24歳で40年の住宅ローン組むのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 16:19:03

    いいと思うよ。もし子供増えても主さんもパートくらいできるでしょ。
    お金や不動産関係に詳しい人に直接聞くのがいいよ。ここいじわるババア多いから。

    • 0
    • 20/06/01 16:15:03

    今金利安いからいいんでない?

    • 1
    • 20/06/01 16:14:36

    >>54

    大卒デキ婚で保育士歴2年で今は専業って計算合わなくない?

    • 1
    • 20/06/01 16:14:10

    40年あるんだね知らなかった
    私は25歳で35年ローン頭金なし

    • 0
    • 20/06/01 16:07:55

    そのローンはボーナス払いあり?
    今から組むとなるとこのご時世一流企業でもボーナスは怪しいよ
    本当にその金額でローン通るの??
    ウチの旦那が30歳の時に3500万ぐらいのローンを組もうとしたけど、3200万前後でしか借りれなかった(勤続年数10年、年収550万ぐらい頭金500万)
    結局そこは縁がなくて3年後年収を780万まで上げて頭金900万で3600万までローン組めるようになったよ
    子供の幼稚園とか考えてるなら家建てるエリアに先に賃貸で引っ越して気長に家探ししたら?

    • 1
    • 20/06/01 15:52:56

    実家は父が40歳の時に35年ローン組んで買ったらしいけど
    結局60歳で退職して退職金で完済したよ

    40年ローンを扱ってる銀行って3つしかないよ
    主は関西?東海?

    • 0
    • 20/06/01 15:51:14

    2人で働いていたのに頭金貯められないのに、これから旦那の稼ぎあてにしては厳しそう。給料があがるっていうのは確実なの?今のご時世どんな職種でもいつ転落するかわからないよ。
    うちの旦那も大手企業の社員だけど、コロナになる前から不景気で会社傾いてボーナスなくなったよ。救いだったのが、家購入するときボーナス払いはやめておけって周りから忠告があり月の支払いは高いけど、やめておいたことかな。結構ボーナス当てにしてローン組む人多くてそういう人の方が手放すことになるって聞いたから。
    ただ、主さんも保育士さんの資格あってあとあと働くなら大丈夫じゃないかな?

    • 1
    • 20/06/01 15:49:30

    35年までかと思ってた。

    • 1
    • 20/06/01 15:48:40

    何で駄目なの?僻み?

    • 1
    • 20/06/01 15:48:23

    銀行は、後でお客さんがどうなろうと関係ないから、年収と年齢で限度額はこれくらいですよ
    年数も長い方が儲かるから勧めるよ

    • 0
    • 20/06/01 15:47:02

    まず勤務歴3年は無いと無理っぽいけど
    組めるなら組めば?

    • 0
    • 20/06/01 15:46:37

    >>104
    なんでおすすめできないの?

    • 0
    • 20/06/01 15:44:01

    3500万の借入で40年ローン。
    24歳って就職して2年目ですよね?まだまだなんの保証もないうっすい時期に安心安全を過信してはダメです。
    審査は通りますか?
    せめて30まで賃貸で頭金貯めてから購入考えた方がいいですよ。
    40年ローンなんて元金全く減らずで利息も合わせればトータル5500万近くぶん取られると思っていた方がいいです。

    60坪で1000万は魅力的ですね!
    上物は激安メーカーで1500程度で建てれば2500から3000の借入で済みそうな予感もします。

    • 0
    • 20/06/01 15:42:20

    うちの息子が同じくらいの歳で4500万のローンを組もうとしている。心配でならない。でも35年だよ

    • 0
    • 20/06/01 15:36:07

    土地をもらえたから25才で3,000万で家建てたよ。頭金500入れたから借り入れは2500万で35年ローン組んだ。
    繰り上げで年数短くして、借り換えもして年数短くなって50才には返済終わる予定。
    修繕費は最初に説明されるから最初からコツコツ貯めたよ。
    早く建てて良かったなと思う。

    • 0
    • 20/06/01 15:36:06

    組めるなら組めばいいさ。

    • 1
    • 20/06/01 15:33:42

    払えるならいくらでも何年でもいいわよ。

    • 0
    • 20/06/01 15:33:02

    40年ローン組んでまで建てたいの?
    確実に年収が上がるというのなら上がってから建てればいいと思うんだけど。その間、頭金を少しでも多く払えるよう貯めておけば?

    • 1
    • 20/06/01 15:32:32

    >>14
    老後の5年は長いだろ

    • 3
    • 20/06/01 15:31:27

    最近住宅ローン40年進める銀行多いよ。友人数名40年組んだ人いるが、お勧めできないわぁ~

    • 1
    • 20/06/01 15:28:20

    家建てると固定資産税や火災保険、地震保険等の出費も増えるけどそこら辺は大丈夫なの?10年もすればどこかしら修繕費もかかるよ。外壁とか。

    • 0
    • 20/06/01 15:26:34

    今は40年ローン組めるの?賃貸料払うよりさっさと建てたほうがいいとは思う。最近若い人多いよね。税金も掛かるのわかるよね?でもせめて35年ローンにしたほうが良い。うちは旦那34歳で建てたけどもっと早く建てれば良かったと思ってる。

    • 0
    • 20/06/01 15:24:56

    年収借入金額年齢うちもほぼ同じ!
    買うって決めたなら頑張ろ!
    私今お小遣い程度しか稼いでないパートだけど時間増やしたり正社員になったら世帯年収増えるし夫婦力合わせたらなんとかなると思ってる。なんせ若いからね!間取り決めたりインテリア決めたり忙しいけど楽しいよね~

    • 0
    • 20/06/01 15:24:46

    >>90
    大変お育ちがよろしいようで。笑

    • 0
    • 20/06/01 15:22:21

    >>98
    全部書いてるよ。

    • 0
    • 20/06/01 15:20:12

    40年とかいくらの家よ、、、
    年収とか書いてないしどうかなって言われてもね

    • 0
    • 20/06/01 15:20:06

    年数は長めにしておけば、余裕があれば繰り上げもできるしいいんじぁない。
    それよりも月々返済金額、そして総額が収入に対してどうかじゃない?
    こどもがいれば今後の教育費も考慮して

    • 0
    • 20/06/01 15:19:59

    年収同じくらいで1500万25年?返済でローン組みました。それでも不安だから貯金500万は残しました。この先どうなるか分からないのでフルローンはとてもじゃないけど組めない。

    • 1
    • 20/06/01 15:17:18

    地域にもよるよね
    地方は土地が安いから若いうちに戸建て建てる人多いイメージ

    ローンの組み方、繰り上げ返済は職業にもよるよね
    景気に左右されるような職業なら変動金利で組んでも金利が上がった時は給料が上がるから返済に耐えられるけれど、公務員とか景気に収入が左右されない職業なら固定金利の方が安定して返せる
    繰り上げ返済は考え方だよ
    こんなに低金利で高額借りられるのは住宅ローンくらいだから、手元に現金残しておいて長く借りておくのも1つ
    私の知り合いは祖父の遺産で繰り上げ返済した翌年にお父さん(返済者)が亡くなって、返さなければ良かったと言ってたし
    掛け捨ての生命保険だと思って繰り上げ返済しない人も結構いるね

    • 4
    • 20/06/01 15:17:18

    35年がMAXじゃないの?

    • 3
    • 20/06/01 15:16:11

    今って40年まで組めるんだね!
    私23で35年ローン組んだんだけど今思うと買っといて良かったよ。ボーナス無しで賃貸の時と金額変わらず何だかんだ15年たった。あの時買わなかったらそのまま賃貸だったと思う。最初に100くらいに現金は飛んだけど、今苦しい訳でもなく平和。

    • 0
    • 20/06/01 15:16:04

    主はここで何を聞きたかったんだろう...
    買う意思強いみたいだし、こんなところで相談していないでどんな家にするのか、どんな家具を置こうか考えていた方が楽しいよ

    • 3
    • 20/06/01 15:07:45

    同い年ですがこれから先どうなるかわからないからそんな大きなローン組む勇気ありません。。
    度胸あって素晴らしいです。

    • 2
    • 20/06/01 15:06:29

    >>77
    多いね。戸建てに憧れるマンションや団地育ち。
    マンションに憧れる、団地やボロ屋育ち。

    同級生でマイホームに執着がある人とか、
    建売買って人を見下してる人って、
    長屋みたいな家とか団地で育った子ばかりだったわ。

    普通の戸建てや注文住宅の子とか、そんなに家に対する執着心がない。
    育ちかな?

    • 2
    • 20/06/01 15:04:09

    その若さなら頭金ゼロでもいいと思います。
    年収上がる見込みならなおさら。
    借りれるうちに借りたほうがいい!
    インフレ起きるだろうし借金したもん勝ちだと思っている。
    最悪、売ればいいし何とでもなるよ!
    マイホーム楽しみだね。

    • 3
    • 20/06/01 15:03:36

    >>35
    結構無謀だと思うなー。
    住宅手当が出るなら、もらえる間は賃貸でいきたい。

    • 2
    • 20/06/01 15:03:14

    希望に満ちていてキラキラしてるとこ悪いけど、本当になにが起きるかわからないから、ボーナス払いなしとか、少しでも借入減らすとか、万が一を考えてね。私も気持ちわかるからさー

    • 1
    • 20/06/01 15:01:27

    若いうちに頭金をためずに無理してマイホーム持つと家の総価格上げられないから、外壁は良いものが付けられないからメンテナンスが10年後ごとくらいにやってくるよ

    • 3
    • 20/06/01 14:59:32

    ボーナス払いとかにしなければOK

    • 3
    • 20/06/01 14:56:13

    >>82
    方や友達は分譲マンションを頭金入れて購入したけど、ちゃんと返済できるか、こんな多額の借金抱えて大丈夫なんだろうかって不安になって鬱っぽくなったからか、旦那さんと相談して頭金ドブに捨てて引き渡し前に契約破棄したよ。
    こればかりは人によるもんね。

    • 1
    • 20/06/01 14:52:57

    >>76
    しっかり修繕費は貯める計算です!
    築40年のボロ家が残るって、家を建てる人みんな同じですよね、それは(^_^;)
    メンテナンスしていけば必ずしもボロ家になっているとも限りませんし!

    • 3
    • 20/06/01 14:52:23

    うちの妹、27歳の時に世帯収入600万円 頭金なしで4,000万円35年ローン組んで家建てたよ!
    一生共働きだ~って言ってるけど、幸せそうよ。

    • 0
    • 20/06/01 14:51:13

    もしかして債務継承で住み替え予定なのかな?

    • 0
    • 20/06/01 14:50:56

    >>79
    いえいえ、わざわざありがとうございます(*^^*)

    • 0
    • 20/06/01 14:50:00

    主ごめん。書いてたね。↓するーしてね。

    • 0
    • 20/06/01 14:49:04

    おいくら位のお家を購入予定なの?

    • 0
    • 20/06/01 14:47:36

    >>70
    私も実家がマンションで、ずっと一軒家に憧れていたので、マイホームへの想いが強いです。

    • 0
    • 20/06/01 14:47:14

    24歳で40年ローン…64歳か。それを繰り上げ返済って計画ね。
    計画通りに返済できてもできなくても、定年後に築40年のボロ家が残るわけだけど。
    メンテナンスにめっちゃお金かかる。
    本当の老後は施設にと考えても施設って75歳でも若いほうよね。
    こうやって考えると、建物面であまり早いのも考えものかなーと思うよ。
    経済もリーマンショック以上って言われてるからかなり変動しそう。
    あと10年、せめて5年、様子見ながら貯金が保守的だと思う。

    • 4
    • 20/06/01 14:47:10

    >>21
    確かに言われてみたらそうだね!!!!!!目からウロコの発想だわ

    • 0
    • 20/06/01 14:44:47

    >>68
    結構周りの友人は40年ローンで組んでます。
    20とかで建ててるので…

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ