満期でもすぐにおろさなくても大丈夫みたい。
    私毎月5000円ずつやってるから、ある程度の額が貯まったからにしてる

    • 1
    • 20/06/01 22:41:20

    >>19
    そうそう、ワクワクしながら記帳しに行ったらなんにも変わってなくてショックだったwハガキもきたし、窓口の人と一緒に見たから間違いないと思うんだけどな。
    それはびっくりだったねw

    • 1
    • 20/06/01 22:41:05

    だって通帳を普通預金通帳に切り替えてないし
    記載されないよ。

    • 0
    • 20/06/01 22:39:30

    またハガキを持って窓口に行ってきたら?

    • 0
    • 20/06/01 22:37:35

    >>17
    たぶんそれじゃないと思う。確認したけどうしろには何も記載されてなくて、薄い定期貯金専用の通帳持ってるよ。ATMじゃ記帳できない窓口行かなきゃダメなやつ。

    • 0
    • 20/06/01 22:36:47

    >>14
    もう一度窓口で問い合わせてみたら?定期だし金額も大きいからちょっと心配だね。無事に受け取れるといいね!
    ちなみに私は定期引き落としの日、丸一年間違えてたことがあるよ。笑

    • 0
    • 20/06/01 22:35:37

    >>16
    ありがとう。うん、聞いてみようかな

    • 0
    • 20/06/01 22:34:11

    郵貯の総合口座通帳の後ろに積んだ担保定額定期なら、満期が来ると勝手に普通預金の方に振り替えられるけど、そういう定期ではないかな?

    • 1
    • 20/06/01 22:33:23

    コールセンターに電話して聞いてみたら?
    フリーダイヤルだし。

    • 0
    • 20/06/01 22:31:29

    >>12
    あれ?また違う話が出てきた。それも郵貯?

    • 0
    • 20/06/01 22:30:24

    >>11
    ありがとう。窓口の人はこの日に(私でいう5月30日定期引き落としの日)に入金されるって言われたんだけど、もしかして6月なのかな。6月30日まで待って変わらないから郵便局に行こうかな

    • 0
    • 20/06/01 22:28:17

    >>10
    詳しい人いないかと思って聞いたの

    • 0
    • 20/06/01 22:27:59

    手紙来て満期になると窓口に行って普通預金に移動してもらってるよ。

    • 0
    • 20/06/01 22:25:15

    満期になったら自動的に普通預金にうつるって私も聞いたよ!それをまた定期にする場合は再度手続きが必要って言ってたよ。

    • 0
    • 20/06/01 22:24:42

    >>9
    何?

    • 0
    • 20/06/01 22:21:25

    誰か定期貯金満期の人とか郵貯の人とかいない?

    • 0
    • 20/06/01 19:57:31

    誰かー

    • 0
    • 20/06/01 19:30:42

    更新じゃなくて満期を機に解約したいんだよね。じゃあやっぱ解約する場合は何もしなくてもいいのかな?

    • 0
    • 20/06/01 19:19:23

    定期預金更新?する時は、手続きしに行かないとダメだよ。

    • 1
    • 20/06/01 19:18:58

    >>4デメリット!?あるのかな
    特に今は必要ないから継続しちゃっただけなんですよね

    • 0
    • 20/06/01 19:16:38

    >>3
    続けられるんですか?
    デメリットないんですか?

    • 1
    • 20/06/01 19:15:04

    私はそのまま定期預金を続けたんだけど、その時はなんか書類書いたよ

    • 0
    • 20/06/01 19:14:31

    >>1
    なんでだろうね?

    • 0
    • 20/06/01 19:12:36

    えー
    うちも自動的って言われたよ
    11月満期だよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ