幼稚園年中 お友達ができないみたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/02 18:30:18

    >>31
    上にお姉ちゃんがいるんですね!
    わかるかも、うちもお兄ちゃんの時とはやっぱり違う。
    娘は先生とクラスも変わってマスク姿で何時もと違うから緊張したみたい。

    ですよね、うちも様子見て気になったら先生に相談してみます。
    解決策ではないコメでスミマセン。

    • 0
    • 20/06/02 18:21:22

    もうちょっとでできるよ。
    心配すんな。

    • 0
    • 20/06/02 18:21:07

    1人遊び時間も大切だよ。
    心配な気持ちは分かるけど、あまり聞かない方がいい。
    また2学期にでも面談あるでしょ?その時に交友関係教えてもらえるよ。

    • 0
    • 20/06/02 18:19:33

    うちの子は早生まれでないけど、上のお姉ちゃんは社交的で今日は誰々とあそんだーとか良く言ってたから違いに性格なのか、それとも理由があって馴染めない?のか。
    先生にはまた聞いてみようかと思います

    • 0
    • 20/06/02 18:16:21

    うちも女の子でい年中さんです。
    早生まれで慎重な所もあるからブランコしてお砂場で遊んでいたみたい。
    性格かなと思いつつ親が焦る気持ちになるの分かるよ!

    • 0
    • 20/06/02 18:01:50

    気にしすぎかー!
    まだ始まったばかりだしね。

    • 1
    • 20/06/02 15:34:06

    年長の女の子がいるけど、1人で遊んでる時もあるよ。
    気にした事なかった。

    • 0
    • 20/06/02 15:06:05

    女の子。だから余計に一人で遊んでるのが気になる。楽しかった?って聞いても、うんとは言うけどあんまり楽しそうには見えなくて。

    • 0
    • 20/06/02 15:02:45

    女の子?
    男の子だったらそんなにグループとかないかんじだけど。
    うち年中男の子。
    まだ年中になって1日しか幼稚園行ってないし、クラスかわってほとんど知らない子になったからまた一から友達作りってかんじ。
    年少のときは、秋頃からやっと何人かよく遊ぶ子ができてたけど、それでも日々色んな子と遊んでた。
    絶対この子と遊ぶみたいなのはない。
    好き勝手遊んでて、そのときノリが合う子と遊ぶみたいなかんじ。
    幼稚園なんてそんなもんじゃない?
    ずっと同じ子とべったりよりいいと思う。
    本人が困ってないならなおさら親が何かすることなんてない。
    誰と遊んだ?何して遊んだ?とか日々の様子聞いて楽しんでるのがわかればいい。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 08:20:06

    それが普通とか様子見て良いと聞けて安心しました。
    登園拒否はないから良いのかなー
    友達がほしいとかって自分から言うかな?うちの子は言わなそうで。

    • 1
    • 20/06/01 22:19:05

    自分の子が同じ感じだったら私も悩むかもしれないけど、人ってそれぞれの性格だから大人でも子供でも1人でいた方が楽な人もいると思う。私自身、小中高は誰か仲がいい子が居ないと心細さはあったけど小さな子2人育てている今は特別仲のいいママ友はいないし、いらないかな。

    • 0
    • 20/06/01 22:10:09

    幼稚園の先生が年中さんはまだまだ自分のペースで遊ぶ年頃なので友達と遊んでなくてもあまり心配せずに温かく見守ってあげてください。って言ってたよ。

    • 0
    • 20/06/01 21:25:16

    男の子なら普通

    • 1
    • 20/06/01 21:19:51

    >>15
    かわいい

    • 0
    • 20/06/01 21:18:56

    お話しはするけど、特定の友だちが出来たのは年長になってからだったな
    作るんじゃなくて、自然に出来るものだから…仲良く遊べたら問題無しだよ

    • 0
    • 20/06/01 21:16:34

    誰とも仲よく遊べないなら困るけど、特定の仲良しができないのは年中ならまだまだよくあることだよ。

    • 1
    • 20/06/01 21:16:05

    >>6
    困っていないなら子供の自由だよね。主に関係無いでしょ。余計なお世話しないようにね。

    • 0
    • 20/06/01 21:14:40

    いや、まだ大丈夫よ。
    年中でもグループ化するのが2学期後半くらいだよ?

    • 3
    • 20/06/01 21:07:14

    お友達がほしいっていってないならアドバイスしない。うちの年中は今日の幼稚園の授業疲れたわーっていってた。笑
    小学、中学、と必ず自分に合う子を自分でみつけるから大丈夫よ。

    • 5
    • 20/06/01 21:06:59

    >>2ごめん、中年で笑った

    • 3
    • 20/06/01 21:05:53

    うちの上の子、小3までグループで遊ぶなんてやらなかったよ。
    その日の気分で1人で遊んだり、誘ってくれる子達と遊んだり、遊びたい子達を誘ってみたり。
    そんなもんじゃないの?

    年長でやっとクラスの子の名前2人くらい覚えたくらい。
    その2人とは仲良しだったみたい。
    年少なんて全然だよ。

    真ん中と下は1歳児クラスから入れちゃったからちょっと違ったけど。

    • 2
    • 20/06/01 21:04:52

    本人が困ってないならほっとく

    • 1
    • 20/06/01 20:58:52

    主さんとことは違うと思うけど、うちはそれで療育すすめられた。

    • 0
    • 20/06/01 20:38:06

    小学生でも低学年はそういう子まだいるよ。
    この子が仲良し!って子はいなそうだけど家にも遊び来るし誰とでも満遍なく仲良く出来てていい子だなと思ってる。

    • 3
    • 20/06/01 20:34:45

    うちの年中は毎日違うメンバーと遊んでるみたいよ。
    何人かでいるとグループみたいに見えるけど、毎回違うメンバー、コロコロ変わるってことない?

    • 3
    • 20/06/01 20:29:49

    私自身が昔2年保育で入園して幼稚園より家に居たくて登園拒否してロクに通えてなかったから幼稚園行っても特定の仲良い子なんか居なくて毎回その時その時であぶれてる子見つけて遊んでたな。
    小学校上がったら普通に自然に仲良い子できたよ。
    幼稚園時代なんて誰かとつるまなきゃとか考えてもなかったし何も考えてなかったなw
    特に問題ないと思う。

    • 8
    • 20/06/01 20:00:25

    うちも特定の子言わなくて、誰々と遊んだ、今日は誰々と遊んだって感じで仲良い子できないのかな?と思って心配

    • 2
    • 20/06/01 19:56:29

    一人で遊んだ友達とは遊んでないって言ってます。
    本人から困ってるとは聞いていないけど大丈夫かなぁって勝手に思って

    • 1
    • 20/06/01 18:41:39

    グループなる子もいるけど、まだ個人個人で遊ぶ方が多くないかな?
    お子さんが困ってるならまだしも、本人が楽しそうに通ってるならまだ様子見でいいかなと思います。

    • 3
    • 20/06/01 18:39:42

    お子さんは友達出来なくて困っているの?

    • 3
    • 20/06/01 18:38:51

    できないって言うのは作りたいけど作れなくて本人が困ってるってこと?
    年中でも一人遊びが好きな子もまだまだいると思うけどそうではなくて?

    • 1
    • 20/06/01 18:38:12

    中年でもグループに入ってない子や特定な仲良しがいない子もいるよ。お子さんはなんて言っていますか?担任に園の様子を聞いたり話をしておけば、担任がうまく誘導してくれますよ。

    • 8
    • 20/06/01 18:33:58

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ