なんで男は無理!の一言で育児から解放されるの?

  • なんでも
  • 貞永
  • 20/06/01 12:34:17

子供の予防接種の予定があって、近くの病院は平日しかやってない。
その予防接種の時期が丁度仕事の繁忙期で希望の休みを言いにくいから旦那に休めないか頼んだら確認もしないで仕事だから無理!だって。

産まれた時から沐浴なんて怖いから無理!首が座ってない子のおむつ替えなんて無理!買い物行ってる間に見てるなんて無理!
何を頼んでも何を言っても無理無理無理!
正社員で仕事なのは一緒、大体私の半分くらいしか稼がないくせに保育園の送り迎えも普段の育児も全部丸投げ。
旦那を育てるーなんて夢のまた夢。おだてて頼もうとしても無理!の一点張り。
なんで男は仕事だけを優先して家事も育児も無理!で全て免責されるの?
母親は子供のことで無理!なんて言ったら下手したら虐待扱い。
でももう限界。私も結婚生活もお前の世話ももう無理!って言って良いですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/28 11:06:32

    >>48
    私が独身の頃働いてた会社は男性育休してる人普通にいた。戻ってきた時、某ゲームをシリーズ一気にやり込んだや釣りに行ってた話ばかり
    。独身子なしの20前半でも奥さん気の毒と察した。

    • 1
    • 20/07/28 11:00:14

    いいと思います。新しい仕事とかもやった事ないから無理!ってなるのかな?

    • 1
    • 20/07/28 10:58:50

    >>36
    子供の予防接種?
    母親がみんな行ってるよ普通は!って言われる。

    • 2
    • 20/07/28 10:58:06

    2歳の娘のうんちくさいから変えるの無理って言われた!
    お前の口の方がくせえわ

    • 2
    • 20/07/28 10:52:43

    自分より稼ぎが半分で家事育児なにもしない旦那いらなくない?
    別れた方が楽じゃない?

    • 4
    • 20/07/28 10:49:49

    日本の男は「ぼくはできることを、おてつだいするよ!がんばる!」としか思ってないよ。育児、看病、通院、行事、お母さんの分野って男全員思ってるじゃん。
    もしお母さんが出来なかったとき、3年に一回くらいはやってもいいよ(僕イクメン!)だもん。
    予防接種や保育所探しなんてそもそもするきがないじゃん。

    • 4
    • 20/07/28 10:40:49

    >>45
    養育費無料!って言わせないように、しっかり頑張って。
    毎日お疲れ様!

    • 1
    • 20/07/28 10:31:34

    少子化の1番の原因はこれ。
    いくら国や企業が父親の育休だの保育園拡充だのしても、当の本人がやる気ないんだもん。
    家事育児を本当に自分ごとに考えてる男なんてどれくらいいるんだか。できるだけやればいい、協力するくらいの考えがほとんどでしょ。

    • 7
    • 20/07/28 10:30:35

    >>45
    わがままはどっちだよってね。
    そういう奴って、どうせ仕事もできないよ。「これは無理!あれも無理!」ってわがまま言って、わがまま言ってることに気づかないんだよ。終わってるw

    • 2
    • 20/07/28 10:23:53

    男はじゃない。主の旦那の話でしょ。
    うちの旦那は私より稼ぐけどウンチのオムツ替えや沐浴、食事介助なんて当たり前にやったし、次の日出張で朝早く出る日でも子供が夜泣きで2時間泣き続けたら一言の文句も言わずにあやし続けたよ。
    育てるより最初からこういう人を選んだ方が早い。
    自分に稼ぎあるなら捨てて少しでも楽になったら?

    • 2
    • 20/07/28 10:16:07

    主だけど、なんだかママスタセレクトにセレクトされていい話風にまとめられてたけど。
    実際はうちの無理無理男は無理無理言い続けて、こっちは体調崩してる暇もないし、我慢できなくなって別居中。
    俺が悪かった!とかごめん!なんて言われる訳もなく自分勝手だ!ワガママだ!と喚かれてそんなに離婚したいなら離婚してやる!になったから離婚に向けて動くことになりそうだよ。
    現実なんてこんなもん。

    • 6
    • 20/07/26 18:59:59

    ほんとそれなー
    なんで「無理!」で解放されるのか…いいよねー
    こっちは仕事あろうが生理だろうが逃げられないのにさー

    • 6
    • 20/06/01 13:34:18

    女は自分より収入が低い男と結婚しちゃダメだよ。家事育児やらなくても稼ぎがあればまだ許せることも自分より稼がないとなると許す要素が無くなる。

    • 19
    • 20/06/01 13:32:34

    できないなりに一生懸命やったり、ごめんね、ありがとう、とか配慮があれば全然違うのにね。その思いやりの無さが無理だわ。

    • 9
    • 20/06/01 13:27:50

    仕事出来ない男は家事も育児も出来ないからね

    • 18
    • 20/06/01 13:25:44

    いない方が主にとってメリット多そう。
    むしろそんな男の何が良くて一緒になったのか謎。

    • 10
    • 20/06/01 13:19:03

    共働きなのに家事も育児も妻一人でなんてそれこそ無理だわ。しかも正社員フルタイムでしょ?
    だったら専業主婦になるからあなた一人で妻子を養えるだけ稼いできて!って言いたいわ。

    • 11
    • 20/06/01 13:12:14

    >>37
    同じく。お産の時も仕事抜けられなかったし子供のどっちかが入院時旦那休み取れなくて病気じゃない子も一緒に付き添い入院したよ。
    厳密に言うと自分の判断で店閉める事も可能だけどそうしたら上からの見られ方がやばくなるから出来ないって感じ。
    流石に人が死んだ時なら勝手に抜けてくると言ってたよ

    • 1
    • 20/06/01 13:08:33

    うちの旦那は子育てに協力的だけど、旦那の上司が理解がなくて休めない。
    今日も子供2人発熱で、病院に行きたいから午前休みを取らせて欲しいと言ったら却下されてた。

    私も働いてんだけどな。妻が休めばいいんだってさ~

    • 5
    • 20/06/01 13:05:45

    休めるか休めないかを聞くと逃げられやすいけど、○曜日と×曜日どっち休める?みたいな選択肢を投げると逃げられ辛い。みたいな交渉術が一応あるよ

    • 5
    • 20/06/01 12:58:38

    こういうスレでマウントする母親って普段満たされてないのかな

    • 6
    • 20/06/01 12:58:08

    付き合ってた時に話し合わなかったの?

    • 1
    • 20/06/01 12:56:05

    どうぞ言ってください

    • 2
    • 20/06/01 12:54:05

    育児は母親の仕事とか俺がやらなくてもやってくれる人いるし…とか自分の子供でもあるのに旦那側が勝手にそう思って怠けるからでしょ。
    家族を持ったからには協力していかなきゃいけないって自覚がない。
    共働きなら余計に時代遅れもいいとこだと思う。
    そういう考えじゃない男性は、自分から家庭のことに積極的に関わろうとしてくれるしね。

    • 4
    • 20/06/01 12:53:53

    私は旦那に無理なんて言わせない。
    できないと言うならできるようになれと。
    あなたの子どもでもあるんだからねと。
    母乳が出ないなら搾乳して置いていくし、寝かしつけが苦手なら回数こなして心地よい抱き方覚えろと。
    乳児のころからそんな感じで同等にお世話してたら、二人目になれば慣れたもので言わなくてもなんでもするよ。
    それでもやっぱりメインは私だけど。
    主さんも無理無理言わせてないでやらせよう!

    • 6
    • 20/06/01 12:52:12

    >>26
    私もそう思います。
    いつも申し訳ない。

    • 1
    • 20/06/01 12:52:10

    ハズレ夫残念でした。

    • 3
    • 20/06/01 12:51:51

    >>24
    どうして男だけが押しつけて逃げられるのか本当にイライラします。
    女が仕事だから!なんて言おうものならひどい母親扱い必須なのに。

    • 12
    • 20/06/01 12:50:31

    でもそんな変な男でも主は付き合って、結婚して子供作ったんでしょ。
    仕方ねー

    • 1
    • 20/06/01 12:50:11

    主の会社の人カワイソー

    • 2
    • 20/06/01 12:49:35

    >>18
    そうなんです!本当にイライラします!
    いるだけでイライラする!
    飲み会に行きたいわけではないですが、仕事帰りにフラフラすることも、朝時間を気にせず寝ていられることもなんでお前だけが許されるんだよ!って思ってしまいます。

    • 7
    • 20/06/01 12:48:40

    無理って言う言葉に逃げて、主に全部押し付けたいだけだよね。
    本当にやろうと思ったら、「どうすればいい?」って聞きながらでもやろうとするよね。

    • 9
    • 20/06/01 12:47:59

    なんのために存在してるのそいつ。

    • 5
    • 20/06/01 12:47:57

    どんなふうに育てられたの?その無理男は。

    • 6
    • 20/06/01 12:47:41

    >>14
    そんな夫婦、破綻してるわ。

    • 0
    • 20/06/01 12:46:54

    やり方書いてミルクやオムツの場所もしっかりわかりやすいところに置いて、着替えとかもセットで置いて、私は外出しちゃう。
    無理っていうは暇を与えない

    • 1
    • 20/06/01 12:46:40

    >>9
    私が働くから主夫にならない?って提案したことがあるんです。

    • 2
    • 20/06/01 12:45:52

    今はシングルだけど、既婚のときはそれすごいイライラしたなぁ。こっちも普通に仕事してるのに、子供のために休むのは当然のように私。男は仕事帰りにメール1本でフラッと飲みに行けるけど、お母さんはそんなの許されない。
    感謝の気持ちが伝わってたらまた違ったのかもしれないけどそれもない。

    今は完全ワンオペなわけだけど、そんなにストレスない。
    やっぱり、「いるのに、見てるのに、やってくれない」っていうのがストレスだったんだなぁとつくづく感じるわ

    • 14
    • 20/06/01 12:45:47

    上の子連れて旦那がドライブ行くみたいで下の子もお願いしたら、泣くから無理!2人は無理!と言われたよ。まぁ確かに1歳半の下の子はチャイルドシート未だに30分が限界で永遠に泣き続けるから、下の子の事も考えて下の子は私が見ることに。
    そのお陰で半日ぐらい上の子と出かけてくれたから私はのんびり出来て結果オーライだったけど、いつまで1人親気分なんだよと思った。
    まぁ毎日育児してる母親と月に7日しか育児してない父親じゃ育児の経験値が違うもんね。

    • 1
    • 20/06/01 12:45:47

    やらずに無理言う男、無理だわー。
    子供の世話も出来ないから、せめて自分の事くらい自分でしろ、だよね。

    • 12
    • 20/06/01 12:45:31

    共働きで子育てするなら、そういったポイントを話し合ってから子作りしなかったの?無計画?

    • 2
    • 20/06/01 12:45:30

    >>8そんなの無視すりゃいいじゃないの。仕事見つけて旦那に子供よろしくね~って言って仕事行けばいい。そしたらさすがに家にほったらかしで仕事行かないでしょ旦那も。

    • 1
    • 20/06/01 12:45:25

    お前みたいな旦那、父親は無理と言って離婚する。

    • 7
    • 20/06/01 12:44:46

    結婚生活も無理って急に軽々しく言わない方がいいんじゃない?
    私も旦那いらないけど、子供達が旦那大好きだからそれくらいで引き離せないわ。

    • 1
    • 20/06/01 12:44:33

    そんなポンコツに任せるの恐くない?

    • 6
    • 20/06/01 12:43:41

    むしろよくそんな旦那に、無理って言わないね。

    なんでそんなに我慢してるの?何か弱みでも握られてるの?

    • 5
    • 20/06/01 12:43:39

    >>3
    え?旦那本人が無理だと言ってるのにどうやって旦那を専業主夫にさせるの?

    • 8
    • 20/06/01 12:42:25

    >>3
    子供が産まれたばかりのときにそれも頼んだことがありました。
    育休中の私手当の方が旦那より高かったのもあり、私が時間気にせず残業とかした方がよっぽと稼げるので。
    そしたら主夫なんて無理!ですって。

    • 6
    • 20/06/01 12:42:01

    >>3
    それが旦那が無理なんだから困ってるんでしょ

    • 6
    • 6

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ