母乳出すために

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 00:20:55

    私も初めは全く出ずで悩んでました。
    しかも陥没で、補助器なしだと母乳をあげれない、補助器つけても全然飲んでない(母乳がでていない)で悩んでました。

    やっていたことは
    1~2時間毎に頻回授乳。
    搾乳機で授乳後毎回出なくなってくるまで搾る。
    サプリを取る。
    多分1番効いたのは助産師さんのマッサージと直母指導ですかね…1ヶ月以上お世話になりました。

    今は補助器なしで搾乳機を使うこともなく完母で育てています。

    常に寝不足ですごく大変なのでおすすめはできませんが…
    主さん、ご自身を追い詰めないようにしてくださいね。

    • 0
    • 20/06/02 00:08:07

    >>63
    ありがとう。褒められてなんか泣ける。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 23:35:03

    水分がたりてないんだよ!水分たくさんとって頻回授乳してたら出るようになるよ

    • 0
    • 20/06/01 23:33:56

    魚の味噌汁飲むといっぱいでたよ!
    あとタンポポ茶も効いた!

    • 0
    • 20/06/01 23:33:29

    >>62
    なるほどね
    1人目のときは1ヶ月半で出なくなったけど胸は元に戻った。わたしもヒンニューだからなんともならない可能性高いかな

    • 0
    • 20/06/01 23:31:54

    >>60
    偉いね。いいお母さんだ。

    • 0
    • 20/06/01 23:30:52

    >>61
    私もともとが小さいから3人カンボでもナンにはならなかったよ

    • 1
    • 20/06/01 23:29:36

    >>60
    1人目完ミで一歳半までミルク飲んでたから荷物が多くても大変で2人目は完母がんばろっておもったけど、ナンみたいに垂れちゃうの?!まあ悩むところはそこじゃないか

    • 0
    • 20/06/01 18:31:04

    3人完母だったよ
    母乳過多で乳腺炎にしょっちゅうなった
    夜中は眠りが浅くなる度に起きられ乳を咥えさして変な体勢のまま身体が歪んだ
    ミルクも哺乳瓶も受け付けず、私が病気になったとき等もあずけられなかった
    卒乳後は乳が垂れた ナンみたいだよ

    それでも免疫がつくと思って頑張った
    てかそれくらい思わないとやっていけなかった

    • 3
    • 20/06/01 18:16:20

    そんなに完母にこだわりたいの?
    病んだりしないようにね

    • 0
    • 20/06/01 18:16:14

    やっぱ餅はでやすくなるよね。
    団子一本食べるだけで違う

    • 1
    • 20/06/01 18:14:46

    2人目を完母で育てたら
    乳 凄い垂れた。。

    • 0
    • 20/06/01 17:47:13

    産後 粉ミルク作るの怠って
    2人とも哺乳瓶拒否になり
    なくなく完母ー。。
    1人目辞めさてるのに断乳大変だった、、

    粉ミルクあげないで
    とにかく吸わせる。
    足りないようだったら
    母乳マッサージ行ったりして
    話聞くとかかなー。。

    水分たくさん撮るとか
    身体冷やさないとか言うよね。

    • 0
    • 20/06/01 17:45:25

    1人目 完全母乳
    2人目 まったく出ず でもいちばん太ってた
    3人目 完全母乳 いちばん痩せててガリガリだった

    体質でもなさそうだし不思議だけど、みんなべつに大差なく元気に育ってるよ

    • 0
    • 20/06/01 17:43:12

    ハイカロリーなもの。

    • 0
    • 20/06/01 17:35:07

    皆のパイパイお疲れ様☆

    • 2
    • 20/06/01 17:31:06

    とにかく吸わせることだったかな
    産院は母乳推しだったから産後すぐむっちゃ言われた。
    でもお腹痛くて無理で私は諦めた。(笑)

    • 1
    • 20/06/01 17:28:38

    水をいっぱい飲む!

    • 3
    • 20/06/01 17:27:38

    温野菜と魚中心の食生活にすると乳腺さえ開いてたらスプリンクラーのように出るようになるよ
    身体を冷やすものは良くないみたい
    諦めず吸わせる事も大事ですよー

    • 0
    • 20/06/01 17:26:12

    なにもしてなかったなぁ。
    子供二人で幸運なことに完母だった。
    体質もあると思う。

    • 0
    • 20/06/01 17:24:56

    妊娠8ヶ月位から乳首マッサージだっけ?そんなのやってたよ。
    そのおかげか生まれてからは噴水のように出て乳腺炎になりかけたなぁ。笑

    • 0
    • 20/06/01 17:23:51

    1日10回以上吸わせろって言われてましたよ~!
    私にはこれが出来なかった…

    • 1
    • 20/06/01 17:18:05

    とにかく吸わせることかな。年子出産で上の子完母だったから余裕だと思ってたけど、結局たくさん吸わせないと出てこなかった。

    • 0
    • 20/06/01 17:16:10

    マジで。
    私は母乳は出たけど、面倒くさくて完ミにした。
    ちなみに子供は一人。

    • 1
    • 20/06/01 17:06:53

    >>39
    乳首が伸びることかなw

    • 1
    • 20/06/01 17:05:24

    母乳外来に行ってマッサージしてもらうが1番かと。痛いけど私は凄い変わった!

    • 0
    • 20/06/01 16:56:47

    >>39
    例えば用事があって人に預ける時に哺乳瓶は使えた方がお互いストレスがない
    どうしても預けないといけない状況ってあったりすると思うんだよね

    人によるけど母乳をやめるって悩むんじゃないかな?
    ママスタでも時々トピ見かけるよ
    胸も垂れるじゃないかな

    • 0
    • 20/06/01 16:50:48

    >>34
    ストレスを溜めない、ホントこれ大事。
    3人目ストレスで母乳出なくなったもん。

    • 1
    • 20/06/01 16:44:51

    味噌汁と餅
    本当かわからないけど親に言われてた
    3人完母

    • 0
    • 20/06/01 16:43:21

    >>1
    例えば?

    • 0
    • 20/06/01 16:40:19

    とにかく吸わせるのと水を飲む事かなぁ。
    最初の1ヶ月くらいは夜間も1時間おきとか吸わせてたような。
    お餅って言ってる人いるけどそれは昔の栄養が足りなかった頃の話で、今は詰まるから推奨されてないみたいよ。

    • 0
    • 20/06/01 16:39:19

    大福食べて、水分たくさん取ってた!

    • 0
    • 36
    • 阿部絵利香
    • 20/06/01 16:38:48

    精液を飲むと
    母乳がたくさん出ますよ。

    • 0
    • 20/06/01 16:37:16

    餅をたくさん食べた。
    餅の和菓子でもいいよ!大福とか。
    あとは水分かなぁ。
    頑張ってください。

    • 0
    • 20/06/01 16:33:54

    母乳は休んでる間に作られるみたいだからたくさん食べてたくさん寝てたよ
    あとストレス溜めないようにね

    • 2
    • 20/06/01 16:31:30

    私はゴボウ茶が効いた
    たんぽぽ茶はあまり効果は感じれなくて
    人参やゴボウ料理はすごく出たかな

    • 0
    • 20/06/01 16:23:13

    入院先の病院で血出るんじゃないかってぐらいつねられたりしたよ。
    病院で聞いたりしたほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 20/06/01 16:08:40

    >>11
    鯉こくは作り方によってはすごくおいしいです。
    結婚前は川魚は苦手でしたが近所に有名な鰻屋があってそこの鯉こくを食べてから大好きになりました。
    生姜を効かせて良く煮込んだみそ汁仕立てです。鱗がシャキシャキしていてこんなにもおいしいとは知りませんでした。
    皆さんにも食べさせてあげたいです。

    • 1
    • 20/06/01 16:07:57

    母乳外来とかで助産師さんに相談してマッサージしてもらったら?
    色々話も聞いてくれるし、アドバイスも本当に為になる。

    • 1
    • 20/06/01 15:37:50

    根菜たっぷりの味噌汁とか米食べてた。完母でした

    • 0
    • 20/06/01 15:37:06

    桶谷式に行った。
    白米毎食1合位食べた。
    餅も食べた。
    アイス、ケーキ類も良く張ったな。
    詰まりやすい人は食べない方が良いと思う。
    ハーブティーも飲んだ。とにかく水分。

    双子完母でいけたよー
    でもまぁ無理しないでね。

    • 0
    • 20/06/01 15:33:55

    下品な話だったら申し訳無いですが
    下の毛辺りをグイグイ マッサージしたら、ツーンと張ってきたことがあったので ツボでもあるのかな?
    わたしは3人育てたけど 完全母乳でした。
    出なくなる時期もあるけどお風呂に入って温めたりしたら復活しました。

    • 1
    • 20/06/01 15:25:54

    >>10
    ミルクで育てるのも母乳で育てるのも人それぞれでしょ。
    母乳で育てたいと言ってるだけなのにこんなことまで言うなんて、
    電車とか公園で唐突に説教してくるお年寄りみたい。

    • 6
    • 20/06/01 15:25:39

    あんまり無理しないでね
    赤ちゃんの為にも
    母乳にこだわり過ぎてガリガリな赤ちゃん見たことあるから…
    こればかりは体質もあるから

    • 4
    • 20/06/01 15:24:42

    出ないもんは出ない、諦める

    • 2
    • 20/06/01 15:24:36

    水分を1日2l以上飲む
    頻回に吸わせる

    これで、今5ヶ月の子育ててます。
    あとは、食事をきちんととる。

    • 0
    • 20/06/01 15:23:32

    >>10
    主は他人に完母を強要してる訳ではなく、時分が完母にしたいってだけじゃん。
    何をそんな一人でカリカリしてるの?

    • 6
    • 20/06/01 15:21:28

    水分を、たくさんとる
    寝る
    ひたすら吸わせる

    • 4
    • 20/06/01 15:17:16

    何もしてないけど、すごくたくさん食べてたよ。水もお茶も飲んでた。

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ